オーディオブックで家事が快適に!移動中通勤時も有意義な時間に激変!

スポンサーリンク
アプリ
スポンサーリンク

家事してる時って無駄な時間だよな・・・?なんか有意義に使える方法はないのかな?

これね、オーディオブックが最適です。無駄な時間を有意義な時間に激変させる魔法のアイテム、僕見つけちゃいました。

僕は1人で料理や掃除をしてる時、以前はひたすらに音楽を聴いていました。

音楽を聴くのもいいけど、もっと有意義な時間にあてることはできないだろうか?

そんなことをもやもや考えていたら発見しました、オーディオブック。

早速使いました、便利すぎる!

スポンサーリンク

オーディオブックとは?

オーディオブックとは、『目でなく耳で聴く本』のことです。

今まで本といえば文字を目で追って読むのが主流でしたが、そんな本界に革命を起こしたのがこのオーディオブックなのでございます。

ナレーターが本を朗読してくれるのでそれを聞くだけです。「あーこの人の声めっちゃええ声」とかって楽しみ方もできます。

目を使わないので目も疲れなくておすすめです。スマホ疲れの現代にぴったり!

『ながら作業』をしたい方にぴったりのサービスなんですねこれが。

オーディオブックで退屈な家事がイッキに快適に

洗濯とか皿洗いとか掃除とか、家事が好きな人なんてあまりいないですよね。(いたらごめんなさい)

なんで家事が退屈なのかっていうと、いくらやっても自分に何も残らないから。

必須なのに無駄な時間なんですよね。

料理はまだいいんですよ、美味しい料理が作れれば誰かは喜ぶし、手料理というスキルは役に立つから。(僕はできないけど)

でもその他の家事ってただの作業なんですよね、なんとかこの作業を自分磨きの時間にできないかなーと。

これね、オーディオブックが最適です!家事というただの作業時間を有意義な時間に激変させる魔法のアイテム、僕見つけちゃいました!

家事というひたすら無心でやるだけの作業にオーディオブックを取り入れることで、作業時間から勉強時間に激変しました。

オーディオブックは移動中や通勤時にも最適

このオーディオブックが本領を発揮するのはここから。移動中や通勤時帰宅時などにバツグンに効果的なんです。

電車通勤が有意義な時間に

例えば電車通勤の方、満員電車の中では本も読めないしスマホもいじりずらいし、ひたすらイライラしますよね。

電車乗ってる時のあの無駄な時間、僕は非常に嫌いです。

そんな時はこのオーディオブックが最適!スマホを取り出す必要もないし、両手も空くので吊革もバッチリ掴めます!

例えば、毎日の電車通勤時間が合計1時間だとしましょう。通勤時間にオーディオブックを聴き続ければ、毎日1時間読書にあてれることになります。

週5勤務とすると、月に約20時間も読書できます。

今まで本を読む時間が無かった人は、ぜひ通勤時間にオーディオブックを利用してみましょう!

あとで僕愛用のおすすめオーディオブックを紹介します。

運転中が学びの時間に

ナレーターの声を聞くオーディオブックなら、車の運転中も学びの時間に変貌します。

運転中はスマホを見たり本を読んだりなんてできないので、大体音楽かラジオを聴いてることかと思います。

しかしオーディオブックなら『運転しながら』聞くことができるので、運転中の時間すら学びの時間に激変させることができます!

日頃2~3時間など長距離運転が多い方は、ぜひオーディオブックを利用してみましょう!きっと人生が激変するはずですよ^ ^

入浴中も読書できるよ

1日の疲れを癒すお風呂タイム、そんな至福のひと時もオーディオブックで勉強時間に変えることができます。

僕は昔半身浴しながら読書してたんですが、紙なので水気を気にしてしまうんですよね・・・

そんな悩みもオーディオブックで即解決しました!入浴中も気兼ねなく読書できます!

通勤、運転、入浴中などにオーディオブックを活用することで、1日1~3時間ほどの読書時間を確保できます。

オーディオブックはウオーキングとの相性バツグン

デスクワークをしていると、どうしても運動不足に陥りがちです。

運動不足解消には歩くこと、歩きながらのオーディオブックはこれはもう最高に有意義な時間です。

オーディオブックなら歩きスマホにもならないし、適度な運動と読書が同時にできて最高すぎます。

二宮金次郎も驚き!

ウオーキングを日課にしようと思っても続かない!なんて方、それはウオーキングに全集中してるからです。

ウオーキングを目的にするのではなくて、『オーディオブックを聞くついでに歩く』という意識で実践してみましょう!おのずと続くはずです^ ^

僕愛用のおすすめオーディオブック

僕が愛用しているおすすめのオーディオブックは、日本最大級のオーディオブック配信サービス『audiobook.jp』です。

おすすめのオーディオブック

『audiobook.jp』には聴き放題プラン、月額会員プラン、無料会員プランとあります。

無料会員プランは本を1冊ずつ購入していくスタイルなので、まずは無料会員で利用してみるのがおすすめです。

audiobook.jpの無料会員登録はこちら

また『audiobook.jp』の聴き放題プランは月額750円ですが、無料トライアルを実施しています。

アプリを活用して無料トライアルの聴き放題を試してみるのもおすすめですよ^ ^

オーディオブック  (audiobook.jp) - 耳で楽しむ読書アプリ
オーディオブック (audiobook.jp) – 耳で楽しむ読書アプリ
開発元:OTOBANK Inc.
無料
posted withアプリーチ

ちなみにアプリからは本の購入はできないので、本の購入をする際はWEBサイトで購入しましょう。

まとめ:オーディオブックで無駄が有意義に激変

  • 両手・目を使わないので『ながら作業』に最適
  • スマホを見ないので目も疲れない、寝る前にも最適
  • 倍速再生可能なので、遅いとイライラすることもない

今までは『本を読む』という行為しかできませんでしたが、オーディオブックなら音声を聞くことでながら作業ができるので、今まで無駄だった時間を有意義に使うことができます。

みなさんもオーディオブックを使って、家事や通勤などの退屈で無駄な時間を有意義な時間に激変させましょう!

audiobook.jpの無料会員登録はこちら

アプリを活用して無料トライアルの聴き放題を試してみるのもおすすめです^ ^

オーディオブック  (audiobook.jp) - 耳で楽しむ読書アプリ
オーディオブック (audiobook.jp) – 耳で楽しむ読書アプリ
開発元:OTOBANK Inc.
無料
posted withアプリーチ


忙しくて本を読む時間がなかった人は、オーディオブックを隙間時間に活用することできっと人生が激変するはずです^ ^

んでまず!