Mac PCでFire Shot無しでスクリーンショットする方法

Mac PCでFire Shot無しでスクリーンショットする方法IT備忘録

よくPC画面スクショをサイトに載せてる人いるけど、MacでPCの画面スクショってどうやるんだろ?

ずっとスクリーンショットってグーグルクロームの拡張機能Fire Shotで行ってたんですが、Mac自体の機能でスクリーンショットってないのかなーと思ったら、ありましたね。

iPhoneでホームと電源ボタン同時押しみたいな感覚でスクリーンショットできました。

僕のアウトプットも兼ねて記事にしまーす。

Macのスクリーンショット方法

Macのスクリーンショットの方法は2つあります。

画面全体をキャプチャする方法

「command」+「shift」+「3」キーを同時押し

これで画面全体をカンタンにキャプチャできます。

キャプチャすると画面の端にサムネイルが表示されるので、そのサムネイルをクリックしてスクリーンショットの編集ができます。

選択した範囲をキャプチャする方法

「command」+「shift」+「4」キーを同時押し

カーソルが十字型に切り替わりますので、選択したい範囲をドラッグしてキャプチャします。

スクリーンショットの撮影をキャンセルしたい場合は、esc(Escape)を押すと元のカーソルに戻ります。


おわりです!んでまず!

IT備忘録
たぎーをフォローする
たぎぱんブログ
タイトルとURLをコピーしました