980円は高い?Real英会話を2年使った結果・・・【使い方と勉強方法解説】

アプリ

こんにちは、隙間時間は英語学習をしているたぎーです。

無料が多い中、980円するReal英会話ってどうなんだろう・・・?買い切りだから気軽にインストールできないし・・・

そんな疑問をお持ちの方に、長年Real英会話を愛用している僕が徹底的に紹介します。

この記事を書いてる僕

洋楽が大好きで、日々英語学習に取り組んでいます。学生時代まったくと言っていいほど勉強をせず中学レベル以下の英語力でしたが、様々な英語学習アプリを利用し、アプリと数冊の本で1年間勉強しTOEIC600点取れました。(やったー)その後は受けてないので、現在何点取れるかは分かりません。

ちなみにTOEIC対策はあえて何もせず受けました。(対策無しでどれくらい点数取れるか試したかった為)

TOEIC満点!とか800点以上!とかって人と比較すると僕なんてヘナチョコですが、初心者〜中級者程度の方には参考になると思います。

Real英会話を利用しようか迷ってる方は参考にしてみてください。

Real英会話とは

英会話講師テリー先生が作った英語学習アプリです。

実際にネイティブが使う日常英語を取り上げているので、実践的な英語を学ぶことができます。

ただ、本当に実践的な英会話って感じなので、学校などの英語のテストの勉強にはあまり向いてないと言えます。

僕が購入した時は500円だった気がしますが(うろ覚え)、現在980円での買い切りとなっています。

参考書1冊買うのと同じか若干安い程度の値段、これを高いと捉えるかお買い得と捉えるかは僕の記事を参考にして判断してみてください。

ちなみに僕はめちゃくちゃお買い得だと思います!!!

ココが凄いよ!Real英会話

僕が長年愛用してきて実感したReal英会話の素晴らしい機能を紹介していきます。

膨大なフレーズをカテゴリー別に覚えられる

Real英会話のカテゴリー一覧

なんとなんと!3000以上のフレーズがあります!

さらにあいさつ、初対面、カジュアル、恋愛など場面毎に使うフレーズに分けられているので便利です。

このフレーズっていつ使うんだろう?って悩みも無くなります。

カテゴリー一覧

あいさつ、初対面、食べる時、カジュアル、車内、買い物、恋愛、好きと嫌い、ことわざ、体と健康、感情、励ます時、怒る時、待ち合わせ、言い訳する、アドバイス、褒める時、企画と招待、クラスルーム、説明、旅行、性格、フォーマル、パソコン、法律、仕事、行くと来る、意見、エンターテイメント、感謝する時、電話、天気、接客、スポーツ、注意する時、スラング

これだけの量のカテゴリーがあります。

スラングも学習できる

普通の英語学習アプリはあまりスラングの学習ってないんですけど、Real英会話はスラングのフレーズも多数あります。

正に「Real英会話」ですね!

会話とセットで覚えられる

英文

各フレーズはそれぞれこのように短い会話とセットで学習できるので、このフレーズっていつ使うんだろう?って悩みも無くなります。

実際の会話もセットにしてくれると使い方がイメージできるので、これは非常にありがたいですよね。

さらに、文の下に解説が書いてあるのでよりイメージしやすいです。


僕の求めてた英語学習が、ココにある!

再生速度を変えられる

もちろん再生速度も変更できます。

しかもReal英会話の速度変更、結構細かく調節できます。

リスニング学習で速度変更は必須なので、細かく調整できるのはありがたいです。

オフラインで利用できる

各フレーズをダウンロードしてオフラインで学習できます。

これって何気にいいですよねー、いちいちパケット気にしなくて済むので。

アプリの設定から機内モードにもできるので、フレーズをダウンロードしたら機内モードオンにしておけば完璧。

学習機能でレベル別に学習できる!

先ほどのように各フレーズを短い会話文とセットで学習することもできますが、学習機能を利用することでさらに細かく学習する事ができます。

学習機能では初級、中級、上級とレベル別に学習できるので、自分にあったレベルを選んで学習できます。

この学習機能では、

  • リスニング
  • スピーキング
  • ディクテーション
  • スピードクイズ

と、4つの学習方法で学ぶことができます。

そしてこの順番、実は意味があります。

英語を覚える順番は、「聞く→話す→書く→読む」が正しい順番なので、上から順に学習していくと正しく学習できるように作られてるんです。

効果的な学習方法は後述しますね。

Real英会話が長年愛される理由

僕はかれこれ2年以上Real英会話を愛用しています。

「2年も一つのアプリ使ってるって、お前の学習速度が遅いだけじゃないの?」って思うかもしれませんが、違うんです!

なぜ長年愛用できるかをこれから紹介しますね。

定期的にフレーズが更新される

Real英会話はアプリを購入した後も、定期的に新しいフレーズが更新されたりとアップデートされていくんです。

今まで数々の英語学習アプリを利用してきましたが、買い切りでここまでサービスの良い英語学習アプリを僕は他に知りません!

てゆーか、月額課金のアプリにまったく引けをとらないクオリティです!

僕がReal英会話を購入した後も、たくさんフレーズが更新されアプリ自体の機能も向上しています!

テリー先生に英語訳のリクエストができる!

この日本語を英文にしたいけど、どうゆう訳にすれば良いか分からない!

そんな時、アプリからテリー先生にリクエストすることで、テリー先生が英文に訳して返信をしてくれます。

月額じゃないのにこの機能、めっちゃよくないですか!?

もう一回言いますね?


このアプリ、月額じゃないんですよ?めっちゃよくないですか!?

過去のリクエストも確認できる

過去にいろんな方がリクエストしてきた様々な文法もチェックすることができます。


そうです!あなたのリクエストはみんなのリクエストなんです!


過去リクエストは10000フレーズ以上あるので、これだけでお腹いっぱいになりそうです。

Real英会話の効果的な学習方法

3000フレーズ以上あるので、全部覚えようとすると中々大変ですし、普段使う機会がないフレーズというのはどうしても忘れやすいです。

僕も実際にReal英会話を利用し始めた当初、何も考えずにいろんなフレーズをとにかく聞きまくって勉強していたんですが、全然覚えられませんでした笑

そこで効果的な学習方法は何か?

「日常で実際によく使う(覚えておくと便利だな)というフレーズを優先して覚えること」です。

記憶には長期記憶と短期記憶があり、言語をしっかり覚えるには長期記憶として定着させる必要があります。

それには、何度も何度も反復して学習してそれを実際に使うことです。

「聞く→話す→書く→読む」という順番で勉強しても、やはり自分で使わないフレーズというのは驚くほど頭に残らない笑

日本語ですら忘れる事が多々あるのに、他言語なんてすぐ忘れちゃいますよね。

ではどうすればいいか?

1、覚えたいフレーズをお気に入り登録する

まずは各カテゴリーから覚えたい(日常で使える)フレーズを5~10程度ピックアップしてお気に入り登録します。

登録したらそれを学習機能から徹底的に学習します。

お気に入り画面

2、まずはリスニングを鍛える

まず聞かないことにはなんて発音すればいいか分からないですからね。

学習コースを開き、左上の項目からお気に入りを選択します。

まずは徹底的にリスニングしましょう!

リスニングの鬼になります。

3、徹底的にスピーキング

リスニングができるようになったらお次はスピーキングです。

Real英会話ではSiriを利用してスピーキングの練習ができます。

スピーキングを利用するにはマイクと音声認識のアクセスを許可する必要があります。

なかなか判定が厳しい時がありたまに辛くなります。

4、慣れてきたらシャドーイング

学習機能のコース選択のスピーキングでフレーズを話すのに慣れてきたらシャドーイングを行ってみましょうー。

シャドーイングとは

英語を聞いた後、即座に発音を真似して復唱する勉強法。

英文

画面下の項目の「フレーズ」からだと、このように短い会話文と合わせて学習できます。

どちらかになりきって何回も喋ってみましょう!

英文のすぐ下に日本語訳もあるので、意味も同時に理解できますよ。

この時大切なのは、ただ喋るだけじゃなくしっかりなりきって感情を込めて喋る事です。

実際に会話してるかのように喋る事で記憶に残りやすくなります。

1~4をひたすら繰り返す

お気に入り登録したフレーズを一通り覚えたら、あとは他のフレーズをお気に入り登録して1~4を繰り返すだけです。

完璧を目指すならディクテーションも勉強しましょう。

英語って数学なんかと違って効果が見えづらいから途中で萎えそうになるんですが、ずっと続けてると必ず効果が実感できますよ!!!

中学以下の英語力だった僕も頑張ったら効果実感しまくりでしたから!

覚えたフレーズを利用して妄想英会話

いや、対人で使うのがそりゃ一番なんですけどね笑

意外と良いですよ、妄想英会話。いろんなシチュエーションを妄想して会話できるんですから。なんといっても妄想で自分の好きなように会話を進める事ができるので、覚えたばかりのフレーズを使うにはもってこいです。

恋愛フレーズをたくさん覚えて、好きな人と会話してみたり。

ビジネスフレーズをたくさん覚えて、できる人間を演じてみたり。

全部妄想ですけど笑

でも、思考が現実になることもありますから!きっと!

シャドーボクシングならぬシャドー英会話をしておけば、実践の時に必ず役立ちます。

まとめ:Real英会話はずっと愛用できる素晴らしいアプリ

結論、めっちゃいい英語アプリです!

正直こんなコスパ良いサービス中々ないです。

英単語や文法の解説はほぼ無いですが、それはまた別のアプリや教材を利用して学習すれば大丈夫です。

例えば、株式会社アルクが出版している「キクタン」シリーズなんかがオススメです。

Basicの他にもレベルに合わせて、「Advanced」、「Super」などがあります。キクタンシリーズでは英単語と合わせて簡単な英文法を意味と解説付きで学ぶことができるのでオススメですよ。


とゆーわけで、980円の買い切りでこのサービスは、超お買い得です!!!

Real英会話
Real英会話
開発元:LT Box Co., Ltd.
¥980
posted withアプリーチ


んでまず!

アプリ
たぎーをフォローする
たぎぱんブログ
タイトルとURLをコピーしました