【誰でも】タッチタイピング習得するだけで作業効率倍になった話【簡単】

夜のネオンIT備忘録

ふと、職場の人たちを見てて思ったんですよ。

タイピング遅すぎて作業効率悪くねえか?

まあそんな僕もタッチタイピングを習得して1年ほどしか経過してないんですけどね笑

ちなみにタッチタイピングとは俗にいう「ブラインドタッチ」のことです。

僕は元々タッチタイピングはできなかったんですが、それでもタッチタイピングできない割にはおそらくそこそこタイピングは早い方でした。

しかし去年Macを購入したついでにタッチタイピング覚えてしまえと思って頑張って覚えたんです。

覚えてみて実感しましたが、PC作業するには必須スキルですね。

タッチタイピングを覚えてからというもの、職場でうつむきながら一生懸命ポチポチ操作している人を見ると思います。

早くタッチタイピング覚えればいいのに

僕も長年仕事でPC使ってたくせにタッチタイピング覚えたのが最近なんですが、意外とタッチタイピングを疎かにしている人って多いのではないかと。

僕はタッチタイピングを覚えてから仕事での作業効率が倍になりました!PC作業には必須スキルです!

タッチタイピング覚えるだけで作業効率倍になった

まじで仕事でPC使ってる人はいますぐに絶対に覚えた方がいいです。

作業効率倍になりますよ。人によっては3倍にも4倍にもなるかもです。

あとタッチタイピングを覚えると仕事できる人感がヤバいです。

タッチタイピングは誰でも簡単

誰でも簡単に覚えることができます。

僕もそうだったんですが、単純にやり方を知らないだけなんですよね。

PCを購入した時にタッチタイピングのやり方を教えてくれるわけでもないですし、職場でもエクセルやパワポの使い方は教えてくれてもタッチタイピングのやり方は教えてくれないですからね。

僕も最初は慣れなくてタイピングが逆に遅くなりましたが、毎日継続していると段々と慣れてきて徐々にタイピングが早くなってきます。

ちなみに速さは関係なく、タッチタイピングを覚えるだけなら1日〜2日で可能です。

もしタッチタイピングができないという人がいたら、間違いなく練習方法が悪いです。

時短効果がヤバイ

自分で思ってるより時短効果がすごいです。

キーボード見ながらのタイピングだと限界がありますが、タッチタイピングは慣れるとかなり早くタイピングできるようになるので、まじで思ってる以上に時短効果期待できます。

ストレスと疲労がなくなる

いちいち画面とキーボードを交互に見るということがなくなるので疲れにくくなります。

PCを使用してて肩が凝る原因は意外と、画面とキーボードを交互に見ることに原因があるようです。

僕も実際タッチタイピングを覚えてから肩こりと眼精疲労が以前より軽減されるようになりました。

手の大きさは関係ない

たまに手が小さいからタッチタイピングができないでは?と思っている方もいるようなんですがこれは全く関係ないですね。

ピアノやギターと違って指を広範囲に伸ばすのではなく、上下にポジションをずらしながらタイピングしていくので手の大きさは全く関係ないです。

ちなみに僕も男性としてはかなり手が小さい方ですが問題なくタッチタイピングできてます。

タッチタイピングはいらない

正直タッチタイピングはいらないスキルです。

現代では大半の人がスマホで事足りますし、PCを使うといってもライターとかでもない限りそんなに膨大な文字打ち込むこともないですからね。

ただ、タッチタイピングは不要ではありますが、覚えると間違いなく便利なスキルです。

単純に作業効率が格段に上がりますし何よりタイピングするストレスがなくなります。

タッチタイピングなんて独学でちょっと頑張れば誰でもできますからね。(といっても自己流はやめましょう)

僕は下記のサイトを参考に、大体1週間程度でできるようになりました。

参考サイト:ブラインドタッチのコツ|タイピングを1日でマスターする方法

もし練習してもタッチタイピングができないという人がいたら、間違いなく練習のやり方が悪いです。

最初はキーボードを見ないでゆっくりと正確なタイピングを意識して、ポジションに慣れてきたらだんだんとタイピングの速度を上げていけばおのずとスムーズに早くタイピングが可能になります。

小指は慣れないとしんどいですが疎かにせず、必ず小指も使うようにしましょう。

ギターやピアノもそうですが、上達に一番重要なのは楽せずに小指をしっかり使うことです。

タッチタイピングをマスターすれば

  • 作業効率が倍になる
  • 肩こりや眼精疲労が軽減される
  • 入力に対するストレスがなくなる

といいことづくめですし、練習方法さえ間違えなければ誰でも簡単に習得できるので、仕事でPC作業をする方は絶対習得しておいた方がいいです。

是非タッチタイピングをマスターして作業効率を倍速にして今まで以上にガンガン仕事しましょうぜ!

んでまず!

IT備忘録
たぎーをフォローする
たぎぱんブログ
タイトルとURLをコピーしました