【オススメ】Spotifyの無料英会話ポッドキャスト5選【紹介】

Spotify無料英会話ポッドキャスト紹介!!!ストリーミングサービス

こんにちは、Spotifyで洋楽を聴きながら日々英語学習に取り組んでいるたぎーです。

そんな僕が、Spotifyで無料で聞けて英語学習に使えるオススメのポッドキャストを紹介します!!!

Spotifyは有料プランと無料プランがありますが、ポッドキャストに関しては無料プランでも有料プランと同等のサービスを利用することができるのでものすごーくお得です!

これは英語学習に利用しない手はない!

Spotifyを利用した事がない人は、まず下記の記事を参考にしてみてください。

Spotifyは英語学習の宝庫

実はこのSpotify、英語学習にうってつけのサービスとなっております。

まずはSpotifyで実際にどのように英語学習をするのか解説していきますね。

歌詞を見ながら洋楽を聴く

Spotifyでは大半の楽曲で歌詞を見ることができます。

この、「歌詞を読みながら洋楽を聴く」という行為、なかなかバカにできません。

僕はこれでリスニングがかなり上達しましたからね!!!

それどころかリーディングも鍛えられるし、合わせて歌うことでスピーキングも身につきます!

よくビートルズとかカーペンターズが聴き取りやすくてオススメされてますが、ぶっちゃけ自分の好きなアーティストを聴くのが歌詞にも興味が湧いて一番いいと思います^^

英語は数学なんかと違って実感が湧きにくいですが、継続してると必ず「あれ?めっちゃ上達してる!」って実感する時がきます。

僕もヒップホップなんかリリック見ながら何度も聴いてたら、あの難しい発音がわかるようになったYo!

カラオケで歌い、それを録音する

全曲ではないですが、Spotifyにはカラオケ機能があります。

歌詞を表示して左下にあるマイクのアイコンをタップすると、ヴォーカルが消音されます。

このカラオケ機能、純粋にカラオケとして楽しむのもいいですが、カラオケにして自分で歌ってみることで自身の発音が分かります。

さらに、それを録音して自分で聴いてみることで、正しい発音で歌えているかどうか客観的に確認でき発音の向上につながります。

英会話ポッドキャストを利用する

これこそが本記事のメインの内容ですね。

様々なポッドキャストがあり、どれも独自の内容でとても勉強になります。

Spotifyではポッドキャストに関しては、無料プランでも有料プランと同等のサービスを利用できるので超お得なサービスです!

Spotifyの英会話ポッドキャストで学習するメリット

まずはなんといっても無料で利用できるのがありがたいですね。

そしてポッドキャストによっては、英語学習と合わせて時事ネタなども知ることができますし、アメリカやイギリスの文化を学ぶこともできます。

英語以外のことも同時に学べるので、学習教材としてはかなり良いですよね。

でも、たくさんのポッドキャストがありどれから聞けばいいのか探すのも大変だと思います。

ですので、僕が実際に英語学習するにあたって利用してみたポッドキャストで、「無料でこのクオリティはヤバイ!!!」と思ったオススメのポッドキャストを紹介します!

字幕がないのが不便ですが、どれも分かりやすいですし何より無料でこのクオリティはすごいですよ!

Spotifyのオススメ英会話ポッドキャスト

僕が実際に聞きながら英語学習をしてて、初心者向けで分かりやすいなーと感じた順に紹介していきます。

絵本で英会話(Picture Books English)

オーストラリアで育ったHIROさんが、「桃太郎」や「はなさかじいさん」などの絵本を英語と日本語で読み上げていく英会話学習のポッドキャストです。

まるで子供に絵本を読み上げるように日本語と英語で交互に読み上げていくので、非常に聞き取りやすく初心者にオススメです。

なにより知ってる話なので、英単語が理解できなくてもなんとなく意味が分かりますよね。

絵本の読み上げが終わった後は、絵本で使われたフレーズを例文を交えながら解説してくれます。

めちゃくちゃ聞き取りやすくて分かりやすいので、まずはこのポッドキャストから聞くのがいいと思います!

何気にエピソードの最後に読み上げた絵本の紹介をしてくれるので、その絵本の知識もつきます笑

Hapa英会話

ジュン・セ二サックという方がロサンゼルスから配信しているポッドキャストです。

公式サイト→Hapa英会話


ネイティブな英語で発音がとても聞き取りやすいのと、この方は日本語も堪能なので非常に分かりやすいです。

英会話の後に、日本語訳を話してくれるのがありがたいです。

日本語で解説している部分は速度を上げて、英会話の部分は通常速度または速度を遅くして聞くのがオススメです。

Hapa英会話はYouTubeチャンネルもありますし、本も出しています。

もちろん僕はどちらのサービスも愛用してます笑

YouTubeでは字幕もありますし、本ではかなり丁寧に分かりやすく書いてあるのでコチラもオススメですよ。

僕もHapa英会話でネイティブが使う文法を色々学びました!

Speaking Up英会話

コチラのポッドキャストは、英語を淡々と話していき文法の説明や日本語訳の説明もないので、ある程度リスニングができる方向けですね。

とはいえ話す速度はそこまで速くなく聞き取りやすいので、TOEICの英語がある程度聞き取れる方なら余裕で聞き取れると思います。

若干遅いなと感じたら、速度を上げるのもいいですね。

日本語訳がないので、リスニングに特化したポッドキャストです。

台本なし英会話レッスン

留学経験の無い日本人そーたとイギリス人Seanとアメリカ人Nateによる英会話番組です。

エピソード135まではNateと共に主にアメリカ文化についてトークしており、以降はSeanとイギリス文化についてトークしています。

聞いてると結構アメリカとイギリスで発音が違うことに驚かされます。

毎回様々なお題について台本なしでトークしていくので、リアルな英会話を堪能できるのと、アメリカとイギリスの文化についても知ることができるのが楽しいです。

一つのエピソードが1時間程度と長いので、時間があるときに聞くポッドキャストですね。

何気に、留学経験なくてもこんなに英語話せるようになるんだ!って勇気づけられます笑

バイリンガルニュース(Bilingual News)

世界で話題のニュースを、MichaelさんとMamiさんが日本語と英語を織り混ぜてトークしています。



現地のリアルな英会話って感じなので、慣れないと結構聞き取りが難しいです。

しかし、会話のテキストはバイリンガルニュース公式アプリでチェックできるのでご安心を。(アプリは上の公式サイトからダウンロードできます)

一回のエピソードはかなり長いですが、時事ネタも知れてリアルな英会話も聞けるので非常にオススメです。

コチラも時間がある時に聞くポッドキャストですね。

Spotifyの無料英会話ポッドキャストまとめ

ポッドキャストでの英語学習は、字幕も無いので正直全くの初心者には難しいと思います。

ただポッドキャストは無料で聞けるので、とりあえず今回紹介したポッドキャストを聞いてみて、難しいようだったらまずは英会話アプリでの学習がオススメです。

英会話アプリならまったくの初心者向けのアプリから中級者〜上級者向けのアプリまで豊富にあるので、必ず自分に合ったレベルのアプリが見つかります。

今回の記事が参考になったら嬉しいです!

んでまず!

ストリーミングサービス
たぎーをフォローする
たぎぱんブログ
タイトルとURLをコピーしました