吉澤嘉代子って素晴らしいアーティストを語る【音楽アプリでの出会い】

スポンサーリンク
おすすめ邦楽
スポンサーリンク

こんにちは、ストリーミングサービスで音楽を聴きまくってるたぎーです。

日々ストリーミングサービスで新しい音楽を探していると、思いがけない素晴らしいアーティストに出会えます。

今回出会ったのは「吉澤嘉代子」さん。

とある日の午後、アップルミュージックで何気なく何かのプレイリストを流す。

3曲目くらいで耳に飛び込んできた曲に手が止まりスマホに目を移す。

iPhoneの画面に表示される、吉澤嘉代子の月曜日戦争


誰・・・?


誰かは分からないけどめっちゃ良い、なんだか良い。

透き通る歌声がたまらない。

汚れつちまつた悲しみに覆われた僕の心をえぐる。


僕はあなたの虜になってしまいましたよ!!!

部屋にテレビないしそもそも日本の音楽はノーチェックだから、もしかしたら結構有名な方なのかもしれない。

「お前いまさら嘉代子の良さに気づいたの?鬼滅の刃の映画から入った奴並みに遅れてるぞ?」なんて世間から思われてるかもしれない。


お、おれも仲間に入れてくれよぉ・・・!



ブチャラティィィィ行くよッ!オレも行くッ!行くんだよォーーーッ!オレに「来るな」と命令しないでくれーーーッ!嘉代子はオレなんだッ!オレだ!



・・・

スポンサーリンク

吉澤嘉代子についてちょっとだけ調べてみた

何も知らないのもあれなんでちょっと調べてみた。

オフィシャルサイトがあった。

吉澤嘉代子オフィシャルサイト

僕がめっちゃハマったのは「新・魔女図鑑」!2020年11月25日に発売されたばっかりだった!このアルバムめちゃ良いです!本当おすすめ!邦楽ほとんど聴かないけどこのアルバム超好きです!コンピレーションアルバムらしいです!



他にも調べてみる。

なんか「架空OL日記」という映画の主題歌になっていたらしい、月曜日戦争。

ミニミニのCMにも楽曲提供しているようだ、テレビみないからさっぱり分からん。

歴代アルバム
  • 箒星図鑑 – 2015年リリース
  • 東京絶景 – 2016年リリース
  • 吉澤嘉代子とうつくしい人たち(コラボレーションEP) – 2016年リリース
  • 屋根裏獣 – 2017年リリース

箒星(ほうきぼし)って、僕一応漢字検定準一級持ってるけどこんな漢字見たことないぞ。

吉澤嘉代子とうつくしい人たちという作品ではいろんなアーティストとコラボしている。

私立恵比寿中学、岡崎体育、ザ・プーチンズ、サンボマスター、曽我部恵一など。

全然分からんw

余談だが、僕の同級生は母親がサンボマスターのボーカルにそっくりでよくみんなから「サンボ元気してる?」などと言われていた。

実の母親をサンボ呼ばわりされて息子はどんな心境だったのだろう。

吉澤嘉代子の良さ

吉澤先生を聴き込んだ僕が、吉澤先生の良さを独自の視点で語ってみる。

なんといっても声が良い

吉澤先生はなんといってもとにかく声が良い、汚れた心を浄化してくれる。

あまり広くない静かなカフェで本読みながら聴きたい。

聴き込むと結構色気ある声をしている。

昭和歌謡な雰囲気もある

昭和的なアプローチもあってスゴい良い、ユーミンとか好きな人にオススメできる。

でもどことなく椎名林檎的な曲もあったりする気がする、でも椎名林檎好きにはあまりオススメできないと思う。

楽曲がね、めちゃくちゃしっかりしてるんですよ!!!

もうそれに尽きる。

今の若い人よりむしろ昭和歌謡を聴いて育った人にオススメしたいですね。

吉澤嘉代子のオススメ曲

この曲たまらんよぉ!

未成年の主張

「箒星図鑑」、「新・魔女図鑑」収録。

コーラスがめっちゃ良いです!素敵!僕こうゆうレトロなコーラス大好き!

あとねーこのコステロっぽい雰囲気のキーボード?もメッチャいいですね。スゲー完成度!

キルキルキルミ

「箒星図鑑」収録。

アコースティックに素敵なメロディを奏でてます。分かりやすいサビがキャッチーでいいですね。パンクバンドでコピーしてほしい。

余談ですが、キルアのお兄ちゃんはイルミです!

美少女

「箒星図鑑」、「新・魔女図鑑」収録。

作り込まれたメロディもさることながら、歌詞がいいですね。女の子って感じで。

でも、ブスでも恋はするぜ?

恋はいつでも、ハリケーンなんだぜ?

泣き虫ジュゴン

「箒星図鑑」収録。

ギターのアルペジオに絡みついてくるメロディが美しくも儚いですね。

これ自分で作曲したんですかね?だとしたらめちゃくちゃ才能ありますよね。

降りしきる雨の中の車内で聴きたい曲です。

ゆりかご feat.岡崎体育

「吉澤嘉代子とうつくしい人たち」収録。

いやー引き出しがすごいですね。こうゆう曲も作れるのかと。

らりるれりん

「新・魔女図鑑」収録。

いやー癒される、この曲を聴くととにかく癒される。

月曜日戦争

「新・魔女図鑑」収録。

色々音色を散りばめる感じが邦楽って感じでいいですよね。

ストリーミングサービスは新しい発見がある

ストリーミングサービス利用してなかったらおそらく吉澤嘉代子には出会えなかったかもしれない。

僕も昔はせっせとCD購入してたんですが、いざストリーミングサービス利用してみると便利すぎてもう離れられません!

情報過多な現代、オススメで紹介してくれるのはめちゃ便利ですよ!



そんな僕と吉澤嘉代子との出会いでした。

んでまず!

コメント