【息抜きにソシャゲはNG】勉強の合間っていうか勉強中にできるおすすめスマホゲームと合間にすべきこと

※各記事にはプロモーションが含まれています

勉強の合間っていうか勉強中にできるおすすめスマホゲームと合間にすべきこと アプリ

こんにちは、大人になってからの方が勉強時間が多いたぎーです。

勉強の合間、息抜きについスマホでゲームをしていませんか?

僕も1時間勉強したら10分スマホでゲームしてまた1時間勉強して・・・などよくやってました。

結論から言うとそれ、脳に悪影響なので今すぐやめましょう。

この記事でわかること
  • 息抜きにゲームをする危険性
  • 勉強の合間にやるべきこと
  • 勉強中にできるおすすめスマホゲーム

勉強の合間にスマホでゲームをしていた僕ですが、それが如何に脳に悪影響なのかを知ってからは完全にやめました。

実際に勉強の合間のスマホゲームをやめて効率が倍増した僕が参考記事と合わせて解説していくので、ぜひ最後まで読んでくださいね^ ^

スポンサーリンク

息抜きにゲームをする危険性

息抜きにゲームをする危険性

よく、『勉強に没頭して疲れたから息抜きにスマホゲームをしよう』という人がいますが、それはやめましょう。

そもそも、そこでスマホを開いてゲームを始めたら、本当にゲームだけでやめることができますか?

ゲームを始めた勢いで、

  • 漫画アプリで漫画を読んだり
  • SNSをチェックしたり
  • Youtubeで意味もなく動画を視聴したり

こんなことをしてません?

僕はしてましたよ?

・・・

スマホが脳に与える影響、ゲームが脳に及ぼす影響

そして、スマホの利用頻度が増えれば増えるほど、『記憶力が低下する』と言われています。

参考記事:「スマホが頭を悪くする」と断言できる科学的な理由とは (ダイヤモンドオンライン)

この記事を読むと本当恐ろしくなりますよ。

何が恐ろしいって、こうやって知るまで本人の自覚が無いこと。

ちなみに知っている人は知っている、知らない人は衝撃の事実ですが、スティーブ・ジョブズは自分の子供にスマホを与えなかったことで知られています。

参考記事:アップルの幹部はスマホを子どもに与えない。脳科学を元にIT企業が仕掛けた「罠」 (Forbes JAPAN)

ビル・ゲイツは、自分の子供には14歳になるまでスマホを持たせなかったそうです。

息抜きにゲームをするとどうなるかは下記の記事も非常に参考になりますよ。

参考記事:スマホ依存で1日2時間の勉強がムダに!ゲームが子どもの脳に及ぼす影響 (ダイヤモンドオンライン)

スマホ脳という本を読めば、我々がいかに恐ろしいデバイスを利用してるかに気づきます。

これでもまだ、息抜きにゲームをしようと思いますか?

僕はこの衝撃の事実を知って、勉強や仕事の合間にスマホを手に取ることをやめました!

勉強の合間は何をすべきか?運動が最強

勉強の合間は何をすべきか?運動が最強

勉強の合間は何がいいかって?そいつは運動だ!

普通疲れたら休みますよね?僕も勉強しててちょっと疲れたなーと思ったらすぐに小休憩をとってました。

さらに休憩といいつつゲームをしてました、ゲームって実は結構疲れるから今考えると全然休憩にならない・・・笑

実は、疲れた時こそ適度に体を動かすのがいいんですよ。

  • 勉強前に早歩きのウオーキング
  • 勉強の合間は腕立て伏せorスクワット
  • やる気がでない時は血流を良くしてパワーアップ

勉強前には頭を活性化させるために、軽めに体を動かしましょう。

そして勉強の合間はひたすら腕立て伏せかスクワットがおすすめ、脳も活性化して体も鍛えられて一石二鳥。

やる気が出ない時は腹式呼吸で血流を良くしてやる気を促します。

やる気が出ない時はダラダラなんとなくスマホをいじりたい気持ちはものすごくわかる、だって頭使わないから楽なんだもの。

でも、そこで無理やりにでも勉強するか誘惑に負けてしまうかで今後の人生が大きく左右されますからね。

せっかく勉強しにカフェにきたんだから、2時間ずっとスマホいじって終わりじゃなくてしっかり集中して勉強しましょ!

ちなみにカフェで勉強する時は、流石に筋トレや腹式呼吸は人目につくのでトイレでやりましょう笑

参考記事:「勉強×運動」の組み合わせがすごい。長期記憶を鍛えたければ “静かな筋トレ” で脳を刺激せよ。

勉強×運動が最強だってことは上記の記事を読んでいただければ分かります。実際に取り組んでみるとその効果に驚きます。

仕事×運動にも応用できます。PC作業が多い人は作業効率が格段に上がるので、ぜひ取り組んでください。

とはいえ、娯楽がないのはしんどい

とはいえ、娯楽がないのはしんどい

息抜きにスマホゲームやめろとかゲームが脳に及ぼす影響とか言ってるけど僕もね、以前はガッツリやってました笑

当時はオンライン対戦などなかったので、なんとなーくゲーセンに行っては鉄拳という格ゲーに興じてました。

対戦相手がいなければしばらく時間を潰して待ってみたり・・・(当時はCPUと戦いながらひたすら乱入を待つという、ケンカ売られるのを待つみたいな今では考えられないねw)

みんなスマホを持ち始めたソシャゲ全盛期には僕も意味もなくソシャゲで右手人差し指を忙しなく動かしてました。

もうね・・・今になって後悔しかねえ!

過去の自身の体験談を後悔してるからこそ切に思うわけです、もったいねえよと。

無駄なスマホ閲覧をやめることで人生はめっちゃ豊かになります。

ただやーっぱりそこは人間、娯楽のひとつくらい欲しいですよね!

僕も根がダメ人間なもので、一日中集中して作業とか勉強とかそんなことできません!笑

そんな人に向いている、勉強や作業中にもできるおすすめスマホゲームを紹介します。

勉強中にできるおすすめスマホゲーム

勉強中にできるおすすめスマホゲーム

それは、『放置ゲーム』。

放置ゲームはゲームを起動していない間もレベルアップや素材集めをしてくれるので、作業プレイを必要としません。

なので、勉強や作業時間を奪われることがありません。

有意義な時間と娯楽を提供してくれて、人生を豊かにしてくれるのが放置ゲームなのであります!

放置ゲームの魅力

放置ゲームの魅力
  • フルオート機能で勉強や他の作業をしながらプレイできる
  • 経験値稼ぎなどの無駄な作業を必要としない
  • ゲームの楽しい部分だけを楽しめる
  • 初心者やゲームが苦手な人も楽しめる
  • 課金しなくても楽しめる

個人的に感じた魅力をザッと並べてみました。

ゲームをガッツリやってる方からしたら、きっと何が楽しいか理解できないと思います。

が、受験生などゲームをガッツリやってはいけないけどゲームやりたいよおおお!って方にはまさにうってつけです。

しかも無料インストールできるだけじゃなく、無課金でも存分に遊べます!

放置ゲームはゲームでストレス発散できるのに時間と労力をたいして消費しないという、実は人生をめちゃくちゃ豊かにしてくれるゲームです!

僕の今一押しおすすめの放置ゲームは2021年7月13日にリリースされた少女廻戦です。

少女廻戦

少女廻戦 時空恋姫の万華境界へ
少女廻戦 時空恋姫の万華境界へ
開発元:ONEMT
無料
posted withアプリーチ
魅力
  • 歴史上の偉人が女の子に擬人化してとにかく可愛い
  • Live2Dで表現されているので女の子の見応えバツグン
  • 豪華声優によるタップボイスも複数あり

まー正直ね、放置×女の子の先駆け的存在の放置少女に似てるのは否めない。

そして今流行の漫画からとってつけた感が否めないタイトルで、これただのパクリでしょ?と思われてもしょうがない。

実際に僕もそう思った笑

だけどね、実際プレイしてみるとこれすげー魅力たっぷりの放置ゲームに仕上がっておりますよ。

もうね、とにかく女の子が可愛い。これだけの為にプレイする価値あります。

「課金通貨をけっこう頻繁にゲットできるので無課金でも遊びやすい」とか、「フルオートで5倍速機能やスキップ機能もある」とか色々ありますけど、

『女の子がとにかく可愛くて見応えバツグン』

もうさ、勉強と運動でいじめ抜いた体に超可愛い女の子はやばいよ?無限に頑張れるよ?

タップすると凄い良い声で喋ってくれるよ?凄い癒されるよ?

少女廻戦 時空恋姫の万華境界へ
少女廻戦 時空恋姫の万華境界へ
開発元:ONEMT
無料
posted withアプリーチ

まとめ:勉強の合間は運動、息抜きにスマホゲームはNG

勉強の合間は運動、息抜きにスマホゲームはNG

勉強の合間や息抜きにスマホゲームをすると、ゲームを始めた勢いでSNSなどもチェックしてしまうのでやめましょう。

またスマホの利用頻度が高いと、『記憶力が低下』します。

スマホが脳に及ぼす影響は本当に恐ろしいです。

そして、勉強の合間は運動と筋トレをしましょう。

運動をすると脳が活性化されて、勉強×運動はまさに一石二鳥です。

勉強中にできるおすすめスマホゲームとしては、放置ゲームがおすすめです。

放置ゲームはゲームでストレス発散できるのに時間と労力を消費しないという、実は人生をめちゃくちゃ豊かにしてくれるゲームです。

なかでも超カワイイ女の子が多数登場する『少女廻戦』は、勉強と運動で疲れ切った体を癒してくれます。

少女廻戦 時空恋姫の万華境界へ
少女廻戦 時空恋姫の万華境界へ
開発元:ONEMT
無料
posted withアプリーチ

これからもスマホとは上手く付き合っていきましょう!

んでまず!

アプリ
スポンサーリンク
たぎーをフォローする