【得るものは無い】時間の無駄なスマホゲームで失われるモノと時間を有意義に使えるスマホゲーム

時間の無駄なスマホゲームで失われるモノと時間を有意義に使えるスマホゲームアプリ
スポンサーリンク

こんにちは、たぎーです!

最近周りを見ててマジでやばいなーと思ってるのが、スマホゲーム(ソシャゲ)依存。

モノによりますが、スマホゲームは頭を使わずに単純プレイなのが多く手軽にできます。

その反面、思考停止状態に陥るので得るものが無いんですよね。

この記事の内容
  • スマホゲームで失われるもの
  • 目的のないゲームで後悔(実体験)
  • 時間を有意義に使えるスマホゲーム

僕はよくカフェに行くんですが、参考書をテーブルに出したと思ったらずーっとスマホをいじってる子たちの多いこと・・・勉強に支障出てるやん・・・

酷いのは歩きながらゲームしてるヤツね!通勤時の混雑した道で歩きスマホしてるヤツとかほんともう・・・君たちはホントだめだよ!?本当にだめだよ!?だめなんだよ!?

こうなると完全に依存症です。

なんとなーくスマホゲーム(ソシャゲ)をプレイしている方は、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

スマホゲームで失われるもの

スマホゲームで失われるもの

昨今はプロゲーマーなんて職業もあり、ゲームで一攫千金なんてことも可能な世の中になりました。

ただ、スマホゲームはいくらやっても得られるものは何もありません。(ゲームによる)

逆にやればやるほど失うものばかり・・・

課金することでお金を失う

スマホゲームの問題点はコレですね、課金。

周りの課金者見てると、これは結構シャレにならんなーと思うんですよね。

限定キャラが登場すると毎回ガチャに数千円、時には万単位で課金とかザラにいますからね。

過去には10万とか使ってる人いてフツーにひいたもん笑

それがお金持ちなら別にいいんですが、貯金もないのに課金する人が多いこと・・・笑

課金する前にまず貯金しよう!

課金をやめて貯金すれば明るい未来

月平均5000円~10000円課金すると仮定して、それを貯金に回せば年間60000~120000円も貯金ができます。

さらに、それを貯金ではなく投資に回せば、利回りでもっと大きなリターンを得ることができます。

一般的に、株式投資では10~15年の長期投資を前提としてしっかりした銘柄に投資すれば、年利4~7%の利回りが期待できると言われています。

どこに投資すべきというと、つみたてNISAが金融庁のお墨付きでオススメですね。(これ金融系のブログじゃないので詳細は省きますが・・・笑)

参考になる記事のリンクを貼っておきます:あの頃から毎月1万円投資してたらどうなってた?最も初歩的な「積立投資」入門

もう一度言います、課金する前にまず貯金しよう!

『自分は無課金だからお金は無駄にしてませーん』という方、無課金でやってるって事は課金勢よりかなりの『時間』を使ってますよね?

そう!時間を浪費してるんですよね!

貴重な時間を失う

お金を失うより深刻だと思うのが、貴重な時間を失うことですね。

例えば、レベル上げのような『作業プレイ』によって多くの時間を失います。

これほど無駄な時間はないですよほんと。

特に若い子は本当やめたほうがいい、ゼッタイ後悔する。

『これが自分の趣味なんだ!人の趣味にとやかく言うんじゃねえ!』と言う方は別として、なんとなくプレイしてる人は今すぐやめましょう。

若い時にどれだけ人生に情熱を注いだかでその後の将来が分かれますよ。

教科書を机上に出したら、スマホをいじるのはやめましょう。

何気なく右手人差し指でスマホの画面をいじりたおしてる人、その先に待ってる未来はなんなのか考えてみましょう。

スマホゲームのプレイ時間を時給換算してみよう

時給換算してみると自分がどれだけ時間を浪費してるかがよく分かります。

例えば、今自分がやってるアルバイトの時給が1000円だとしましょう。

1時間スマホゲームで作業プレイをすると、1000円を捨ててるのと同じです。

  • 週5×4時間×1000円=20000円
  • 週5×4時間×スマホゲーム=0円

1週間で20000円、月にすると80000円も違います。

例えばこのお金を投資の種銭にすれば、若い頃から資産形成もラクになります。

作業プレイを勉強に充てれば変わる世界

週5×4時間=20時間、月にすると80時間です。

『月に80時間もなんとなくスマホゲームに費やしてるのか!』って考えると、ゾッとしませんか?笑

まあこれに関しては、スマホゲームだけじゃなくSNSや娯楽系YouTubeなどにも言えることですね。

正直80時間も勉強すれば、例えば簿記3級も余裕で合格できます。

これが1年2年と続いたら、勉強する人としない人でドンドン差は開くばかりです。

目的のないゲームで後悔(実体験)

実は僕、過去に鉄拳という格ゲーに興じてたことがありまして、当時よく街のゲーセンに足繁く通ってました。

今でこそプロゲーマーという職業があるので、ゲームを極めればワンチャンそれでお金を稼げる時代ですが、当時はどんなに強くても何も得るものはありません。

それでも一時期毎日のようにゲーセンに通ってました。

確かに知り合いもできるし、みんなでワイワイプレイするのは楽しかったですが、今思うと後悔してますね。

『あの時間をもっと自分磨きに使うべきだった・・・』

そして、僕も昔◯ム◯ムとか流行ったときは特に意味もなくプレイしてました。

何気なくプレイして、気がつくと小一時間経過してたり・・・

今考えるとホント無駄な時間・・・

得るものは何もない、あとには虚しさだけしか残らないそれがスマホゲーム(ソシャゲ)。

『あの時間をもっと自分磨きに使うべきだった・・・』

そういった経験があるからこそ、なんとなーくスマホゲームをやっている人は今すぐやめようと強く思うわけです。

と言ってるんですが、実はワタクシ今もスマホでゲームやってるんですよね!笑

ちょ!おまえッ!やってるんじゃねーかッ!今までの話全然説得力ねーよッ!

って思うでしょ?

でもね・・・時間を有意義に使えるスマホゲームというのが今はあるんだよね!

時間を有意義に使えるスマホゲーム

時間を有意義に使えるスマホゲーム

それは、『放置ゲーム』

放置ゲームはゲームを起動していない間もレベルアップや素材集めをしてくれるので、作業プレイを必要としません。

思考停止でなんとなーくスマホゲームやってる方、目的もなく人差し指を動かしてる人は今すぐやめて放置ゲームをやりましょう。

放置ゲームの魅力

放置ゲームの魅力
  • フルオート機能で勉強や他の作業をしながらプレイできる
  • 経験値稼ぎなどの無駄な作業を必要としない
  • ゲームの楽しい部分だけを楽しめる
  • 初心者やゲームが苦手な人も楽しめる
  • 課金しなくても楽しめる

個人的に感じた魅力をザッと並べてみました。

フルオートなのでながら作業ができる、無駄な作業を必要としない、ゲーム初心者や苦手な人も気兼ねなくプレイできるというのが特に魅力的。

まとめ:時間の無駄なスマホゲームはやめよう、やるなら有意義なスマホゲームを

なんとなーくスマホゲームをプレイしていると、『お金』と『時間』という人生で重要な2つのものを失うことになります。

月平均5000円~10000円課金していると仮定して、それを貯金に回せば年間60000~120000円も貯金ができます。

株式投資では10~15年の長期投資を前提としてしっかりした銘柄に投資すれば、年利4~7%の利回りが期待できると言われているので、投資に回せば貯金以上のリターンが期待できます。

例えば、週5×4時間=20時間、月にすると80時間をスマホゲームに費やしてるとすると、かなり膨大な時間です。

もしもその80時間を勉強に費やせば、簿記3級くらいはラクに合格できます。

その上でスマホゲームをやるなら、時間を有意義に使える放置ゲームをやりましょう。

放置ゲームの魅力
  • フルオート機能で勉強や他の作業をしながらプレイできる
  • 経験値稼ぎなどの無駄な作業を必要としない
  • ゲームの楽しい部分だけを楽しめる
  • 初心者やゲームが苦手な人も楽しめる
  • 課金しなくても楽しめる

フルオートなのでながら作業ができる、無駄な作業を必要としない、ゲーム初心者や苦手な人も気兼ねなくプレイできるというのが特に魅力的です。

関連記事:【つまらない?】放置ゲームの何が楽しいか分からない方に全力でその魅力をオススメする

時間を無駄にするスマホゲームは今すぐやめて、人生を豊かにすることに時間を使っていきましょう!

んでまず!

アプリ
スポンサーリンク
たぎーをフォローする
たぎぱんブログ