【僕】ハヤえもんという神イコライザーアプリの使い方【レビューするよ】

※各記事にはプロモーションが含まれています

ハヤえもん!!! アプリ

こんにちは、イコライザーをいじり出したら気がつくと数時間経っているたぎーです。

音楽に精通している方には馴染み深いイコライザー。

イコライザーっていうと結構な値段がするそこそこ大きい機材を買わないといけないようなイメージがありますが、実はスマホのアプリで代用できます。

今までいろんなイコライザーアプリを使いましたが、この「ハヤえもん」はその中でも群を抜いて抜群に高機能なアプリです。

しかも無料ゥ!!!

めちゃめちゃ多機能でしかもどれもが超高機能で、それら全ての機能を無料で利用することができます!ありがたや!

正直ね、ハヤえもんあれば他のイコライザーアプリいらないです・・・笑

そんな神音楽アプリ「ハヤえもん」を毎日5時間以上音楽聴いてる音楽マニアの僕が感謝を込めて紹介します。

スポンサーリンク

ハヤえもんとは

Ryota Yamauchiという方が作成している、音楽をもっと楽しくがコンセプトの神音楽アプリです。

作成していると現在進行形なのは、いまだに利用者の声を聞いて定期的に細かいアップデートをしてくれるのでそう表現しました。

アップデート後はアプリを開くとアップデート内容が表示される有難い仕組みになっており、そこには開発後記として開発者の方のプライベートなことも綴られており、開発者の方の人柄が滲み出てます。

  • ループ機能
  • 速度・音程変更機能
  • イコライザー機能
  • エフェクト機能

など、便利な機能を無料で利用することができます。

またアプリには広告が表示されますが、2080円の買い切りプランまたは月額180円の月額プランで広告を非表示にできます。

ハヤえもんの使い方

それでは、ハヤえもんの使い方を紹介していきます。

まずはアプリをインストールします。

ハヤえもん - 音楽プレーヤー
ハヤえもん - 音楽プレーヤー
開発元:Ryota Yamauchi
無料
posted withアプリーチ

インストールしたアプリを開くと、チュートリアルが表示されます。(ありがたい!)

ハヤえもん

まずはチュートリアルに従いタップして曲を追加しましょう!

  • ミュージックライブラリ
  • カメラロール
  • Dropbox

から曲を追加することができます。

しかしチュートリアルにある通り、Apple MusicなどのDRM保護がかかっている曲は読み込めませんので注意が必要です。

DRM保護とは?

Digital Rights Managementの略で、デジタル著作権管理の意。デジタルコンテンツの無制限な利用を防ぐため、特定のソフトウェアやハードウェアでしか再生できないようにするための管理方法。


曲を追加するとこんな感じで反映されます。

ハヤえもん

曲を追加したら後は好きな曲に好みのふりかけをかけていきます。

ハヤえもんの機能

主な機能は

  • ループ
  • コントロール
  • イコライザ
  • エフェクト

となります。

すべての機能がハイレベルなので、順に機能を紹介します。

ループ機能

ループ機能は曲中の指定した範囲をループする機能となります。

なかなか使う機会がない機能ですが、いじくってると結構楽しいですよ^^

それでは、ループ機能について説明していきます。

ABループ

曲中のループしたい箇所を選択します。

ループさせたい箇所のスタート地点で「A」をタップし、ループを終了したい箇所で「B」をタップします。

すると、選択したその範囲が延々とループします。

ハヤえもん



「ど!ど!ど!ど!童貞ちゃうわ!!!」の無限ループが可能になります。

コントロール機能

曲の速度と音程を変えることができます。

ハヤえもんの音程速度変更画面


「#」を押すと音程が上がり、「♭」を押すと音程が下がります。

「速」を押すと速度が上がり、「遅」を押すと速度が遅くなります。

また、ロックさせることで速度と音程を同時に調節することができます。

ハヤえもんの音程速度変更画面

また、黒点を押しながら移動させることでも速度と音程を同時に調節できます。

こちらの機能はアプリでチュートリアルがあり使い方もわかりやすいです。

イコライザ機能

ハヤえもんのイコライザ機能はマジですごいです!

自分でイコライザを設定することもできますが、設定がどうすればいいか分からなかったりってあると思います。

それに、ハヤえもんのイコライザは高機能すぎて初心者は難しいです笑

そんな方も簡単に利用できるように、ハヤえもんには様々なイコライザの設定が登録されています。

Pop、Rock、Hip-Hopなんていうのはもちろん

  • ベースの耳コピ
  • ボーカル強調
  • トランシーバー
  • 電話回線
  • AMラジオ

などといったユニークなイコライザがあります。

自分で設定しなくてもタップひとつで簡単にサウンドに変化をつけることができます。

もちろん慣れてきたら自分でイコライザ設定するとめちゃくちゃ楽しいです^^

エフェクト機能

エフェクト機能もマジで高機能です!

エコーやリバーブ、コーラスにフランジャーなども設定できますし、タップひとつで

  • 逆回転再生
  • 古びたレコード再生
  • 歌へた
  • 電池切れ

など、こちらも非常にユニークな設定ができます。

曲をだんだん速くしたり遅くしたりといった設定もできて感動します。

ハヤえもんレビュー

僕個人的にはこれといった欠点が見当たらないです笑

課金レベル以上の機能を無料で利用できるなんてそれだけで感謝感謝です。

作成者の熱意がすごい

アプリの完成度からもわかりますが、とにかくアプリ作成者の熱意が至る所に感じられます。

使ってるとわかるんですが、物づくり妥協してないなって感じが凄い伝わってきます。

ユーザーニーズにしっかり答えてくれる

App Storeでアプリの評価とレビューをザッと見ていただくだけでも分かると思うんですが、すべての意見にたいして凄い丁寧なコメントを返してくれています。

これってめちゃ大変だと思うんですけど、でもユーザーからすると凄い嬉しいですよね。

ハヤえもんは最高の神イコライザアプリ

最後全くレビューじゃなかったですが・・・笑

ハヤえもんは他のイコライザアプリと比べても圧倒的多機能で文句のつけようがないくらい使い勝手の良いアプリでした!

僕はこれからもガンガン使っていこうと思います!

ハヤえもん - 音楽プレーヤー
ハヤえもん - 音楽プレーヤー
開発元:Ryota Yamauchi
無料
posted withアプリーチ

んでまず!

アプリ
スポンサーリンク
たぎーをフォローする