【つまらない?】放置ゲームの魅力を全力で紹介する

※各記事にはプロモーションが含まれています

【つまらない?】放置ゲームの何が楽しいか分からない方に全力でその魅力をオススメする アプリ

こんにちは、ロープレ(RPG)とかゲーセンで格ゲーとかに興じていた世代のたぎーです。

なので、『放置して遊ぶゲームなんて何が面白いんじゃい?』って感じでした。

実際に放置プレイしてみてその魅力に気付きました!!!

放置ゲームはつまらないか否か、僕の答えは『プレイヤーによる』です。

じゃーどんな人にオススメなのか?

結論から言うと、学生や忙しい人でゲームを楽しみたい人におすすめです。

それでは、放置ゲームの何が楽しいか分からない方に全力でその魅力をオススメします。

スポンサーリンク

放置ゲームをつまらないと感じる原因

放置ゲームをつまらないと感じる原因

まずはこの疑問を手っ取り早く解消しちゃいましょう。

これは、ガチ勢からするとやり込み要素もなく物足りないからではないでしょうか。

  • 自分で操作できないのがもどかしい
  • 頑張ってレベル上げして敵を倒す達成感が素晴らしい
  • 試行錯誤してストーリーを進めていくのが面白い

こうした従来の考えだと、どうしても放置ゲームはつまらないものになってしまうのかな・・・?

たぎー
たぎー

放置ゲームは大半がオートバトルだから、ただバトルを眺めてるのが苦痛な人は向いてないよー

そして、ゲームをガチでやり込んでたファミコン・プレステ世代というのはそれはもう恐ろしいほどにやりこむわけです。

僕の知人も学生時代ロクに勉強もせず、「それもはや誰得なん?」ってくらいやり込んでました。

でもね、それって時間を無駄にしてるんですよね。

自分の人生の貴重な時間をゲームキャラのレベル上げに消費してしまってるわけです。

ゲームは時間を無駄にする

ゲームは時間を無駄にする

最初に言っておきたいのが、昔と違って今はゲーム配信でお金を稼げたりプロゲーマーという道もあるので、そういった方は別です。

やり込めばやり込むほど結果に繋がるので、むしろガンガンゲームやった方がいいですよね。

ただそれ以外の方、特に暇つぶしに利用してる方はゲームは控えたほうがいいです。

自制心ある方は別ですが、暇だからとか目的もなくゲームやってる方はマジで今すぐやめましょう。

目的のないゲームで後悔(実体験)

実は僕、過去に鉄拳という格ゲーに興じてたことがありまして、当時よく街のゲーセンに足繁く通ってました。

今でこそプロゲーマーという職業があるので、ゲームを極めればワンチャンそれでお金を稼げる時代ですが、当時はどんなに強くても何も得るものはありません。

それでも一時期毎日のようにゲーセンに通ってました。

確かに知り合いもできるし、みんなでワイワイプレイするのは楽しかったですが、今思うと後悔してますね。

『あの時間をもっと自分磨きに使うべきだった・・・』

  • 筋トレ
  • 英語の勉強
  • 将来につながるスキルの取得

例えばこんなことでもいいからもっと有意義な時間の使い方をすべきだったと、かなり後悔しております。

もちろんみんながみんな僕みたいに後悔してるわけではないでしょう。

僕も世代問わず色んなタイプの人間と人付き合いができたのは財産だと思ってます。

まあ要するに僕が言いたいのは・・・

自分のレベル上げをしようぜッ!

時間は有限、今すぐスマホを閉じるべし

今現在の僕はゲームする時間なんて全然無いです。

いや、ゲームする時間が別に無いわけじゃない、ゲームなんてやろうと思えばいくらでもやれる。

仕事の休憩中とか晩酌の時とか、なんなら仕事中以外の時間すべてゲームに捧ぐことだってやろうと思えばできる。

だって僕独り身ですもん!!!

今この記事を書いてる瞬間だって、別にこんな記事わざわざ書かないでゲームすることだってできるわけ。

でもね、それをやっちゃったら絶対後で後悔するっていうのが分かってるんですよ。

資格の勉強や特定のスキルを身につけるノウハウを学ぶとか、スキルアップしていかないと今後間違いなく後悔するのが分かってるので、それはもう必死に我慢してます。

とはいえ、我慢ばかりはしんどい

とはいえね、根がダメ人間の僕は一日中勉強や作業できるような人間でもないので、適度な遊びが欲しいんです・・・笑

その遊びを普通のゲームに使ってしまうと、ゲームに時間と体力を奪われてしまうので結果悪循環・・・

そこで放置ゲームの出番でございます!!!放置ゲームなら放置しながら作業ができるんや!

そう、良い意味でのながら作業ができるわけでございます!

あとは作業に行き詰まった時、何か達成感がほしい時にちょうどいいんですよねw

なんか分かんないけど、『やってやったぜ!』って達成感得られるので。

まあ、この達成感あんまよくない気がするんだけども。

放置ゲームの魅力

放置ゲームの魅力
放置ゲームの魅力
  • 勉強や他の作業をしながらプレイできる
  • 経験値稼ぎなどの無駄な作業を必要としない
  • ゲームの楽しい部分だけを楽しめる
  • 初心者やゲームが苦手な人も楽しめる
  • サブゲーに向いてる
  • 課金しなくても楽しめる

個人的に感じた魅力をザッと並べてみました。

ながら作業ができる、無駄な作業を必要としない、ゲーム初心者や苦手な人も気兼ねなくプレイできるというのがさいこーだよ!

10年前なら絶対流行らなかったと思いますよ、放置するゲームなんて。

コンテンツが溢れてる今の時代だからこそのゲームですよね。

放置ゲームは課金の煽りがウザい?

課金の煽りがウザい!なんて思ってる方、ちょっと企業目線に立ってみましょう。

あなたが無課金で長期に渡ってそのゲームをプレイできるのは、課金勢がいてくれるからなのであります。

だーれも課金してくれなかったら、製作側は金欠でゲームを作ることができなくなります。

なので、”課金の煽り”や”課金すると得するシステム”を作るのは当たり前なんですよね。

お金をたくさん払ってくれるお客様を優遇するのは、企業として至極真っ当なことなのであります。

そして、課金勢のおかげで我々無課金勢はタダでそのゲームをプレイさせてもらえてることを忘れてはいけないのであります!!!

まとめ:放置ゲームは時間を浪費せずゲームができておすすめ

放置ゲームは、学生や忙しい人でゲームを楽しみたい人や達成感が欲しい人におすすめです。

放置ゲームの魅力
  • 勉強や他の作業をしながらプレイできる
  • 経験値稼ぎなどの無駄な作業を必要としない
  • ゲームの楽しい部分だけを楽しめる
  • 初心者やゲームが苦手な人も楽しめる
  • サブゲーに向いてる
  • 課金しなくても楽しめる

放置ゲームは、まさに現代社会にぴったりのコンテンツです。

かのホリエモン氏も重要なのは『多動力』って言ってましたよね。

この圧倒的多動力を実現できるのが放置ゲームなわけですよ!

んでまず!

▼この記事を読んでくれた方におすすめの記事がコチラ

アプリ
スポンサーリンク
たぎーをフォローする