おすすめサスペンス名作漫画ランキング30選!ハラハラドキドキどんでん返し!

※各記事にはプロモーションが含まれています

たぎー
たぎー

こんにちは!漫画大好きたぎーです!

大人になってからサスペンスの面白さを理解できるようになった僕は、それはもう貪るように読みました。

難解な伏線やどんでん返しなどがめちゃくちゃ面白いのがサスペンス漫画の特徴。

サスペンスの中でもさらに、クライムサスペンス・SFサスペンス・サスペンスホラーなど多岐に渡ります。

そんなめちゃくちゃ面白いサスペンス漫画名作を紹介します。

スポンサーリンク

おすすめサスペンス名作漫画ランキング30選!

たぎー
たぎー

Amebaマンガなら初回100冊40%オフで超お得に購入できます!

Amebaマンガの特徴
  • 初回100冊40%オフで購入できる
  • 月額プラン初回登録で最大50%還元
  • 無料作品が多く、チケット利用で無料で読める

Amebaマンガはサイバーエージェントが運営している電子書籍サービスで、初回無料登録で100冊分40%オフで購入できます。

また、月額プランに登録すると初回最大50%(15,000コイン)還元してくれます。(翌月以降も常時最大10,000コイン還元)

\初回100冊40%オフ/

MONSTER/アニメ化・全19巻完結

あらすじ

ドイツの病院で働く天才脳外科医・Dr.テンマの元に、ある日頭部を撃たれた少年が運ばれる。同時に、脳血栓で倒れた市長の手術を優先しろという院長の命令を無視し、少年のオペを決行する。

しかし、少年ヨハンを救ったことでテンマの人生は激変する・・・

20世紀少年など数々の名作傑作を世に送り出されてきた巨匠浦沢直樹先生の作品。

完璧すぎる伏線回収で無駄な描写が一切なく、日本漫画界屈指のミステリーサスペンス漫画です。

\初回100冊40%オフ/

DEATH NOTE /アニメ化・ドラマ化・映画化・全12巻完結

あらすじ

めちゃんこ秀才で運動もなんでもできる主人公『夜神月』は、ある日名前を書くと死ぬという『デスノート』を手に入れます。

絶対に渡してはいけない奴にデスノートが渡ってしまった!さあどうするッ!空前絶後の心理戦!日に日に闇に堕ちていくライト!片時も目が離せない!

映画では叫び芸でお馴染みの藤原竜也が演じているこの『夜神月』、映画では竜也くんの元気な姿を見せてくれます。

『自分こそが正しい』と間違った正義感を振りかざし続ける典型、それがライトくん。しかしそれを支持する層は多く、徐々にダークヒーロー的存在と化していきます。

ライト君の闇堕ちもそうですが、途中途中のキャラの壊れっぷりとラストの崩壊感はマジで圧巻!

\初回100冊40%オフ/

ギフト±/全26巻完結

あらすじ

一見普通の女子高生の鈴原環、実は彼女は狩りのプロ!そしてその狩りの標的とは・・・人・・・!

日本の裏社会で秘密裏に行われる”臓器売買”の闇に迫った衝撃作!

女子高生の鈴原環が『更生を期待できない人間』から臓器をぶんどって、臓器移植を求めてる人に移植していく物語ッ!

が、話はそれだけではなく内容はかなり深い。暴力的描写はあるけど「グロ注意!」みたいな描写は意外と少ないです。

日本の裏社会でこんなことが本当に・・・?と、読めば読むほどドキドキしちゃって読む手が止まらないほど面白い!

\初回100冊40%オフ/

夏目アラタの結婚

あらすじ

児童相談所に勤務する夏目アラタは、担当児童から依頼され、捕まっている連続バラバラ殺人事件の犯人の女・通称品川ピエロと面会することに。

面会早々、「思ってたのと違う」と退室されそうになるが、アラタはなんとか引き止めるため、品川ピエロに結婚を申し出る・・・

かなり大人向けのストーリー、謎多きミステリーサイコサスペンスでグイグイ引き寄せられます。

ピエロから当時の事件の情報を引き出すための高度な心理戦や多くの謎にハラハラします。

\初回100冊40%オフ/

トモダチゲーム/アニメ化・ドラマ化・映画化

あらすじ

友一は4人の友達と共に、借金返済のため謎のゲームに挑む。友情さえあればカンタンにクリアできるはずのゲームだったが・・・

ゲームに負けると死ぬとかじゃなく、借金が増えるというものなのでグロはなく安心して読めます。

高度な心理戦、裏切りに次ぐ裏切り、主人公友一の闇堕ち、どれも至高のおもしろさで読めば読むほど謎は深まるばかり。

アニメ化・ドラマ化・映画化もしている友情サスペンス漫画です。

\初回100冊40%オフ/

親愛なる僕へ殺意をこめて/ドラマ化・全11巻完結

あらすじ

どこにでもいる平凡な大学生・浦島エイジだったが、彼は人には言えない過酷な運命を背負っていた。身に覚えのない数々の出来事、そして彼は惨劇に巻き込まれていく・・・

主人公は気付いてないが、元々闇の部分を持ち合わせており、その闇の部分が超サイコキャラ。

そしてこの漫画の面白いところは、予想を幾度となく覆してくるんですよね。

え?コイツもサイコパス!?みたいな展開があったりして本当に面白い。

ミステリー・サスペンス漫画としては傑作です。

\初回100冊40%オフ/

マイホームヒーロー/アニメ化

あらすじ

娘がとにかく大好きな父親の鳥栖哲雄は、久しぶりにあった娘の顔に殴られたアザがあることに気づく。

不審に思った哲雄は合鍵で一人暮らしの娘の部屋に入ると、ガラの悪い男が入ってきて電話で誰かと話し始める。クローゼットに隠れて話を聞いていると、なんだか怪しい話をしている。

母親がたまたま用事で娘の家に行くと、そこには哲雄と血だらけで倒れている男が・・・

推理小説を読んでるかのような話の展開、敵との高度な頭脳戦と緊迫感あるサスペンスを楽しめます。

一見普通のサラリーマンに見える哲雄ですが、家族を守るためとはいえやることと思考がサイコパスぽいと僕は感じました。

\初回100冊40%オフ/

じゃあ、君の代わりに殺そうか?

あらすじ

学校でイジメられている優馬は、ある日アメリこと雨里(あめざと)に助けられる。出会ったばかりのアメリは、なぜか優馬に親身でイジメからも救ってくれる。

だが、段々アメリの狂気が見えてきて・・・

イケメン男子高校生アメリのサイコな一面が満載、コイツはマジでやばい。淡々とヤバイことをするのがガチっぽくて怖い。

アメリの目的は?アメリって一体何者なの?アメリのサイコパス感と謎が気になるサスペンス。

\初回100冊40%オフ/

11人いる!/ドラマ化・映画化・全1巻完結

あらすじ

宇宙大学受験の最終テストは、外部との接触を絶たれた宇宙船で53日間生き延びること!1チーム10人のはずだがちょっと待て・・・11人いる!

まずそのタイトルに興味を惹かれる、そしてまさかの少女漫画だっというのに驚きを隠せない。

ランダムに集められた見知らぬ受験生、そこに謎の11人目が登場しあたふたする中、数々の災難が襲ってくるのにハラハラ。

1巻完結漫画の名作と同時に、SFサスペンスの傑作。

\初回100冊40%オフ/

女子高生に殺されたい/映画化・全2巻完結

あらすじ

女子高生に殺されたいという願望を叶えるために教師になった東山春人。お気に入りの女子高生に理想的な殺され方をするため、彼は緻密な計画を練るのだった・・・

作者が精神疾患について学んだ上で作品にしたようで、生々しくてリアル。

伏線がたくさん散りばめられており、全2巻で非常に高い満足度を得られる名作サスペンス漫画!

\初回100冊40%オフ/

無能なナナ/アニメ化

あらすじ

孤島にある学園では、人類の敵に対抗するため能力者たちが訓練に明け暮れていた。ある日学園に転校してきた女子生徒は、「人の心を読める」能力を持っているらしいが、実はこの女子生徒は・・・

絵柄とキャラ的に萌え萌え胸キュン漫画かと思いきや全然違ったごめんなさい。超頭脳戦が繰り広げられる能力バトルが熱い。

どんでん返しな裏切りの連続が待ち受けるサスペンス漫画です。

\初回100冊40%オフ/

オッドタクシー/アニメ化・映画化・全5巻完結

あらすじ

他人とあまり関わらず、無口で偏屈なタクシー運転手の小戸川さん。

乗車客との何気ない会話が、やがて失踪したひとりの少女へと繋がっていく・・・

オリジナルアニメをコミカライズした作品。アニメでは独特のテンションと雰囲気が面白い。

映画「ナイト・オン・ザ・プラネット」を思わせるようなタクシーの描写、そこでの意味のなさそうな何気ないやりとりが後に繋がってきて秀逸なサスペンスへと変貌します。

\初回100冊40%オフ/

魔人探偵脳噛ネウロ/アニメ化・全23巻完結

あらすじ

謎を食って生きている魔界の生物・脳噛ネウロは、究極の謎を求めて人間界にやってきた。

女子高生・桂木弥子と共に、世の中の謎を食い尽くす!

ジャンルとしてはミステリーだけど、そこはジャンプなのでいろんなアイテムが飛び出したりします。

どのキャラもぶっ飛んでて個性バツグンで飽きない、そしてジャンプ漫画には珍しくダラダラした展開がなく、終わる時もサクッと終わります。

\初回100冊40%オフ/

サマータイムレンダ/アニメ化・全13巻完結

あらすじ

幼なじみの潮が死んだという知らせを聞き、故郷の島まで帰ってきた慎平。溺れた子供を助けようとして流されて亡くなったはずの潮だったが、首を絞められた跡があり他殺の可能性が浮上。

そして島では、ある異変が起き始める・・・

ジャンプ+で連載中、爽やかな感じの漫画かと思ったら1ミリも爽やか要素なくて、バッキバキの殺し合いをしていてびっくり。

よく作り込まれたタイムリープSFサスペンス漫画にハラハラドキドキ。

\初回100冊40%オフ/

テセウスの船/ドラマ化・全10巻完結

あらすじ

1989年6月24日、北海道音臼村の小学校で児童16人職員5人が毒殺される。自宅から青酸カリが発見されたため、容疑者として逮捕され死刑判決を下された佐野文吾。

一貫して無罪を主張する父親の冤罪の可能性を信じ事件現場を訪れた息子は、気がつくと1989年にタイムスリップしていた・・・

常にドキドキの連続で続きが気になり、何度でも読み返せる面白さがあります。

タイムスリップというSF要素も含んだ本格クライムサスペンス漫画。

\初回100冊40%オフ/

ヒミズ/映画化・全4巻完結

あらすじ

不幸な中学生・住田の願いは「普通の人生」と「立派なオトナになること」。そんな普通に憧れる住田は「他人には見えない化け物」に悩まされ・・・

稲中から一転してシリアス漫画を描き始めた頃の作品で、その中ではトップに入る出来だと思います。

以降の作品は似たような内容が多くマンネリ感がありますが、この作品はとにかく救いようもなく絶望です。

そして妙にリアルなのが恐ろしい。

\初回100冊40%オフ/

僕だけがいない街/アニメ化・ドラマ化・映画化・全9巻完結

あらすじ

誰かが命の危険に晒された時に発動する『時間を巻き戻す』能力を持っている主人公が奮闘するサスペンスの超名作。

タイムリープやサスペンス系で途中から雑になっていく作品がありますが、これは設定や伏線がしっかりして完成度かなり高いです。

アニメ化。実写映画化もしているタイムリープ系サスペンス漫画です。

\初回100冊40%オフ/

ミュージアム/映画化・全3巻完結

あらすじ

謎の蛙男が数々の私刑を執行し世の中を震撼させる。蛙男はなぜ私刑を執行するのか・・・

サイコキラーの蛙男が行う私刑がなかなかグロくて注意。サスペンスとしてはかなり出来がよく、3巻でしっかりまとめられておりテンポよく読めます。

一度読んだらイッキ読み間違いなしのサスペンスパニックホラー漫画です。

\初回100冊40%オフ/

スマイリー

あらすじ

娘を事故で亡くしたフリーライターの鴨目友司。妻にも去られてしまい、絶望の日々を送っていた。

だがある日、宗教勧誘で部屋を訪ねてきた「心笑会」のチラシに妻が写っているのを発見し、真相を確かめるため怪しい宗教団体に潜入する・・・

この漫画に登場する笑顔がとにかく恐ろしい、でもたまにリアルにこんな感じで目がまったく笑ってない人いるよね!

宗教に救いを求める人と、その弱みに漬け込み破滅させる宗教団体、恐ろしや・・・

\初回100冊40%オフ/

骨が腐るまで/全7巻完結

あらすじ

幼なじみ五人には、ある秘密があった。それは、11歳の夏に人を殺し死体を埋めたこと。それ以来、彼らは毎年夏祭りの日に儀式をする。

しかし5年後、死体は何者かに掘り起こされ盗まれてしまい、代わりに埋めてあった携帯電話から着信が鳴り・・・

殺人を犯した罪を共有している仲良し五人組だけど、その5人の中でも隠された秘密があって面白い。

もう秘密秘密、秘密だらけでソワソワします。

そしてこの五人の中の一人、シンタロがなんか問題が起きると躊躇なくソイツを殺すという発想になるのがサイコパス。

\初回100冊40%オフ/

予告犯/ドラマ化・映画化・全3巻完結

あらすじ

動画投稿サイトで犯行予告をし、実際に実行していく謎の男!彼の目的はいったい・・・顔を隠すのに新聞紙を使ってる理由はいったい・・・

こうゆう系ってペラッペラな作品が多い中これは別格。ただのSNS炎上系風刺・ネット社会の批判に終わらず、現代日本社会への皮肉を込めたような濃いー内容になっています。

全3巻完結のおもしろサスペンス漫画を堪能できます。

\初回100冊40%オフ/

監禁嬢/全9巻完結

あらすじ

愛する妻もいて子供も生まれたばかり、生徒からも信頼されていて幸せな人生を送っていた高校教師の岩野裕行だったが、目覚めると全裸で監禁されていた。

そこにいたのは、カコと名乗る謎の女性。

カコによって、男の人生が崩壊していく・・・

表紙とタイトルでエロ満載のムッツリ漫画に思えるけど(僕はそれ目的で読んだ)、実はかなりしっかりしたサスペンス漫画。

謎の女性カコの目的やその謎が明らかになっていくと衝撃、と同時に切なくて悲しくなる。

序盤のエロいシーンが伏線になっていてラストで回収されるので、完結まで読んだ後もう一度読むとまた違った感情が芽生えてきます。

\初回100冊40%オフ/

ブルータル 殺人警察官の告白

あらすじ

『トレース 科捜研法医研究員の追想』のスピンオフ作品。法で裁けない悪人たちに私刑を執行するサイコサスペンス!

これを勧善懲悪と言って良いのか微妙だけど、一応私刑するのは悪行三昧の相手に対して。だけれど、私刑をする理由が快楽を得たいからみたいな感じ。

イケメン捜査官のサイコパス的シリアルキラーな裏の顔を描いたサイコサスペンス漫画。

\初回100冊40%オフ/

山羊座の友人/全1巻完結

あらすじ

松田ユウヤはある日、いじめられっ子の若槻ナオトがいじめっ子を殺害した現場に遭遇する。イジメを知らんぷりしてきた松田は罪悪感から共に逃げる決意をするが・・・

ジャンプ本誌だと絶対連載されないけど、ジャンプ+だとこういったサスペンスなどのジャンルが連載されるので嬉しい。

1巻完結のサスペンスは構成がしっかりしててギュッとまとめられてて、それはもう名作です。

\初回100冊40%オフ/

なれの果ての僕ら/全8巻完結

あらすじ

同級生のみきおが計画した同窓会、しかし参加者27名はそのままみきおに監禁される。

みきおの目的は、「極限状態での善性を試す」こと。

欲望!復讐!裏切り!人間の本性を暴く極限の監禁サバイバル!

みきおの「極限状態での人の善性を試す」という発想がすでにサイコパス。

こうゆう学園系デスゲームって残虐性だけが気になって中身ぺらっぺらなのがありますが、「なれの果ての僕ら」はわりとしっかり作り込まれてるサスペンスです。

物語冒頭で先に結末が描かれ、みきおが死ぬことが既に判明してしまうんですが、そこに至るまでの様々な人間心理や緊迫感が面白いです。

\初回100冊40%オフ/

DEAD Tube

あらすじ

映画研究部に所属する業得学園2年の町谷智浩は、学園トップクラスの美少女である真城舞にビデオカメラで撮影することを求められる。条件は2つ、”2日間撮影すること”と”何が起きても撮影をやめないこと”・・・

ただのエログロに終わらず、予想を裏切る展開の数々など刺激的でハラハラドキドキ。

物語のテンポも良くて面白いパニックホラー漫画です。

\初回100冊40%オフ/

マザーパラサイト

あらすじ

母子家庭で仲良く過ごしている母親と中学生の三木涼太、しかし母親はなぜか息子の行動に怯えていた。涼太のクラスメイトの笠井薫は過保護な母親が嫌になり、自分がイジメられるのは母親が原因と考えていた。

ある日、イジメを助けたことがきっかけでふたりは仲良くなり・・・

いろんな母親に寄生する涼太もサイコパスだし、なんなら母親側もちょっと思考がおかしい。

母親をあの手この手で手中におさめようとする主人公がキモいんだけど、そのサイコパス感がクセになりついつい読んでしまう謎のサスペンス漫画。

\初回100冊40%オフ/

モンキーピーク/全12巻完結

あらすじ

会社のみんなと登山に行ったら突如現れた猿!猿!猿!なぜ猿は襲ってくるのか!?謎が謎を呼ぶ・・・

結論から言うと、彼岸島と同じテイストのホラーサスペンス漫画です。

不思議な描写、人間ではありえない描写が多々あり楽しませてくれます。

\初回100冊40%オフ/

ストーカー行為がバレて人生終了男

あらすじ

見知らぬ女性をストーキングする変態趣味を持っている男は、とあるほろ酔い女性の跡をつけた際、最悪の事態を迎える。

主人公の趣味がヤバイが出会った女性もこれまたヤバイ。

エロ要素が強めに思えるが、実はシリアスな事件に巻き込まれそれを解決していくといった内容。

\初回100冊40%オフ/

おすすめサスペンス名作漫画ランキング30選まとめ

難解な伏線やどんでん返しなどがめちゃくちゃ面白いサスペンス漫画を、クライムサスペンス・SFサスペンス・サスペンスホラーなど多岐に渡り紹介しましたので、参考になると嬉しいです。

まとめ買いするならAmebaマンガが超お得
  • 初回100冊分40%オフで購入できる
  • 月額プラン初回登録で最大50%還元
  • 無料作品が多く、チケット利用で無料で読める

Amebaマンガはサイバーエージェントが運営している電子書籍サービスで、初回無料登録で100冊分40%オフで購入できます。

また、月額プランに登録すると初回最大50%(15,000コイン)還元してくれます。(翌月以降も常時最大10,000コイン還元)

\初回100冊40%オフ/

んでまず!

おすすめ漫画
スポンサーリンク
たぎーをフォローする