おすすめダークファンタジー名作漫画ランキング厳選25選!

※各記事にはプロモーションが含まれています

たぎー
たぎー

こんにちは!マンガばかりの人生のたぎーです!

ダークファンタジーは、悲劇的で切ない展開や、グロで残酷で思わず目を伏せてしまうような描写があります。

魔法を使ったり、悪魔や異形な化物が出てくる独特の世界観も特徴的。

この記事では、おすすめの「ダークファンタジー漫画」を、往年の名作や人気作からマイナー作品、バトルやホラーや異世界など様々なジャンルから厳選紹介します。

スポンサーリンク

おすすめダークファンタジー名作漫画ランキング厳選25選!

東京喰種トーキョーグール

あらすじ

人間の姿をしながらも、人間を食べることでしか生きれないグール。

とある出来事から半グールとなってしまった主人公の『金木研』。

そんな金木がグールと人間との間で悶え苦しむダーク・ファンタジー作品!

後世に残る闇堕ちダークヒーロー漫画として名高いのがこの東京喰種!

主人公の『金木研』くんはグールの臓器を移植したことで、半分グールとなってしまいます。

心は人間、体はグールになってしまった金木くん!人間とグールの間で揺れるカネキ君が愛しくて切なくて心強い!!!

そんな彼は元は心穏やかなとても優しい大学生でしたが、グールとの争いに巻き込まれていき徐々に狂い果てていき、冷たい目をしたダークヒーローへと変貌を遂げていきます。

個人的に第一部はナンバーワンダークファンタジー漫画だと思っています。

超人X

あらすじ

1998年、「超人」の増加により混乱をきわめた世界国家が「自治県」に分断されてから50年以上が過ぎた。

高校生の黒原トキオと東アヅマは、ある日を境に「超人」社会に巻き込まれていき・・・

東京グール作者の作品、東京グールよりポップに仕上がっており画も見やすくなってます。

序盤はあんまり面白くないんだけど、途中からワクワクする展開になってきます。

話の内容とバトル描写がちょっと分かりづらいけど、石田スイファンはそんなの関係なく楽しめるのだ。

進撃の巨人

あらすじ

人類は突如出現した『巨人』によって滅亡の危機に!生き残った人類は巨大な壁を作り、壁内で100年に渡って平穏な日々を暮らしていました。

だがしかし!突如としてそんな平穏を切り裂く衝撃!そうです、超巨大巨人が攻めてきたのです!

巨人が足を振り抜き壁の一部をぶっ壊し、人類はまたしても巨人の脅威に怯えることになってしまいました。

しかしそんな中、子供ながらに立ち向かおうとするひとりの少年がッ!その少年の名は『エレン』。

『駆逐してやる!!』

『駆逐してやる!!』と息巻きながらも、当初のエレンは正義感が人一倍強いだけの人間で特に闇堕ちもしておらず、ダークヒーロー感はありません。

そんな彼ですが、徐々にこの世の中の仕組みを理解するにつれて闇へと堕ちていきます。

後半は闇に堕ちすぎて元の味方の方たちもついていけません。

『もう・・なんなんアイツ・・・』、そんな複雑な思いが錯綜します。(でもこの『もう・・・なんなんアイツ・・・』が伏線になってます)

絡み合う伏線!重厚なストーリーがたまらないダークファンタジー漫画!

ベルセルク

あらすじ

主人公「ガッツ」はグリフィスが指揮を務める「鷹の団」という傭兵団に所属していた。

しかしある出来事でグリフィスは自身の野望のため、鷹の団の仲間を生贄に捧げる。その光景はまさに壮絶で地獄絵図そのもの、絶望しかないその光景は当時ジャンプ漫画しか知らなかった僕の心に深い闇を植え付けた・・・!

そこから奇跡的に生還したガッツは、自身と仲間を裏切ったグリフィスに復讐することを決意する!

こんなにも憎しみを抱いた剣士がいまだかつていたでしょうか。

主人公のガッツは言ってしまえばただの人間なんですが、憎しみの力で魔物たちをバッサバッサと切り倒していきます。

どっちが化け物やねん!!!とツッコミたくなるほど無双します。

ただ途中から仲間が増えてくると共に和やかなシーンも増えてきて、初期のギラついたガッツは鳴りを潜めつつあったりします。

超絶圧巻すぎる最強画力と、その世界観がハンパないダークファンタジー漫画の超傑作!

鋼の錬金術師

あらすじ

天才錬金術師・エルリック兄弟は幼少期、病気で亡くなった母を蘇らせるため人体錬成を行うが、禁術は失敗。さらに、兄のエドワードは左足を失い、弟のアルフォンスは肉体ごと消えてしまった。

弟を呼び戻すため、エルリックは自身の右腕を代価とし、弟の魂を錬成し鎧に定着させることに成功する。

そして兄弟は、すべてを取り戻すための旅に出た。

物語の設定はすごいわキャラの個性も良いわセリフもかっこいいわいろんな伏線があるわで、こんなに最初から最後までずっと面白い漫画はなかなか無いです。

子供が読んでも大人が読んでも楽しめる名作ダークファンタジー漫画ですね。

メイドインアビス

あらすじ

探索し尽くされた世界に唯一残された秘境「アビス」。その巨大な縦穴には謎の生物や貴重な遺物が眠っている。孤児のリコは、偉大な探窟家であった母に憧れ、アビス探索を目指す。

表紙もそうですが、可愛らしい絵柄とは裏腹に内容は鬱要素ありのダークファンタジーといった感じ。

アビスの大穴は深く潜れば潜るほどにリスクが増していくなど設定がしっかりしており、画の書き込みもハンパなくて最高です。

からくりサーカス

あらすじ

莫大な遺産を相続して親族から命を狙われる少年・才賀勝、勝を守るため戦う拳法家の加藤鳴海、勝を助けるためからくり人形を操るしろがねの三人の運命を描いた作品。

ふたつの物語が同時進行していき、最初から最後まで緻密で壮大に張り巡らされた伏線もしっかり回収。

風呂敷を広げるだけ広げて、広げっぱなしで終わってしまう漫画が多い中、からくりサーカスはしっかりまとめられます。

画の好みが分かれそうなのと物語が長く内容も複雑なので、とっつきにくい感じはありますが、魂のこもったダークファンタジー名作なので要チェック。

約束のネバーランド

あらすじ

孤児院で暮らす自分は孤児、ずっとそう思っていた。ある日、里親を手配され巣立った子の無残な姿を目撃し、そして衝撃の事実を知る・・・

自分たちの育った孤児院の衝撃の実態を知った天才三人が、皆を引き連れて脱走し外の世界へ行き、外の世界でもいろんな苦難が待ち受けているといった内容。

この漫画の良いところは、あまり複雑すぎる内容にせず、しっかり「ジャンプ作品」として「友情・努力・勝利」があり、誰もが読みやすい作りになってるんですよね。

衝撃展開の連続がとにかく面白いジャンプ名作ダークファンタジー漫画です。

終わりのセラフ

あらすじ

ある日突然、人類は未知のウイルスで滅びた。子供だけは生き残り、生き残った子供たちは地底より現れた吸血鬼に支配され・・・

吸血鬼に支配されていた子供たちが脱走を決行、ただ一人外の世界に逃げた優くんは吸血鬼に復讐を誓うといった内容。

ありがちで一見シンプルそうに見えてその実奥が深い、読み込むほどに深い設定と個性あふれるキャラたち、主人公のキャラも際立っていて面白いダークファンタジー漫画です。

地獄楽

あらすじ

最強の忍・がらんの画眉丸は、抜け忍として捕らえられていた。生に執着などないと思いながらも、死を受け入れられずにいた。

それは愛する妻を想うがゆえ・・・そして画眉丸は、打ち首執行人の“山田浅ェ門佐切”から無罪放免の条件を告げられる。

その条件は、「不老不死の仙薬」を手に入れること・・・!

地獄楽を読んでまず初めに感じたのが、画が好き。綺麗でめっちゃ好き。

なんか登場人物もみんなすげークールでカッコ良くてイカしてて、世界観も最高。

誰が生き残れるんだろう・・・とドキドキすること間違いなし、超カッコいいダークファンタジー忍者漫画です。

亜人

あらすじ

高校生の永井圭はある日、交通事故で死んだが、直後に生き返った。そう、「亜人」は死なない。「亜人」ということが発覚した永井圭は、人間たちから逃げ惑うことになり・・・

亜人はジョジョでいうスタンド的なのがつき、それがカッコいい。

亜人は差別されており、捕まると一生研究対象にされる。そこに現れた佐藤という亜人。同じ亜人として助けに来たのかと思ったらそうゆうわけでもなく・・・

話が進むにつれドンドン永井の性格が冷めた感じになっていくが、結局は佐藤を退治するために頑張るところがダークヒーローぽい。

ドロヘドロ

あらすじ

謎のトカゲ男・カイマンがニカイドウと共に本当の自分の姿を取り戻すため魔法使い狩りをしていくが・・・

好き嫌い分かれること間違いなしの独特な画、独特な描写の数々。その独特な画のせいか、結構グロ描写多数あるけどグロさをあまり感じない。

読み進めると気づくが、ダークファンタジー漫画ながら意外とサスペンス要素が強いです。

D.Gray-man

あらすじ

「機械」と「魂」と「悲劇」を材料に生まれるAKUMA。そんなAKUMAを製造し世界の終焉を目論む「千年伯爵」に対抗するため、エクソシスト・エレンの戦いが始まる・・・!

もうねーこれは画がダークファンタジー、世界観も内容も全てがまさにダークファンタジー。単純なエクソシスト対AKUMAのジャンプバトル漫画って感じではなく、ストーリーはかなり複雑。

絵柄がコロコロ変わり、個人的には初期が一番好き。敵が超強キャラで絶望的すぎて主人公がかわいそうだけど、それも含めて面白い。

「ダークファンタジー」というジャンルが一番似合うであろうダークファンタジー漫画です。

ZETMAN

あらすじ

手の甲に円状のコブを持ち、人間離れした力を持つ不思議なホームレス少年『ジン』は、同じホームレスのじいちゃんと仲良く暮らしていました。

しかし、ある日突然二人の前に異形な姿の化け物が現れます。そこから『ジン』の激動の人生が始まります。

電影少女やアイズでお馴染みの桂正和先生の名作ダークファンタジーマンガ!

子供の頃はホームレスながらも陽気で無邪気だったジンですが、謎の化け物が現れていろんな出来事が起こり徐々に闇に堕ちていきます。

しかし、本当に堕ちていくのは彼ではなく別の人物だった!!!

『正義感が強すぎる人物』ってちょっとしたきっかけですぐ闇に堕ちていくんですわ。

そんなダークヒーローが登場するダークファンタジー漫画です。

HELLSING

あらすじ

吸血鬼による残虐事件が横行していた英国!対抗するため結成された反キリストの化物を狩る「HELLSING機関」が、吸血鬼事件の鎮圧に向かう!

個性的な画で独特で読みにくいかもですが、物語はかなり面白いです。

キャラがみんな魅力に溢れ、素敵な台詞回し、その圧倒的狂気さがかっこいいダークファンタジー漫画です。

寄生獣

あらすじ

他の生物の頭に寄生して支配する寄生獣は、全身を乗っ取り人間を捕食する。高校生の泉新一は脳への寄生を免れたが、右腕に寄生されてしまう。

新一とミギーの共同生活が始まったが、同時に捕食事件が多発する・・・

画は全然上手くないんだけど、それをひっくり返すほどの物語の面白さがあります。

新一の過酷な運命、それでも冷めているミギー、しかし二人はお互いの命を守るため、共存して戦っていくのです。

亜獣譚

あらすじ

人間が異形の獣と化してしまう害獣病が蔓延する世界で、害獣駆除兵のアキミア・ツキヒコは森の中で衛生兵の美女、ホシ・ソウと出会う。

行方不明の弟を探すホシ・ソウに、性癖と性格にかなり難があるアキミア・ツキヒコは結婚を申し入れ・・・

かなりクセのあるダークファンタジー漫画、お色気シーンがやたらエロい。

エロ・グロ・ギャグ・狂気など、いろいろごちゃ混ぜになっており、なーんか夢中で読んじゃう。

BASTARD!!

あらすじ

大神官の娘ヨーコと共に育てられたルーシェには古の魔法使いダーク・シュナイダーが封印されていた。

15年の時を経て復活した邪悪な魔法使いダーク・シュナイダーが世界の命運を担い・・・!?

魔物や邪神、天使や悪魔らが登場するダークファンタジー漫画。登場する人物や呪文などにハードロックバンドやメタルバンドのバンド名や人物名などが使用されているのがファンには嬉しい。

画力は超絶すぎて物凄いんですが、それと比例して物語はまったく進まず・・・

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

あらすじ

年々増加する霊による犯罪を防ぐため作られた魔法律。最年少で執行人になった天才魔法律家のムヒョと助手のロージーのもとへ、霊に悩む人々が訪れる。

ホラーテイストな雰囲気もありますが、ジャンプ作品なので子供でも読めるよう作られています。

ホラーサスペンスというより、魔法律を駆使して霊と戦うバトル漫画テイストが強いダークファンタジー漫画です。

PSYREN―サイレン―

あらすじ

主人公アゲハは真夜中の帰宅中、誰もいない公衆電話が鳴っていることに気づく。電話に出ても応答はなく、取り忘れのテレホンカードが挿さっていた。

後日、クラスメイトの「氷の女王」こと雨宮も同じテレホンカードを持っていることを知る。そして雨宮は、「助けてよ」と言い残し行方不明に。

アゲハは雨宮を探すため、都市伝説「秘密結社サイレン」へアクセスし、命を懸けた戦いに巻き込まれていく・・・

当時読んでた頃、中盤以降は微妙だなって思って読むの辞めたんですが、大人になった今読むとめちゃ面白い。

たぶん打ち切り的な感じで終わったと思うんですが、ファンが多い隠れた名作ダークファンタジー漫画です。

ゴブリンスレイヤー

蝸牛くも(GA文庫/SBクリエイティブ刊)、黒瀬浩介、神奈月昇
あらすじ

軽いノリでゴブリン討伐に出かけた一行、しかしゴブリンがなぜか凶悪で激強だった!

皆瞬殺され女は凌辱され絶体絶命の大ピンチ!そこに現れたのは、ゴブリンスレイヤー・・・!

どんな世界でも雑魚キャラのはずのゴブリンがめちゃくちゃ強い、そして凶悪。

序盤が結構エグい描写があるけど、それがゴブリンの恐怖を際立たせてます。主人公最強って感じでもないのがまた面白い。

ファイアパンチ

あらすじ

奇跡を使える一部の人間が『祝福者』と呼ばれる文明崩壊後の世界。そんな世界の小さな村で暮らす主人公『アグニ』と妹の『ルナ』。二人は体を再生できる祝福者。

ある日村に突然現れた軍隊。その中の、『焼け朽ちるまで消えない炎』の祝福者であるドマという男の炎によって村が焼け朽ちてしまいます。

驚異的な再生能力を持つアグニは、燃えながらも驚異的な再生能力で生き続けドマへの復讐を誓います。

ここに闇に堕ちた復讐の化身、『ファイアパンチ』が誕生しました。

第一話では兄弟仲良く和気藹々と楽しくやってるんですが、復讐の化身ファイアパンチに変貌してからは別人へと変貌しダークヒーロー全開!

ただまあ、途中からギャグ要素があったり作風が変わったりと、漫画自体も変貌していきます。

CLAYMORE

あらすじ

人を喰らう「妖魔」が存在する世界。人間では太刀打ちできない妖魔だが、妖魔を退治するため一人の少女が現れた。彼女は、クレイモア!

画が綺麗なんだけど、どうしてもエンジェル伝説がチラついてしまう作品。

ちょいちょいあった伏線もしっかり回収するし、登場キャラが個性的で面白い。

悲しいシーンが多めのダークファンタジー漫画です。

デッドマン・ワンダーランド

あらすじ

突然クラスメイト惨殺の容疑で死刑を宣告された五十嵐丸太。彼が送られた先は、日本唯一の完全民営化刑務所「デッドマン・ワンダーランド」。

グロだけど画が綺麗で読みやすく、設定も細かく内容もいいですね。

僕みたいに王道ジャンプ漫画ばかり読んでる人には新しく感じるのではないかとおすすめです。

おすすめダークファンタジー名作漫画ランキング厳選25選!

往年の名作や人気作からマイナー作品、バトルやホラーや異世界など様々なジャンルからおすすめの「ダークファンタジー漫画」を紹介しました。

どれも面白いのでぜひ読んでみてください^ ^

んでまず!

おすすめ漫画
スポンサーリンク
たぎーをフォローする
たぎぱんブログ