オトナが楽しめるおすすめ漫画名作40選!

※各記事にはプロモーションが含まれています

たぎー
たぎー

こんにちは!漫画を愛するたぎーです!

僕はかれこれ5歳から漫画を読み狂ってるわけですが、オトナになっても変わらず漫画を読み狂ってます。

とゆーわけで!この記事では「オトナが楽しめるおすすめ漫画」の名作を紹介します!

完全大人向けの青年漫画から、大人から子供まで楽しめる少年漫画など、いろんなジャンルからたっぷり紹介します。

スポンサーリンク

オトナが楽しめるおすすめ漫画名作40選!

オトナが楽しめるおすすめ漫画名作(バトル・アクション)

超人X

あらすじ

1998年、「超人」の増加により混乱をきわめた世界国家が「自治県」に分断されてから50年以上が過ぎた。

高校生の黒原トキオと東アヅマは、ある日を境に「超人」社会に巻き込まれていき・・・

東京グール作者の作品、東京グールよりポップに仕上がっており画も見やすくなってます。

序盤はあんまり面白くないんだけど、途中からワクワクする展開になってきます。

話の内容とバトル描写がちょっと分かりづらいけど、石田スイファンはそんなの関係なく楽しめるのだ。

嘘喰い

あらすじ

パチンコ屋に入り浸っていたダメ人間の梶くんは、パチンコ屋でとある男と出会います。その男は実は『伝説のギャンブラー』だった!

伝説のギャンブラー斑目獏が様々なギャンブルとバトルを経て、『賭郎』という賭博を取り仕切る秘密組織の長を目指す漫画!

緻密なギャンブルバトルと男と男のバトルが超アツい!!!

ギャンブルと激しいバトルを超絶画力で描いた作品。作中登場する裏稼業的ギャンブルはどれもハラハラドキドキ、緻密なものばかりです。

そして嘘喰いはなんと言ってもバトルシーンが超魅力!超個性的なキャラたちが繰り広げる圧倒的暴力はマジで興奮します!

ザ・ファブル

あらすじ

とにかく強すぎて神格化されファブル(寓話)と呼ばれていた1人の男。彼は幼い頃からボスの徹底した指導を受け『殺し屋』として生きてきました。

しかし、ある日ボスはファブルに1年間一般人として生活することを命じます。

かくして酒豪の洋子(偽名)と共に『普通の生活』を送ることになったファブルこと佐藤明(偽名)。

果たして普通の生活を送ることができるのでしょうか。

僕の中の中二病が全開になる作品、こんな圧倒的無双に憧れます。

『殺し屋』でいてイマイチ感情を表に出さない明ですが、巨乳の女の子をしっかり助けたり仕事はちゃんとこなしたりと普通にしっかりしてます。

裏家業的存在の人間や半グレ的存在がたくさん登場して、それをササッとやっつけるファブルがとにかくかっこいい。

地獄楽

あらすじ

最強の忍・がらんの画眉丸は、抜け忍として捕らえられていた。生に執着などないと思いながらも、死を受け入れられずにいた。

それは愛する妻を想うがゆえ・・・そして画眉丸は、打ち首執行人の“山田浅ェ門佐切”から無罪放免の条件を告げられる。

その条件は、「不老不死の仙薬」を手に入れること・・・!

地獄楽を読んでまず初めに感じたのが、画が好き。綺麗でめっちゃ好き。

なんか登場人物もみんなすげークールでカッコ良くてイカしてて、世界観も最高。

誰が生き残れるんだろう・・・とドキドキすること間違いなし、超カッコいいダークファンタジー忍者漫画です。

プラチナエンド

あらすじ

すべてに絶望し、卒業式の日に飛び降り自殺を決行した男は、かわいい天使に助けられる。天使に生きる希望を見出され、そして衝撃の事実を告げられる・・・

「デスノート」コンビの作品なので間違いなしの面白さ。

各々に天使がつき、13人の神候補が争う。天使から与えられて能力を駆使した頭脳戦もあり、「死とは?」を考えさられる作品。

そして相変わらず、登場人物の女性が全員とてつもなくかわいい。

リクドウ

あらすじ

父親が首吊り自殺してしまい、母親の元へ送られたリクだったが・・・母親はヤク中になっていた!

絶望しかないこの世界で、リクはボクシングと出会い・・・

青年漫画らしくドロドロしたボクシング漫画、そこに爽やかさは一切ない。

当時読んだ時なかなかに衝撃でしたね、スポーツ漫画でこんな描写して果たして人気出るのか?って思ったんですが、見事人気作品に成長。

「バトル漫画」で括るかというとなんとも微妙ですが、画力高くて中々に迫力と見応えあるので紹介します。

鬼門街

あらすじ

鬼が出入りすると言われる鬼門街でごく平凡な日々を送っていた主人公を突如襲う悲劇、そして彼には鬼が憑き・・・

ジョジョでいうスタンド的役割を果たす鬼ですが、個々で能力が違くて面白い。

主人公は最初は気弱で優しい男の子って感じですが、人間の闇を目の当たりにして徐々に闇堕ちしていきます。

ゴールデンカムイ

あらすじ

日露戦争で無敵の強さを誇った男・”不死身の杉元”は、ふとしたきっかけでアイヌが残した莫大な埋蔵金を知る。

そして広大な大自然で繰り広げられる生存をかけたサバイバル!

意外とグロがあるので耐性ない人は要注意。

アイヌのことや戦争のこと、北海道という大自然の厳しさを教えてくれ、キャラもインパクトあって面白いです。

シグルイ

あらすじ

駿河城で行われた御前試合、慣例として木剣を使用することになっているが、今回は真剣を用いることが決定される。

かくして始まった剣士たちによる凄惨な試合!!!

ど迫力な戦闘描写、圧巻のグロ描写、その狂気的な世界観は危うくトラウマレベル。

武士の生き様が如実に描かれており、一度は読みたい名作です。

全15巻完結。

オトナが楽しめるおすすめ漫画名作(SF・ファンタジー)

メイドインアビス

あらすじ

探索し尽くされた世界に唯一残された秘境「アビス」。その巨大な縦穴には謎の生物や貴重な遺物が眠っている。孤児のリコは、偉大な探窟家であった母に憧れ、アビス探索を目指す。

表紙もそうですが、可愛らしい絵柄とは裏腹に内容は鬱要素ありのダークファンタジーといった感じ。

アビスの大穴は深く潜れば潜るほどにリスクが増していくなど設定がしっかりしており、画の書き込みもハンパなくて最高です。

東京卍リベンジャーズ

あらすじ

学生時代は不良だったが大人になったら童貞ヘタレアルバイトの花垣武道。

そんなタケミっちは、中学時代の彼女が暴走族トーマンこと「東京卍會」の抗争に巻き込まれ亡くなったことをニュースで知ります。

翌日、バイト帰りに何者かに電車のホームに突き落とされたタケミっちは突然のタイムリープ!

おいおいこれは抗争に巻き込まれて亡くなった愛しの彼女を救うしかないぜ!

お洒落でアツくて燃え上がるタイムリープサスペンス暴走族漫画、爆誕だぜッ!

問答無用の超名作!女子受けするようなキャラが多く、どれも主役級の個性派揃い!

時代遅れと思われたヤンキー暴走族漫画を「タイムリープ」を交えてまさかこんなにカッコよく描くなんて、和久井先生天才すぎ。

胸を熱くする名シーンが多く、身震いするほど興奮するタイムリープ×ヤンキー暴走族漫画です!

ドロヘドロ

あらすじ

謎のトカゲ男・カイマンがニカイドウと共に本当の自分の姿を取り戻すため魔法使い狩りをしていくが・・・

好き嫌い分かれること間違いなしの独特な画、独特な描写の数々。その独特な画のせいか、結構グロ描写多数あるけどグロさをあまり感じない。

読み進めると気づくが、ダークファンタジー漫画ながら意外とサスペンス要素が強いです。

寄生獣

あらすじ

他の生物の頭に寄生して支配する寄生獣は、全身を乗っ取り人間を捕食する。高校生の泉新一は脳への寄生を免れたが、右腕に寄生されてしまう。

新一とミギーの共同生活が始まったが、同時に捕食事件が多発する・・・

画は全然上手くないんだけど、それをひっくり返すほどの物語の面白さがあります。

新一の過酷な運命、それでも冷めているミギー、しかし二人はお互いの命を守るため、共存して戦っていくのです。

ZETMAN

あらすじ

手の甲に円状のコブを持ち、人間離れした力を持つ不思議なホームレス少年『ジン』は、同じホームレスのじいちゃんと仲良く暮らしていました。

しかし、ある日突然二人の前に異形な姿の化け物が現れます。そこから『ジン』の激動の人生が始まります。

電影少女やアイズでお馴染みの桂正和先生の名作ダークファンタジーマンガ!

子供の頃はホームレスながらも陽気で無邪気だったジンですが、謎の化け物が現れていろんな出来事が起こり徐々に闇に堕ちていきます。

しかし、本当に堕ちていくのは彼ではなく別の人物だった!!!

『正義感が強すぎる人物』ってちょっとしたきっかけですぐ闇に堕ちていくんですわ。

そんなダークヒーローが登場するダークファンタジー漫画です。

亜人

あらすじ

高校生の永井圭はある日、交通事故で死んだが、直後に生き返った。そう、「亜人」は死なない。「亜人」ということが発覚した永井圭は、人間たちから逃げ惑うことになり・・・

亜人はジョジョでいうスタンド的なのがつき、それがカッコいい。

亜人は差別されており、捕まると一生研究対象にされる。そこに現れた佐藤という亜人。同じ亜人として助けに来たのかと思ったらそうゆうわけでもなく・・・

話が進むにつれドンドン永井の性格が冷めたサイコパス的な感じになっていくが、結局は佐藤を退治するために頑張るところがダークヒーローぽい。

オトナが楽しめるおすすめ漫画名作(ホラー・ミステリー・サスペンス)

MONSTER

あらすじ

ドイツの病院で働く天才脳外科医・Dr.テンマの元に、ある日頭部を撃たれた少年が運ばれる。同時に、脳血栓で倒れた市長の手術を優先しろという院長の命令を無視し、少年のオペを決行する。

しかし、少年ヨハンを救ったことでテンマの人生は激変する・・・

20世紀少年など数々の名作傑作を世に送り出されてきた巨匠浦沢直樹先生の作品。

完璧すぎる伏線回収で無駄な描写が一切なく、日本漫画界屈指のミステリーサスペンス漫画です。

ギフト±

あらすじ

一見普通の女子高生の鈴原環、実は彼女は狩りのプロ!そしてその狩りの標的とは・・・人・・・!

日本の裏社会で秘密裏に行われる”臓器売買”の闇に迫った衝撃作!

女子高生の鈴原環が『更生を期待できない人間』から臓器をぶんどって、臓器移植を求めてる人に移植していく物語ッ!

が、話はそれだけではなく内容はかなり深い。暴力的描写はあるけど「グロ注意!」みたいな描写は意外と少ないです。

日本の裏社会でこんなことが本当に・・・?と、読めば読むほどドキドキしちゃって読む手が止まらないほど面白い!

ガンニバル

あらすじ

山奥の村「供花村」に赴任してきた駐在の阿川大悟。

ある日、一人の老婆が遺体で見つかります。熊にやられたとされていましたがどこか感じる違和感。

そこから徐々に村の異常性に気づいていきます。

そして、ある疑念が生まれます・・・この村には探られたくない何かがある。

少しの油断も許さない”村八分”サスペンス!!!

物凄い緊迫感の中で描かれる村八分サスペンスです。この漫画を読んだら田舎の村が怖くなること間違いなし。

閉塞的なコミュニティの中で生まれる監視や同調圧力が怖いです。この監視や同調圧力がリアルな雰囲気で描かれてるのがまた怖い。

何気に阿川警官が強キャラなのに驚きます笑

インゴシマ

あらすじ

修学旅行先へ向かう船が荒波にのまれ、学生たちは謎の島へ漂流する。そこには「シマビト」という民族が住んでおり・・・

うん、エロい。画が10倍エロさを際立ててる。女の子が全員可愛い。

だがしかし、エロいだけで終わらせない物語が素晴らしいパニックホラーなのである。

君が僕らを悪魔と呼んだ頃

あらすじ

かつて悪魔だった男は、記憶を全て失っていた。平穏な日常を送っていた男の前に、次々と復讐者が現れ、男の過去が次第に明らかになっていく・・・

物語は非常に秀逸で面白いし画も綺麗でステキだが、主人公の過去の行いがマジ鬼畜すぎて胸糞。

漫画としてはかなり面白いですが不快すぎる描写が結構あるので、ニガテな人は注意が必要です。

マイホームヒーロー

あらすじ

娘がとにかく大好きな父親の鳥栖哲雄は、久しぶりにあった娘の顔に殴られたアザがあることに気づく。

不審に思った哲雄は合鍵で一人暮らしの娘の部屋に入ると、ガラの悪い男が入ってきて電話で誰かと話し始める。クローゼットに隠れて話を聞いていると、なんだか怪しい話をしている。

母親がたまたま用事で娘の家に行くと、そこには哲雄と血だらけで倒れている男が・・・

推理小説を読んでるかのような話の展開、敵との高度な頭脳戦と緊迫感あるサスペンスを楽しめます。

一見普通のサラリーマンに見える哲雄ですが、家族を守るためとはいえやることと思考がサイコパスぽいと僕は感じました。

親愛なる僕へ殺意をこめて

あらすじ

どこにでもいる平凡な大学生・浦島エイジだったが、彼は人には言えない過酷な運命を背負っていた。身に覚えのない数々の出来事、そして彼は惨劇に巻き込まれていく・・・

主人公は気付いてないが、元々闇の部分を持ち合わせており、その闇の部分が超サイコキャラ。

そしてこの漫画の面白いところは、予想を幾度となく覆してくるんですよね。

え?コイツもサイコパス!?みたいな展開があったりして本当に面白い。

ミステリー・サスペンス漫画としては傑作です。

夏目アラタの結婚

あらすじ

児童相談所に勤務する夏目アラタは、担当児童から依頼され、捕まっている連続バラバラ殺人事件の犯人の女・通称品川ピエロと面会することに。

面会早々、「思ってたのと違う」と退室されそうになるが、アラタはなんとか引き止めるため、品川ピエロに結婚を申し出る・・・

かなり大人向けのストーリー、謎多きミステリーサイコサスペンスでグイグイ引き寄せられます。

ピエロから当時の事件の情報を引き出すための高度な心理戦や多くの謎にハラハラします。

カラダ探し

あらすじ

「カラダ探し」に巻き込まれると、全てのカラダを見つけるまで永遠に同じ日を繰り返し、何度も「赤い人」に追っかけられそして・・・

「カラダ探し」に強制参加させられると、カラダを見つけるまで「赤い人」に追いかけ回される、そして「赤い人」に殺されてもタイムリープして延々続けないといけないという超理不尽なデスゲーム。

「赤い人」がマジで恐怖でグロ・・・

まあー僕が極度のホラー恐怖症ってのもありますが、この漫画読んだ後しばらく夜道怖かったもん!髪の毛洗う時目瞑るの怖かったもん!

マジガチ閲覧注意ですが、内容もしっかりしてるデスゲームホラー漫画です。

テセウスの船

あらすじ

1989年6月24日、北海道音臼村の小学校で児童16人職員5人が毒殺される。自宅から青酸カリが発見されたため、容疑者として逮捕され死刑判決を下された佐野文吾。

一貫して無罪を主張する父親の冤罪の可能性を信じ事件現場を訪れた息子は、気がつくと1989年にタイムスリップしていた・・・

常にドキドキの連続で続きが気になり、何度でも読み返せる面白さがあります。

タイムスリップというSF要素も含んだ本格クライムサスペンス漫画。

LIAR GAME

あらすじ

突然届いた小包、そこに入っていた1億円、突如スタートしたライアーゲーム!

誰を信用すればいいのか?それとも、誰も信用できないのか・・・?

壮絶な騙し合い、人間心理を深く描いておりハラハラドキドキがおさまりません。

大金を目の前にした人間たちが酷く汚く最低になっていく中、どこまでも馬鹿正直な主人公の女性がイラッとするけど救われます。

スマイリー

あらすじ

娘を事故で亡くしたフリーライターの鴨目友司。妻にも去られてしまい、絶望の日々を送っていた。

だがある日、宗教勧誘で部屋を訪ねてきた「心笑会」のチラシに妻が写っているのを発見し、真相を確かめるため怪しい宗教団体に潜入する・・・

この漫画に登場する笑顔がとにかく恐ろしい、でもたまにリアルにこんな感じで目がまったく笑ってない人いるよね!

宗教に救いを求める人と、その弱みに漬け込み破滅させる宗教団体、恐ろしや・・・

三億円事件奇譚 モンタージュ

あらすじ

1968年12月10日に起きた昭和最大の未解決事件、三億円事件!大規模捜査が行われたが、犯人を逮捕できず7年後に時効を迎えてしまった!

時は流れ現代、とある少年は瀕死の刑事に「おまえの父親は、三億円事件の犯人だ」と告げられる・・・!

展開が早くて非常に読みやすく、読み応えバツグン。

時間軸が複雑に交錯したりと分かりにくい部分があるが、ストーリーの良さにひき込まれます!

オトナが楽しめるおすすめ漫画名作(恋愛・ラブコメ)

私のHな履歴書みてください

あらすじ

様々な女性が本気で感じたイケナイ8つの赤裸々体験。

ページをめくる度に興奮するエロスな内容を、とびっきり綺麗な画で描いており正直ヤバイです。

読んでるといろんな妄想がかき立てられて、ヤバイです。

どの女性も可愛くて魅力的で、とにかく興奮してヤバイです。

きょうは会社休みます

あらすじ

33歳の誕生日を彼氏いない歴33年&処女歴33年で迎えてしまった花笑。

大学1年の時に一度だけあったチャンスを逃したことをいまだに後悔している。

そんな彼女の誕生日に、奇跡が起きる・・・!

拗らせまくった33歳の女性が、年下イケメンと出会いどんどん可愛くなっていくんです。

僕は少女漫画めったに読まないですが、漫画アプリでこの作品を読んで花笑さんの可愛らしさにやられました。

ヒロインが三十路なので、大人が楽しめる少女漫画ですね。

恋はつづくよどこまでも

あらすじ

夢を追い、看護師になった。

あの時出会った、運命の王子様と再開・・・でも憧れの医師は、性格最悪で・・・

超ドS医師とダメダメナースの恋を描いた作品。定番の設定だけど安定で面白い。

ドラマと漫画で内容が多々異なるので、どちらも観て楽しむのがいいと思います。

みゆき

あらすじ

同級生のみゆきと6年ぶりに再開した妹のみゆき、どっちのみゆきも可愛い!

ふたりのみゆきとの日常はかわいくてたまらなく幸せ!

タッチやH2で知られるあだち充先生の隠れた?名作。

他の作品でもヒロインは皆可愛いのですが、この作品は可愛いに全振りしてて惚れます。

時代錯誤で古臭い感じは否めないけど、まさに純愛を堪能できる作品。

ヲタクに恋は難しい

あらすじ

隠れ腐女子OLとイケメン有能重度のゲーヲタ、ふたりのヲタク同士の不器用な恋愛を描いたラブコメディ!

ヲタク同士だからこそ分かり合える気持ち、感情、友達兼恋人といった感じのまさにベストカップル。

ヲタクに限らず、こんなに全て通じ合えるパートナーと出会えたら幸せですよね。

『次にくるマンガ大賞2014』の〝本にして欲しいWebマンガ部門〟第1位を受賞しているラブコメ漫画です。

オトナが楽しめるおすすめ漫画名作(ヒューマンドラマ)

リアル

あらすじ

バスケを辞めてから全てがうまくいかなくなった男、野宮朋美。

車椅子バスケをしている戸川清春。

野宮が所属していたバスケ部のキャプテンを務める高橋。

バスケで繋がる3人のリアルな物語を描く!

リアルはね、年1くらいでしか単行本が出ないんですが、その都度最初から読み返しちゃうくらい面白い。

3人とも熱いストーリーがあるんですが、個人的に高橋で100回泣けます。

高橋いいいいいい!!!高橋いいいいいいいいいいい!!!と叫びながら嗚咽しちゃうくらい面白いです。

この漫画を読むと、自分も何か努力しなきゃといった気持ちにさせられます。

めでたく電子化したので、読むべし!

ドンケツ

あらすじ

過去に敵対する組事務所にロケットランチャーを打ち込んだことから、”ロケマサ”と呼ばれ恐れられている「沢田マサトシ」が、北九州市を舞台に暴れ回る物語。

渡世のことはまったくわからんけど、なんだかリアル!

喧嘩しかできないので出世もできず常に裏家業で「ドンケツ」のロケマサですが、やることが突き抜けすぎてて面白いです。

自由奔放で常に揉め事を探してるならず者ですが、その人間性にどこか惹かれる???・・・いや、惹かれない笑

意外と箸の持ち方や食べ方を注意したりと刃牙に登場する勇次郎的な一面もあったり。

ノンフィクションか?と思うほどにリアルな裏社会を描いた名作。

特攻の島

あらすじ

生きて帰ることを許さない特殊兵器に乗ることを志願した少年たちはとある島へ連れて行かれ・・・

生還を許さない兵器・「回天」に乗ることを志願した日本男子の生き様を描いた作品。

第二次世界大戦時、この判断の是非はともかく、日本人なら涙無くしては読めないです。

来世ではちゃんとします

あらすじ

性を拗らせた人間たちの生態を赤裸々に描く!現世は諦めた社畜たちの性生活を曝け出す!

人間たちのドロドロした感情がとめどなく溢れ出てきて、ネガティブな時に読むと堕ちます笑

この作品を読んで、物凄い共感できる方も多いのではないでしょうか。

ドラマ化もしておりまして、ちなみに4コマ漫画です。

大人が楽しめるというか、むしろ大人じゃないと楽しめない漫画です笑

オールド・ボーイ

あらすじ

謎の監禁施設に10年間監禁されていた男が外に出され、誰が何のために監禁したのかを探っていく!

2003年に韓国で映画化し、カンヌ国際映画祭でグランプリ受賞。2014年にはハリウッド版が日本公開されています。

男臭くハードボイルド感満載の作品です。

ふたりソロキャンプ

あらすじ

ソロキャンプを楽しんでいたら突如現れたひとりの若い女性。突然現れて、様々なお願いを強引にしてくるメチャクチャな小娘。

男臭いソロキャンプに現れた小娘と楽しむ、ふたりソロキャンプ。

押しが強いけどウザさを感じない女の子と、男臭い34歳の男ふたりのやりとりが見ていてほのぼのします。

作中でてくるキャンプ飯は思わず真似したくなること間違いなし、てゆーかキャンプやりたくなります。

海猿

あらすじ

海難救助を描いた海上保安官の活躍劇!

海上保安官の熱い男たちの熱いストーリーを満喫できます。

この作者の作品ってどれも精神面にずっしり響く内容で、読んでてとてつもなく感動するんですよね。

オトナが楽しめるおすすめ漫画名作40選まとめ

他にもいろんな面白い漫画を紹介しているので、参考にしていただけると嬉しいです^ ^

んでまず!

【最新版】おすすめ安全無料漫画アプリ比較ランキング!【課金不要】
こんにちは、5歳から漫画を読み狂ってるたぎーです。 たぎー 5歳から漫画を読み狂い、30歳を過ぎてもいまだ読み狂い・・・...
全力でエロに振り切ったおすすめスマホゲームを教えようと思う
こんにちは!たぎーです!人類が生きていく上で欠かせないアイテム、それはエロ。普段まったくゲームなんてしない僕ですが、生き...
【最新版】めちゃくちゃ面白いおすすめ漫画ランキング100選!
たぎー こんにちは!5歳から漫画を読み狂ってるたぎーです! 僕は幼少期からジャンプで胸トキメキワクワクしており、今では王...
【2023】面白すぎる青年漫画おすすめ50選!連載中人気作から完結名作まで厳選!
たぎー こんにちは!漫画アプリで漫画読みまくりのたぎーです! 幼少期からジャンプばかり読んでる僕ですが、青年漫画も大好き...
ドラマ化された漫画のおすすめランキング!実写と漫画で2倍楽しめる!
たぎー こんにちは!25年以上漫画を読み狂っているたぎーです! この記事では、おすすめの「ドラマ化された漫画」をたくさん...
おすすめ漫画
スポンサーリンク
たぎーをフォローする
たぎぱんブログ