超絶怒涛の面白能力系バトル漫画!王道・過去の名作など一挙紹介!

おすすめ漫画

5歳からジャンプを読んでるのでとにかく熱いバトル漫画が大好きなたぎーです。

そんなバトル漫画の中でも「子供から大人まで」幅広く楽しめるのが、”能力を駆使して闘うバトル漫画”

誰もが知ってる”王道”から”過去の名作””現在の名作”などを、ジャンプ(集英社)・マガジン(講談社)・サンデー(小学館)などから超厳選して、5歳から漫画愛読してる僕が紹介します。

※この記事は2021年4月時点の情報となります。

超絶怒涛のおすすめ能力系バトル漫画(子供から大人まで楽しめる名作)

超絶怒涛のおすすめ能力系バトル漫画(子供から大人まで楽しめる名作)

さあまずは、”子供から大人まで万人が楽しめるオススメの異能漫画”を紹介していきます。

1. ONE PIECE

時は大海賊時代。いまや伝説の海賊王G・ロジャーの遺した『ひとつなぎの大秘宝』を巡って、幾人もの海賊達が戦っていた。そんな海賊に憧れる少年ルフィは、海賊王目指して大いなる旅に出る!!

ジャンプ+より引用
作者連載期間巻数出版社
尾田栄一郎1997〜98巻集英社

誰しも一度は読んでほしい、ロマンが詰まった超大作!
老若男女知らぬ人はいないんではないかというほどの不動の人気、ワンピース。子供向けに作られているかと思いきや、第一話から続いている超緻密に構成されまくっている伏線に次ぐ伏線が大人をも虜にします。

小学生から毎週欠かさずずっと読み続けており、作中に出てくる個性的なキャラたちの熱いフレーズに何度も元気をもらいました。

ワンピースはとにかく名言の宝庫!いつからか失ってしまった「日本人の真の心」がワンピースには詰まっています。

ONE PIECEで使われる主な能力

ワンピースでは”悪魔の実”というものがあります。

ゴムゴムの実、メラメラの実、バラバラの実、ヒトヒトの実などいろんな悪魔の実があり、食べるとその実の能力を得ることができます。

火や雷など自然系の能力は当初チートだったんですが、対処法も出てきてすっかりそんなこともなくなりました。

公式漫画アプリで読むのがオススメ

単行本を買ったり漫画アプリで読むのもいいですが、ワンピースは公式漫画アプリがあるのでそちらで読むのがオススメです。

無料で読めるしカラーで読めマッシュ。

ONE PIECE 公式漫画アプリ
ONE PIECE 公式漫画アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ

2. NARUTO

ここは木ノ葉隠れの里。忍術学校の問題児、ナルトは今日もイタズラ三昧!! そんなナルトのでっかい夢は歴代の勇者、火影の名を受けついで、先代を越える忍者になることだ。だがナルトには出生の秘密が…!?

ジャンプ+より引用
作者連載期間巻数出版社
岸本斉史1999〜2014年全72巻集英社

世界中で大人気の不動の忍者漫画!ニンニン!ニンニン!
ワンピースと共に長年ジャンプを牽引してきた超名作。メインキャラが終盤まで闇落ちしたりと、ワンピースに比べると暗めのテイストです。

ラストの方ではこの世の本質を突いたような物語が迫力満点の画力で描かれております。読んだら忍者になりたくなること必至です。

NARUTOで使われる主な能力

NARUTOでは”チャクラ”というものを体内で練り合わせ忍術を繰り出します。影分身したり火を吹いたり雷でバチバチいわしたりします。

忍術の他にも”仙術””瞳力”などあり奥が深いです。

公式漫画アプリで読むのがオススメ

NARUTOも公式漫画アプリで無料でカラーで読めます。

NARUTO-ナルト- 公式漫画アプリ
NARUTO-ナルト- 公式漫画アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ

NARUTO以外にも続編のボルトや小説も読めるので超オススメだってばよ!

3. 幽☆遊☆白書

教師も手をやく不良の浦飯幽助。ある日子供を助けて事故にあい、幽霊になってしまう。予定外の死に閻魔大王は、生き返るための試練として、人の心を映す霊界獣の卵をかえすことを命じるが…!

ジャンプ+より引用
作者連載期間巻数出版社
冨樫義博1990〜1994年全19巻集英社

100パーセント中の100パーセントォォォォォォ!!!
小さい頃から何度もアニメで観ました。僕基本アニメ観ないんですが幽白はめっちゃ観ました。
子供の頃の思い出が蘇ります。幽白はアニメの曲も全部名曲なんですよ。

漫画とアニメ両方観てほしい超名作です。

幽☆遊☆白書で使われる主な能力

主に”霊力””妖力””聖光気”という力があります。

主人公浦飯幽助(うらめしゆうすけ)は霊力を用いて霊丸(レイガン)などを使い、メインキャラの桑原和真(くわばらかずま)は霊剣という剣を使います。

妖怪で後に味方になった蔵馬(くらま)と飛影(ひえい)は妖力を用いて、バラの鞭やじゃおうえんさつなんたらっていう厨二病満載の技を繰り出します。

4. シャーマンキング

あの世とこの世をつなぐシャーマン。そしてすべての霊の魂の代弁者であるシャーマンキング。出雲から東京へやってきた中学生の麻倉葉は持霊の阿弥陀丸と共にその王の座をゆるーく目指す!

マガポケより引用
作者連載期間巻数出版社
武井宏之1998〜2004年全32巻集英社(後に講談社に移籍)

主人公の「麻倉葉」はゆるーいキャラでどことなくゆるーい雰囲気があるんですが、熱いところは熱かったり感動シーンは感動したりします。

ONE PIECEの作者とは旧知の仲のようなので、どことなくONE PIECEっぽさがあったりするんですよね。(ギャグセンスとか)

最終回がとにかくヒドいのは周知の事実ですが、その後も続編が出たりアニメ化したりと根強い人気を誇っています。

そして講談社に移籍してからは続編が結構出ています。

シャーマンキングで使われる主な能力

シャーマンという霊能力を持った人たちが「持霊」を自身に媒体させて戦います。

”巫力””霊力””憑依合体””オーバーソウル”など様々な力があり、持霊も人によって様々あり実はけっこう練り上げられた異能バトル漫画です。

5. 鋼の錬金術師

禁忌とされる人体錬成を行った二人の兄弟、エドワードとアルフォンス。絶望の淵に立たされながらも、全てを取り戻そうと決意した兄弟の旅が今、始まる──。

作者連載期間巻数出版社
荒川弘2001〜2010年全27巻スクエア・エニックス

それまでスクエニにまるで興味がなかった僕が超絶怒涛にどハマりした名作!

6. BLEACH

黒崎一護・15歳・ユウレイの見える男。その特異な体質のわりに安穏とした日々を送っていた一護だが、突如、自らを死神と名乗る少女と遭遇、「虚」と呼ばれる悪霊に襲われる。次々と倒れる家族を前に一護は!?

ジャンプ+より引用
作者連載期間巻数出版社
久保帯人2001〜2016年全74巻集英社

卍解!!!なん・・・だと・・・?
ハイセンスオシャレ死神バトル漫画といえばこれ、ブリーチ。

74巻もあると全部読むの大変だなーと思うかもしれませんが、ブリーチは無駄な派手なコマ割りでバトルシーンを描くのでスラスラ読めます。

多分他の漫画の半分くらいの時間で読めると思います。

敵味方問わずキャラ出し過ぎだし、個性出しすぎてキャラの名前が複雑すぎるので主要キャラ以外覚えられません。

あと、このキャラせっかくいい感じで登場したのにその扱い何?人気キャラ以外使いませんの?みたいな描写もちらほら。

主人公の黒崎一護がまっとうな死神やってた頃までは超面白いです!!!

BLEACHで使われる主な能力

始解!!!卍解!!!他にも、フルブリング!!!ブルート!!!など色々あります。

超絶怒涛のおすすめ能力系バトル漫画(大人向け)

超絶怒涛のおすすめ能力系バトル漫画(大人向け)

ここからは若干大人向けの作品を紹介していきます。

1. ジョジョの奇妙な冒険

19世紀末英国。貴族・ジョースター卿は恩人の息子、ディオを養子にする。しかしディオはジョースター卿の実の息子、ジョナサン(ジョジョ)を退け、財産の横取りを計画!謎の石仮面でジョジョを殺そうと画策する。

ジャンプ+より引用
作者連載期間巻数出版社
荒木飛呂彦1987〜129巻集英社

人間賛歌は勇気の賛歌!
説明不要の波紋が疾走してスタンドでオラオラする漫画です。

第一部から第六部のストーンオーシャンまでは物語が続いております。第7部のスティールボールランはスタンドを駆使しますが全くの別世界でのお話です。そこから関連性はないですが時を経て第8部のジョジョリオンと続いています。

それぞれ関連性はありますが主人公も話も毎回違うので、どれから読んでも楽しめますよ。

僕のお気に入りは5部と6部です!

ジョジョはジャンプの中では異色と見せかけて実はしっかり王道してるんですよね。大人向けに作られながらもしっかり「友情・努力・勝利」するんです。

そして名言がめちゃくちゃ多い!「そこにシビれる!憧れるゥ!」みたいな名言以外に、実はジョジョには心を奮い立たせてくれる名言が数多く潜んでいます。



この名言の数々を読むだけでハートが震えて燃え尽きるほどヒートしてつい刻んじゃいます、血液のビート。

ジョジョの奇妙な冒険で使われる主な能力

第二部までは波紋という呼吸法を使った能力を駆使します。とにかく波紋が疾走します。

第3部からはお馴染みのスタンドが登場します。スタンドは”オラオラ系”から”無駄無駄系”まで多様にあります。

2. 東京喰種 トーキョーグール

“東京”には、或るひとつの「絶望」が潜む…。群衆に紛れ、人間を狩り、その死肉を喰す怪人、人はそれを「喰種(グール)」と呼ぶ。青年が怪人に邂逅したとき、数奇な運命が廻り始める──!

ジャンプ+より引用
作者連載期間巻数出版社
石田スイ2011〜2018年第一部:全14巻
第二部:全16巻
集英社

東京グールは名作ばかりの集英社においてもトップレベルに面白い作品です。
主人公、”金子研”が様々な悲劇を経てどんどんキャラが変貌していく様は見ていて美しくもあり辛いです。

果たして正義とは?悪とは?グールに生まれたから悪なのか?人間こそ、自分たちが全て正しいと思ってる人間こそ醜い生き物なのでは?復讐の連鎖、争いを止める方法はないものでしょうか。

僕は個人的にダーク・ファンタジー作品ではナンバーワンではないかと思っております。


ただ、第二部の「東京喰種 トーキョーグール:re」はなんか・・・がっかりしました・・・ヤングジャンプで毎週読んでましたが、後半は流し読みになってしまい気がついたら最終回を迎えてましたね。

なんか、単純に全てが雑でしたね。第一部が超名作だっただけに非常に残念。力尽きてしまったんですかね。

東京喰種で使われる主な能力

グール側は”赫子(カグネ)”という能力を持っており、「羽赫」や「鱗赫」など個々によってタイプが違います。

一方、「グールを駆逐してやる!」と進撃の巨人の子供の頃のエレンばりに息巻いてる捜査官側は”クインケ”という武器を使います。

このクインケ、グールを元に作られています。悲しい武器です。

3. ARMS

高槻涼は進級したばかりの高校二年生。始業式のその日に現れた転校生・新宮隼人は奇妙な左腕を振りかざし、突然涼に襲いかかった。さらに、対峙する二人の前に、謎の男・爪(クロウ)が現れる。爪が涼の幼なじみ・カツミを傷つけようとしたまさにその時、涼の右腕が…!?その腕が掴むものは…神の未来か、悪魔の過去か…!!

サンデーうぇぶりより引用
作者連載期間巻数出版社
皆川亮二1997〜2002年全22巻小学館

バトルシーンも圧巻ですが、何より数々の伏線や謎が秀逸です。次々と明かされていく謎や驚愕の事実に興奮しまくりです。

そしてアームズはとにかく難しい用語がたくさん出てきます。当時13歳だった僕は難しすぎて頭が痛くなりながらARMSを読んでました笑

マシンナリーインプラントとか13歳には難解すぎるよ!

僕も「力が欲しいか!!」って脳内に聞こえてくるのを長年待ってるんですが、いまだ聞こえてこないです。

4. テラフォーマーズ

「全く見た事のないものと出会う時、人間は人間ではいられない。」 西暦2599年──。火星のテラフォーミングが進行し、その地表は一面の苔とある生物で覆われていた。そして、選ばれし15人の若者達は重要任務の遂行を期待され、有人宇宙船『バグズ2号』に搭乗し、火星へと向かう。かの地で彼らを待つ、想定外の進化を遂げた生物の正体とは…!?

ジャンプ+より引用
作者連載期間巻数出版社
原作:貴家悠
作画:橘賢一
2011〜22巻集英社

敵はゴキブリという新感覚異能バトル漫画!連載再開はもうしない感じですか?
連載休止して早数年経ちます。HUNTER×HUNTERとテラフォーマーズはその先が気になるので頼むから連載再開してほしいです。

火星で突然変異したゴキブリとの熱いバトル、隠された数々の謎、世界各国の思惑が入り乱れる中とうとう火星から迷い込んでたゴキブリが日本を襲撃!!!

ってもうめっちゃドキドキワクワクなとこで連載休止してます。

休止中なので漫画アプリでサクッと読むのがオススメです。

テラフォーマーズで使われる主な能力

”バグズ手術”という手術を実施することで、虫の能力を得ることができます。

そこから発展して「モザイクオーガンオペレーション」という新たな手術をおこなうことで、昆虫以外に海洋生物や鳥類など様々な動物の能力も引き継げるようになりました。

オオスズメバチや爆弾アリ、蜘蛛やカニなどがいます。

この漫画を読んでると動物の豆知識がめっちゃ身につきます。

超絶怒涛のおすすめ能力系バトル漫画(今後より一層期待したい作品)

超絶怒涛のおすすめ能力系バトル漫画(今後より一層期待したい作品)

2021年4月時点、今後より一層期待したい異能系バトル漫画を紹介します!

1. HUNTER×HUNTER

父と同じハンターになるため、そして父に会うため、ゴンの旅が始まった。同じようにハンターになるため試験を受ける、レオリオ・クラピカ・キルアと共に、次々と難関を突破していくが…!?

ジャンプ+より引用
作者連載期間巻数出版社
冨樫義博1998〜36巻集英社

僕はまだ連載再開を諦めてませんから!
幽白がジャンプ王道のバトル漫画だったなら、HUNTER×HUNTERは緻密な構成に基づいて作られた新たな名作です。

グリードアイランドというゲームのクオリティの高さ、キメラアント編の興奮度(ラストはマジ感動)、何度も休載を重ねながら連載してましたがかれこれ何年経つでしょう、連載がピタッと止まりました。

「~年~ヶ月ぶりに10週連続掲載決定!!!」とか告知されたから「オラ、ワクワクすっぞ!」って感じだったのに、5週くらいで何事もなかったかのように休載されて以来再開されてないような気がします。

冨樫先生の今後に期待したいです。

HUNTER×HUNTERで使われる主な能力

体に“オーラ”をためて“念能力”という能力を駆使します。基本的にはオーラを溜めたり出したりして、自身の体を強化したり必殺技を出したりします。

念の応用で有名なのが「円」というスキル、これを使えば周囲にいる人間を感知することができます。

「円4メートル侍」から「本気出せば半径300mおじさん」まで様々です。

2. 呪術廻戦

類稀な身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)は、病床に伏せる祖父の見舞いを日課にしていた。だがある日学校に眠る「呪物」の封印が解かれ、化物が現れてしまう。取り残された先輩を救う為、校舎へ乗り込む虎杖だが!?

ジャンプ+より引用
作者連載期間巻数出版社
芥見下々2018〜15巻集英社

第一話から全話面白い!ジャンプにしてはちょっと暗めな作品が好きな人にオススメ
間違いなく超名作です、今後おそらくもっともっとゴリ押しされるでしょう。そんな雰囲気があります。

ただ話の構成と伏線がちょっと複雑すぎるので、週刊ではなかなか理解に苦しむ部分があります。

ので、ぼくはついコミックス全巻買いました笑

僕はアニメ基本全く見ないんですが、呪術廻戦はつい全話見ちゃいましたね。アニメで観ても面白いです。

2021年3月あたりから唐突に新章開幕してびっくりしましたが、乙骨憂太君がやっとこさ登場してまた一段と盛り上がることは間違いないです。

さ、先に0巻読んどいて良かったぜ・・・

呪術廻戦で使われる主な能力

”呪力””呪術”という力を使います。

今のところ最強なのは五条悟先生の「無下限呪術」。簡単にいうと、五条先生に近づけば近づくほどに無限に遅くなっていき、決して五条先生との距離は0にならない、チート・・・

他にも呪術師・呪霊ともに限られた者しか到達できない奥義、「領域展開」。これも五条先生のは別格。

「知覚→伝達→行動」の内知覚と伝達を無限ループさせる為、相手は永遠に行動に移せずそのまま廃人と化す発動すれば勝ち確のこれまたチート奥義。

3. チェンソーマン

悪魔のポチタと共にデビルハンターとして借金取りにこき使われる超貧乏な少年・デンジ。ド底辺の日々は、残忍な裏切りで一変する!! 悪魔をその身に宿し、悪魔を狩る、新時代ダークヒーローアクション、開幕!

ジャンプ+より引用
作者連載期間巻数出版社
藤本タツキ2019〜2021年全11巻集英社

最初の数話はよくわからんけど、途中からいきなり面白い!でもラストはよくわからんかった
画と話が独特すぎて最初よくわかんなかったけど途中からすげー面白くなりました。
この作品は無情なほど仲間がどんどん亡くなります。

えーこれで完結すんのかよーって思ったんですが、ジャンプ+で第二部連載予定みたいなのでよかったです。

ありきたりなジャンプ漫画に飽き飽きした人にオススメの作品です。

チェンソーマンで使われる主な能力

この漫画では”悪魔”が登場します。

悪魔は敵なんですが同時に、人間が悪魔と契約することでその悪魔の能力を使うことができるようになります。

主人公の「デンジ」は契約というより、チェンソーの悪魔を体内に取り込み「チェンソーマン」になりました。

悲劇すぎる早川アキ君は「狐の悪魔」、「呪いの悪魔」などと契約してその悪魔の力を使います。

4. 僕のヒーローアカデミア

多くの人間が“個性”という力を持つ。だが、それは必ずしも正義の為の力ではない。しかし、避けられぬ悪が存在する様に、そこには必ず我らヒーローがいる! ん? 私が誰かって? HA HA HA HA HA! さぁ、始まるぞ少年! 君だけの夢に突き進め! “Plus Ultra”!!

ジャンプ+より引用
作者連載期間巻数出版社
堀越耕平2014〜30巻集英社

王道の王道をゆく画力100点のど迫力ヒーローコミック!
ピンチでヒーローが助けに来たり主人公が時にもがき苦しむも前しか見てないのとか、とにかく王道路線。

第一話が100点満点中120点の出来なので、とにもかくにはまずは第一話読んでみてほしいです。僕の中で他に第一話120点の作品は”ONE PIECE”と”NARUTO”です。

ヒロアカで使われる主な能力

”個性”という特殊能力を駆使します。

世の中の8割くらいの人間が4歳くらいで発現するんですが、稀に”無個性”という「持たざる者」もいます。

個性は爆発したり触れたものの重力を無くしたり炎出したり氷出したりと様々。強力な個性を持っているものは言わずもがな、それだけでチートです。

ちなみに主人公は「持たざる者」です。

5. ワンパンマン

時代が求めたニューヒーロー『一撃男』と言えば?!? 『WEB界のカリスマ』と『最強ジャンプ遺伝子』の超強力タッグが描き出す! 平熱系最強ヒーロー“サイタマ”の日常ノックアウトコミック!!

となりのヤングジャンプより引用
作者連載期間巻数出版社
原作:ONE
作画:村田雄介
2012〜23巻集英社

6. 正義の味方の作り方

作者連載期間巻数出版社
松峯大樹2019〜4巻小学館

半数以上の人間が超能力を持ち、世を正すヒーローが飽和した時代。新人刑事の遠山が配属されたのは、公安六課なる部署だった。その仕事は、行きすぎた正義を振りかざすヒーローを逮捕したり、未熟なヒーローを裏からサポートすること…! ”痛みを力に変える”能力を持った残念な先輩刑事・天守と共に、「理想のヒーロー像」を守るべく暗躍するが…!? 超変則能力バトル、開幕!!

サンデーうぇぶりより引用

変則的能力バトル!
ヒロアカの劣化版とか思いませんでした?全然ちげーから!

サンデーうぇぶりのオリジナル作品なんですが、こんなところに名作が隠れてましたねーこれは面白い。

7. 怪物事変

怪物にまつわる事件を専門に扱う「隠神怪物探偵事務所」。その所長・隠神達とともに、主人公・夏羽の出生の秘密に迫る…!

ジャンプ+より引用
作者連載期間巻数出版社
藍本松2016〜13巻集英社

主人公が感情無さすぎです。
東京グールのカネキくんばりに残虐ファイトしてるときあるのに、残虐感を一切感じさせないのがすごいところ。

「うおーここのシーンめっちゃ胸が熱くなるううううう!!!」ってのはなくそこまで感情移入できる感じはないですが、その分物語構成がしっかりしていて面白いです。

怪物事変で使われる主な能力

この作品には人間の姿をした狸や狐や蜘蛛など”怪物(ケモノ)”が登場します。

狸は物を具現化させたり変化ができ、蜘蛛はまんま糸を出します。

主人公の夏羽(カバネ)は屍鬼(クーラー)と人間の間に生まれた半妖で、屍鬼(クーラー)は血液を持たずさらに頭部さえ残っていれば瞬時に体を再生できます。

8. アンデッド・アンラック

死を覚悟した風子の前に現れたのは、不死の体を持つ謎の男。触れた者に不運を呼ぶ風子の力によって死ぬため、風子と行動を共にすることを決めたアンデッドのアンディだが、二人にある組織からの追手が迫って—!?

ジャンプ+より引用
作者連載期間巻数出版社
戸塚慶文2020〜5巻集英社

次にくるマンガ大賞2020でコミックス部門1位獲得!今後に期待の漫画
画がちょっと古臭いのでそこで好みが分かれそうですが、とはいえ内容は間違いないです。

異能バトルが秀逸で面白いんですが、個人的には、ココ!ってとこでもっとグイッと引き込まれるような描写があればなーと思います。

主人公が不死なので単純バトルになるかと思いきや、異能と異能の知的なバトルが繰り広げられて面白いです。

アンデッド・アンラックで使われる主な能力

アンデッド・アンラックでは特定の「理・ことわり」を否定して特殊な能力を使用する「否定者」という能力者が登場します。

作品タイトルの「アンデッド」は主人公アンディの能力、今のところ何をしても死なない最強の異能です。

アンラックとはもう一人の主人公風子の能力、素手や素肌で触れたものに強制的に不運をもたらせる能力。小さい不運から大きい不運まであり、長時間多面積に触れるほど不運が大きくなります。

まとめるのが難しい

異能系バトル漫画は名作が本当に多すぎてまとめきれないです。

忘れてる作品とかたくさんあると思うんで、思い出したりまた新たな名作異能系に出会ったら随時更新していこうと思います。

んでまず!

おすすめ漫画
たぎーをフォローする
たぎぱんブログ
タイトルとURLをコピーしました