おすすめダークヒーロー漫画ランキング20選!

※各記事にはプロモーションが含まれています

たぎー
たぎー

こんにちは!マンガと音楽が人生の大半を占めてるたぎーです!

キラキラして正義感が強い正統派ヒーローもカッコ良くて憧れますが、闇が深く怪しい魅力満載のダークヒーローもとてつもなくカッコいい!

この記事では、そんな超絶最高クールでカッコいいおすすめ「ダークヒーロー漫画」の名作人気作をたっぷり紹介します。

スポンサーリンク

おすすめダークヒーロー漫画ランキング20選!

進撃の巨人

あらすじ

人類は突如出現した『巨人』によって滅亡の危機に!生き残った人類は巨大な壁を作り、壁内で100年に渡って平穏な日々を暮らしていました。

だがしかし!突如としてそんな平穏を切り裂く衝撃!そうです、超巨大巨人が攻めてきたのです!

巨人が足を振り抜き壁の一部をぶっ壊し、人類はまたしても巨人の脅威に怯えることになってしまいました。

しかしそんな中、子供ながらに立ち向かおうとするひとりの少年がッ!その少年の名は『エレン』。

『駆逐してやる!!』

『駆逐してやる!!』と息巻きながらも、当初のエレンは正義感が人一倍強いだけの人間で特に闇堕ちもしておらず、ダークヒーロー感はありません。

そんな彼ですが、徐々にこの世の中の仕組みを理解するにつれて闇へと堕ちていきます。

後半は闇に堕ちすぎて元の味方の方たちもついていけません。

『もう・・なんなんアイツ・・・』、そんな複雑な思いが錯綜します。(でもこの『もう・・・なんなんアイツ・・・』が伏線になってます)

実は彼こそが真のダークヒーローだったのだ・・・!

東京喰種 トーキョーグール

あらすじ

人間の姿をしながらも、人間を食べることでしか生きれないグール。

とある出来事から半グールとなってしまった主人公の『金木研』。

そんな金木がグールと人間との間で悶え苦しむダーク・ファンタジー作品!

後世に残る闇堕ちダークヒーロー漫画として名高いのがこの東京喰種!

主人公の『金木研』くんはグールの臓器を移植したことで、半分グールとなってしまいます。

心は人間、体はグールになってしまった金木くん!人間とグールの間で揺れるカネキ君が愛しくて切なくて心強い!!!

そんな彼は元は心穏やかなとても優しい大学生でしたが、グールとの争いに巻き込まれていき徐々に狂い果てていき、冷たい目をしたダークヒーローへと変貌を遂げていきます。

ベルセルク

あらすじ

主人公「ガッツ」はグリフィスが指揮を務める「鷹の団」という傭兵団に所属していた。

しかしある出来事でグリフィスは自身の野望のため、鷹の団の仲間を生贄に捧げる。その光景はまさに壮絶で地獄絵図そのもの、絶望しかないその光景は当時ジャンプ漫画しか知らなかった僕の心に深い闇を植え付けた・・・!

そこから奇跡的に生還したガッツは、自身と仲間を裏切ったグリフィスに復讐することを決意する!

こんなにも憎しみを抱いた剣士がいまだかつていたでしょうか。

主人公のガッツは言ってしまえばただの人間なんですが、憎しみの力で魔物たちをバッサバッサと切り倒していきます。

どっちが化け物やねん!!!とツッコミたくなるほど無双します。

ただ途中から仲間が増えてくると共に和やかなシーンも増えてきて、初期のギラついたガッツは鳴りを潜めつつあったりします。

チェンソーマン

あらすじ

ポチタと共にどん底ド底辺生活を送っていたデンジは、親が残した借金返済のため悪魔を駆除する「デビルハンター」として生計を立てていた。

でも!ヤクザがちゃんと支払いしてくんないから全然手元にお金残んない!借金も減らない!

しかもヤクザに騙されてポチタとともにやられてしまったデンジ。しかしポチタのおかげで「チェンソーマン」として蘇ったデンジは、公安に所属し活動するのだった・・・!

チェンソーでブイブイぶった切ってブシャーっとなります。なんならアニメの方がグロかった。

テンポよく話が進み、ジャンプ漫画にしては非常に斬新な内容で面白いです。

主人公デンジの思考回路がおよそジャンプの主人公とは思えない、ダークヒーロー感満載です。

DEATH NOTE

あらすじ

めちゃんこ秀才で運動もなんでもできる主人公『夜神月』は、ある日名前を書くと死ぬという『デスノート』を手に入れます。

絶対に渡してはいけない奴にデスノートが渡ってしまった!さあどうするッ!空前絶後の心理戦!日に日に闇に堕ちていくライト!片時も目が離せない!

映画では叫び芸でお馴染みの藤原竜也が演じているこの『夜神月』、映画では竜也くんの元気な姿を見せてくれます。

『自分こそが正しい』と間違った正義感を振りかざし続ける典型、それがライトくん。しかしそれを支持する層は多く、徐々にダークヒーロー的存在と化していきます。

ライト君の闇堕ちもそうですが、途中途中のキャラの壊れっぷりとラストの崩壊感はマジで圧巻!

嘘喰い

あらすじ

パチンコ屋に入り浸っていたダメ人間の梶くんは、パチンコ屋でとある男と出会います。その男は実は『伝説のギャンブラー』だった!

伝説のギャンブラー斑目獏が様々なギャンブルとバトルを経て、『賭郎』という賭博を取り仕切る秘密組織の長を目指す漫画!

緻密なギャンブルバトルと男と男のバトルが超アツい!!!

ギャンブルと激しいバトルを超絶画力で描いた作品。作中登場する裏稼業的ギャンブルはどれもハラハラドキドキ、緻密なものばかりです。

そして嘘喰いはなんと言ってもバトルシーンが超魅力!超個性的なキャラたちが繰り広げる圧倒的暴力はマジで興奮します!

ギフト±

あらすじ

一見普通の女子高生の鈴原環、実は彼女は狩りのプロ!そしてその狩りの標的とは・・・人・・・!

日本の裏社会で秘密裏に行われる”臓器売買”の闇に迫った衝撃作!

女子高生の鈴原環が『更生を期待できない人間』から臓器をぶんどって、臓器移植を求めてる人に移植していく物語ッ!

が、話はそれだけではなく内容はかなり深い。暴力的描写はあるけど「グロ注意!」みたいな描写は意外と少ないです。

日本の裏社会でこんなことが本当に・・・?と、読めば読むほどドキドキしちゃって読む手が止まらないほど面白い!

ZETMAN

あらすじ

手の甲に円状のコブを持ち、人間離れした力を持つ不思議なホームレス少年『ジン』は、同じホームレスのじいちゃんと仲良く暮らしていました。

しかし、ある日突然二人の前に異形な姿の化け物が現れます。そこから『ジン』の激動の人生が始まります。

電影少女やアイズでお馴染みの桂正和先生の名作マンガ!

子供の頃はホームレスながらも陽気で無邪気だったジンですが、謎の化け物が現れていろんな出来事が起こり徐々に闇に堕ちていきます。

しかし、本当に堕ちていくのは彼ではなく別の人物だった!!!

『正義感が強すぎる人物』ってちょっとしたきっかけですぐ闇に堕ちていくんですわ。

そんなダークヒーローが登場します。

亜人

あらすじ

高校生の永井圭はある日、交通事故で死んだが、直後に生き返った。そう、「亜人」は死なない。「亜人」ということが発覚した永井圭は、人間たちから逃げ惑うことになり・・・

亜人はジョジョでいうスタンド的なのがつき、それがカッコいい。

亜人は差別されており、捕まると一生研究対象にされる。そこに現れた佐藤という亜人。同じ亜人として助けに来たのかと思ったらそうゆうわけでもなく・・・

話が進むにつれドンドン永井の性格が冷めた感じになっていくが、結局は佐藤を退治するために頑張るところがダークヒーローぽい。

闇金ウシジマくん

あらすじ

10日で5割という驚きの超暴利闇金『カウカウファイナンス』を経営しているウシジマくんに金をせびりにくる人の人間模様を描いた作品。

『~くん』というタイトルで各章分かれており、時にはほぼウシジマくんなどメインキャラが登場しないこともチラホラ。

作者が綿密に取材を行なって描いてるので物凄いリアルです。

作者が入念に取材をしてリアリティがある分、余計に胸糞感が強めな漫画。

裏社会の人間も登場するし救いようのない底辺のクズ人間も登場するしで、読んでるととにかく鬱になってきます。

サンクチュアリ

あらすじ

六本木周辺を縄張りとするヤクザの北条彰、政治家秘書の浅見千秋。ふたりが日本の腐った政治体制を表と裏から変革する!

劇画タッチな画だけれど、今読んでもまったく古臭く感じない。政治家と極道、裏と表を描いた作品で一見とっつきにくそうな内容だけど非常に面白いです。

自分の信念を貫き生きる、心に突き刺さる作品です。

鬼門街

あらすじ

鬼が出入りすると言われる鬼門街でごく平凡な日々を送っていた主人公を突如襲う悲劇、そして彼には鬼が憑き・・・

ジョジョでいうスタンド的役割を果たす鬼ですが、個々で能力が違くて面白い。

主人公は最初は気弱で優しい男の子って感じですが、人間の闇を目の当たりにして徐々に闇堕ちしていきます。

ファイアパンチ

あらすじ

奇跡を使える一部の人間が『祝福者』と呼ばれる文明崩壊後の世界。そんな世界の小さな村で暮らす主人公『アグニ』と妹の『ルナ』。二人は体を再生できる祝福者。

ある日村に突然現れた軍隊。その中の、『焼け朽ちるまで消えない炎』の祝福者であるドマという男の炎によって村が焼け朽ちてしまいます。

驚異的な再生能力を持つアグニは、燃えながらも驚異的な再生能力で生き続けドマへの復讐を誓います。

ここに闇に堕ちた復讐の化身、『ファイアパンチ』が誕生しました。

第一話では兄弟仲良く和気藹々と楽しくやってるんですが、復讐の化身ファイアパンチに変貌してからは別人へと変貌しダークヒーロー全開!

ただまあ、途中からギャグ要素があったり作風が変わったりと、漫画自体も変貌していきます。

いともたやすく行われる十三歳が生きる為のお仕事

あらすじ

しょーたろーは13歳のシリアルキラー。依頼を受けて犯罪者をとっ捕まえてはあんなことやこんなことをすることを仕事としている。

工場で働いていた黒鉄陽人(くろがねあきと)は、とある男たちによって妹の命を奪われた過去があり、しょーたろーに妹への復讐を依頼するのだった・・・!

ジャンプ作品としては(ジャンプ+ですが)なかなかにエグい描写があります。他社の復讐系漫画よりかはドロドロした憎悪みたいのものとかは読んでてそこまで感じられないので、その点は安心です。

13歳の子供って設定もちょっとゆるい雰囲気があって読みやすいダークヒーロー漫画です。

バカレイドッグス

あらすじ

とある街の路地裏に、裏社会の人間たちだけを救う闇医者がいた!金さえ払えば、どんな手術でも引き受ける兄弟!いったい彼らは何者なのか!?

闇医者の話で非常に面白く、人間模様もよく描かれているのに打ち切りっぽい感じで終わったのが残念な作品。

スモーキング

あらすじ

普段はホームレスとして生活している謎の4人組、実は彼らは『殺し屋』だった・・・!

『煙屋』と呼ばれる4人の殺し屋が、法律では裁けない悪を裁いてゆく!

闇深くアウトロー感満載の漫画ですが、成敗する相手は「法で裁けない悪」なので、ダークヒーローとして紹介します。

2018年からは少年画報社から『スモーキング・サベージ』として続編を連載しており、どっちも面白い。

ホームレスだけど実は裏家業の殺し屋という、こんなダークヒーロー的存在がリアルにいそう。

殺し屋1

あらすじ

元いじめられっ子の泣き虫殺し屋「イチ」が主人公の、歌舞伎町を舞台とした物語。

イチ擁する歌舞伎町のハグレ者グループとヤクザとの抗争、それにイチとヤクザの垣原の変態っぷりが描かれる。

歌舞伎町ってこんな感じなの・・・?怖いんだけど・・・ってなる、アングラ・裏社会の金字塔的漫画。

過激描写と異常性愛が苦手な僕ですが、なぜかこの漫画2回読んでます笑

イチもなかなかの暴力性ですが、とにかく『垣原』のぶっ飛び具合がやばくて面白いです!そんな極悪変態柿原と対峙するダークヒーロー・イチもまた変態である!

外道の歌

あらすじ

悪いことしといて裁きも受けない奴には制裁をッ!これは被害者にかわって復讐を行う『復讐屋』の物語!

元は善悪の屑という作品だったんですが、諸事情により外道の歌に変わりました。

話題作「善悪の屑」が不健全図書に指定されたため、外道の歌として新たに連載。

胸糞すぎる悪人たちに私刑をくだしていくんですが、その私刑自体もふつうに胸糞悪い。

これを読んでスッキリするという人にとってはダークヒーローでしょう。

予告犯

あらすじ

動画投稿サイトで犯行予告をし、実際に実行していく謎の男!彼の目的はいったい・・・顔を隠すのに新聞紙を使ってる理由はいったい・・・

こうゆう系ってペラッペラな作品が多い中これは別格。ただのSNS炎上系風刺・ネット社会の批判に終わらず、現代日本社会への皮肉を込めたような濃いー内容になっています。

全3巻完結のおもしろサスペンス漫画を堪能できます。

ブルータル 殺人警察官の告白

あらすじ

『トレース 科捜研法医研究員の追想』のスピンオフ作品。法で裁けない悪人たちに私刑を執行するサイコサスペンス!

これを勧善懲悪と言って良いのか微妙だけど、一応私刑するのは悪行三昧の相手に対して。

だけれど、私刑をする理由が快楽を得たいからみたいな感じでなんとも微妙だけど、ダークヒーローとして紹介。

イケメン捜査官のシリアルキラーな裏の顔を描いたサイコサスペンス漫画。

小悪魔教師サイコ

あらすじ

生徒のイジメにより自殺未遂を図り入院した先生の代わりにやってきた美人教師・葛西先生。案の定生徒たちの陰湿なイジメの標的にされるが、葛西先生の本性がやばすぎて・・・

キレイで笑顔も素敵で生徒を幸せにしようと考えている葛西先生ですが、なかなかにエグいことを平気でやります。

いじめっ子たちに対して思わずこちらがドン引きするほどの制裁を与えていく姿が恐ろしい・・・

ホーリーランド

あらすじ

元はいじめられっ子の主人公の神代ユウは、自分を変えるために夜の街に繰り出す。

不良にケンカを売られて相手を次々倒していき、自分が強いこと、そして自分の中の暴力性に気づいていく。

不良狩り(ヤンキー狩り)として名を馳せ、何度も闇落ちしては友達のシンなどに救われる描写が美しい。

いじめられっ子の気弱な男の子が自分を変えるため夜な夜な町に繰り出しケンカをしていく。

褒められたことではないんだろうけど、自分を変えようとする根性と努力は気持ちいい!

そこから自分のうちなる暴力性に気づいていき苦悩葛藤するけど、仲間の力で立ち直るのが美しい!

そしてケンカの解説をしてくれるのが分かりやすい笑

MURCIELAGO -ムルシエラゴ-

あらすじ

凶悪犯罪者対抗するため、超法規的措置で選ばれた元大量殺人犯の紅守黒湖(コウモリ クロコ)が、数々の凶悪犯罪者を退治していく。

主人公が女性の元大量殺人者という設定が面白い。ダークヒーロ感はありますが、変に良い人扱い的なのはないです。

バトルあり、ギャグあり、胸ありで、意外と謎が散りばめられてます。

おすすめダークヒーロー漫画ランキング20選!

おすすめの「ダークヒーロー漫画」をたくさん紹介させていただきました。

どれも超面白い漫画なので、ぜひ読んでみてください^ ^

んでまず!

おすすめ漫画
スポンサーリンク
たぎーをフォローする
たぎぱんブログ