主人公が闇堕ちする漫画をたくさん紹介するよ!

おすすめ漫画

こんにちは、漫画大好きたぎーです。

長年いろんな漫画を読み狂ってきてふと思ったんですが、僕って結構『闇堕ちキャラ』好きだなと。

自身が何度も闇に堕ちかけてるので、どこか共感する部分があるのでしょうか。

そんな『主人公が闇堕ちする漫画』をたくさん紹介するよ!

超厳選したおすすめ漫画アプリをたくさん紹介してます!ご興味ある方は下記記事へ!
>>>超絶怒涛におすすめの無料漫画アプリを出版社、ジャンル別に徹底比較して紹介【iPhone・androidで読みまくり】



後半では、『主人公以外が闇堕ちする漫画』も紹介するよ!

闇堕ちってどうゆう意味?

闇堕ちとはカンタンにいうと、『ダークサイド』に落ちることです。正義超人だったのに突如悪魔超人へと変貌を遂げるのも闇堕ちですね。

『普通の人間』や『真面目な人間』、『正義感の強い人間』が、トラウマレベルのとある出来事をきっかけに『いともたやすくえげつない行為』を行ったり『粗暴になったり』と、人格が豹変する様を言います。

それが美しくもあったり切なくなったりもします。

現実世界で例えると?

小学生の時は一緒に仲良く遊んでたのに、中学生に上がったらいつの間にか悪い先輩と付き合いだして・・・お前そんな奴じゃなかったじゃん・・・

なんかあいつ、両親離婚してから変わっちまったよな・・・?

そう、それらはすべて闇堕ちです。

主人公が闇堕ちする漫画

それじゃ早速、主人公が闇堕ちする漫画を紹介するよ!

東京喰種 トーキョーグール

人間の姿をしながらも、人間を食べることでしか生きれないグール。とある出来事から半グールとなってしまった主人公の『金木研』。そんな金木がグールと人間との間で悶え苦しむダーク・ファンタジー作品。

後世に残る闇堕ち漫画として名高いのがこの東京喰種。

主人公の『金木研』くんはグールの臓器を移植したことで、半分グールとなってしまいます。心は人間、体はグールになってしまった金木くん。

そんな彼は元は心穏やかなとても優しい大学生でしたが、グールとの争いに巻き込まれていき徐々に狂い果てていきます。

十字架のろくにん

”実験体A”と呼ばれ、同級生の5人にイジメを受け続けていた『漆間俊』。ある日、イジメなんてレベルじゃすまされない壮絶な事件が起こります。その事件をきっかけに彼は闇に堕ち、『復讐の鬼』と化しました。

この漫画は闇堕ちするのが早いです、もう第一話で闇堕ちします。闇堕ち姿をすぐさま拝みたい方はおすすめ。

闇堕ちして復讐の権化とかしてからの俊くんがマジで恐ろしすぎます。でも途中ちょっと可愛い一面とか出してきたりして母性くすぐろうとしてきます。

俊、改心した者は見逃せ。人には生まれ変わるチャンスが必要や。

じいちゃん、僕は奴らが変わってないことを祈るよ。

この辺の描写が他の復讐漫画と一線を画すところですね。だがしかし、復讐のための手段を徹底的に教え込んだのはこのじいちゃんです笑

デスノート

めちゃんこ秀才で運動もなんでもできる主人公『夜神月』は、ある日名前を書くと死ぬという『デスノート』を手に入れます。

絶対に渡してはいけない奴にデスノートが渡ってしまった!さあどうするッ!空前絶後の心理戦!日に日に闇に堕ちていくライト!片時も目が離せない!

映画では叫び芸でお馴染みの藤原竜也が演じているこの『夜神月』。最初はキラキラした目をしてるんですが、日に日に悪に染まった顔つきに変貌します。

『自分こそが正しい』と間違った正義感を振りかざし続ける典型、それがライトくんです。ライト君の闇堕ちもそうですが、途中途中のキャラの壊れっぷりとラストの崩壊感はマジで圧巻です。

チョー緻密で難解なので、読むのは非常に疲れますが名作です。

進撃の巨人

人類は突如出現した『巨人』によって滅亡の危機に!生き残った人類は巨大な壁を作り、壁内で100年に渡って平穏な日々を暮らしていました。

だがしかし!突如としてそんな平穏を切り裂く衝撃!そうです、超巨大巨人が攻めてきたのです!

巨人が足を振り抜き壁の一部をぶっ壊し、人類はまたしても巨人の脅威に怯えることになってしまいました。

しかしそんな中、子供ながらに立ち向かおうとするひとりの少年がッ!その少年の名は『エレン』。

『駆逐してやる!!』

『駆逐してやる!!』と息巻きながらも、当初のエレンは正義感が人一倍強いだけの人間で特に闇に堕ちてるわけではありません。

そんな彼ですが、徐々にこの世の中の仕組みを理解するにつれて闇へと堕ちていきます。

後半は闇に堕ちすぎて元の味方の方たちもついていけません。『もう・・なんなんアイツ・・・』、そんな複雑な思いが錯綜します。

2021年5月に完結した名作ダークファンタジー巨人漫画です。

ZETMAN

手の甲に円状のコブを持ち、人間離れした力を持つ不思議なホームレス少年『ジン』は、同じホームレスのじいちゃんと仲良く暮らしていました。

しかし、ある日突然二人の前に異形な姿の化け物が現れます。そこから『ジン』の激動の人生が始まります。

子供の頃はホームレスながらも陽気で無邪気だったジンですが、謎の化け物が現れていろんな出来事が起こり徐々に闇に堕ちていきます。

しかし、本当に堕ちていくのは彼ではなく別の人物なんですよね。『正義感が強すぎる人物』ってちょっとしたきっかけですぐ闇に堕ちていくんですわ。

ZETMANは画力がめっちゃ高くて迫力満点なんですが、感情に訴えかけるような描写はそこまでなくちょっぴり大人向けなダークファンタジー漫画です。

ファイアパンチ

奇跡を使える一部の人間が『祝福者』と呼ばれる文明崩壊後の世界。そんな世界の小さな村で暮らす主人公『アグニ』と妹の『ルナ』。二人は体を再生できる祝福者。

ある日村に突然現れた軍隊。その中の、『焼け朽ちるまで消えない炎』の祝福者であるドマという男の炎によって村が焼け朽ちてしまいます。

驚異的な再生能力を持つアグニは、燃えながらも驚異的な再生能力で生き続けドマへの復讐を誓います。

ここに闇に堕ちた復讐の化身、『ファイアパンチ』が誕生しました。

第一話では兄弟仲良く和気藹々と楽しくやってるんですが、復讐の化身ファイアパンチに変貌してからは別人。ただまあ、途中からギャグ要素があったり作風が変わったりと、漫画自体も変貌していくので闇堕ち要素としては弱いです。

後にチェンソーマンを描いただけあって、作品としてはめちゃくちゃ面白いですよ!

虐殺ハッピーエンド

高校生でありながらアルバイトをして日夜頑張る草壁真琴。彼には長期入院している妹の詩織がいました。

妹が助かるには移植手術しか方法がない・・・真琴は何があっても妹を助けるつもりでいます。

ある日帰宅してみたらあらびっくり、飲んだくれの体たらく親父がなんと妹の入院費で寿司を食っていました。

我慢できなくなったまこっちゃんは神社に向かい、『明日なんてこなければいい!』と泣き叫びます。

そしたら本当に明日がこなくなってしまいました・・・突然のタイムリープ!

次の日に進むにはあることをしないといけないんですが、それが結構大変なことなんですよ。そりゃ気が狂って闇堕ちします。

でも全ては妹のため!妹のためならなんだってできる!

読み進めるにつれて闇堕ちしていく真琴を見るのは面白いんですが、ラストのふわっとした感じが個人的に微妙だったかなーと。

シマウマ

始まりは一通のメールから・・・。小遣い稼ぎの美人局でヤクザをひっかけてから人生が急変。それまで狩る側だったはずが突如狩られる側に。

回収屋を名乗る連中に拷問にあうも、ふとしたことから自身も回収屋になったドラことタツオ。

タツオの日常が暗闇へと堕ちていくッ!

元々不良で美人局やってて闇に堕ちた人間ではあるんですが、回収屋になったことでそこからさらに闇へと堕ちていきます。

過激描写が多いので、闇堕ちは好きだけど過激描写はちょっと・・・って人は注意です。

イジメの時間

普通の学生生活を送っていた歩ですが、席替えでいじめっ子の『鈴木山』の前の席になってしまったことから悲劇の学生生活が始まることに。

些細な出来事から歩に対するイジメが始まります。

ふとしたことからいじめられることになってしまった主人公の歩。物語の前半はかなり胸くそ悪くなるようないじめの描写が続きます。

しかしこの漫画はそこで終わらなかった・・・とある出来事により突如歩が闇堕ちし復讐を決意します。

そこからはカネキくんもビックリの豹変ぶり。あんなに優しかった姿はどこへやら、徹底的な冷徹さを発揮します。

ですが、闇堕ちするまでの物語が長いです。てゆーか基本的に話の内容に対して物語が長いので、もちょっとコンパクトにまとめてくれればなーって思いました。

遊戯王

気弱でいじめられっ子の高校生『武藤遊戯』は、古代エジプトより伝わる闇のアイテム『千年パズル』を解き、別人格の『闇遊戯』を宿す。

初期は『闇のゲーム』という1話完結式の内容でしたが、途中からお馴染みのカードゲーム『マジック&ウィザーズ』が主な物語になります。

懐かしの名作。僕らが子供の頃はそれはもう同年代で遊戯王のカードゲームやってない人いないくらい流行ってました。

Youtubeに動画上がってる「カイクウ!カイクウ!」と叫んではしゃいでる黒人のプレイ動画を見る限り、絶大な人気を誇ってるのが分かります。

普段は気弱な遊戯ですが、闇遊戯になると口調も荒くなりまったくの別人へと変貌します。

主人公以外が闇堕ちした漫画

僕の好きな主人公以外が闇堕ちした名作漫画もついでに紹介します!

呪術廻戦

人間の負の感情から生まれる『呪霊』!呪術を扱い呪霊祓う『呪術師』!呪霊と呪術師の壮絶なバトルを描いた超絶ダークファンタジー漫画!

呪術廻戦で闇堕ちするのは敵のボスキャラ、『夏油傑』。彼は元々呪術師側の人間で、最強の呪術師である『五条悟』とは唯一無二の親友でした。

そんな彼も当初は「呪術師は非術師を守るためにある」と考えていましたが、徐々に非術師を守ることに疑問を抱きます。

そして彼は最終的にある事件がきっかけで完全に闇堕ちし、『最悪の呪詛師」となったのでした。

呪術廻戦は何回も読み返さないと理解ができないほどめちゃんこ複雑で難しいです!ジャンプで毎週読んでいた僕は、話についていけなくなりとうとうコミックス全巻購入しました!

東京卍リベンジャーズ

不良だったが大人になりフリーターで底辺生活を送っていた主人公の『花垣武道』!そんなタケミチは中学時代の彼女が暴走族トーマンこと『東京卍會』の抗争に巻き込まれ亡くなったことを知る!その後あることがきっかけでタイムリープ能力が覚醒!

タイムリープで過去に戻り中学時代の彼女を救わなきゃ男じゃねえ!最悪の未来を変えるべく、男タケミチの壮絶な戦いが幕を開けた!

主人公の『タケミっち』がタイムリープを繰り返してどんどん成長していく様がかっこいいです。最初は軟弱でダメダメなんですが、成長して男を上げていきます。仲間のために体張りまくります。

この作品で闇堕ちするのはトーマンの総長やってるマイキーこと『佐野万次郎』。彼が闇堕ちするのは作品後半、とある人たちが亡くなったことによって自身の中の『黒い衝動』が抑えきれなくなります。

キレて白目剥いたりしないし、暴走族漫画だけど女子受けしそうな要素がチラホラあったりして人気出るのがよく分かる作品です。

幽☆遊☆白書

霊界探偵『浦飯幽助』と妖怪たちとの熱いバトル!

作品後半に登場する『仙水』というキャラは、元は浦飯幽助の前に霊界探偵をしていた人間でした。しかし、人間たちの非道で残虐な行為を目撃した仙水はそこから闇堕ち、人間界に妖怪を引き込みめちゃくちゃにしようと計画します。

戸愚呂弟も闇堕ちといえば闇堕ちなのかねえ?

NARUTO

もはや説明不要!世界中で大人気の忍者漫画!

皆さんご存知『サスケ』が物凄い勢いで闇堕ちします。落ちこぼれのナルト、エリートのサスケですが、物凄い勢いで成長するナルトに嫉妬するサスケ。その嫉妬心と一族を滅亡させた兄への憎しみからや、力を求め闇へと堕ちます。

物語序盤に闇堕ちしたと思ったら、最後の最後まで闇堕ちしちゃうのがサスケ君の凄いところ。ナルトが光ならサスケは闇です。

ちなみにナルトも敵にそそのかされますが闇に堕ちずに頑張ります。

まとめ:闇堕ちは儚くて切ない

とゆーわけで、いろんな闇堕ち作品を紹介しました!

これからも新しい闇堕ちを発見したら随時更新したいと思います!

んでまず!

おすすめ漫画
たぎーをフォローする
たぎぱんブログ
タイトルとURLをコピーしました