ドラマ化された漫画のおすすめランキング!実写と漫画で2倍楽しめる!

※各記事にはプロモーションが含まれています

たぎー
たぎー

こんにちは!25年以上漫画を読み狂っているたぎーです!

この記事では、おすすめの「ドラマ化された漫画」をたくさん紹介します。

少年・少女・青年問わずたくさんのジャンルからドラマ化されており、ドラマ化=人気作とも言えるので、どれも面白いです!

スポンサーリンク

ドラマ化された漫画のおすすめランキング!

闇金ウシジマくん

あらすじ

10日で5割という驚きの超暴利闇金『カウカウファイナンス』を経営しているウシジマくんに金をせびりにくる人の人間模様を描いた作品。

『~くん』というタイトルで各章分かれており、時にはほぼウシジマくんなどメインキャラが登場しないこともチラホラ。

作者が綿密に取材を行なって描いてるので物凄いリアルです。

作者が入念に取材をしてリアリティがある分、余計に胸糞感が強めな漫画。

裏社会の人間も登場するし救いようのない底辺のクズ人間も登場するしで、読んでるととにかく鬱になってきます。

ROOKIES

あらすじ

超不良の溜まり場のニコガク野球部、そこに赴任してきた国語教師の川藤幸一。

川藤先生とニコガク野球部の不良達の超絶アツい青春物語が始まるのですッ!

思い出しただけで涙が止まらない!

読破する頃には100回は涙してるであろう超名作野球漫画。

きっと学生なら誰もが川藤先生を欲した、特に人と人との関係性が希薄になりつつある昨今読みたい作品。

登場するキャラはどいつもこいつも熱い奴らしかいないです。

恋はつづくよどこまでも

あらすじ

夢を追い、看護師になった。

あの時出会った、運命の王子様と再開・・・でも憧れの医師は、性格最悪で・・・

超ドS医師とダメダメナースの恋を描いた作品。定番の設定だけど安定で面白い。

ドラマと漫画で内容が多々異なるので、どちらも観て楽しむのがいいと思います。

GTO

あらすじ

かつて湘南で暴れ回っていた鬼塚英吉が、グレートな教師になり数々の学校問題を解決していく!

僕の世代ではドラマ観たことない人いないのでは?ってくらいの有名作品。(僕が観てたのは再放送ですが)

反町隆史がカッコ良くてドラマもいいんですが、ぶっ飛びまくってる原作漫画がやはりぶっちぎりでおもしろいです。

DEATH NOTE

あらすじ

めちゃんこ秀才で運動もなんでもできる主人公『夜神月』は、ある日名前を書くと死ぬという『デスノート』を手に入れます。

絶対に渡してはいけない奴にデスノートが渡ってしまった!さあどうするッ!空前絶後の心理戦!日に日に闇に堕ちていくライト!片時も目が離せない!

映画では叫び芸でお馴染みの藤原竜也が演じているこの『夜神月』、映画では竜也くんの元気な姿を見せてくれます。

『自分こそが正しい』と間違った正義感を振りかざし続ける典型、それがライトくん。しかしそれを支持する層は多く、徐々にダークヒーロー的存在と化していきます。

ライト君の闇堕ちもそうですが、途中途中のキャラの壊れっぷりとラストの崩壊感はマジで圧巻!

金田一少年の事件簿

あらすじ

名探偵・金田一耕助の孫である金田一一(きんだいちはじめ)が様々な事件を解決していく!

これぞ推理漫画の金字塔ですね、じっちゃんの名にかけて。

子供の頃にドラマがやってて、なんかすごい怖くてトラウマになったのはいい思い出です。

トモダチゲーム

あらすじ

友一は4人の友達と共に、借金返済のため謎のゲームに挑む。友情さえあればカンタンにクリアできるはずのゲームだったが・・・

ゲームに負けると死ぬとかじゃなく、借金が増えるというものなのでグロはなく安心して読めます。

高度な心理戦、裏切りに次ぐ裏切り、主人公友一の闇堕ち、どれも至高のおもしろさで読めば読むほど謎は深まるばかり。

アニメ化・ドラマ化・映画化もしている友情サスペンス漫画です。

今日から俺は!!

下ネタもなくそこまでバチバチしてないのとほんわかした画も手伝って、けっこうほのぼのと読むことができます。

不良嫌いも楽しく読める作品としては一番なんじゃないかなーと。

漫画がドラマ化した中では、かなり成功した作品です。

花より男子

あらすじ

金持ちエリートが集まる学園に入学した一般ピーポーの『牧野つくし』。

この学校はF4と呼ばれる権力者4人に牛耳られていたッ!!!

とある出来事でF4のターゲットにされてしまったつくしは、学校全体からいじめのターゲットにされてしまう・・・

ハナダンの凄いところって、男子が読んでも楽しめるんですよね。

女心が分からない男性陣は少女漫画を読んでもあまり理解できないことが多いですが、ハナダンは別なんですよ。

一度は読んでおきたい名作少女漫画です。

初めて恋をした日に読む話

あらすじ

東大に落ちてから母の機嫌はずっと悪く、自信も失いそれからぼんやり生きてきた31歳の春見順子。

そんな時、順子は不良の高校生と出会い・・・

まずドラマでは深キョンこと深田恭子が演じているので可愛いです。

恋愛要素以外にヒューマンストーリー的要素も色濃く、順子の人生に共感できる方ももしかしたらいるのではないでしょうか。

女性向け漫画だけど男性が読んでも面白い作品です。

逃げるは恥だが役に立つ

あらすじ

大学院を出ながらも就職難により派遣社員になり、さらに派遣切りにあい無職になった森山みくり(25歳)。

父親のはからいで、家事代行として週一勤務を始める。

家事代行サービスで出会ったふたりが契約結婚をして徐々に親睦を深めるといった話。

個人的には画に動きがなさすぎて読みにくく、話の内容の割に文字が多くて疲れる。

好みがかなり分かれそうな感じの作品ですね。

ごくせん

あらすじ

学校の先生となった山口久美子、新しく赴任した学校は超不良高校!?

しかしこの山口久美子、不良共にはビビらない!なんせ実家は任侠集団「黒田組」なのだから・・・!

漫画もドラマもどちらもクオリティが高くて面白い。

画も上手ではないんだけど絶妙に読みやすく、頭空っぽにして笑いたいときにおすすめです。

テセウスの船

あらすじ

1989年6月24日、北海道音臼村の小学校で児童16人職員5人が毒殺される。自宅から青酸カリが発見されたため、容疑者として逮捕され死刑判決を下された佐野文吾。

一貫して無罪を主張する父親の冤罪の可能性を信じ事件現場を訪れた息子は、気がつくと1989年にタイムスリップしていた・・・

常にドキドキの連続で続きが気になり、何度でも読み返せる面白さがあります。

タイムスリップというSF要素も含んだ本格クライムサスペンス漫画。

弱虫ペダル

あらすじ

ママチャリで猛烈な坂を登り、毎週秋葉原まで往復90キロを自転車で通う高校生・小野田坂道!

運動なんてからっきしだけど、自転車の楽しさに目覚めた男が自転車部に入り・・・!

僕だけがいない街

あらすじ

誰かが命の危険に晒された時に発動する『時間を巻き戻す』能力を持っている主人公が奮闘するサスペンスの超名作。

タイムリープやサスペンス系で途中から雑になっていく作品がありますが、これは設定や伏線がしっかりして完成度かなり高いです。

アニメ化。実写映画化もしているタイムリープ系サスペンス漫画です。

ドラゴン桜

あらすじ

元暴走族の弁護士、桜木が経営破綻状態となった高校の再建に立ち上がる!

進学実績を上げていき、目標は5年後に東大合格者100人!

効率的な勉強法、様々な受験テクや勉強法が学べると評判の漫画。

漫画としても普通に面白いけど、間違った勉強法でいたずらに時間を浪費してる人は、この漫画を読めば成績がグングン上がると思われる良書です。

海猿

あらすじ

海難救助を描いた海上保安官の活躍劇!

海上保安官の熱い男たちの熱いストーリーを満喫できます。

この作者の作品ってどれも精神面にずっしり響く内容で、読んでてとてつもなく感動するんですよね。

のだめカンタービレ

あらすじ

将来に行き詰まり自暴自棄となっていた千秋真一は、ある日酔っ払って自宅前で眠ってしまう。

目が覚めると、美しいピアノソナタを奏でる女性がいた。

彼女の名は野田恵(のだめ)、実は千秋の隣の部屋に住み同じ音大のピアノ科に所属していた。

そして千秋はのだめの才能を感じ取り、彼女と関わっていき・・・

アニメ化・ドラマ化・映画化しており、誰しも一度は聞いたことあるのではないかと言うほどの人気作。

画はあっさりしていて好みが分かれそうですが、コメディとしてもシリアスとしても非常に面白く、テンポ良く読むことができます。

ミステリと言う勿れ

クロコーチ

あらすじ

犯罪をもみ消したりなんだりとやりたい放題の悪徳警察官の「黒河内圭太」の元に、清廉潔白で若い「清家真吾」管理官が配属されます。

清家に対して自身の犯罪を隠そうともしない黒河内を告発しようとする清家でしたが、とある事態に流されて清家は黒河内と協力することに・・・。

作中登場する事件は『三億円事件』や『警視長官狙撃事件』など実際の未解決事件をモデルにしています。

闇社会を描いた精巧なストーリー構成が魅力で、長瀬智也主演でドラマ化もしてます。

僕たちがやりました

あらすじ

隣の不良高校のヤンキーにボコボコにされた仕返し、軽くビビらせるだけのつもりだったのに・・・

そこそこの人生でよかったのに、とんだ大惨事に・・・!

良い意味でくだらなくて軽い気持ちでサクッと読めるかと思いきや、意外と様々な人間関係が交錯したりと深い物語になっていきます。

ただの「青春漫画」では終わらないヒューマンストーリーがあります。

Dr.コトー診療所

ふたりエッチ

あらすじ

性体験をしたことがないままお見合い結婚したふたり、優良(ゆら)さんと真(まこと)さんのH修行!

いろんなHを学べる・・・!

えちえちを楽しめるし、性の知識も学べるおすすめの良書。

連載当初から物語の内容は一貫して変わってないのに、なんだか面白い。

実写映画版ではあの森下悠里が優良さんを演じていますよ!

モテキ

あらすじ

童貞のまま成人し夢のない20代を終えようとしていた男に、モテキが訪れた!

急にたくさんの女性からお声をかけられ・・・たまらん!!!

モテない男子のどこまでもネガティブな感じがすんごいリアル。登場する女性もなーんか魅力的でいいんですよねえ。

森山未来で実写映画・ドラマしており、そちらもすごい良いです!

コウノドリ

監獄学園

聖☆おにいさん

あらすじ

世紀末を無事乗り越えたブッダとイエスは、東京立川でアパートをシェアし下界暮らしを満喫していた。

そんなふたりのほのぼのコメディ。

ありえない設定とギャグセンスの高さに圧倒されます。

誰も傷つくことなく楽しめる、ほっこりしたほのぼのギャグ漫画です。

孤独のグルメ

きのう何食べた?

東京タラレバ娘

JIN―仁―

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

BLOODY MONDAY

信長のシェフ

あらすじ

現代の料理人ケンが目を覚ますと急に戦国時代。

自分については何も覚えておらず、覚えているのは料理だけ。

京の都で料理で評判になったケンを信長が直々にスカウト!

歴史も料理も興味なくても楽しめ、主人公の生真面目さや武将たちの男気に惚れます。

ドラマよりも原作の方が面白いと評判の作品です。

花ざかりの君たちへ

ワカコ酒

怪物くん

LIAR GAME

あらすじ

突然届いた小包、そこに入っていた1億円、突如スタートしたライアーゲーム!

誰を信用すればいいのか?それとも、誰も信用できないのか・・・?

壮絶な騙し合い、人間心理を深く描いておりハラハラドキドキがおさまりません。

大金を目の前にした人間たちが酷く汚く最低になっていく中、どこまでも馬鹿正直な主人公の女性がイラッとするけど救われます。

ショムニ

メイちゃんの執事

映像研には手を出すな!

地獄先生ぬ~べ~

あらすじ

「鬼の手」を持つ先生・ぬ〜べ〜が生徒を守るため、鬼の手を駆使して妖怪を退治していく!

幼少期にお色気回だけ読もうと思ったら誤って「はたもんば」を見てしまって、しばらく恐怖に支配されました。

同じくぬ〜べ〜でトラウマになった人は結構いるのではないでしょうか。

お色気あり、恐怖あり、ギャグありのジャンプ名作ホラー漫画です。

信長協奏曲

失恋ショコラティエ

あらすじ

製菓学校に通う爽太は、1コ上のサエコと交際中。チョコレートが大好きな彼女のためにチョコ作りの腕を磨く日々。

彼女からタバコの匂いがしてもバレンタインデートを断られても挫けない爽太だったが・・・

登場キャラがどれも実際にいそうな感じでリアルで魅力的。

タイトル通り、両思いのあまあまイチャラブではなく片思いを拗らせまくっていくんですが、その心理描写がすごいです。

あぁ・・・僕も若かりし頃の失恋が蘇る・・・

賭ケグルイ

あらすじ

私立百花王学園、この学校で必要なのは駆け引きや読心術であり勝負強さ、つまりはギャンブルの強さ。

ギャンブルの強さがすべての学校に転校してきた蛇喰夢子(じゃばみゆめこ)、名前のクセ。

皆が狂う!ギャンブルに狂う!賭けグルウ!

じゃばみさんの名前のクセはさておき、画も綺麗だしじゃばみさんも綺麗だしで最高です。

心理戦や駆け引きがハラハラするし、登場人物が大体狂っててじゃばみさんも狂ってて綺麗でステキです。

医龍

ウロボロス―警察ヲ裁クハ我ニアリ―

あらすじ

孤児だった小学生の龍崎イクオと段野竜哉はこの世で最も大切な人を亡くした事件がありました。

逃亡する犯人の後ろ姿を見ていた2人は警察へ証言しようとしますが、その事件は警察に隠蔽され迷宮入りしてしまいます。

そして15年後、復讐を果たすためにイクオは警察官、段野は極道になった!

犯人はこいつかと思ったら違う・・・こいつか!・・・違う・・・

と、どんでん返しまくりです。

警察の実態って本当にこんな闇なのかなー?と、闇社会にワクワクしたい人におすすめです。

生田斗真と小栗旬でテレビドラマ化もしています。

死役所

あらすじ

すべての死者が集まる「死役所」を舞台に、様々な人間模様を描いた作品。

ジャンルはホラーと定義されていてタイトルもそれっぽいですが、ホラーというより感動のヒューマンストーリーです。

その死に方も様々で、数々の人間ドラマに惹き込まれます。

こちら葛飾区亀有公園前派出所

あらすじ

亀有公園前派出所に勤務する両津勘吉と周辺の人物とのドタバタを描いたギャグ漫画。

初期は画のタッチもまったく異なり、作品としても両さんはもちろんあの中川や麗子もなかなかにぶっ飛んでいました。

途中から作者の趣味が色濃く反映された内容や時事ネタなどが主流になっていきます。

僕はジャンプで毎週読んでいたかというとそうでもないんですが、こち亀があるとどこか安心感がありました。

何がすごいって、40年間ただの一度も休載しなかった作者ですよね。ただただ尊敬します。

アシガール

あらすじ

足が速い女子高生がうっかりタイムマシン起動スイッチを起動して敗走中の足軽隊に紛れ込むという中々ぶっ飛んだ設定!

足軽・・・足軽・・・足軽・・・アシガール!!!そうだ!女の子をタイムスリップさせよう!ってならないでしょ普通。

ヒロインを足軽として戦わせるというまさかの展開が面白い。

フラジャイル

山田くんと7人の魔女

あらすじ

学校の問題児・山田と優等生の白石(しらいし)うららは、階段から一緒に落ちた勢いで体が入れ替わってしまった!

体が入れ替わったことで巻き送る様々な事件!元に戻るには、キスしかない・・・!

男女で体が入れ替わるという超ありきたりな設定だけど、それで終わらない話の内容。

様々な能力と現れる7人の魔女、設定が作り込まれていて深い話で面白いです。

べしゃり暮らし

シバトラ

彼岸島

あらすじ

大学に合格したばかりの宮本明、彼の兄は行方不明になっていた。そんな彼の元に現れた謎の美女に誘われ、吸血鬼が潜む彼岸島へと足を踏み入れる・・・

「みんな、丸太は持ったな!!」

丸太の強さをまざまざと見せつけてくれる吸血鬼ホラー漫画。

他のどの武器よりも何よりも信頼できるのはそう・・・丸太である。

ギャルと恐竜

あらすじ

酔った勢いで部屋に連れ込んでしまった恐竜!なんかよくわかんないけど恐竜との共同生活!

ギャルは悩まないし、恐竜も悩まない!

そんな感じでふたりのほのぼの共同ライフ!

ギャルのあっけらかんとした性格と、恐竜がふつーに人間みたいな生活してて面白い。

悩み事があったり辛い時に読むと全てふっ飛びそうなほのぼの漫画です。

荒川アンダー ザ ブリッジ

深夜のダメ恋図鑑

いつかティファニーで朝食を

きょうは会社休みます

あらすじ

33歳の誕生日を彼氏いない歴33年&処女歴33年で迎えてしまった花笑。

大学1年の時に一度だけあったチャンスを逃したことをいまだに後悔している。

そんな彼女の誕生日に、奇跡が起きる・・・!

拗らせまくった33歳の女性が、年下イケメンと出会いどんどん可愛くなっていくんです。

僕は少女漫画めったに読まないですが、漫画アプリでこの作品を読んで花笑さんの可愛らしさにやられました。

ヒロインが三十路なので、大人が楽しめる少女漫画ですね。

働きマン

予告犯

あらすじ

動画投稿サイトで犯行予告をし、実際に実行していく謎の男!彼の目的はいったい・・・顔を隠すのに新聞紙を使ってる理由はいったい・・・

こうゆう系ってペラッペラな作品が多い中これは別格。ただのSNS炎上系風刺・ネット社会の批判に終わらず、現代日本社会への皮肉を込めたような濃いー内容になっています。

全3巻完結のおもしろサスペンス漫画を堪能できます。

クロサギ

三億円事件奇譚 モンタージュ

あらすじ

1968年12月10日に起きた昭和最大の未解決事件、三億円事件!大規模捜査が行われたが、犯人を逮捕できず7年後に時効を迎えてしまった!

時は流れ現代、とある少年は瀕死の刑事に「おまえの父親は、三億円事件の犯人だ」と告げられる・・・!

展開が早くて非常に読みやすく、読み応えバツグン。

時間軸が複雑に交錯したりと分かりにくい部分があるが、ストーリーの良さにひき込まれます!

クズの本懐

あらすじ

学校でもみんなに羨ましがられているお似合いカップルの花火と麦。

愛し合っているように見えたふたりにはある秘密があって・・・

ドロドロ、すんごいドロドロしてる、高校生でこんな恋愛?していいの?って感じ。

僕がこのくらいの年齢の頃は学校サボってゲーセンで格ゲーに興じていましたけどね・・・!

えちえちシーンとかそんなリアル描写あるわけではないんだけど、どこか官能的ですごいエロく感じ、そしてなんとも言えない心になります。

ドラマ化された漫画のおすすめランキングまとめ

少年・少女・青年漫画からジャンル問わず、ミステリーやサスペンスに青春、ちょっぴりエッチな作品など様々なおすすめの「ドラマ化された漫画」を紹介しました!

原作を読んでドラマを観て2度楽しんじゃいましょー!

他にも、別記事でいろんな漫画を紹介していますので!

んでまず!

おすすめ漫画
スポンサーリンク
たぎーをフォローする