おすすめSF漫画の名作や金字塔的作品25選!

※各記事にはプロモーションが含まれています

たぎー
たぎー

こんにちは!漫画と音楽にすべてを捧げてる勢いのたぎーです!

SFって映画も迫力満点で面白いし、漫画も最高面白いですよね!

非科学的で非現実でワクワクさせてくれるのがSF漫画の魅力的なところ。

この記事では、おすすめのSF漫画の名作や金字塔的作品を、連載中の人気作や完結済み名作まで幅広く紹介します!

スポンサーリンク

おすすめSF漫画の名作や金字塔的作品25選!

メイドインアビス

あらすじ

探索し尽くされた世界に唯一残された秘境「アビス」。その巨大な縦穴には謎の生物や貴重な遺物が眠っている。孤児のリコは、偉大な探窟家であった母に憧れ、アビス探索を目指す。

表紙もそうですが、可愛らしい絵柄とは裏腹に内容は鬱要素ありのダークファンタジーといった感じ。

アビスの大穴は深く潜れば潜るほどにリスクが増していくなど設定がしっかりしており、画の書き込みもハンパなくて最高です。

怪獣8号

あらすじ

怪獣発生率が世界でも屈指の日本で、かつて防衛隊員を目指していた男・日比野カフカ。

ある日、カフカは謎の生物が体内に入り込み怪獣化してしまう。

コードネーム「怪獣8号」と名付けられたカフカは再度防衛隊員を目指す・・・!

アラサーおじさんの希望の星!だけど子供も楽しめる怪獣バトル漫画!子供から大人まで楽しめる超オススメ作品!

まず第一話で掴みはバツグン、とにかくめちゃくちゃ面白い。そんでめっちゃジャンプしてるので、ジャンプ大好きっ子にはぴったりです。

ジャンプの王道が好きな方はどハマりすること間違いなしのSFバトル怪獣漫画です。

ダンダダン

あらすじ

高倉健みたいな硬派な男が好きな「綾瀬桃」、友達のいないオカルト好きな「オカルト君」。

宇宙人やUFOは信じてるけど幽霊は信じてないオカルト君(オカルン)、かたや宇宙人は信じてないけど幽霊は信じてる派の綾瀬さん。2人は幽霊がいるかUFOがいるかで勝負をすることに。

結果はどっちもいた!

そしてオカルンはターボババアに呪われてしまい・・・

この漫画はとにかく画力がめちゃ高い、最近の漫画家では一番くらいに画がうまいです。

ほんでヒロイン的キャラの綾瀬桃がギャルっぽい感じだけど純情でめちゃ可愛いのです。

ヒロインが可愛いいろいろごちゃ混ぜのおもしろSFバトル漫画!

AKIRA

大友克洋
あらすじ

第三次世界大戦後のネオ東京では、超能力の研究が進められていた。

ある日、不良グループが高速道路を爆走していたところ、突如現れた謎の小男を避けきれず一人が転倒する。

そこに現れた軍のヘリコプターが小男と転倒した男を連れ去り・・・

もはや説明不要のSF超大作、電子書籍化されてないので紙媒体限定になりますが、一度は読みたい名作です。

日本を代表するSF漫画の金字塔とはそうです、AKIRAのことです。

コミックスが中々のお値段するので、アニメ映画から入るのもおすすめ。

●U-NEXT公式サイト

攻殻機動隊

あらすじ

通信ネットワークに覆われた超情報化社会!複雑化する犯罪に対抗するための特殊部隊それは・・・「攻殻機動隊」!

全3巻だけど、とても短編とは思えない圧倒的情報量と超超超緻密な画に惚れ惚れします。

ネット社会ではない当時にこんな設定の物語を描けるなんて、マジで天才としか思えないですね。

読み応えバツグン、こちらも日本を代表するSF漫画!

東京卍リベンジャーズ

あらすじ

学生時代は不良だったが大人になったら童貞ヘタレアルバイトの花垣武道。

そんなタケミっちは、中学時代の彼女が暴走族トーマンこと「東京卍會」の抗争に巻き込まれ亡くなったことをニュースで知ります。

翌日、バイト帰りに何者かに電車のホームに突き落とされたタケミっちは突然のタイムリープ!

おいおいこれは抗争に巻き込まれて亡くなった愛しの彼女を救うしかないぜ!

お洒落でアツくて燃え上がるタイムリープサスペンス暴走族漫画、爆誕だぜッ!

問答無用の超名作!女子受けするようなキャラが多く、どれも主役級の個性派揃い!

時代遅れと思われたヤンキー暴走族漫画を「タイムリープ」を交えてまさかこんなにカッコよく描くなんて、和久井先生天才すぎ。

胸を熱くする名シーンが多く、身震いするほど興奮するタイムリープ×ヤンキー暴走族漫画です!

ARMS

あらすじ

高槻涼は普通の高校生として幼なじみの赤木カツミと平穏に暮らしていた。

だがしかし!転校生の新宮隼人の登場によって彼の世界は激変していくのだったッ!

その身に宿ったアームズとは果たして・・・ッ!

バトルシーンも圧巻ですが何より数々の伏線や謎が秀逸で、次々と明かされていく謎や驚愕の事実に興奮しまくりです。

そしてアームズはとにかく難しい用語がたくさん出てきます。

当時13歳だった僕は難しすぎて頭が痛くなりながらARMSを読んでました笑

緻密なストーリーに近未来的バトルがかっこいい!サンデーの超名作異能バトル漫画!!!

寄生獣

あらすじ

他の生物の頭に寄生して支配する寄生獣は、全身を乗っ取り人間を捕食する。高校生の泉新一は脳への寄生を免れたが、右腕に寄生されてしまう。

新一とミギーの共同生活が始まったが、同時に捕食事件が多発する・・・

画は全然上手くないんだけど、それをひっくり返すほどの物語の面白さがあります。

新一の過酷な運命、それでも冷めているミギー、しかし二人はお互いの命を守るため、共存して戦っていくのです。

サマータイムレンダ

あらすじ

幼なじみの潮が死んだという知らせを聞き、故郷の島まで帰ってきた慎平。溺れた子供を助けようとして流されて亡くなったはずの潮だったが、首を絞められた跡があり他殺の可能性が浮上。

そして島では、ある異変が起き始める・・・

爽やかな感じの漫画かと思ったら1ミリも爽やか要素なくて、バッキバキの殺し合いをしていてびっくり。

よく作り込まれたタイムリープSFサスペンス漫画にハラハラドキドキ。

亜人

あらすじ

高校生の永井圭はある日、交通事故で死んだが、直後に生き返った。そう、「亜人」は死なない。「亜人」ということが発覚した永井圭は、人間たちから逃げ惑うことになり・・・

亜人はジョジョでいうスタンド的なのがつき、それがカッコいい。

亜人は差別されており、捕まると一生研究対象にされる。そこに現れた佐藤という亜人。同じ亜人として助けに来たのかと思ったらそうゆうわけでもなく・・・

話が進むにつれドンドン永井の性格が冷めたサイコパス的な感じになっていくが、結局は佐藤を退治するために頑張るところがダークヒーローぽい。

GANTZ

あらすじ

地下鉄のホームに転落した人を助けようとして電車に轢かれた高校生の玄野と加藤は死んだはずだったが、謎のマンション一室に転送される。謎の黒い球体からの指令により、ねぎ星人の元へ飛ばされた玄野たちは・・・

当時読んでた時はめちゃ興奮しながら読み狂ってましたね、大仏星人たちとの超絶望的な展開にはハラハラワクワクしましたね。

後半はダラけた展開になってしまいましたが、数々の星人たちとのデスゲームは手に汗握る展開ばかりで興奮します。

普通の少年の玄野が星人とのバトルになると超人的戦いをするのもみどころ。

ワールドトリガー

あらすじ

異世界からの侵略者「ネイバー」とそれに対抗する「ボーダー」の戦いを描いたSFバトル漫画。バトルはパワーインフレもなく基本的に戦術がモノをいう戦いとなっています。

各キャラあまり表情の変化や感情の爆発もないため少し熱気に欠けるところがありますが、クセがないので好き嫌いなく読める作品です。

ジャンプで連載途中から体調不良により長期休載が続いており、その後ジャンプスクエアに移籍しました。アニメ化もしています。

パワーインフレで無理矢理倒しちゃったみたいなのとか、矛盾するような話もないので安心して楽しめます。

ダーウィン事変

あらすじ

半分ヒトで半分チンパンジーの「ヒューマンジー」であるチャーリーは、人間の両親のもとで育ち、高校に通うことになる。

そこでチャーリーは、頭はいいが「陰キャ」扱いされているルーシーと出会い仲良くなる。

同時に、「ヒューマンジー」のチャーリーは、差別やテロなど様々な問題に巻き込まれていく・・・

まったく新しい題材の漫画、斬新で新鮮で面白いです。

見たことないストーリーの漫画を読みたいなら、かなりおすすめのSF漫画です。

テラフォーマーズ

あらすじ

テラフォーミング計画として火星に放っていたゴキブリ、明らかに人為的な手が加わったとしか思えない人型に変貌を遂げていた!しかもひくほど強い!

それに対して人間は超人的力を持って立ち向かう!

人間対ゴキブリの壮絶なバトルだけじゃない!各国の陰謀渦巻くバトルも見逃せない!

数年前から作者急病とのことで長期休載しており、もはや連載再開はないのでは?とちょっと不穏な空気になりつつある稀代の名作。

いろんな陰謀が渦巻きまくってて裏切りにつぐ裏切りばかりですが、急に敵同士だったのに共闘したりしてアツいシーンもあります。

そして物凄い勢いでキャラが死んでいきます。

ちょッ!そいつは生かしておいてよォ!っていう主要キャラもそりゃもうバンバン。

レベルE

あらすじ

山形が舞台、宇宙人を題材としたSF漫画。オムニバス形式で話が展開されます。キャッチコピーは『現在地球には数百種類の異星人が飛来し、生活している。そのことに気付いてないのは地球人だけ』

幽☆遊☆白書、HUNTER×HUNTERとはまた違った作風でめちゃ面白く、何気にアニメ化もしてます。

全2巻に凝縮された超緻密なSFサスペンス漫画です。

テセウスの船

あらすじ

1989年6月24日、北海道音臼村の小学校で児童16人職員5人が毒殺される。自宅から青酸カリが発見されたため、容疑者として逮捕され死刑判決を下された佐野文吾。

一貫して無罪を主張する父親の冤罪の可能性を信じ事件現場を訪れた息子は、気がつくと1989年にタイムスリップしていた・・・

常にドキドキの連続で続きが気になり、何度でも読み返せる面白さがあります。

タイムスリップというSF要素も含んだ本格クライムサスペンス漫画。

いぬやしき

あらすじ

せっかく一軒家を購入したのに家族には罵られ、その上癌で余命を宣告されたりと踏んだり蹴ったりのおじいちゃん。

ある日途方に暮れたおじいちゃんは夜の原っぱへと走り出します。そこには見知らぬ高校生が・・・と思った次の瞬間!宇宙人の誤爆によって二人はご臨終。

でもそこは優しい宇宙人、二人を改造人間に修復します。

改造人間になった二人は気づけば最強の力を手にしていました。

自暴自棄になっていたおじいちゃんでしたが、最強の力を手に入れたことで人助けに生きる希望を見出します。

一方もう一人の高校生は・・・

改造人間になったふたりの対比が面白い、まさに光と闇といった感じ。

あと、いぬやしきパパの娘の麻理ちゃんがただのツンデレで可愛い件。

出会って5秒でバトル

あらすじ

ゲームと金平糖が大好きな超天才高校生・白柳啓は、突然大男に襲われた挙句謎の女に連れ去られ戦いの場に巻き込まれてしまう。そこは、各々与えられた能力を駆使し、生き残りをかけ戦うデスゲームだった!

タイトルがちょっとふざけた感じで長らく読んでなかったんですが、良い意味で騙されてました。

主人公の与えられた能力のおかげで超頭脳派能力バトルに仕上がってる!物語と設定がめちゃしっかり練られてて超面白い異能系デスゲーム漫画!

プラネテス

あらすじ

人類は宇宙開発を進め、木星や土星への有人探査計画も進んでいる。

そんな宇宙開発で生まれたゴミ、通称スペースデブリの回収を行う物語。

宇宙を舞台にしたSFロマンかと思いきや、宇宙ゴミの回収というあまりロマンを感じない内容。だけどすごい話にひきこまれます。

なんて表現したらいいかわからないけど、とにかく面白い作品です。

11人いる!

あらすじ

宇宙大学受験の最終テストは、外部との接触を絶たれた宇宙船で53日間生き延びること!1チーム10人のはずだがちょっと待て・・・11人いる!

まずそのタイトルに興味を惹かれる、そしてまさかの少女漫画だっというのに驚きを隠せない。

ランダムに集められた見知らぬ受験生、そこに謎の11人目が登場しあたふたする中、数々の災難が襲ってくるのにハラハラ。

1巻完結漫画の名作と同時に、SFサスペンスの傑作。

7SEEDS

あらすじ

母親に大好物ばかりのごちそうを作ってもらい気持ちよく眠りについたはずなのに、目が覚めると見知らぬ人たちと荒波の上にいた!

そして流れ着いた無人島で、過酷な冒険が始まった・・・!

少女漫画とは思えないほど重厚なストーリーに圧倒。最初はよく意味がわからんけど、読み進めるうちに沼にハマっていくSF漫画です。

Dr.STONE

あらすじ

突如世界中すべてが石化したストーンワールド。石化から目覚めた大樹と千空は、変わり果てた世界をみて一から文明を作ることを決意する!

ラブコメでもなんでもなくジャンプのSF的漫画なんですが、作中登場する女性たちが何気にかわいいんですよね。

ご都合主義的な展開が多くあるけど、超画力と作り込まれた設定にひき込まれます。

All You Need Is Kill

あらすじ

人類は今、「ギタイ」と呼ばれる強大な化物と戦争をしている!キリヤは初の戦場で「ギタイ」に呆気なく殺されてしまうが、気がつくと出撃前日の朝に戻っていた・・・!

謎の化物ギタイがウニみたいな見た目のくせにスゲー強くて、それをタイムリープしまくって経験値を高退治していくというもの。

作画は小畑健なので、ど迫力で読みやすい全2巻完結漫画。

宇宙兄弟

あらすじ

幼少期の兄弟の夢は、宇宙飛行士になること。弟は晴れて宇宙飛行士となったが、兄は会社をクビになり無職になっていた。

兄はすっかり夢を諦めていたが、弟からの一通のメールで再び夢を見る。

幼少期に兄弟で交わした約束を果たすため、兄はもう一度宇宙飛行士を夢見る!

名言が多く心突き動かされる描写が多いのが魅力的なSFヒューマンドラマ漫画です。

彼方のアストラ

あらすじ

宇宙が当たり前になった時代、惑星キャンプに旅立った高校生9人は遭難してしまう。

絶望的な状況に陥った生徒たちが、数々の困難を乗り越えていく・・・!

ジャンプ人気ギャグ漫画・スケットダンスを描いていた作者の作品ですね。

次々と畳みかけてくる怒涛の展開!衝撃の?ラスト!シリアスとギャグの絶妙なバランスが素晴らしいジャンプ+初期の名作です。

乙女怪獣キャラメリゼ

あらすじ

16年間謎の奇病に悩まされている女子高生のクロエは、誰とも関わらずに生きてきた。

そんなある日、ひょんなきっかけでクラスのモテ男とパンケーキを食べにいく。

モテ男はすごい優しくて、手なんて繋がれたら私の力・・・解放されちゃう・・・

興奮すると大怪獣に変身してしまうという奇抜すぎる設定が面白い。

女の子のクセだいぶ強めだけどふつーに可愛いし、ラブコメとSF大怪獣を楽しめる珍しい作品。

おすすめSF漫画の名作や金字塔的作品25選!

今回紹介したSF漫画は、どれもマジでめちゃ面白いので絶対読んでみてください!

他にもいろんな漫画を紹介しているので、参考にしていただけると嬉しいです^ ^

んでまず!

おすすめ漫画
スポンサーリンク
たぎーをフォローする
たぎぱんブログ