むちゃかっこいい剣や刀漫画のおすすめ30選!

※各記事にはプロモーションが含まれています

たぎー
たぎー

こんにちは!音楽と漫画が大大大好きなたぎーです!

剣や刀が出てくる漫画って無条件にかっこいいですよね!

この記事では、おすすめの剣や刀が出てくる漫画をたっぷり紹介します。

どれも超絶おもしろーいので、ぜひぜひ参考にしてみてください^ ^

スポンサーリンク

むちゃかっこいい剣や刀漫画のおすすめ30選!

ベルセルク

あらすじ

主人公「ガッツ」はグリフィスが指揮を務める「鷹の団」という傭兵団に所属していた。

しかしある出来事でグリフィスは自身の野望のため、鷹の団の仲間を生贄に捧げる。その光景はまさに壮絶で地獄絵図そのもの、絶望しかないその光景は当時ジャンプ漫画しか知らなかった僕の心に深い闇を植え付けた・・・!

そこから奇跡的に生還したガッツは、自身と仲間を裏切ったグリフィスに復讐することを決意する!

こんなにも憎しみを抱いた剣士がいまだかつていたでしょうか。

主人公のガッツは言ってしまえばただの人間なんですが、憎しみの力で魔物たちをバッサバッサと切り倒していきます。

どっちが化け物やねん!!!とツッコミたくなるほど無双します。

ただ途中から仲間が増えてくると共に和やかなシーンも増えてきて、初期のギラついたガッツは鳴りを潜めつつあったりします。

超絶圧巻すぎる最強画力と、その世界観がハンパないダークファンタジー漫画の超傑作!

地獄楽

あらすじ

最強の忍・がらんの画眉丸は、抜け忍として捕らえられていた。生に執着などないと思いながらも、死を受け入れられずにいた。

それは愛する妻を想うがゆえ・・・そして画眉丸は、打ち首執行人の“山田浅ェ門佐切”から無罪放免の条件を告げられる。

その条件は、「不老不死の仙薬」を手に入れること・・・!

地獄楽を読んでまず初めに感じたのが、画が好き。綺麗でめっちゃ好き。

なんか登場人物もみんなすげークールでカッコ良くてイカしてて、世界観も最高。

誰が生き残れるんだろう・・・とドキドキすること間違いなし、超カッコいいダークファンタジー忍者漫画です。

CLAYMORE

あらすじ

人を喰らう「妖魔」が存在する世界。人間では太刀打ちできない妖魔だが、妖魔を退治するため一人の少女が現れた。彼女は、クレイモア!

画が綺麗なんだけど、どうしてもエンジェル伝説がチラついてしまう作品。

ちょいちょいあった伏線もしっかり回収するし、登場キャラが個性的で面白い。

悲しいシーンが多めのダークファンタジー漫画です。

ONE PIECE

あらすじ

麦わら帽子を被ったルフィという男の子が波乱万丈を乗り越え海賊王を目指す冒険ロマン。

友情・努力・勝利に加えて『夢』を見せてくれる漫画です。

特に初期は名言のオンパレードで、終わらない感動と興奮が押し寄せてきます。

BLEACH

あらすじ

家族を守るため悪霊の虚(ホロウ)を退治する死神となった黒崎一護。

魅力的なキャラやストーリーが多数登場するが、作者がキャラを先に作りその時の思いつきで漫画を描いているようで、要所で矛盾点が見受けられる。

アニメ化、発行部数1億部突破の超人気作!

ハイセンスオシャレ死神バトル漫画といえばこれ、ブリーチ。

74巻もあると全部読むの大変だなーと思うかもしれませんが、ブリーチは無駄な派手なコマ割りでバトルシーンを描くのでスラスラ読めます。

敵味方問わずキャラ出し過ぎだし、個性出しすぎてキャラの名前が複雑すぎるので主要キャラ以外覚えられません。

あと、このキャラせっかくいい感じで登場したのにその扱い何?人気キャラ以外使いませんの?みたいな描写もちらほら。

各キャラの能力も個性的ですごいカッコいいのばかりなのに、能力とキャラの無駄遣いが多いのが残念なところ・・・

進撃の巨人

あらすじ

人類は突如出現した『巨人』によって滅亡の危機に!生き残った人類は巨大な壁を作り、壁内で100年に渡って平穏な日々を暮らしていました。

だがしかし!突如としてそんな平穏を切り裂く衝撃!そうです、超巨大巨人が攻めてきたのです!

巨人が足を振り抜き壁の一部をぶっ壊し、人類はまたしても巨人の脅威に怯えることになってしまいました。

しかしそんな中、子供ながらに立ち向かおうとするひとりの少年がッ!その少年の名は『エレン』。

『駆逐してやる!!』

『駆逐してやる!!』と息巻きながらも、当初のエレンは正義感が人一倍強いだけの人間で特に闇堕ちもしておらず、ダークヒーロー感はありません。

そんな彼ですが、徐々にこの世の中の仕組みを理解するにつれて闇へと堕ちていきます。

後半は闇に堕ちすぎて元の味方の方たちもついていけません。

『もう・・なんなんアイツ・・・』、そんな複雑な思いが錯綜します。(でもこの『もう・・・なんなんアイツ・・・』が伏線になってます)

絡み合う伏線!重厚なストーリーがたまらないダークファンタジー漫画!

キングダム

あらすじ

かつて一度も統一されたことのない中国大陸!

戦乱の世に生きる少年・信は天下に名を残すことを目指すのだ!

過去に某番組で特集も組まれたほどの人気作。割と長期連載なので今更・・・って思うかもしれませんが、一度読むとそんな気持ちはどこ吹く風。

壮大な物語とど迫力戦闘シーンに、気がついたら全話読破してることでしょう。

ドリフターズ

あらすじ

天下分け目の関ヶ原の戦いの最中、謎の存在「紫」によってエルフやオークのいる異世界へ召喚されてしまった島津豊久。

そこで出会った織田信長や那須与一と共に国盗りを開始する!

歴史上の人物からファンタジーなキャラクターから、様々なキャラが登場して興奮するのと同時に、名言の多さにシビレます。

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―

あらすじ

逆刃刀を携えて不殺を誓う流浪人、そう彼こそは緋村剣心!

維新志士の中で最強無比の伝説の「人斬り抜刀斎」であった!

そんな彼は新たな時代での戦いを模索していくのだった。

90年台後期のジャンプ暗黒期を支えた名作歴史漫画。

佐藤健主演で映画化もしており、とにかく万人が読んでもハズレはしないであろう名作。

思い出はいつも綺麗だけど、それだけじゃお腹が空くんですよね!!!

転生したら剣でした

あらすじ

「名無し」の少女は、奴隷として虐げられていた。

ある日、彼女の目の前に喋る剣が現れ・・・

数多くの転生モノがありますが、まさかの剣に転生するという新しい漫画。他の異世界転生系とは一味違った面白さがあります。

主人公の女の子がケモ耳で可愛いです、ケモ耳好き必見です。

ヌけない聖剣ちゃん

あらすじ

伝説の聖剣エクセリアを台座ごと引っこ抜いてゲットした旅の鍛冶師・タタラだったが、実はこの聖剣は女の子が変身していた!

えちえちな異世界コメディ!

作品の面白さとしてはそこまでではないけど、その道の癖(へき)を持ってる人がモロどハマりしそうな作品。

シャーマンキング

あらすじ

霊を媒介に戦うシャーマンの麻倉葉が、シャーマンキングを目指す物語。

主人公としては珍しい『ゆるい』キャラというのが特徴。

独特で高い画力が魅力、後半は微妙な展開で打ち切りになったが未だ根強いファン多数。

壮絶な打ち切りで名高いマンキンですが、今読んでも面白いです。

最近の漫画ではあまり見られないような作風で一見の価値あり、というより普通に面白いのでおすすめ。

ゲーム オブ ファミリア-家族戦記-

犬夜叉

あらすじ

神社の娘かごめちゃんが古びた井戸から戦国時代へタイムスリップ、四魂の玉のかけらを集めるために犬夜叉と共に旅に出る。

高橋留美子の作品の中でも屈指の名作、とゆうかこの方は本当にもう何でも描けるんですねえ。

子供の頃めっちゃアニメ観てたなあ。

鬼滅の刃

あらすじ

鬼たちとその鬼を退治する鬼殺隊との壮絶バトル!非情な鬼たちですが、鬼になるまでの秘話が感動巨編すぎて泣ける・・・!

序盤に修行編を持ってくるという打ち切り確定の展開をしたのに(実際序盤は超つまんない)、打ち切りにならず見事人気が爆発した奇跡の作品。

鬼滅の刃は味方の鬼殺隊の面々が特に後半、物凄い勢いでやられます。

だが!鬼滅は鬼が倒される時の方が愛しくて切ないんですよね!

鬼になる前の人間時代の秘話がそれはもう切ねえ・・・

上限の陸の兄弟とか上限の参の猗窩座(あかざ)の兄さんはステキです。

煉獄さんの一件で猗窩座兄さんを嫌いな方もいるかもしれないけど、実は猗窩座兄さんは愚直で生真面目でめっちゃカッコいい男なのだ!

RAVE

あらすじ

50年前にオーバードライブを起こし逃げたDB(ダークブリング)が動き出した!

対抗できるのは聖石レイヴ!

レイブの後継者に選ばれた少年ハルとプルーの大冒険が始まった!

当時はなぜかまったくハマらなかったけど、今読むとめちゃ面白い笑

当時同学年の周りの人間はみんな読んでるほど人気のマガジン作品でした。

熱いバトル、時折挟むギャグ、壮大な伏線、何から何まで面白いファンタジー漫画です。

銀魂

あらすじ

基本は主人公の銀さんこと坂田銀時と志村新八と神楽を中心としたギャグが展開されるSFコメディーなんですけどおおおおおおおおお!!!

ギャグ以外にバトルやシリアスが時折入ることもあるんですけどおおおおおおおおお!!!

独特な長めのツッコミと下ネタが特徴的。面白い回とそうでもない回の差が激しく、面白い回は本当に神がかり的に面白いです。

個人的には漫画で読むより、アニメの方がツッコミとか楽しめて面白いかなーと思います。ギャグレベル高いのに、何気にシリアスシーンでもちょっと感動したりするような描写ぶっ込んできたりするんですよね。

アニメ化も実写化もした人気作品ですね。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険

あらすじ

モンスターが平和に暮らす島で勇者を夢見て暮らす人間のダイ。

ある日、島を訪れた家庭教師アバンに才能を認められ、勇者になる特訓を開始。

ダイの大冒険が、始まった!!!

王道中の王道、軽い気持ちで読み始めると止まらなくなってしまうこと必至。

個性溢れるキャラクターたち、ジャンプに代表される「友情・努力・勝利」を見事に描いた感動の超名作ファンタジー漫画です。

我間乱~GAMARAN~

オリエント

七つの大罪

あらすじ

10年前に王国転覆を謀った大罪人、七つの大罪。

暴走する聖騎士たちを止めるため、七つの大罪を探している王女が団長メリオダスと出会った時、ふたりの冒険は始まった・・・!

画力が高すぎて面白さが10倍なんですよねこのファンタジー漫画。

七つの大罪のキャラ立ち、敵キャラも個性豊かに描かれており、各キャラの設定がしっかり作り込まれているのが特徴的。

エリザベスがエロ可愛いすぎるのと、エスカノールが激強カッコよすで好きです。

YAIBA

ブラッククローバー

あらすじ

魔法がすべての世界で魔法がまったく使えない少年アスタだが、友との約束を果たすため魔法帝を目指す!

中盤まではめちゃアツくて面白くて毎週楽しみに読んでました。が、ジャンプ漫画特有の連載引き延ばしによって?グダグダ展開が目立ち出してからは残念・・・

中盤まではジャンプでも屈指の面白王道ファンタジー漫画です。

ラグナクリムゾン

シグルイ

SIDOOH―士道―

終わりのセラフ

あらすじ

ある日突然、人類は未知のウイルスで滅びた。子供だけは生き残り、生き残った子供たちは地底より現れた吸血鬼に支配され・・・

吸血鬼に支配されていた子供たちが脱走を決行、ただ一人外の世界に逃げた優くんは吸血鬼に復讐を誓うといった内容。

ありがちで一見シンプルそうに見えてその実奥が深い、読み込むほどに深い設定と個性あふれるキャラたち、主人公のキャラも際立っていて面白いダークファンタジー漫画です。

雪花の虎

無限の住人

青の祓魔師

むちゃかっこいい剣や刀漫画のおすすめ30選!

今回紹介した「剣や刀がでてくる漫画」はどれもサイコーに面白くておすすめです!

他にもいろんなジャンルの名作人気作漫画をたっぷり紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

んでまず!

おすすめ漫画
スポンサーリンク
たぎーをフォローする