打ち切りになったジャンプの隠れた名作漫画ランキング!

※各記事にはプロモーションが含まれています

おすすめ漫画

5歳からジャンプ読んでます、たぎーです。

長いジャンプ歴で数々の漫画を読んできました。僕の感覚では8割~9割くらいは打ち切られるべくして打ち切られる漫画ばかりなんですが、稀に「なぜこんなに面白いのに!?」って隠れた名作があるんです。

単純に人気が低迷してしまった作品もあれば、作者の体調不良や諸事情で打ち切りになってしまった作品などもあります。

たぎー
たぎー

めちゃんこ面白いのに『打ち切り』になった「隠れた名作ジャンプ漫画作品」を紹介していきます!!

あくまで主観です。

スポンサーリンク

打ち切りになったジャンプの隠れた名作漫画ランキング!

漫画をまとめ買いするなら最大50%ポイント還元のまんが王国がお得
  • 毎日引ける20~50%オフクーポン!
  • 毎日最大50%ポイント還元!
  • キャンペーン時は最大80%までポイント還元!

●まんが王国公式サイト

1. SHAMAN KING

シャーマンて知ってる!? この世とあの世を結んで、神・精霊・死者の霊なんかと交流する事が出来る不思議な能力を持った人らしい…!僕のクラスに来た転校生・麻倉葉は、実はそのシャーマンだったんだ!!!

引用:まんが王国

尾田先生と仲良しで知られる作者の、マンキンの愛称で今なお親しまれている超名作!
僕の記憶だと、末期は休載が多くてある日突然最終回を迎えたような気がします。まあ、世間で言う衝撃的なラストでした。

当時の連載はジャンプだったんですが、2018年から講談社へ移籍したので漫画アプリで読むさいは「マガポケ」で読む事ができます。

続編もいくつか出ており、いまだ根強いファンがいる超名作です。

ちょっと待ってちょッ!マンキン前に連載していた仏ゾーンも隠れた名作ですよッ!

2. アクタージュ

なーにやってんだよぉ!漫画も絶好調でアニメ化も決定してこれからって時に!
なーにやってんだよぉ!周りに迷惑かけちゃダメでしょうが!

※本作は人気絶頂の最中、作者の不祥事により打ち切りになりました。

3. PSYREN-サイレン-

『助けて』そう言葉を残し、雨宮桜子は姿を消した。夜科アゲハは彼女を捜すため、連続“神隠し”失踪事件に関わる都市伝説「秘密結社サイレン」へとアクセスする。そして、アゲハの命を懸けたゲームが始まった!! …

引用:まんが王国

名作になりそこねズルズルと続きいつの間にか終わってた!
今改めて読むとストーリー超しっかりしててマジ面白いです。「みえるひと」とかも面白いんですが、あと一歩何かほしい・・・って感じなんですよねえ・・・

4. ZOMBIE POWDER

小学生の時に超オモシレーって思って毎週楽しみに読んでたのに謎にすぐ終わった漫画。
大人になってから思わず単行本買いましたもん笑

この作品を読むと、やっぱり久保先生ってめちゃくちゃ才能あるなーって思いますね。今になって思うと、短期で終わったからこそのこのクオリティの高さかもしれないですね。

BLEACH前の久保先生の名作漫画です!

5. Ultra Red

【目指すは世界最強!】生き別れの父に教えられた破傀拳の修業にはげむ、13歳の少年・閃。祖父と居候することになっていた秋葉道場は、総合格闘道場・竜炎のせいで存続の危機に陥っていた。それを聞いて竜炎会長の元へ向かった閃は、彼を迎え入れた片桐秀人と闘うことに。片桐を病院送りにするも、次々と強敵が現れ…!? 日本格闘技界の新HERO・閃の物語、第1巻!

引用:まんが王国

あの有名ゴルフ漫画「ライジングインパクト」や「七つの大罪」で知られる作者の名作打ち切り漫画!!!
七つの大罪読んだ人はわかると思うんだけど、当時から圧倒的画力でバトルシーンも迫力あるし物語の展開もいいしで、格闘漫画としてはめちゃクオリティ高かったです。

子供の頃毎週楽しみにしてたのに・・・いまだになぜ打ち切りになったのか理解できない・・・

6. 詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談。

四ッ谷先輩とは、怪談噺と引き換えに、怪奇事件を解決すると噂される“幻の生徒”! 中島真は行方不明の親友を捜そうと彼の下へ…。世間を震撼させる連続幼女殺人事件との関連は!? 迷コンビ誕生!!

引用:まんが王国

超絶胸熱青春バレーボール漫画『ハイキュー!!』の作者がハイキュー前に短期連載していた怪談漫画です。

当時からめっちゃ画力高いですねーそしてこの漫画普通に面白い。

なぜ短期打ち切りになったかというと、作品の内容に対してクレームが入ったり過激な内容?が含まれてたりしてたので短期で打ち切りになったのでしょうかね。

しかしこの後に連載したハイキューはマジで激アツ胸アツ漫画でめちゃ面白いです。よく分からない熱い気持ちが込み上げてきます。

7. 逢魔ヶ刻動物園 (おうまがどきどうぶつえん)

逢魔ヶ刻――。暗くなり、「魔に逢う」とされる時間。動物好きの蒼井華は、憧れの飼育員になるため、山奥の動物園に初めてのアルバイトへ向かう。しかし、日が暮れ始める頃…!? ようこそ、逢魔ヶ刻動物園へ!

引用:まんが王国

ヒロアカと比較すると感情をグイッと引き込まれる要素が無かったり熱量に欠けたりと、やはり大幅に見劣りしてしまう部分があります。

しかしねー画がやっぱりうまい、バツグンに上手い。

ヒロアカの作者も昔こんな漫画描いてたんだーと参考程度に読んでみるのもいいですよ。ヒロアカはめちゃくちゃ面白いけどね!

8. ダブルアーツ

あんたがこの手をとったらオレはもう絶対その手は離さない!! 死の病「トロイ」が蔓延する世界――巡回僧のエルーは、病の発作を起こし死にかけた所を少年・キリに救われる。何故か彼と“手を繋いでいる間”だけは発作を止められることがわかり…!? 同時収録/読切『island』

引用:まんが王国

あのニセコイの作者が連載していた作品で、知る人ぞ知る名作ファンタジー漫画!
さてこれからどうなっていくか楽しみだなって思ってた矢先に打ち切りした時は絶望しましたね。ジャンプあるあるですよね、自分の好きな作品が短期で終わったときの絶望感。

物語は面白いんだけど、画がひきこまれないのが原因ですかねえ・・・(個人的感想)

9. クロス・マネジ

どの部活も長続きしなく、上手くいかない日々を送る櫻井はある日、一人でラクロスの練習に励む深空と出会う。そのひたむきな姿に衝き動かされ、平凡な彼の高校生活がいま、大きく変わろうとしていた――。

引用:まんが王国

めっちゃ楽しみに読んでたのに!でも!確かに途中から微妙な感じはあった!
この漫画も好きだったんですが、イマイチ熱量に欠ける部分があり人気が出ませんでしたね。なーんか、もうちょっとうまいことやれば人気作品になれたような気がするんですけど。

この方の作品はどちらかというと、『青のフラッグ』という漫画の方が人気ありますよね。

10. フープメン

【勘違いから始まるドシロートのバスケ道!】八柴高弱小バスケ部の美人マネージャーに勧誘された、バスケ初心者の佐藤雄歩。ドキドキしながらついていくと、救世主と呼ばれるアメリカからの転校生・ジョシュを紹介された。実は、英語が話せる雄歩は通訳要員で勧誘されたのだった。しかし、自分も選手になることを夢見て…。青春バスケットマンガ、第1巻!

引用:まんが王国

この漫画はね、バスケ漫画なんですが本当可哀想・・・
なんでって?黒子のバスケと同時期に連載開始したから!なんで!?

いや、僕もこの漫画連載した時、「黒子のバスケあるのになんでまたバスケぶっ込んできた???」って集英社に問い合わせようかと思うくらい謎でしたよ。

しかも、つまんないならまだしも普通に面白いっていうね、フープメン。あとはあれでしたね、もっと序盤で盛り上げとくべきだった。ジャンプは序盤から熱い回を描かないとすぐ打ち切りですから。

しかし・・・スポーツってジャンルで被るのは良いとして、競技は被っちゃダメでしょ笑

打ち切りになったジャンプの隠れた名作漫画ランキングまとめ

25年以上ジャンプを愛読してきて、打ち切りになった漫画って大体記憶の片隅にも無いんですが、いまだに覚えてるってことは相当面白いんではないかと。

僕の個人的感想ですが笑

打ち切りなので単行本もそんなに多くないから空き時間にサクッと読めちゃいますんで、気になったらチェックしてみてください!


んでまず!

おすすめ漫画
スポンサーリンク
たぎーをフォローする
たぎぱんブログ