【2023】面白すぎる少年漫画おすすめ70選!連載中人気作から完結名作まで厳選!

※各記事にはプロモーションが含まれています

たぎー
たぎー

こんにちは!いい歳して毎週ジャンプを読まないとそわそわしてしまうたぎーです!

この記事では、5歳から少年漫画を読み狂ってる僕おすすめの「面白すぎる少年漫画」を厳選紹介します。

連載中人気作から完結名作まで、集英社・講談社・小学館など様々なジャンルからマジ面白い少年漫画を紹介します!

スポンサーリンク

面白すぎる少年漫画おすすめ70選!

面白すぎる少年漫画おすすめ(バトル)

ONE PIECE

あらすじ

麦わら帽子を被ったルフィという男の子が波乱万丈を乗り越え海賊王を目指す冒険ロマン。

累計発行部数5億部突破!!!「友情・努力・勝利」に加えて『夢』を見せてくれる漫画です。

特に初期は名言のオンパレードで、終わらない感動と興奮が押し寄せてきます。

NARUTO

あらすじ

九尾を封印された落ちこぼれ忍者ナルトが英雄となるまでの物語!

累計発行部数2億5000万部!!!ナルトは第一話が120点満点!子供の頃読んで興奮しまくりました!

初期は純粋な忍者漫画という感じで、途中から戦いだけでなく対話による解決を目指す描写も多数あったりと少年漫画らしからぬ一面もあります。

最初は誰からも認められずポンコツなナルトが誰よりも努力して強くなっていく姿に感動と興奮だってばよ!ロック・リーもカッコいい!

HUNTER×HUNTER

あらすじ

序盤は主人公ゴンがレオリオやクラピカとともにハンターを目指す物語。ハンター試験合格後は様々なアツいバトルが展開されまくります。

グリードアイランド編のゲームとしての完成度の高さ、そしてキメラアント編の超絶アツい展開の連続(特にラストは必見!)、どこを読んでも見所しかない超名作。

連載開始序盤から休載やネームでの本誌掲載が目立ち、途中からはたまに出没しては数回連載をしてはまた休載の繰り返し。

しかしいつからかまったく連載再開されてません。果たしてこのまま未完の名作となってしまうのでしょうか。

しかし作品自体はかなり評価も高く、読めば読むほど冨樫先生がいかに天才かが良くわかる作品となっています。

呪術廻戦

あらすじ

人間離れした身体能力を持つ主人公の虎杖悠仁(いたどりゆうじ)は、特級呪物であった宿儺の指を食べ驚異的な力を得ると同時に、体内に取り込んだことで宿儺が復活してしまいました。

虎杖は死刑宣告されましたが、最強の呪術師「五条悟」の提案により死刑を免れました。その提案とは「散らばっているすべての宿儺の指を取り込んでから死ぬこと」。

呪術師と呪いの壮絶ダークファンタジー!

第一話から一貫してずっと面白い超名作ダークファンタジー漫画、2020年にはアニメ化もしています。

作者はブリーチにかなり影響を受けてるそうですが、どちらかというとHUNTER×HUNTERに近い気がします。

作品は進めば進むほどめちゃくちゃ緻密で複雑になっていき、週刊連載では話の内容についていけなくなった僕はとうとうコミックスを全巻購入しました。

チェンソーマン

あらすじ

悪魔が蔓延るこの世界。デンジは父親の借金を返済するために『チェーンソーの悪魔』のポチタと共に悪魔を退治するデビルハンターとして生計を立てていました。

そんなある日、デンジはヤクザに騙され見るも無残な姿になりやられてしまいます。

しかし!ポチタと合体し突如チェーンソーマンとして復活!公安のデビルハンターであるマキマさんに拾われ、デンジの壮絶な戦いが始まった!

ジャンプとしてはまったく王道をいってなくて、かなり異色のダークファンタジーチェーンソー漫画。

2022年にアニメ化しています。

最初はなんだかよくわからん話の展開なんですが、徐々に面白くなっていき中盤から面白さがインフレします。

鬼滅の刃

あらすじ

様々な呼吸を駆使し人間に仇なす鬼を退治する、もはや説明不要の感動のバトル漫画!

突如として人気がビッグバン!累計発行部数1億5000万部突破!

僕は連載初期は絶対10話打ち切りになると思って読んでいたら、徐々にメガ面白作品へと成長。

鬼滅の刃の個人的な最大の見所はなんといっても、『敵キャラの過去が切なすぎる』ところ。敵なのにどこか同情してしまう感動ストーリーがあるんです。

2019年にアニメ化しており、映画化もした『無限列車編』と『遊郭編』は超絶胸熱感動巨編になっていてめちゃんこおもしろいです。

ジョジョの奇妙な冒険

あらすじ

第一部から二部はとにかく波紋を疾走させまくりィィィ!三部からお馴染みのスタンドが登場ゥゥゥゥゥゥ!!!それ以降は主にスタンドを用いたバトルまんがッ!

独特の擬音・台詞回しが魅力ゥ!登場するキャラも地味なキャラはまったくおらず、敵味方問わずどいつもこいつも個性的すぎて一度見たら忘れられないッ!

独特なキャラの立ち振る舞いはジョジョ立ちと呼ばれています。

累計発行部数1億部以上、2012年からめでたくアニメ化しています。

ジョジョ展が開かれた時は全国各地からジョジョマニアが集結し、会場の外で並んでいる際に一般人が見守る中各々思い思いのジョジョ立ちをしていたことでも知られています。

ハマらない人はまったくハマらないけどハマる人はとことんハマる漫画です。

僕のヒーローアカデミア

あらすじ

世界人口の8割が超常能力『個性』を持つようになった超人社会!個性を悪用して悪さする敵(ヴィラン)!それを退治するヒーロー!

ヒーローの頂点で絶対的象徴であるオールマイト!そんなオールマイトに憧れる無個性の緑谷出久(みどりやいずく)こと通称デク!

これは無個性だったデクが個性を手に入れヒーローになるジャンプ王道バトル胸熱漫画である!

ワンピース、ナルトにつぐ第一話120点満点で名高いのがこのヒロアカ、何回読んでも興奮しっぱなしです。

ヒロアカはとにかくハートが震える名言が多いのが特徴。無個性でひ弱だったデクたんが徐々に成長していきカッコ良くなっていくのが胸キュンです。

ワンピース、ナルト以外でジャンプの心震える王道バトル漫画を読みたいなら間違いなくヒロアカがおすすめです。

2016年にアニメ化しており、累計発行部数は8500万部を突破しています。

うしおととら

あらすじ

少年の『うしお』が妖怪の『とら』と共に、最強最悪の大妖怪「白面の者」を退治する姿を描いたサンデーの超名作ファンタジーバトル漫画。

かつては大妖怪だったとらですが、物語が進むにつれうしおとの間に熱い友情が芽生えてくる姿が読んでて気持ちいい。

画が古臭く感じるのであまり惹かれないという方はぜひ読んでほしい、絶対面白いから!

僕はこの漫画を何気なく手に取ったらその日のうちに全巻読破するほどのめり込みました!

少年サンデーの超名作といえばうしおととらで間違いないのだ!2015年にアニメ化しているのだ!

ワンパンマン

あらすじ

オレツエーの元祖とでもいうべきチート主人公マンガの代表的存在、それがワンパンマン!!!

村田雄介さんの超絶怒涛の画力で描かれる迫力1000点満点の異能バトルは見応え満点。

単純明快なバトル展開なんだけど何故だか面白い、頭使わないのにめちゃくちゃ面白いのでおすすめ。

ワンパンマンことサイタマが戦えば一瞬で終わるものを、モブ達が一生懸命戦うのがこれまた面白い。

ど迫力1000点満点の異能バトルに圧倒されろッ!!!2015年にアニメ化!!!

地獄楽

あらすじ

最強の忍・がらんの画眉丸は、抜け忍として捕らえられていた。生に執着などないと思いながらも、死を受け入れられずにいた。

それは愛する妻を想うがゆえ・・・そして画眉丸は、打ち首執行人の“山田浅ェ門佐切”から無罪放免の条件を告げられる。

その条件は、「不老不死の仙薬」を手に入れること・・・!

地獄楽を読んでまず初めに感じたのが、画が好き。綺麗でめっちゃ好き。

なんか登場人物もみんなすげークールでカッコ良くてイカしてて、世界観も最高。

誰が生き残れるんだろう・・・とドキドキすること間違いなし、超カッコいいダークファンタジー忍者漫画です。

2023年よりアニメ化しています。

怪獣8号

あらすじ

怪獣発生率が世界でも屈指の日本で、かつて防衛隊員を目指していた男・日比野カフカ。

ある日、カフカは謎の生物が体内に入り込み怪獣化してしまう。

コードネーム「怪獣8号」と名付けられたカフカは再度防衛隊員を目指す・・・!

アラサーおじさんの希望の星!だけど子供も楽しめる怪獣バトル漫画!子供から大人まで楽しめる超オススメ作品!

まず第一話で掴みはバツグン、とにかくめちゃくちゃ面白い。そんでめっちゃジャンプしてるので、ジャンプ大好きっ子にはぴったりです。

ジャンプの王道が好きな方はどハマりすること間違いなしのSFバトル怪獣漫画です。

炎炎ノ消防隊

あらすじ

人体自然発火現象によって突如全身が炎に包まれ暴れだす『焔ビト』やその他の脅威!

そんな炎の恐怖に立ち向かう彼らこそ『特殊消防隊』!

ひとえに炎と言っても各々個性があり、画もカッチョいいので見応え抜群!

累計発行部数は2000万部を突破、2019年にアニメ化しています。

BLEACH

あらすじ

家族を守るため悪霊の虚(ホロウ)を退治する死神となった黒崎一護。

魅力的なキャラやストーリーが多数登場するが、作者がキャラを先に作りその時の思いつきで漫画を描いているようで、要所で矛盾点が見受けられる。

アニメ化、発行部数1億部突破の超人気作!

ハイセンスオシャレ死神バトル漫画といえばこれ、ブリーチ。

74巻もあると全部読むの大変だなーと思うかもしれませんが、ブリーチは無駄な派手なコマ割りでバトルシーンを描くのでスラスラ読めます。

敵味方問わずキャラ出し過ぎだし、個性出しすぎてキャラの名前が複雑すぎるので主要キャラ以外覚えられません。

あと、このキャラせっかくいい感じで登場したのにその扱い何?人気キャラ以外使いませんの?みたいな描写もちらほら。

各キャラの能力も個性的ですごいカッコいいのばかりなのに、能力とキャラの無駄遣いが多いのが残念なところ・・・

と、こんなこと言っておりますが、ブリーチは中盤まではもの凄く面白いです。

犬夜叉

あらすじ

神社の娘かごめちゃんが古びた井戸から戦国時代へタイムスリップ、四魂の玉のかけらを集めるために犬夜叉と共に旅に出る。

高橋留美子の作品の中でも屈指の名作、とゆうかこの方は本当にもう何でも描けるんですねえ。

子供の頃めっちゃアニメ観てたなあ・・・

2000年にアニメ化、累計発行部数は5000万部を突破しています。

トリコ

あらすじ

美食が流行となっているグルメ時代!自分の人生のフルコースの完成を夢見る美食家「トリコ」と、料理人の小松がグルメ食材を探す物語!

累計発行部数2500万部突破、2011年にアニメ化しています。

この作品は当初読切として掲載されたんですが、その読切がすごい面白くて連載しないのかなーなんて思ってたらちゃんと連載されました。

世紀末リーダー伝たけしの頃からですが、しまぶーはバトル描くのが本当に上手いんですよね。

作品としては子供向けな内容だが、しっかりと王道しておりバトルも作り込まれていて面白いです。

出会って5秒でバトル

あらすじ

ゲームと金平糖が大好きな超天才高校生・白柳啓は、突然大男に襲われた挙句謎の女に連れ去られ戦いの場に巻き込まれてしまう。そこは、各々与えられた能力を駆使し、生き残りをかけ戦うデスゲームだった!

タイトルがちょっとふざけた感じで長らく読んでなかったんですが、良い意味で騙されてました。

主人公の与えられた能力のおかげで超頭脳派能力バトルに仕上がってる!物語と設定がめちゃしっかり練られてて超面白い異能系デスゲーム漫画!

ブラッククローバー

あらすじ

魔法がすべての世界で魔法がまったく使えない少年アスタだが、友との約束を果たすため魔法帝を目指す!

中盤まではめちゃアツくて面白くて毎週楽しみに読んでました。が、ジャンプ漫画特有の連載引き延ばしによって?グダグダ展開が目立ち出してからは残念・・・

中盤まではジャンプでも屈指の面白王道ファンタジー漫画!累計発行部数は1700万部突破!2017年にアニメ化!

SAKAMOTO DAYS

あらすじ

坂本太郎という最強の殺し屋がある日恋をして、殺し屋を引退。坂本商店を営みのほほんと暮らしてるところにある日殺し屋業界から刺客が送り込まれるという話。

新連載第1話がすげー面白くて期待感マックス→あれあれ???思うような展開にならず微妙な話が続くぞ・・・→あれ?あんま面白くないな、期待外れ?打ち切りかな?→バトル開始!めっちゃ面白いッ!!!

って感じの漫画です。

面白すぎる少年漫画おすすめ(SF・ファンタジー)

進撃の巨人

あらすじ

人類は突如出現した『巨人』によって滅亡の危機に!生き残った人類は巨大な壁を作り、壁内で100年に渡って平穏な日々を暮らしていました。

だがしかし!突如としてそんな平穏を切り裂く衝撃!そうです、超巨大巨人が攻めてきたのです!

巨人が足を振り抜き壁の一部をぶっ壊し、人類はまたしても巨人の脅威に怯えることになってしまいました。

しかしそんな中、子供ながらに立ち向かおうとするひとりの少年がッ!その少年の名は『エレン』。

『駆逐してやる!!』

絡み合う伏線!重厚なストーリーがたまらないダークファンタジー漫画!

累計発行部数は1億部突破!2013年にアニメ化しています!

鋼の錬金術師

あらすじ

天才錬金術師・エルリック兄弟は幼少期、病気で亡くなった母を蘇らせるため人体錬成を行うが、禁術は失敗。さらに、兄のエドワードは左足を失い、弟のアルフォンスは肉体ごと消えてしまった。

弟を呼び戻すため、エルリックは自身の右腕を代価とし、弟の魂を錬成し鎧に定着させることに成功する。

そして兄弟は、すべてを取り戻すための旅に出た。

物語の設定はすごいわキャラの個性も良いわセリフもかっこいいわいろんな伏線があるわで、こんなに最初から最後までずっと面白い漫画はなかなか無いです。

子供が読んでも大人が読んでも楽しめる、累計発行部数8000万部突破している名作ダークファンタジー漫画です。

七つの大罪

あらすじ

10年前に王国転覆を謀った大罪人、七つの大罪。

暴走する聖騎士たちを止めるため、七つの大罪を探している王女が団長メリオダスと出会った時、ふたりの冒険は始まった・・・!

画力が高すぎて面白さが10倍、累計発行部数3800万部を突破しているファンタジー漫画。

七つの大罪のキャラ立ち、敵キャラも個性豊かに描かれており、各キャラの設定がしっかり作り込まれているのが特徴的。

エリザベスがエロ可愛いすぎるのと、エスカノールが激強カッコよすで好きです。

2014年からアニメ化しています。

ダンダダン

あらすじ

高倉健みたいな硬派な男が好きな「綾瀬桃」、友達のいないオカルト好きな「オカルト君」。

宇宙人やUFOは信じてるけど幽霊は信じてないオカルト君(オカルン)、かたや宇宙人は信じてないけど幽霊は信じてる派の綾瀬さん。2人は幽霊がいるかUFOがいるかで勝負をすることに。

結果はどっちもいた!

そしてオカルンはターボババアに呪われてしまい・・・

この漫画はとにかく画力がめちゃ高い、最近の漫画家では一番くらいに画がうまいです。

ほんでヒロイン的キャラの綾瀬桃がギャルっぽい感じだけど純情でめちゃ可愛いのです。

ヒロインが可愛いいろいろごちゃ混ぜのおもしろSFバトル漫画!

東京卍リベンジャーズ

あらすじ

学生時代は不良だったが大人になったら童貞ヘタレアルバイトの花垣武道。

そんなタケミっちは、中学時代の彼女が暴走族トーマンこと「東京卍會」の抗争に巻き込まれ亡くなったことをニュースで知ります。

翌日、バイト帰りに何者かに電車のホームに突き落とされたタケミっちは突然のタイムリープ!

おいおいこれは抗争に巻き込まれて亡くなった愛しの彼女を救うしかないぜ!

お洒落でアツくて燃え上がるタイムリープサスペンス暴走族漫画、爆誕だぜッ!

累計発行部数7000万部突破の問答無用の超名作!女子受けするようなキャラが多く、どれも主役級の個性派揃い!

時代遅れと思われたヤンキー暴走族漫画を「タイムリープ」を交えてまさかこんなにカッコよく描くなんて、和久井先生天才すぎ。

胸を熱くする名シーンが多く、身震いするほど興奮するタイムリープ×ヤンキー暴走族漫画!

からくりサーカス

あらすじ

莫大な遺産を相続して親族から命を狙われる少年・才賀勝、勝を守るため戦う拳法家の加藤鳴海、勝を助けるためからくり人形を操るしろがねの三人の運命を描いた作品。

ふたつの物語が同時進行していき、最初から最後まで緻密で壮大に張り巡らされた伏線もしっかり回収。

風呂敷を広げるだけ広げて、広げっぱなしで終わってしまう漫画が多い中、からくりサーカスはしっかりまとめられます。

画の好みが分かれそうなのと物語が長く内容も複雑なので、とっつきにくい感じはありますが、魂のこもったダークファンタジー名作なので要チェック。

約束のネバーランド

あらすじ

孤児院で暮らす自分は孤児、ずっとそう思っていた。ある日、里親を手配され巣立った子の無残な姿を目撃し、そして衝撃の事実を知る・・・

自分たちの育った孤児院の衝撃の実態を知った天才三人が、皆を引き連れて脱走し外の世界へ行き、外の世界でもいろんな苦難が待ち受けているといった内容。

この漫画の良いところは、あまり複雑すぎる内容にせず、しっかり「ジャンプ作品」として「友情・努力・勝利」があり、誰もが読みやすい作りになってるんですよね。

累計発行部数4000万部突破でアニメ化と実写映画化もしており、衝撃展開の連続がとにかく面白いジャンプ名作ダークファンタジー漫画です。

D.Gray-man

あらすじ

「機械」と「魂」と「悲劇」を材料に生まれるAKUMA。そんなAKUMAを製造し世界の終焉を目論む「千年伯爵」に対抗するため、エクソシスト・エレンの戦いが始まる・・・!

もうねーこれは画がダークファンタジー、世界観も内容も全てがまさにダークファンタジー。単純なエクソシスト対AKUMAのジャンプバトル漫画って感じではなく、ストーリーはかなり複雑。

絵柄がコロコロ変わり、個人的には初期が一番好き。敵が超強キャラで絶望的すぎて主人公がかわいそうだけど、それも含めて面白い。

「ダークファンタジー」というジャンルが一番似合うであろうダークファンタジー漫画です。

終わりのセラフ

あらすじ

ある日突然、人類は未知のウイルスで滅びた。子供だけは生き残り、生き残った子供たちは地底より現れた吸血鬼に支配され・・・

吸血鬼に支配されていた子供たちが脱走を決行、ただ一人外の世界に逃げた優くんは吸血鬼に復讐を誓うといった内容。

ありがちで一見シンプルそうに見えてその実奥が深い、読み込むほどに深い設定と個性あふれるキャラたち、主人公のキャラも際立っていて面白いダークファンタジー漫画です。

RAVE

あらすじ

50年前にオーバードライブを起こし逃げたDB(ダークブリング)が動き出した!

対抗できるのは聖石レイヴ!

レイブの後継者に選ばれた少年ハルとプルーの大冒険が始まった!

当時はなぜかまったくハマらなかったけど、今読むとめちゃ面白い笑

当時同学年の周りの人間はみんな読んでるほど人気のマガジン作品で、累計発行部数は2000万部を突破しています。

熱いバトル、時折挟むギャグ、壮大な伏線、何から何まで面白いファンタジー漫画です。

ワールドトリガー

あらすじ

異世界からの侵略者「ネイバー」とそれに対抗する「ボーダー」の戦いを描いたSFバトル漫画。バトルはパワーインフレもなく基本的に戦術がモノをいう戦いとなっています。

各キャラあまり表情の変化や感情の爆発もないため少し熱気に欠けるところがありますが、クセがないので好き嫌いなく読める作品です。

ジャンプで連載途中から体調不良により長期休載が続いており、その後ジャンプスクエアに移籍しました。アニメ化もしています。

パワーインフレで無理矢理倒しちゃったみたいなのとか、矛盾するような話もないので安心して楽しめます。

葬送のフリーレン

あらすじ

魔王を倒した勇者一行の後日譚ファンタジー!

普段サンデーの作品はあまり読まない僕としては新鮮で面白かったです。

寿命の長いエルフの様々な出会いと別れ、エモい。

普通のファンタジーに飽き飽きしてきた方は一度読んでみることを推奨!

面白すぎる少年漫画おすすめ(恋愛・ラブコメ)

2.5次元の誘惑

あらすじ

3次元の女性に興味なし、2次元キャラのリリエルを愛する漫研部部長(部員一人)の奥村のもとに、めちゃかわ美少女1年生の天乃リリサがやってきた!しかも彼女はリリエル大好きエロ大好きの美少女だった!

リリエルになりたいという願望を持つ彼女のコスプレは・・・それはもう・・・パーフェクトエロで・・・

画が最高でパーフェクト、文句なしの画力です。コスプレエロ漫画かと思いきやそこはジャンプ漫画、青春コスプレラブコメで熱い展開もあり、内容もかなり面白い。

どの女の子もとてつもなく可愛くて可愛くて、かわいいです。二次元に走りたくなる気持ちがわかるくらいかわいいです。

四月は君の嘘

あらすじ

元天才ピアニストの「有馬公生」、彼はある出来事からピアノが弾けなくなってしまいました。

あの日から止まったままの彼の人生、そんな彼の前にヴァイオリニストの「宮園かをり」が現れます。

彼女が現れたことによって、モノトーンだった有馬くんの日常がカラフルに彩られていきます。

簡潔にいいます、『本当に面白い』

僕は読んでる時終始”涙目”でした笑

興奮シーンも感動シーンもすべてひっくるめて、涙なしでは読めない青春音楽漫画。

2014年にアニメ化、2016年には実写映画化もしています。

よふかしのうた

あらすじ

不眠症が続き真夜中の道を徘徊していた少年は、吸血鬼の七草ナズナと出会う。

彼女とのふたりっきりのよふかしが、少年の運命を変えていく。

学生時代とか10代の時って、夜に何かときめいたりワクワクしたじゃないですか?

おじさんがこの漫画を読むと、その時の懐かしい感情が蘇ります。

ヒロインのナズナちゃんも他の漫画と違った雰囲気の女性で、これまた可愛いんですよね。

彼女、お借りします

あらすじ

初めてできた彼女に1ヶ月でフラれてしまい自暴自棄になった和也はレンタル彼女を呼んだ。そこに現れたのはめちゃ可愛い女の子、しかも失恋を忘れるほど幸せの絶頂へ連れてってくれた。

ただのレンタル彼女だったのに、ふとしたきっかけで本当の彼女だとみんなに紹介してしまい・・・v

レンタル彼女の千鶴ちゃんがワケありだけど人間味溢れてるし可愛いんですよね。

レンタル彼女の時は仕事をまっとうするし、素の時はちょっと性格がきつい。でも、それがなんだかリアルで可愛い。そして他にも可愛い一面をいっぱい見せてくる。

累計発行部数1000万部突破、2020年からアニメ化もしています。

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

あらすじ

職場の上司に失恋をして酔っ払った帰り道、道端にちょこんと座る女子高生。

「ヤらせてあげるから泊めてよ」

突如始まったワケあり女子高生との同居生活!

北海道旭川から家出をし、いろんな男に泊めてもらっては転々としてきたとゆう女子高生。それを叱り面倒を見ることを決めた男とお互いに支え合ってる姿が美しい。

タイトルと話の設定からイヤらしい内容のラブコメかと思いきや、かなりシリアスな恋愛物語とヒューマンドラマを描いています。

累計発行部数250万部突破、2021年にアニメ化しています。

からかい上手の高木さん

あらすじ

隣の席の高木さんは、いつも僕のことをからかってくる。

今日こそは高木さんをからかってやろうと思うけど、結局うまくいかない。

高木さんがいつもからかってくるんです。

でもそれがすごい可愛いんです。

美少女を視覚的に楽しむというより、青春の淡いやりとりを感情的に楽しむ漫画ですね。

累計発行部数は1100万部を突破しており、2018年にアニメ化しています。

古見さんは、コミュ症です。

あらすじ

誰もが振り返る美人の古見さん、彼女はコミュ症。

人付き合いが苦手な古見さんは、人の気持ちを察するのが得意な只野くんと友達になり・・・

美人でコミュ症な古見さんと只野くん含め周りとのやりとりが面白い。

僕も今でこそかなり頑張って改善しましたが結構なコミュ症なので、只野くんみたいな人物がいるとすごいありがたい。

一生懸命な古見さんがとってもかわいらしく、累計発行部数600万部を突破しており2021年にはアニメ化しています。

面白すぎる少年漫画おすすめ(スポーツ)

SLAM DUNK

あらすじ

説明不要のバスケ漫画!!!

スポーツ漫画にあまり興味がない僕ですらどハマりした名作中の名作!濃いキャラたちの名言!熱い感情!

一番面白いかどうかは別として、最初から最後まで一番完成度が高い漫画と個人的に思ってます。

ハイキュー!!

あらすじ

主に宮城県を舞台とした超青春バレーボールまんが。

バレーをやるには小柄だけどとんでもない跳躍力の「日向翔陽」と、コート上の王様と呼ばれている「影山飛雄」を中心に、烏野高校で全国大会を目指します。

バレーボールの解説をちょくちょく挟んでくれたり、躍動感あふれる描写がカッコいい。そして何より心震える名言が多いのが特徴的。

累計発行部数5500万部突破、2014年からアニメ化している青春バレーボール漫画。

初期から中期にかけてのハイキューは名言がバンバンバンバン飛び出してきてそれはもうスラムダンクにつぐ勢いのスポーツ漫画です。

技とかを繰り出したりしない正統派スポーツ漫画で、青春して心震わせたい方におすすめです。

はじめの一歩

あらすじ

いじめられっ子の一歩がボクシングと出会い、世界チャンピオンを目指す!

僕は思春期に初めてこの漫画を読んだ時、興奮してすぐに全巻集めたのを覚えています。

後半からはグダグダな展開が続きますが、70~80巻くらいまでは超面白い熱い試合のオンパレードです。

一度は読むべきボクシング漫画の金字塔的作品!

弱虫ペダル

あらすじ

ママチャリで猛烈な坂を登り、毎週秋葉原まで往復90キロを自転車で通う高校生・小野田坂道!

運動なんてからっきしだけど、自転車の楽しさに目覚めた男が自転車部に入り・・・!

ブルーロック

あらすじ

2018年W杯、日本代表ベスト16敗退・・・!

これを受け日本フットボール連合は、W杯優勝のため300人の高校生を集めた育成寮”青い監獄(ブルーロック)”を設立!

「エゴイズムにあふれるストライカーが必要」とコーチは断言。

こうして選手たちは、己をエゴイストに変える蹴落とし合いの選別に挑む・・・!!!

僕はサッカー漫画って今まであまりハマったことがないんですが、これはヤバイ笑

普通スポーツ漫画って、特にサッカーなんて団体競技なので友情・努力・勝利的な作りが多いと思うんですが、ブルーロックはまったく別。

いうなれば、デスゲームサッカー漫画!ワクワクすること間違いなし!サッカー好きじゃなくても楽しめます!

switch

あらすじ

優秀な兄と比べられる日々にうんざりな弟は、勇気を出してバスケ部に入ることを決意する。

そして、弟と兄の世界一の選手を目指す日々が始まった!

ハイキュー!!の作者も絶賛していると噂のバスケ漫画ですシンプルに面白いです。

序盤で結構衝撃的展開があり「おいおいマジかよー」となりますが、グイグイひき込まれます。

全15巻完結と、ちょうどいい長さなので読みやすいです。

テニスの王子様

あらすじ

テニスの名門中学に入学した越前リョーマが、仲間と共に全国大会を目指し勝ち上がっていく物語。

初期は普通のテニス漫画でしたが徐々に奇抜な技を使い始め、後半は思わず真似したくなるようなめちゃくちゃな技が飛び交う怒涛の展開に。

主な技に、『無我の境地』や『天衣無縫の極み』などがあります。テニス漫画です。

連載当時は後半からあまり読んでませんでしたが、なんだかんだで面白い。途中からめちゃくちゃな展開になっていくんですが、今読むとこれはこれで面白い笑

真面目なのかふざけてるのか微妙なラインなのがまたいい。

アニメ化もしており、続編で『新テニスの王子様』があります。ちなみに略称は『テニプリ』です。

忘却バッテリー

第一話の興奮度ハンパない!てゆーかすべての話が胸アツ!鳥肌立つ面白さ!

散々やり尽くされた野球というジャンルでもはやレッドオーシャン中のレッドオーシャンだと思うんですが、まだ面白い作品が潜んでました。

単純に画も上手いんですが、魅せ方が圧倒的に上手いですこの方。

もうね、エモい。そして何気にギャグセンス高い。その辺のギャグ漫画よりフツーに笑えます。

面白すぎる少年漫画おすすめ(ギャグ・コメディ)

銀魂

あらすじ

基本は主人公の銀さんこと坂田銀時と志村新八と神楽を中心としたギャグが展開されるSFコメディーなんですけどおおおおおおおおお!!!

ギャグ以外にバトルやシリアスが時折入ることもあるんですけどおおおおおおおおお!!!

独特な長めのツッコミと下ネタが特徴的。面白い回とそうでもない回の差が激しく、面白い回は本当に神がかり的に面白いです。

個人的には漫画で読むより、アニメの方がツッコミとか楽しめて面白いかなーと思います。ギャグレベル高いのに、何気にシリアスシーンでもちょっと感動したりするような描写ぶっ込んできたりするんですよね。

アニメ化も実写化もした人気作品ですね。

ピューと吹く!ジャガー

あらすじ

謎の笛吹き男「ジャガージュン市」、ギタリストを目指す「ピヨ彦」こと酒留清彦と楽しい仲間が繰り広げる、うすたワールド全開のシュールなギャグ漫画。

主要メンバーに浜渡浩満(さんずい多!)や白川高菜などがいる。

うすたさんの代表作といったらマサルさんなんですけど、面白さでいうと圧倒的にジャガーさんの方が天才的面白さです。

ギャグって結構ネタ切れしそうなもんですが、バトルや感動も挟まずひたすらギャグを展開していくって実はめちゃくちゃすごいですよね。

実写版はなんとあの『要潤』がジャガー役を演じています。ハマーがおぎやはぎの小木さんっていうのがまた適任すぎる笑

面白すぎる少年漫画おすすめ(ホラー・ミステリー・サスペンス)

名探偵コナン

あらすじ

天才的な推理で大活躍の高校生名探偵・工藤新一。

彼はある日、とある事件を追っていたところ妙な薬で子供に戻ってしまった。

江戸川コナンとなった彼が様々な事件を解決していく!!!

もはや何も説明する必要がないほどの名作ミステリー漫画!!!

トモダチゲーム

あらすじ

友一は4人の友達と共に、借金返済のため謎のゲームに挑む。友情さえあればカンタンにクリアできるはずのゲームだったが・・・

ゲームに負けると死ぬとかじゃなく、借金が増えるというものなのでグロはなく安心して読めます。

高度な心理戦、裏切りに次ぐ裏切り、主人公友一の闇堕ち、どれも至高のおもしろさで読めば読むほど謎は深まるばかり。

アニメ化・ドラマ化・映画化もしている友情サスペンス漫画です。

サマータイムレンダ

あらすじ

幼なじみの潮が死んだという知らせを聞き、故郷の島まで帰ってきた慎平。溺れた子供を助けようとして流されて亡くなったはずの潮だったが、首を絞められた跡があり他殺の可能性が浮上。

そして島では、ある異変が起き始める・・・

爽やかな感じの漫画かと思ったら1ミリも爽やか要素なくて、バッキバキの殺し合いをしていてびっくり。

よく作り込まれたタイムリープSFサスペンス漫画にハラハラドキドキ、2022年にアニメ化しています。

君が僕らを悪魔と呼んだ頃

あらすじ

かつて悪魔だった男は、記憶を全て失っていた。平穏な日常を送っていた男の前に、次々と復讐者が現れ、男の過去が次第に明らかになっていく・・・

物語は非常に秀逸で面白いし画も綺麗でステキだが、主人公の過去の行いがマジ鬼畜すぎて胸糞。

漫画としてはかなり面白いですが不快すぎる描写が結構あるので、ニガテな人は注意が必要です。

今際の国のアリス

あらすじ

平凡で退屈な日常を送っていたアリスとカルべとチョータは、街をぶらぶらしていたら突然巨大花火が上がり、周囲から人気は消えていた。そして命がけの「げぇむ」が始まった・・・

人が次々死んでしまう超残酷で過酷な「げぇむ」、デスゲーム系で人が次々死んでしまう系って内容薄いものが多いんだけど、アリスは驚くほど設定が練られてます。

仲間同士で困難な選択を迫られたり、デスゲームを通して主人公アリスの様々な葛藤が描かれており、とても秀逸なデスゲーム漫画。

十字架のろくにん

あらすじ

とある5人に「実験体A」としていじめられ続けていた漆間俊(うるましゅん)は、家族にイジメられていることを打ちあかし、学校を休むことに。しかしそこに5人が現れ、なんと俊くんの両親を事故に見せかけ殺害し、実の弟も植物状態になってしまう。

そこから漆間俊の壮絶な復讐が始まった・・・!

第一話で闇堕ちして復讐を決意するという衝撃すぎる展開で面白すぎます。

第一話で弟にあんな優しい姿を見せていた彼は何処へやら、HUNTER×HUNTERのキルアのごとく冷たい眼差しで復讐していきます。お母さん興奮しちゃいます。

神アニキことヤモリに拷問された後のカネキ君を彷彿とさせますね。

ちなみにその復讐方法はなかなかに壮絶で閲覧注意です。

カラダ探し

あらすじ

「カラダ探し」に巻き込まれると、全てのカラダを見つけるまで永遠に同じ日を繰り返し、何度も「赤い人」に追っかけられそして・・・

「カラダ探し」に強制参加させられると、カラダを見つけるまで「赤い人」に追いかけ回される、そして「赤い人」に殺されてもタイムリープして延々続けないといけないという超理不尽なデスゲーム。

「赤い人」がマジで恐怖でグロ・・・

まあー僕が極度のホラー恐怖症ってのもありますが、この漫画読んだ後しばらく夜道怖かったもん!髪の毛洗う時目瞑るの怖かったもん!

マジガチ閲覧注意ですが、内容もしっかりしてるデスゲームホラー漫画です。

僕が死ぬだけの百物語

あらすじ

少年が怪談をひとつずつ話していくという構成の1話完結型ホラー漫画。

最近あまり見なくなった正統派ホラーといった感じ、画も特段上手ではないけどなんだか恐ろしいんですよね。

百物語を語った後の少年がどうなってしまうのかも気になります。

インフェクション

あらすじ

学校の倉庫に閉じ込められている間に外の世界は激変、街は「保菌者」で溢れていた・・・!

エログロゾンビパニックホラー漫画といえばコレ、『インフェクション』。

「保菌者」というゾンビみたいなのが追っかけてくるんですが、そんなことよりもとにかく女の子が可愛い&エロい。それに尽きる。

エッチな感じがちょいちょいあるのと同時に、要所でグロシーンがあるので人によっては注意。(僕は気になりませんでしたが、気持ち悪いというレビューがけっこう多いみたいです)

このジャンルにしては結構な長期連載で人気の高い作品です。

面白すぎる少年漫画おすすめ(ヒューマンドラマ)

ROOKIES

あらすじ

昔は春の選抜甲子園出場まで果たした伝統ある野球部だったが、部員の不祥事によって活動停止に追い込まれ不良の溜まり場となっていたニコガク野球部!

そんなニコガクに赴任してきた野球なんて全く知らない教師の川藤幸一!川藤はそんな野球部を見て自ら顧問となって野球部再建に乗り出した!

不良たちが川藤のアツい気持ちに心動かされ、野球で全力で青春していく感動胸アツ漫画!

ドラマ化、実写映画化もされているので知ってる人も多いと思います、一度読んだら涙が枯れること間違いなしの超名作不良野球漫画です。

ニコガクの不良たちが野球に目覚めるまでの物語がまず最高に面白い。当時まだ小学生でしたがめっちゃ興奮して感動しましたもんね。

後半は作者体調不良で休載が続きなんとも微妙な終わり方をしましたが、序盤から中盤にかけてはマジで感動巨編です。

ルックバック

あらすじ

自身の才能に自信を持つ藤野、藤野に憧れるひきこもりの京本、ふたりを惹き合わせたのは漫画だった。大人になってもずっと一緒にいるはずだったが・・・

チェンソーマン作者の超名作1巻完結漫画、この1冊にすべてが凝縮されています。正直チェンソーマンを読んでた時はこんな雰囲気の漫画を描けるとは思ってなかったので衝撃でした。

何回読んでも泣けてしまう、紙媒体で持っておきたい至高の1冊!

SPY×FAMILY

あらすじ

スパイとして活動する男は、とあるミッションで子供が必要なため孤児院を訪れる。

そこで出会った天才少女・アーニャは超能力者だった!

さらに妻として迎えた女性は暗殺者!?

緻密に練られたジャンププラスの看板作品!読めばわかる!こりゃ人気出る!

僕はこの手の作品はハマらないだろうなーと思ってずっと読んでなかったんですが、いざ読んでみたらめちゃ面白でした。

単純に面白いのと、人気出るツボを心得てますよね。キャラの作り方とか。

この音とまれ!

ヤンキーが青春する胸熱胸キュン箏(コト)漫画、不良が箏に励む姿が美しい。

めっちゃアツい、この漫画はとにかくアツくて心震える。要所で「ぐいっ」と引き込まれるシーンがあって作品を読む手が止まりません。

そして少女漫画っぽい描写もあったりしてたまにキュン!ってなる。

学園モノって途中どうでもいい回を挟んだりしそうだけど、この漫画は上手い”こと”名言や名シーンを挟んでくるので途中でダレたり飽きることがありません。(箏だけにね!ヒャッハー)

タコピーの原罪

あらすじ

宇宙にハッピーを広めるため地球にやってきたハッピー星人のタコピーは、困っているところをしずかちゃんに助けられる。しずかちゃんをハッピーにしようと頑張るタコピーだが、しずかちゃんの人生はとてつもなく壮絶で・・・

ジャンプ漫画でこんなに鬱な漫画があるだろうか・・・ジャンプ+で連載始まった当初衝撃を受けました。

しずかちゃんの壮絶な人生、数々の胸糞描写に苦しくなるが、タコピーのふざけた感じでうまく和む。

いろいろ考えさせられる全2巻完結鬱漫画です。

WIND BREAKER

オサレイケメン不良漫画爆誕!だけどケンカもアツい!

次くる漫画2021にノミネートもされたオサレ不良漫画。女子受けを狙ってる感はあるんですが、イマドキっぽく描きつつしっかり不良してるのがカッコいい。

登場キャラはなんだかオサレでイケメンばかりなんですが、第一話から終始ケンカばかりしてます。

面白すぎる少年漫画おすすめ70選まとめ

いろんなジャンルからめっちゃ面白い少年漫画をたっぷり紹介しました!参考になったら嬉しいです!

他にもいろんな漫画をたくさん紹介しているので、参考になったら嬉しいです^ ^

んでまず!

おすすめ漫画
スポンサーリンク
たぎーをフォローする