努力したくなるおすすめ努力系漫画をたっぷり紹介!

※各記事にはプロモーションが含まれています

たぎー
たぎー

こんにちは!ジャンプ大好きたぎーです!

幼少期からジャンプを読んでいる僕は「友情・努力・勝利」にもはや洗脳されているといっても過言ではありません。

主人公の努力する姿が美しい!かっこいい!もう抱いてくれ!

たかが漫画といえど、努力している姿を見ているとこちらも頑張ろうと思う気持ちが湧いてきます。

この記事では、読んでると努力したくなるおすすめ努力系漫画をたっぷり紹介します!

スポンサーリンク

努力したくなるおすすめ努力系漫画をたっぷり紹介!

NARUTO

あらすじ

九尾を封印された落ちこぼれ忍者ナルトが英雄となるまでの物語!

ナルトは第一話が120点満点!子供の頃読んで興奮しまくりました!

初期は純粋な忍者漫画という感じで、途中から戦いだけでなく対話による解決を目指す描写も多数あったりと少年漫画らしからぬ一面もあります。

最初は誰からも認められずポンコツなナルトが誰よりも努力して強くなっていく姿に感動と興奮だってばよ!ロック・リーもカッコいい!

SLAM DUNK

あらすじ

説明不要のバスケ漫画!!!

スポーツ漫画にあまり興味がない僕ですらどハマりした名作中の名作!濃いキャラたちの名言!熱い感情!友情!努力!勝利!

一番面白いかどうかは別として、最初から最後まで一番完成度が高い漫画と個人的に思ってます。

僕のヒーローアカデミア

あらすじ

世界人口の8割が超常能力『個性』を持つようになった超人社会!個性を悪用して悪さする敵(ヴィラン)!それを退治するヒーロー!

ヒーローの頂点で絶対的象徴であるオールマイト!そんなオールマイトに憧れる無個性の緑谷出久(みどりやいずく)こと通称デク!

これは無個性だったデクが個性を手に入れヒーローになるジャンプ王道バトル胸熱漫画である!

ヒロアカはとにかくハートが震える名言が多いのが特徴。無個性でひ弱だったデクたんが努力しまくって徐々に成長していきカッコ良くなっていくのが胸キュンです。

ワンピース、ナルト以外でジャンプの心震える王道バトル漫画を読みたいなら間違いなくヒロアカがおすすめ!

ROOKIES

あらすじ

昔は春の選抜甲子園出場まで果たした伝統ある野球部だったが、部員の不祥事によって活動停止に追い込まれ不良の溜まり場となっていたニコガク野球部!

そんなニコガクに赴任してきた野球なんて全く知らない教師の川藤幸一!川藤はそんな野球部を見て自ら顧問となって野球部再建に乗り出した!

不良たちが川藤のアツい気持ちに心動かされ、野球で全力で努力して青春していく感動胸アツ漫画!

ドラマ化、実写映画化もされているので知ってる人も多いと思います、一度読んだら涙が枯れること間違いなしの超名作不良野球漫画です。

ニコガクの不良たちが野球に目覚めるまでの物語がまず最高に面白い!心を入れ替えた新庄の影の努力と熱い気持ち!御子柴の気持ち!頑張って努力した若菜が指を怪我した時の熱い気持ち!

後半は作者体調不良で休載が続きなんとも微妙な終わり方をしましたが、序盤から中盤にかけてはマジで感動巨編です。

リアル

あらすじ

バスケを辞めてから全てがうまくいかなくなった男、野宮朋美。

車椅子バスケをしている戸川清春。

野宮が所属していたバスケ部のキャプテンを務める高橋。

バスケで繋がる3人のリアルな物語を描く!

リアルはね、年1くらいでしか単行本が出ないんですが、その都度最初から読み返しちゃうくらい面白い。

3人とも熱いストーリーがあるんですが、個人的に高橋で100回泣けます。

高橋いいいいいい!!!高橋いいいいいいいいいいい!!!と叫びながら嗚咽しちゃうくらい面白いです。

この漫画を読むと、自分も何か努力しなきゃといった気持ちにさせられます。

めでたく電子化したので、読むべし!

ハイキュー!!

あらすじ

主に宮城県を舞台とした超青春バレーボールまんが。

バレーをやるには小柄だけどとんでもない跳躍力の「日向翔陽」と、コート上の王様と呼ばれている「影山飛雄」を中心に、烏野高校で全国大会を目指します。

バレーボールの解説をちょくちょく挟んでくれたり、躍動感あふれる描写がカッコいい。そして何より心震える名言が多いのが特徴的。

バレーボールをやるにはチビすぎる日向翔陽と、独裁すぎてコート上の王様と揶揄されている影山飛雄を中心に熱い努力を描いた青春バレー漫画。

初期から中期にかけてのハイキューは名言がバンバンバンバン飛び出してきてそれはもうスラムダンクにつぐ勢いのスポーツ漫画です。

技とかを繰り出したりしない正統派スポーツ漫画で、青春して心震わせたい方におすすめです。

四月は君の嘘

あらすじ

元天才ピアニストの「有馬公生」、彼はある出来事からピアノが弾けなくなってしまいました。

あの日から止まったままの彼の人生、そんな彼の前にヴァイオリニストの「宮園かをり」が現れます。

彼女が現れたことによって、モノトーンだった有馬くんの日常がカラフルに彩られていきます。

簡潔にいいます、『本当に面白い』

僕は読んでる時終始”涙目”でした笑

興奮シーンも感動シーンもすべてひっくるめて、涙なしでは読めない青春音楽漫画です。

BLUE GIANT

あらすじ

ジャズにどハマりした高校3年生の宮本大は、くる日もくる日も河原でサックスを吹き続ける。

世界一のジャズプレーヤーになるために・・・!

仙台は広瀬川から、伝説が始まる・・・!

努力がすごい伝わってくる、これを読むと自分も何かしなきゃ!って気持ちにさせられます。

まるで音が聴こえてくるかのような圧巻の描写にシビれる、とにかくアツいジャズ漫画です。

続編も出ており、一度読んだらイッキ読み間違いなし!

鬼滅の刃

あらすじ

鬼たちとその鬼を退治する鬼殺隊との壮絶バトル!非情な鬼たちですが、鬼になるまでの秘話が感動巨編すぎて泣ける・・・!

序盤に修行編を持ってくるという打ち切り確定の展開をしたのに(実際序盤は超つまんない)、打ち切りにならず見事人気が爆発した奇跡の作品。

鬼滅の刃は味方の鬼殺隊の面々が特に後半、物凄い勢いでやられます。

だが!鬼滅は鬼が倒される時の方が愛しくて切ないんですよね!

鬼になる前の人間時代の秘話がそれはもう切ねえ・・・

上限の陸の兄弟とか上限の参の猗窩座(あかざ)の兄さんはステキです。

煉獄さんの一件で猗窩座兄さんを嫌いな方もいるかもしれないけど、実は猗窩座兄さんは愚直で生真面目でめっちゃカッコいい男なのだ!

この音とまれ!

ヤンキーが青春する胸熱胸キュン箏(コト)漫画、不良が箏に励む姿が美しい。

めっちゃアツい、この漫画はとにかくアツくて心震える。要所で「ぐいっ」と引き込まれるシーンがあって作品を読む手が止まりません。

そして少女漫画っぽい描写もあったりしてたまにキュン!ってなる。

学園モノって途中どうでもいい回を挟んだりしそうだけど、この漫画は上手い”こと”名言や名シーンを挟んでくるので途中でダレたり飽きることがありません。(箏だけにね!ヒャッハー)

ウマ娘 シンデレラグレイ

久住太陽/杉浦理史/伊藤隼之介(原作:Cygames)
あらすじ

カサマツトレセン学園、ここは「地方」の競争ウマ娘を目指す場所。

そんなカサマツに突如現れた超新星、彼女の名はオグリキャップ。

地方から中央の伝説へ・・・駆け巡るシンデレラストーリー!!!

一生を風靡したウマ娘の漫画、現実の馬を可愛く擬人化したオタク向けと思いきや、普通に面白い。

競馬知らなくても擬人化に興味なくても、物語が純粋に面白いので楽しめます。

ウマ娘たちが努力する姿に胸ときめきます。

キャプテン

ちばあきお先生の名作野球漫画!!!

まったく世代じゃないんですけど、子供の頃にこの漫画を読んで超ハマりました。いつの時代も野球に懸ける熱い思いは変わらないですね。

谷口のがんばる姿がたまらねえです!今読んでも最高に面白いですよ!

ちはやふる

あらすじ

小学6年生の千早(ちはや)は、転校生の新(あらた)と出会う。

おとなしくて無口な新だが、彼には小倉百人一首競技かるたという意外な特技があった。

千早は新の夢中に札を払う姿に衝撃を受け、かるたにのめり込んでいく・・・!

競技かるたってめちゃマイナーなジャンルでここまで心惹きつける熱いストーリーを展開できるって凄すぎです。

全50巻完結とかなり長編ですが、一度読めばその熱量に止まらなくなります。

2016年には広瀬すず主演で映画化もしています。

バクマン。

あらすじ

平凡街道を生きるつもりだった中学生のサイコーこと真城最高に、成績トップのシュージンこと高木秋人が漫画家になろうと誘ってくる。

最初は断っていたサイコーだったが、大好きな亜豆ちゃんとの約束によって漫画家を目指すことを決意する!

デスノートのタッグが描く、漫画家になるまでを描いた漫画。

安定で画は上手いし1話目からグイグイ引き寄せられるし、漫画制作の裏側を色々知ることもできておもしろいです。

ガンバ!Fly high

あらすじ

逆上がり、倒立すらできなかった藤巻駿が同じ学校の体操部の部員と徐々に成長していく青春体操漫画。

非常に細かい描写や体操選手のリアルな心理描写などが描かれています。

原作が元体操選手の森末慎二ってのが驚きですよね。

でもなめたらあかん!めっちゃ面白いよ!

体操の奥深さがよくわかる作品、これを読めばきっと体操の虜になること必至!

世界選手権個人5連覇を成し遂げた内村航平選手の愛読書でもあります。

黒子のバスケ

あらすじ

帝光中学校バスケ部は全中3連覇を誇る超超超強豪校!10年に一人の逸材が5人も揃った漫画みたいな世代は「キセキの世代」と呼ばれていた!

しかしそんなキセキの世代に幻の6人目がいるという噂が!そう、彼こそが幻のシックスマン黒子テツヤ!

『模倣』とか『破壊の鉄槌』とか『天帝の眼』とかいろんな技が登場するバスケ漫画。バトル漫画ではないですよ?バスケから徐々にバトル漫画にシフトしていくとかそうゆうのはないのでご安心を。

バスケ漫画で『天帝の眼』って・・・何・・・だと・・・と気になる方は是非ご一読を。技系スポーツ漫画苦手な人はアレですが、普通に面白いです。

忘却バッテリー

第一話の興奮度ハンパない!てゆーかすべての話が胸アツ!鳥肌立つ面白さ!

散々やり尽くされた野球というジャンルでもはやレッドオーシャン中のレッドオーシャンだと思うんですが、まだ面白い作品が潜んでました。

単純に画も上手いんですが、魅せ方が圧倒的に上手いですこの方。

もうね、エモい。そして何気にギャグセンス高い。その辺のギャグ漫画よりフツーに笑えます。

リクドウ

あらすじ

父親が首吊り自殺してしまい、母親の元へ送られたリクだったが・・・母親はヤク中になっていた!

絶望しかないこの世界で、リクはボクシングと出会い・・・

青年漫画らしくドロドロしたボクシング漫画、そこに爽やかさは一切ない。

当時読んだ時なかなかに衝撃でしたね、スポーツ漫画でこんな描写して果たして人気出るのか?って思ったんですが、見事人気作品に成長。

「バトル漫画」で括るかというとなんとも微妙ですが、画力高くて中々に迫力と見応えあるので紹介します。

東京卍リベンジャーズ

あらすじ

学生時代は不良だったが大人になったら童貞ヘタレアルバイトの花垣武道。

そんなタケミっちは、中学時代の彼女が暴走族トーマンこと「東京卍會」の抗争に巻き込まれ亡くなったことをニュースで知ります。

翌日、バイト帰りに何者かに電車のホームに突き落とされたタケミっちは突然のタイムリープ!

おいおいこれは抗争に巻き込まれて亡くなった愛しの彼女を救うしかないぜ!

お洒落でアツくて燃え上がるタイムリープサスペンス暴走族漫画、爆誕だぜッ!

問答無用の超名作!女子受けするようなキャラが多く、どれも主役級の個性派揃い!

時代遅れと思われたヤンキー暴走族漫画を「タイムリープ」を交えてまさかこんなにカッコよく描くなんて、和久井先生天才すぎ。

胸を熱くする名シーンが多く、身震いするほど興奮するタイムリープ×ヤンキー暴走族漫画です!

ドラゴン桜

あらすじ

元暴走族の弁護士、桜木が経営破綻状態となった高校の再建に立ち上がる!

進学実績を上げていき、目標は5年後に東大合格者100人!

効率的な勉強法、様々な受験テクや勉強法が学べると評判の漫画。

漫画としても普通に面白いけど、間違った勉強法でいたずらに時間を浪費してる人は、この漫画を読めば成績がグングン上がると思われる良書です。

努力したくなるおすすめ努力系漫画まとめ

努力するやる気を出したいときなど、今回紹介した漫画を読めばやる気がみなぎること間違いなしです!

他にもいろんなジャンルの面白い漫画をたっぷり紹介しているので、参考にしていただけるとうれしいです!

んでまず!

おすすめ漫画
スポンサーリンク
たぎーをフォローする
たぎぱんブログ