マイナーだが面白い隠れた名作漫画超厳選紹介!

※各記事にはプロモーションが含まれています

たぎー
たぎー

こんにちは!漫画大好きたぎーです!

この記事では、「マイナーだけど面白い隠れた名作漫画」のおすすめを紹介します。

知名度は低く一般にはそこまで認知されてないけど、むちゃ面白い作品ばかりです。(ガチ漫画好きからすれば定番の作品かもしれないけど笑)

スポンサーリンク

マイナーだが面白い隠れた名作漫画超厳選紹介!

ドロヘドロ

あらすじ

謎のトカゲ男・カイマンがニカイドウと共に本当の自分の姿を取り戻すため魔法使い狩りをしていくが・・・

好き嫌い分かれること間違いなしの独特な画、独特な描写の数々。その独特な画のせいか、結構グロ描写多数あるけどグロさをあまり感じない。

読み進めると気づくが、ダークファンタジー漫画ながら意外とサスペンス要素が強いです。

BLUE GIANT

あらすじ

ジャズにどハマりした高校3年生の宮本大は、くる日もくる日も河原でサックスを吹き続ける。

世界一のジャズプレーヤーになるために・・・!

仙台は広瀬川から、伝説が始まる・・・!

努力がすごい伝わってくる、これを読むと自分も何かしなきゃ!って気持ちにさせられます。

まるで音が聴こえてくるかのような圧巻の描写にシビれる、とにかくアツいジャズ漫画です。

続編も出ており、一度読んだらイッキ読み間違いなし!

さよなら絵梨

あらすじ

病気の母の願いで死ぬまでを撮影することになった息子の優太。母の死後、自殺しようとした優太は謎の女性・絵梨と出会う。ふたりは共同で映画を作り始めるが、絵梨にはある秘密があった・・・

コマ割りが物凄く上手で、映画を観ているかのような感覚。言葉のない描写もなんだかじーんときます。

こちらも1巻に物語が凝縮されていて、紙媒体で持っておいても損はない1冊!

十字架のろくにん

あらすじ

とある5人に「実験体A」としていじめられ続けていた漆間俊(うるましゅん)は、家族にイジメられていることを打ちあかし、学校を休むことに。しかしそこに5人が現れ、なんと俊くんの両親を事故に見せかけ殺害し、実の弟も植物状態になってしまう。

そこから漆間俊の壮絶な復讐が始まった・・・!

第一話で闇堕ちして復讐を決意するという衝撃すぎる展開で面白すぎます。

第一話で弟にあんな優しい姿を見せていた彼は何処へやら、HUNTER×HUNTERのキルアのごとく冷たい眼差しで復讐していきます。お母さん興奮しちゃいます。

神アニキことヤモリに拷問された後のカネキ君を彷彿とさせますね。

ちなみにその復讐方法はなかなかに壮絶で閲覧注意です。

ギフト±

あらすじ

一見普通の女子高生の鈴原環、実は彼女は狩りのプロ!そしてその狩りの標的とは・・・人・・・!

日本の裏社会で秘密裏に行われる”臓器売買”の闇に迫った衝撃作!

女子高生の鈴原環が『更生を期待できない人間』から臓器をぶんどって、臓器移植を求めてる人に移植していく物語ッ!

が、話はそれだけではなく内容はかなり深い。暴力的描写はあるけど「グロ注意!」みたいな描写は意外と少ないです。

日本の裏社会でこんなことが本当に・・・?と、読めば読むほどドキドキしちゃって読む手が止まらないほど面白い!

出会って5秒でバトル

あらすじ

ゲームと金平糖が大好きな超天才高校生・白柳啓は、突然大男に襲われた挙句謎の女に連れ去られ戦いの場に巻き込まれてしまう。そこは、各々与えられた能力を駆使し、生き残りをかけ戦うデスゲームだった!

タイトルがちょっとふざけた感じで長らく読んでなかったんですが、良い意味で騙されてました。

主人公の与えられた能力のおかげで超頭脳派能力バトルに仕上がってる!物語と設定がめちゃしっかり練られてて超面白い異能系デスゲーム漫画!

君が僕らを悪魔と呼んだ頃

あらすじ

かつて悪魔だった男は、記憶を全て失っていた。平穏な日常を送っていた男の前に、次々と復讐者が現れ、男の過去が次第に明らかになっていく・・・

物語は非常に秀逸で面白いし画も綺麗でステキだが、主人公の過去の行いがマジ鬼畜すぎて胸糞。

漫画としてはかなり面白いですが不快すぎる描写が結構あるので、ニガテな人は注意が必要です。

じゃあ、君の代わりに殺そうか?

あらすじ

学校でイジメられている優馬は、ある日アメリこと雨里(あめざと)に助けられる。出会ったばかりのアメリは、なぜか優馬に親身でイジメからも救ってくれる。

だが、段々アメリの狂気が見えてきて・・・

イケメン男子高校生アメリのサイコな一面が満載、コイツはマジでやばい。淡々とヤバイことをするのがガチっぽくて怖い。

アメリの目的は?アメリって一体何者なの?アメリのサイコパス感と謎が気になるサスペンス。

ドンケツ

あらすじ

過去に敵対する組事務所にロケットランチャーを打ち込んだことから、”ロケマサ”と呼ばれ恐れられている「沢田マサトシ」が、北九州市を舞台に暴れ回る物語。

渡世のことはまったくわからんけど、なんだかリアル!

喧嘩しかできないので出世もできず常に裏家業で「ドンケツ」のロケマサですが、やることが突き抜けすぎてて面白いです。

自由奔放で常に揉め事を探してるならず者ですが、その人間性にどこか惹かれる???・・・いや、惹かれない笑

意外と箸の持ち方や食べ方を注意したりと刃牙に登場する勇次郎的な一面もあったり。

ノンフィクションか?と思うほどにリアルな裏社会を描いた名作。

スマイリー

あらすじ

娘を事故で亡くしたフリーライターの鴨目友司。妻にも去られてしまい、絶望の日々を送っていた。

だがある日、宗教勧誘で部屋を訪ねてきた「心笑会」のチラシに妻が写っているのを発見し、真相を確かめるため怪しい宗教団体に潜入する・・・

この漫画に登場する笑顔がとにかく恐ろしい、でもたまにリアルにこんな感じで目がまったく笑ってない人いるよね!

宗教に救いを求める人と、その弱みに漬け込み破滅させる宗教団体、恐ろしや・・・

ファイアパンチ

あらすじ

奇跡を使える一部の人間が『祝福者』と呼ばれる文明崩壊後の世界。そんな世界の小さな村で暮らす主人公『アグニ』と妹の『ルナ』。二人は体を再生できる祝福者。

ある日村に突然現れた軍隊。その中の、『焼け朽ちるまで消えない炎』の祝福者であるドマという男の炎によって村が焼け朽ちてしまいます。

驚異的な再生能力を持つアグニは、燃えながらも驚異的な再生能力で生き続けドマへの復讐を誓います。

ここに闇に堕ちた復讐の化身、『ファイアパンチ』が誕生しました。

第一話では兄弟仲良く和気藹々と楽しくやってるんですが、復讐の化身ファイアパンチに変貌してからは別人へと変貌しダークヒーロー全開!

ただまあ、途中からギャグ要素があったり作風が変わったりと、漫画自体も変貌していきます。

ライジングインパクト

あらすじ

ガウェイン七海というハーフで福島弁丸出しでキャラ立ちまくってる男の子がゴルフの魅力に取り憑かれ、いろんなやつらとアツいゴルフバトルをする物語。

陽気でプニプニしているガウェインがとにかく愛らしい、と思いきや頭をぶつけた衝撃で突如キャラが変貌したりする。

子供の頃に読んでてどハマりして、大人になって読んでもどハマりしたんで、子供でも大人でも楽しく読める漫画です。

個人的には『七つの大罪』にも引けを取らない面白さだと思ってます。

みゆき

あらすじ

同級生のみゆきと6年ぶりに再開した妹のみゆき、どっちのみゆきも可愛い!

ふたりのみゆきとの日常はかわいくてたまらなく幸せ!

タッチやH2で知られるあだち充先生の隠れた?名作。

他の作品でもヒロインは皆可愛いのですが、この作品は可愛いに全振りしてて惚れます。

時代錯誤で古臭い感じは否めないけど、まさに純愛を堪能できる作品。

僕たちがやりました

あらすじ

隣の不良高校のヤンキーにボコボコにされた仕返し、軽くビビらせるだけのつもりだったのに・・・

そこそこの人生でよかったのに、とんだ大惨事に・・・!

良い意味でくだらなくて軽い気持ちでサクッと読めるかと思いきや、意外と様々な人間関係が交錯したりと深い物語になっていきます。

ただの「青春漫画」では終わらないヒューマンストーリーがあります。

魔人探偵脳噛ネウロ

あらすじ

謎を食って生きている魔界の生物・脳噛ネウロは、究極の謎を求めて人間界にやってきた。

女子高生・桂木弥子と共に、世の中の謎を食い尽くす!

ジャンルとしてはミステリーだけど、そこはジャンプなのでいろんなアイテムが飛び出したりします。

どのキャラもぶっ飛んでて個性バツグンで飽きない、そしてジャンプ漫画には珍しくダラダラした展開がなく、終わる時もサクッと終わります。

聖☆おにいさん

あらすじ

世紀末を無事乗り越えたブッダとイエスは、東京立川でアパートをシェアし下界暮らしを満喫していた。

そんなふたりのほのぼのコメディ。

ありえない設定とギャグセンスの高さに圧倒されます。

誰も傷つくことなく楽しめる、ほっこりしたほのぼのギャグ漫画です。

撲殺ピンク~性犯罪者処刑人~

あらすじ

性犯罪者(ピンク)に人生を奪われた国枝愛と金林友。

繰り返される性犯罪に命をかけて立ち向かう、若き2人の復讐劇!

巷に溢れる性犯罪者を制裁するという内容ですが、正義が前面に出ている作品なので読んでてスッキリします。

あと女の子がむっちゃんこかわいーです。

武装錬金

あらすじ

錬金術で作られた人を喰らう怪物、『ホムンクルス』!

初っ端でこのホムンクルスに殺されてしまった主人公の『武藤カズキ』は謎の少女『斗貴子』に”核鉄”を与えられ生き返ります。

そこからカズキの怪物をやっつける新たな人生が始まったんだぜッ!

あらためて読むと結構面白いんだけど、当時は確かそこまで人気がなかったるろ剣作者の作品。

設定も良いし、隠れた名作と言ってもいい作品です。

Ultra Red

あらすじ

主人公の皇閃(すめらぎせん)が関節をぶっ壊す「破傀拳」を駆使していろんな奴らとバトっていく物語!

子供の頃めちゃ好きだったのにすぐ終わった作品。

集英社さん僕の好きな作品ちょいちょい短期で打ち切りにするよね!

『七つの大罪』前の隠れた名作バトル漫画でございます!

ジャンケットバンク

あらすじ

カラス銀行中央支店で平凡な銀行員をやっていた御手洗暉(ミタライアキラ)は、ある日特別業務を任される。

銀行の地下へ連れて行かれると、そこは銀行が経営する賭博場だった!

画が綺麗、そして作中登場するギャンブルが分かりやすいのでかなり読みやすい。

それでいてあまり見たことない斬新さがあって楽しめるギャンブル漫画です。

NINKU―忍空―

あらすじ

平和な時代「EDO」を迎えた世の中。

だがしかし!この世から暴力なくならない!人間がいる限りなくなるわけがないのだ!

忍空を使う戦国時代の悪の残党達からみんなを守るため、忍空使いの風助の闘いが始まったッ!

NARUTOの作者が、「忍空の続きを読みたくてNARUTOを描いた」と言ってたのは有名な話。

忍空の続きとしてはレベル高すぎじゃね?なんて思っちゃいますが、岸本先生もハマるほどのジャンプの隠れた名作です。

ダブルアーツ

あらすじ

死の病「トロイ」が蔓延する世界、トロイの発作で死にかけていたエルーは少年キリに助けられる。キリと手を繋いでいる間だけ発作を止められると知り・・・

打ち切りになったのが惜しいとの声多数の全3巻完結漫画、「ニセコイ」作者の隠れた名作。

QP

あらすじ

かつて街の不良たちを恐怖のどん底に叩き落とした伝説の男「キューピー」こと石田小鳥が帰ってきた!

幸せを手に入れるために帰ってきた小鳥だったが・・・

この作者の代表作といえばクローズやワーストですが、実はこのQP隠れた名作。

喧嘩だけにとどまらず、生き様や男の友情や絆が濃く描かれたアウトロー不良漫画です。

マイ・ブロークン・マリコ

あらすじ

突如目にした友人の訃報。電話をしても繋がらず、ラインをしても既読はつかない。シイノは怒りと悲しみのまま、家族から遺骨を強奪し・・・

OLシイノの口は悪いが友達思いな感じとキャラがすごくいい。そして飛び降りて亡くなったマリコの切なさ・・・

1巻に完結されたふたりの深い深い友情にただただ感動します!

セッちゃん

あらすじ

誰とでも寝てしまうセッちゃんと、誰にも興味を持てないあっくん。ふたりの切ない物語。

物凄く心に突き刺さる方、なんだよメンヘラじゃんって思う方など様々だと思いますが、とても心に残る作品です。

読んだ後はなんともいえない切ない気持ちにさせられる1巻完結少女漫画です。

セトウツミ

あらすじ

関西のとある川原で、のんびりまったり語り合う高校生。

瀬戸と内海のクスッと笑える放課後の日常。

ゼッタイつまんないと思って読んだら驚愕の面白さでした。

ワードセンス、テンポ、雰囲気、こんなに面白い高校生の何気ない放課後を描けるのはスゴいです。

インベスターZ

あらすじ

超進学校をトップで合格した財前孝史は、見知らぬ先輩に連れて行かれ学校の秘密の部屋へ辿り着く。

そこは、3000億円を運用し利回り8%以上を生み出すための「投資部」だった!

漫画を通してお金や投資の知識を学べるありがたーい漫画です。

参考書など文字と数字だけでは中々頭に入ってこない人におすすめなのと、単純に漫画としても面白いです。

只野工業高校の日常

あらすじ

とある雪国の片田舎にある只野工業高校、ヤンキーが集まる工業高校の日常を描いた作品。

ヤンキーといっても一昔前のゴリゴリした感じではなく、見た目悪そうだけどゆるい感じのキャラばかりなので、ゆるっと楽しめます。

別に喧嘩もないしお色気やえっちな感じもなく、女性受けしそうなキャラたちがおもしろいほのぼのした工業高校の日常を切り取った漫画です。

俺の現実は恋愛ゲーム??~かと思ったら命がけのゲームだった~

あらすじ

目が覚めるとそこはゲームのような世界!?様々なアイテムを駆使して女性たちを攻略する恋愛ゲームかと思ったら、命がけのデスゲームだった・・・!

エロに全振りしたくだらない展開かと思ってたごめんなさい。いやまあエロはあるんだけど主人公が頭を使って謎解きというか、女性をどう攻略していくか緻密な展開で面白い。

デスゲームに程よいエロを組み合わせたマンガって感じです。

マイナーだが面白い隠れた名作漫画超厳選紹介まとめ

他にもたくさんのおもしろ漫画を紹介しているので、参考にしていただけると嬉しいです^ ^

んでまず!

おすすめ漫画
スポンサーリンク
たぎーをフォローする