おすすめ短編漫画を超厳選紹介!サクッと読めて面白すぎる!

※各記事にはプロモーションが含まれています

たぎー
たぎー

こんにちは!漫画と音楽が人生の楽しみなたぎーです!

昨今の漫画は、面白いけど巻数が多すぎてなかなか・・・という長編漫画が多いですよね。

この記事では、1日で読み終えることができる(1巻~10巻前後で完結)短編漫画を超厳選して紹介します。

スポンサーリンク
  1. おすすめ短編漫画を超厳選紹介!(バトル・アクション)
    1. SAND LAND(1巻完結)
    2. オールド・ボーイ(全8巻完結)
    3. アビスレイジ(全8巻完結)
    4. 邪眼は月輪に飛ぶ(1巻完結)
    5. 武装錬金(全10巻完結)
    6. ゲーミングお嬢様(全7巻完結)
    7. NINKU―忍空―(全6巻完結)
    8. スモーキング(全5巻完結)
    9. 十二大戦(全4巻完結)
    10. Ultra Red(全4巻完結)
    11. ダブルアーツ(全3巻完結)
  2. おすすめ短編漫画を超厳選紹介!(SF・ファンタジー)
    1. AKIRA(全6巻完結)
    2. 寄生獣(全10巻完結)
    3. 攻殻機動隊(全3巻完結)
    4. レベルE(全2巻完結)
    5. 11人いる!(1巻完結)
    6. いぬやしき(全10巻完結)
    7. All You Need Is Kill(全2巻完結)
    8. 鉄コン筋クリート(全3巻完結)
    9. プラネテス(全4巻完結)
    10. サツリクルート(全7巻完結)
    11. アポカリプスの砦(全10巻完結)
    12. 彼方のアストラ(全5巻完結)
    13. 逢魔ヶ刻動物園(全5巻完結)
    14. 賢い犬リリエンタール(全4巻完結)
  3. おすすめ短編漫画を超厳選紹介!(ダークファンタジー)
    1. 東京喰種トーキョーグール[JACK](1巻完結)
    2. HELLSING(全10巻完結)
    3. 呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校(1巻完結)
    4. ファイアパンチ(全8巻完結)
    5. みえるひと(全7巻完結)
  4. おすすめ短編漫画を超厳選紹介!(ミステリー・サスペンス)
    1. 女子高生に殺されたい(全2巻完結)
    2. 僕だけがいない街(全9巻完結)
    3. テセウスの船(全10巻完結)
    4. 骨が腐るまで(全7巻完結)
    5. ブラッドハーレーの馬車(1巻完結)
    6. ミュージアム(全3巻完結)
    7. 悪の教典(全9巻完結)
    8. 冷たい校舎の時は止まる(全4巻完結)
    9. いともたやすく行われる十三歳が生きる為のお仕事(全8巻完結)
    10. 山羊座の友人(1巻完結)
    11. 予告犯
    12. 僕はどこから(全4巻完結)
    13. うなぎ鬼(全3巻完結)
    14. 蟻地獄(全4巻完結)
    15. ROUTE END(全8巻完結)
    16. 奴隷区僕と23人の奴隷(全10巻完結)
    17. アンテン様の腹の中(全5巻完結)
  5. おすすめ短編漫画を超厳選紹介!(ヒューマンドラマ)
    1. ルックバック(1巻完結)
    2. さよなら絵梨(1巻完結)
    3. BLUE GIANT(全10巻完結)
    4. タコピーの原罪(全2巻完結)
    5. 僕たちがやりました(全9巻完結)
    6. 特攻の島(全9巻完結)
    7. QP(全8巻完結)
    8. ヘルタースケルター(1巻完結)
    9. マイ・ブロークン・マリコ(1巻完結)
    10. ヒミズ(全4巻完結)
    11. Paradise Kiss(全5巻完結)
    12. メタモルフォーゼの縁側(全5巻完結)
    13. ヒメアノ~ル(全6巻完結)
    14. シガテラ(全6巻完結)
    15. 殺し屋1(全10巻完結)
    16. セッちゃん(1巻完結)
    17. ホームルーム(全8巻完結)
    18. 終のひと(全5巻完結)
    19. 心が叫びたがってるんだ。(全4巻完結)
  6. おすすめ短編漫画を超厳選紹介!(ギャグ・コメディ)
    1. ネコマジン(1巻完結)
    2. セトウツミ(全8巻完結)
    3. 歯医者さん、あタってます!(全8巻完結)
    4. 坂本ですが?(全4巻完結)
  7. おすすめ短編漫画を超厳選紹介!(恋愛・ラブコメ)
    1. 四月は君の嘘
    2. クズの本懐(全9巻完結)
    3. 五等分の花嫁(全14巻完結)
    4. ギャルごはん(全10巻完結)
    5. I”s<アイズ>(全9巻完結)
    6. 電影少女(全9巻完結)
    7. すんどめ!!ミルキーウェイ(全10巻完結)
    8. ヲタクに恋は難しい(全11巻完結)
    9. モテキ(全5巻完結)
    10. ちょっとだけ抜けちゃう柊さん(全6巻完結)
    11. 我妻さんは俺のヨメ(全13巻完結)
  8. おすすめ短編漫画を超厳選紹介!(スポーツ)
    1. ライジングインパクト(全10巻完結)
    2. ピンポン(全5巻完結)
    3. みどりのマキバオー(全10巻完結)
    4. クロス・マネジ(全5巻完結)
  9. おすすめ短編漫画を超厳選紹介まとめ

おすすめ短編漫画を超厳選紹介!(バトル・アクション)

SAND LAND(1巻完結)

あらすじ

魔物も人間も水不足な砂漠世界で、悪魔王子ベルゼブブと元天才軍人シバが協力し幻の泉を探す旅に出る!

画も内容も圧巻の鳥山ワールド、1巻にギュッとまとめられていてシンプルに面白い。特に画はマジで感動するレベル。

オールド・ボーイ(全8巻完結)

あらすじ

謎の監禁施設に10年間監禁されていた男が外に出され、誰が何のために監禁したのかを探っていく!

2003年に韓国で映画化し、カンヌ国際映画祭でグランプリ受賞。2014年にはハリウッド版が日本公開されています。

男臭くハードボイルド感満載の作品です。

アビスレイジ(全8巻完結)

あらすじ

盲目でありながらエコーロケーションを駆使し古武術に励んでいた深淵忍、道場には忍の恋人とその父親もいました。

だがしかし!ある日道場にゴツいオネエがやってきて父親はボコボコにやられ恋人は連れ去られてしまう!

恋人を助けるため忍の戦いが始まったッ!

ジャンプ+で連載されていた格闘漫画。

本誌では絶対連載されない作風ですがWebにはぴったり。

そしてあまり頭使わなくてスラスラ読めて面白いと、隙間時間にぴったり!

邪眼は月輪に飛ぶ(1巻完結)

あらすじ

突如として現れたフクロウ、そのフクロウに見られたものは全員死ぬ。人類滅亡の危機に現れたのは、ひとりのマタギ!

見られたら死ぬという不条理ここに極まれりな敵に対してマタギおじさんはどう立ち向かうのか!?

「うしおととら」や「からくりサーカス」といった名作を生み出した作者が短編で凝縮させた濃いー1巻完結漫画です。

武装錬金(全10巻完結)

あらすじ

錬金術で作られた人を喰らう怪物、『ホムンクルス』!

初っ端でこのホムンクルスに殺されてしまった主人公の『武藤カズキ』は謎の少女『斗貴子』に”核鉄”を与えられ生き返ります。

そこからカズキの怪物をやっつける新たな人生が始まったんだぜッ!

あらためて読むと結構面白いんだけど、当時は確かそこまで人気がなかったるろ剣作者の作品。

設定も良いし、隠れた名作と言ってもいい作品です。

ゲーミングお嬢様(全7巻完結)

あらすじ

日本屈指のお嬢様が集うお嬢様学校に通う祥龍院 隆子は、全一格ゲーお嬢様!

ここでは、日夜お嬢様たちが白熱した格ゲーに興じている・・・!!!

格ゲー好きにとってのあるあるや理解できる小ネタ多数。

とはいえ、格ゲーを知らなくても白熱したバトルやギャグを楽しめます。

NINKU―忍空―(全6巻完結)

あらすじ

平和な時代「EDO」を迎えた世の中。

だがしかし!この世から暴力なくならない!人間がいる限りなくなるわけがないのだ!

忍空を使う戦国時代の悪の残党達からみんなを守るため、忍空使いの風助の闘いが始まったッ!

NARUTOの作者が、「忍空の続きを読みたくてNARUTOを描いた」と言ってたのは有名な話。

忍空の続きとしてはレベル高すぎじゃね?なんて思っちゃいますが、岸本先生もハマるほどのジャンプの隠れた名作です。

スモーキング(全5巻完結)

あらすじ

殺し屋集団スモーキング、彼らはホームレス生活をしながら様々な悪党たちを裁いていく!

やってることは結構エグいですが、基本的に勧善懲悪なのでスッキリ読めます。

画もそんなに上手くないし、そこまで白熱する展開もないんだけど、気がつくとページをめくってしまう漫画です。

十二大戦(全4巻完結)

あらすじ

十二年に一度開催される「十二大戦」、干支の名を持つ十二人の戦士が互いの命と魂を賭けて殺し合う儀式!

小説をコミカライズした作品で、アニメ化もしております。

画がキレイ、サクサク進む展開、バトルの爽快感、程よいエロ、全4巻完結でサクッと読めます。

Ultra Red(全4巻完結)

あらすじ

主人公の皇閃(すめらぎせん)が関節をぶっ壊す「破傀拳」を駆使していろんな奴らとバトっていく物語!

子供の頃めちゃ好きだったのにすぐ終わった作品。

集英社さん僕の好きな作品ちょいちょい短期で打ち切りにするよね!

『七つの大罪』前の隠れた名作バトル漫画でございます!

ダブルアーツ(全3巻完結)

あらすじ

死の病「トロイ」が蔓延する世界、トロイの発作で死にかけていたエルーは少年キリに助けられる。キリと手を繋いでいる間だけ発作を止められると知り・・・

打ち切りになったのが惜しいとの声多数の全3巻完結漫画、「ニセコイ」作者の隠れた名作。

おすすめ短編漫画を超厳選紹介!(SF・ファンタジー)

AKIRA(全6巻完結)

大友克洋
あらすじ

第三次世界大戦後のネオ東京では、超能力の研究が進められていた。

ある日、不良グループが高速道路を爆走していたところ、突如現れた謎の小男を避けきれず一人が転倒する。

そこに現れた軍のヘリコプターが小男と転倒した男を連れ去り・・・

もはや説明不要のSF超大作、電子書籍化されてないので紙媒体限定になりますが、一度は読みたい名作です。

コミックスが中々のお値段するので、アニメ映画から入るのもおすすめ。

●U-NEXT公式サイト

寄生獣(全10巻完結)

あらすじ

他の生物の頭に寄生して支配する寄生獣は、全身を乗っ取り人間を捕食する。高校生の泉新一は脳への寄生を免れたが、右腕に寄生されてしまう。

新一とミギーの共同生活が始まったが、同時に捕食事件が多発する・・・

画は全然上手くないんだけど、それをひっくり返すほどの物語の面白さがあります。

新一の過酷な運命、それでも冷めているミギー、しかし二人はお互いの命を守るため、共存して戦っていくのです。

攻殻機動隊(全3巻完結)

あらすじ

通信ネットワークに覆われた超情報化社会!複雑化する犯罪に対抗するための特殊部隊それは・・・「攻殻機動隊」!

全3巻だけど、とても短編とは思えない圧倒的情報量と超超超緻密な画に惚れ惚れします。

ネット社会ではない当時にこんな設定の物語を描けるなんて、マジで天才としか思えないですね。

読み応えバツグンの全3巻完結SF漫画!

レベルE(全2巻完結)

あらすじ

山形が舞台、宇宙人を題材としたSF漫画。オムニバス形式で話が展開されます。キャッチコピーは『現在地球には数百種類の異星人が飛来し、生活している。そのことに気付いてないのは地球人だけ』

幽☆遊☆白書、HUNTER×HUNTERとはまた違った作風でめちゃ面白く、何気にアニメ化もしてます。

全2巻に凝縮された超緻密なSFサスペンス漫画です。

11人いる!(1巻完結)

あらすじ

宇宙大学受験の最終テストは、外部との接触を絶たれた宇宙船で53日間生き延びること!1チーム10人のはずだがちょっと待て・・・11人いる!

まずそのタイトルに興味を惹かれる、そしてまさかの少女漫画だっというのに驚きを隠せない。

ランダムに集められた見知らぬ受験生、そこに謎の11人目が登場しあたふたする中、数々の災難が襲ってくるのにハラハラ。

1巻完結漫画の名作と同時に、SFサスペンスの傑作。

いぬやしき(全10巻完結)

あらすじ

せっかく一軒家を購入したのに家族には罵られ、その上癌で余命を宣告されたりと踏んだり蹴ったりのおじいちゃん。

ある日途方に暮れたおじいちゃんは夜の原っぱへと走り出します。そこには見知らぬ高校生が・・・と思った次の瞬間!宇宙人の誤爆によって二人はご臨終。

でもそこは優しい宇宙人、二人を改造人間に修復します。

改造人間になった二人は気づけば最強の力を手にしていました。

自暴自棄になっていたおじいちゃんでしたが、最強の力を手に入れたことで人助けに生きる希望を見出します。

一方もう一人の高校生は・・・

改造人間になったふたりの対比が面白い、まさに光と闇といった感じ。

あと、いぬやしきパパの娘の麻理ちゃんがただのツンデレで可愛い件。

All You Need Is Kill(全2巻完結)

あらすじ

人類は今、「ギタイ」と呼ばれる強大な化物と戦争をしている!キリヤは初の戦場で「ギタイ」に呆気なく殺されてしまうが、気がつくと出撃前日の朝に戻っていた・・・!

謎の化物ギタイがウニみたいな見た目のくせにスゲー強くて、それをタイムリープしまくって経験値を高退治していくというもの。

作画は小畑健なので、ど迫力で読みやすい全2巻完結漫画。

鉄コン筋クリート(全3巻完結)

あらすじ

クロとシロ、ふたりの悪童は学校にも通わず、暴力で金を奪い取る荒んだ生活をしていた。

画はヘタクソに見えるんだけど、なんかアートって感じで魅力的。

クロとシロのふたりの絆、そしてふたりが離れてからの精神バランスの崩壊が切なく描かれている全3巻完結漫画。

プラネテス(全4巻完結)

あらすじ

人類は宇宙開発を進め、木星や土星への有人探査計画も進んでいる。

そんな宇宙開発で生まれたゴミ、通称スペースデブリの回収を行う物語。

宇宙を舞台にしたSFロマンかと思いきや、宇宙ゴミの回収というあまりロマンを感じない内容。だけどすごい話にひきこまれます。

なんて表現したらいいかわからないけど、とにかく面白い作品です。

サツリクルート(全7巻完結)

あらすじ

巨大財閥に支配された時代、就職活動は厳しさを増していた。そんな中、就職活動で落ちたら即死亡というデスゲームに巻き込まれていく・・・

それぞれ悪魔がつき、悪魔から付与された能力を駆使して就職活動を攻略していく頭脳戦がなかなか秀逸なデスゲームマンガ。

アポカリプスの砦(全10巻完結)

あらすじ

無実の罪で青少年矯正施設に収容された少年。そこは不良の巣窟だったがだったが、不良なんてどうでもよくなるくらい恐ろしい人を喰べる人間が現れた・・・!

なぜこの漫画そんなに知られてないんだ?ってくらいシンプルに面白い。

登場するキャラも個性溢れ魅力的でテンポも良く画が綺麗なパニックホラー漫画です。

彼方のアストラ(全5巻完結)

あらすじ

宇宙が当たり前になった時代、惑星キャンプに旅立った高校生9人は遭難してしまう。

絶望的な状況に陥った生徒たちが、数々の困難を乗り越えていく・・・!

ジャンプ人気ギャグ漫画・スケットダンスを描いていた作者の作品ですね。

次々と畳みかけてくる怒涛の展開!衝撃の?ラスト!シリアスとギャグの絶妙なバランスが素晴らしいジャンプ+初期の名作です。

逢魔ヶ刻動物園(全5巻完結)

あらすじ

夕方になると動物たちが人間のような姿になる逢魔ヶ刻動物園。

呪いでウサギの姿に変えられた園長とアルバイトで入った女子高生が奮闘します。

やっぱり画は上手いんだけど、なんかイマイチ足りないんですよね。

何が足りないのかというと、『熱量』!!!

その『熱量』が爆発してめちゃんこ面白い傑作となったのが『ヒロアカ』です。

賢い犬リリエンタール(全4巻完結)

あらすじ

弟がやってくるということでテンション爆上がりだったてつこと兄だったが、やってきたのは犬!?

しかもこの賢い犬リリエンタールは不思議なことを起こす犬で・・・!?

ワールドトリガーという漫画を描いている作者の作品。

当時はジャンプでつまらなそうで読んでなかったけど、意外と内容がしっかりしていて今読むと面白い。

おすすめ短編漫画を超厳選紹介!(ダークファンタジー)

東京喰種トーキョーグール[JACK](1巻完結)

あらすじ

「東京喰種トーキョーグール」に登場する最強捜査官・有馬貴将のスピンオフ作品。

東京グールで無敵の戦闘力を見せつけ感動のラストを僕たちに見せてくれた英雄・有馬貴将の高校時代を描いた1巻完結漫画。

東京グールを読んだことがなくても楽しめる内容になっており、東京グールを読んだ人はより楽しめる内容となっております。

HELLSING(全10巻完結)

あらすじ

吸血鬼による残虐事件が横行していた英国!対抗するため結成された反キリストの化物を狩る「HELLSING機関」が、吸血鬼事件の鎮圧に向かう!

個性的な画で独特で読みにくいかもですが、物語はかなり面白いです。

キャラがみんな魅力に溢れ、素敵な台詞回し、その圧倒的狂気さがかっこいいダークファンタジー漫画です。

呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校(1巻完結)

あらすじ

乙骨優太、彼は幼い頃に結婚を約束したが事故で亡くなった怨霊・里香ちゃんに取り憑かれていた。里香ちゃんの呪いを祓うため、呪術高専に転入し・・・

大人気ジャンプ漫画「呪術廻戦」の登場人物・乙骨優太の過去の話。めでたく映画化もしておりその人気はますます過熱!

呪術廻戦を読んでなくても楽しめます、これ読んで面白いと感じたら呪術廻戦を読んでみるのもいいですね。

ファイアパンチ(全8巻完結)

あらすじ

奇跡を使える一部の人間が『祝福者』と呼ばれる文明崩壊後の世界。そんな世界の小さな村で暮らす主人公『アグニ』と妹の『ルナ』。二人は体を再生できる祝福者。

ある日村に突然現れた軍隊。その中の、『焼け朽ちるまで消えない炎』の祝福者であるドマという男の炎によって村が焼け朽ちてしまいます。

驚異的な再生能力を持つアグニは、燃えながらも驚異的な再生能力で生き続けドマへの復讐を誓います。

ここに闇に堕ちた復讐の化身、『ファイアパンチ』が誕生しました。

第一話では兄弟仲良く和気藹々と楽しくやってるんですが、復讐の化身ファイアパンチに変貌してからは別人へと変貌しダークヒーロー全開!

ただまあ、途中からギャグ要素があったり作風が変わったりと、漫画自体も変貌していきます。

みえるひと(全7巻完結)

あらすじ

生きている人には見えず触れられない、それが『霊』!そんな霊と交渉し時に排除するのが『案内屋』!

上京してきた桶川姫乃は案内屋であり姫乃のアパートの管理人でもある明神と出会い霊を知ることになります。

みえるひとは普通に面白いんですけどねー何かが足りないんですよね。

この作者の作品って『PSYREN』もですけど、あと一つ何かが足りないんですよね。

だがしかし!!!霊を題材にした漫画って駄作が多いなか、みえるひとはおもろーです^ ^

おすすめ短編漫画を超厳選紹介!(ミステリー・サスペンス)

女子高生に殺されたい(全2巻完結)

あらすじ

女子高生に殺されたいという願望を叶えるために教師になった東山春人。お気に入りの女子高生に理想的な殺され方をするため、彼は緻密な計画を練るのだった・・・

作者が精神疾患について学んだ上で作品にしたようで、生々しくてリアル。

伏線がたくさん散りばめられており、全2巻で非常に高い満足度を得られる名作サスペンス漫画!

僕だけがいない街(全9巻完結)

あらすじ

誰かが命の危険に晒された時に発動する『時間を巻き戻す』能力を持っている主人公が奮闘するサスペンスの超名作。

タイムリープやサスペンス系で途中から雑になっていく作品がありますが、これは設定や伏線がしっかりして完成度かなり高いです。

アニメ化。実写映画化もしているタイムリープ系サスペンス漫画です。

テセウスの船(全10巻完結)

あらすじ

1989年6月24日、北海道音臼村の小学校で児童16人職員5人が毒殺される。自宅から青酸カリが発見されたため、容疑者として逮捕され死刑判決を下された佐野文吾。

一貫して無罪を主張する父親の冤罪の可能性を信じ事件現場を訪れた息子は、気がつくと1989年にタイムスリップしていた・・・

常にドキドキの連続で続きが気になり、何度でも読み返せる面白さがあります。

タイムスリップというSF要素も含んだ本格クライムサスペンス漫画。

骨が腐るまで(全7巻完結)

あらすじ

幼なじみ五人には、ある秘密があった。それは、11歳の夏に人を殺し死体を埋めたこと。それ以来、彼らは毎年夏祭りの日に儀式をする。

しかし5年後、死体は何者かに掘り起こされ盗まれてしまい、代わりに埋めてあった携帯電話から着信が鳴り・・・

殺人を犯した罪を共有している仲良し五人組だけど、その5人の中でも隠された秘密があって面白い。

もう秘密秘密、秘密だらけでソワソワします。

そしてこの五人の中の一人、シンタロがなんか問題が起きると躊躇なくソイツを殺すという発想になるのがサイコパス。

ブラッドハーレーの馬車(1巻完結)

あらすじ

孤児院で暮らす少女たちの憧れは、ブラッドハーレー家の養女になること。しかしそこは地獄、壮絶な悪夢が幕を開ける・・・

これほど残酷な作品ってあるだろうかと思うほどに虚しい、一切の希望はない。

ひたすらに絶望のどん底に叩き落とされる胸糞で鬱まっしぐらの漫画です。

ミュージアム(全3巻完結)

あらすじ

謎の蛙男が数々の私刑を執行し世の中を震撼させる。蛙男はなぜ私刑を執行するのか・・・

サイコキラーの蛙男が行う私刑がなかなかグロくて注意。サスペンスとしてはかなり出来がよく、3巻でしっかりまとめられておりテンポよく読めます。

一度読んだらイッキ読み間違いなしの全3巻完結サスペンスパニックホラー漫画です。

悪の教典(全9巻完結)

あらすじ

先生も生徒も親も、登場人物みんな怪物!「ハスミン」こと蓮実聖司の超絶レッスンがやがて、未曾有の大事件へと発展する・・・

明るく信頼もある人気者の先生のサイコパス感が恐ろしくまさにホラー。

映画でも伊藤英明のサイコ感がすごくて、こいつまさかリアルに・・・とちょっと思ってしまいました。

残酷ではあるがグロ要素はそんなにないサイコホラーですね。

冷たい校舎の時は止まる(全4巻完結)

あらすじ

記録的大雪の登校日、校舎へむかい教室で待つ8人は違和感に気づく。

無人の校舎に閉じ込められ、学園祭で自殺したクラスメイトの名前をどうしても思い出せないことに気づく。

そして彼らは、クラスメイトの名を探し続けるが・・・

推理小説をコミカライズした作品、元が推理小説なのでグイグイひきこまれます。

いともたやすく行われる十三歳が生きる為のお仕事(全8巻完結)

あらすじ

しょーたろーは13歳のシリアルキラー。依頼を受けて犯罪者をとっ捕まえてはあんなことやこんなことをすることを仕事としています。

工場で働いていた黒鉄陽人(くろがねあきと)は、とある男たちによって妹の命を奪われた過去があり、しょーたろーに妹への復讐を依頼するのでした。

ジャンプ作品としては(ジャンプ+ですが)なかなかにエグい描写があります。他社の復讐系漫画よりかはドロドロした憎悪みたいのものとかは読んでてそこまで感じられないので、その点は安心です。

13歳の子供って設定もちょっとゆるい雰囲気があって読みやすいです。

山羊座の友人(1巻完結)

あらすじ

松田ユウヤはある日、いじめられっ子の若槻ナオトがいじめっ子を殺害した現場に遭遇する。イジメを知らんぷりしてきた松田は罪悪感から共に逃げる決意をするが・・・

ジャンプ本誌だと絶対連載されないけど、ジャンプ+だとこういったサスペンスなどのジャンルが連載されるので嬉しい。

1巻完結のサスペンスは構成がしっかりしててギュッとまとめられてて、それはもう名作です。

予告犯

あらすじ

動画投稿サイトで犯行予告をし、実際に実行していく謎の男!彼の目的はいったい・・・顔を隠すのに新聞紙を使ってる理由はいったい・・・

こうゆう系ってペラッペラな作品が多い中これは別格。ただのSNS炎上系風刺・ネット社会の批判に終わらず、現代日本社会への皮肉を込めたような濃いー内容になっています。

全3巻完結のおもしろサスペンス漫画を堪能できます。

僕はどこから(全4巻完結)

あらすじ

文章を書き写せばその人の思考をコピーできる小説家志望の男・竹内 薫!

ふとしたことから、20歳にしてヤクザの偉い地位にまで上り詰めた親友の藤原智美と共に、犯罪に巻き込まれていく・・・

設定が面白いのと、ヤクザの組長と母親の面倒を見ながら小説家を目指す大人しい青年の熱い友情に胸ときめきます。

あまり知られてないけど、ヤンマガ連載時に僕が食い入るように読んでた隠れた名作です。

うなぎ鬼(全3巻完結)

あらすじ

とにかくうなぎを食べづらくなるアングラホラーサスペンス漫画。

ラストの終わり方は個人的にあまり好きじゃないですが、ホラーサスペンスとしてはハラハラドキドキしてかなり面白い全3巻完結漫画です!

蟻地獄(全4巻完結)

あらすじ

裏カジノでの儲け話を画策した幼なじみの男ふたりだったが、待っていたのは抜け出せない蟻地獄だった・・・

芸人のインパルス板倉さんが原作をしている漫画。この手の漫画はガッカリすることが多いですが、この作品は割としっかり作り込まれていて面白いです。

伏線回収もしっかりしており、スッキリ読破できます。

ROUTE END(全8巻完結)

あらすじ

人の死を清掃する「特殊清掃業」をしている青年・春野。彼は、巷で続発する連続猟奇殺人事件「END事件」が発生した現場の清掃に赴いた。

そこで彼は床下の白骨死体を発見し、END事件に足を踏み入れていく・・・

個人的には画力がもう少しあればなーと感じたけど、非常に面白いサイコサスペンス。特殊清掃員を題材にしているのも珍しくておもしろい。

ジャンプ+で連載していたのでグロさもなく非常に読みやすいです。

奴隷区僕と23人の奴隷(全10巻完結)

あらすじ

どんな勝負でも勝てば相手を奴隷にできる道具「SCM」を手にした24人が、それぞれの目的のために利用する壮絶なデスゲーム!

勝負に勝てば奴隷にできるが、いくつかルールがあったり、相手を奴隷にするまでの頭脳戦が面白い。

後半あたりからちょっとぶっ飛んだ設定があったり微妙な部分も多々あるけど、小説をコミカライズした作品なので総合的によく作られており面白いです。

アンテン様の腹の中(全5巻完結)

あらすじ

帰宅途中に遭遇した摩訶不思議、鳥居の中にだけ森がある。そこは、アンテン様に招かれた者だけが入れる神社。

想いのこもった供物を捧げると願いを叶えてくれるが、願った人の死と同時に願ったものは消えてしまう・・・

オムニバス形式でコンパクトにまとまっているのでサクッと読みやすいです。

おすすめ短編漫画を超厳選紹介!(ヒューマンドラマ)

ルックバック(1巻完結)

あらすじ

自身の才能に自信を持つ藤野、藤野に憧れるひきこもりの京本、ふたりを惹き合わせたのは漫画だった。大人になってもずっと一緒にいるはずだったが・・・

チェンソーマン作者の超名作1巻完結漫画、この1冊にすべてが凝縮されています。正直チェンソーマンを読んでた時はこんな雰囲気の漫画を描けるとは思ってなかったので衝撃でした。

何回読んでも泣けてしまう、紙媒体で持っておきたい至高の1冊!

さよなら絵梨(1巻完結)

あらすじ

病気の母の願いで死ぬまでを撮影することになった息子の優太。母の死後、自殺しようとした優太は謎の女性・絵梨と出会う。ふたりは共同で映画を作り始めるが、絵梨にはある秘密があった・・・

コマ割りが物凄く上手で、映画を観ているかのような感覚。言葉のない描写もなんだかじーんときます。

こちらも1巻に物語が凝縮されていて、紙媒体で持っておいても損はない1冊!

BLUE GIANT(全10巻完結)

あらすじ

ジャズにどハマりした高校3年生の宮本大は、くる日もくる日も河原でサックスを吹き続ける。

世界一のジャズプレーヤーになるために・・・!

仙台は広瀬川から、伝説が始まる・・・!

努力がすごい伝わってくる、これを読むと自分も何かしなきゃ!って気持ちにさせられます。

まるで音が聴こえてくるかのような圧巻の描写にシビれる、とにかくアツいジャズ漫画です。

続編も出ており、一度読んだらイッキ読み間違いなし!

タコピーの原罪(全2巻完結)

あらすじ

宇宙にハッピーを広めるため地球にやってきたハッピー星人のタコピーは、困っているところをしずかちゃんに助けられる。しずかちゃんをハッピーにしようと頑張るタコピーだが、しずかちゃんの人生はとてつもなく壮絶で・・・

ジャンプ漫画でこんなに鬱な漫画があるだろうか・・・ジャンプ+で連載始まった当初衝撃を受けました。

しずかちゃんの壮絶な人生、数々の胸糞描写に苦しくなるが、タコピーのふざけた感じでうまく和む。

いろいろ考えさせられる全2巻完結鬱漫画です。

僕たちがやりました(全9巻完結)

あらすじ

隣の不良高校のヤンキーにボコボコにされた仕返し、軽くビビらせるだけのつもりだったのに・・・

そこそこの人生でよかったのに、とんだ大惨事に・・・!

良い意味でくだらなくて軽い気持ちでサクッと読めるかと思いきや、意外と様々な人間関係が交錯したりと深い物語になっていきます。

ただの「青春漫画」では終わらないヒューマンストーリーがあります。

特攻の島(全9巻完結)

あらすじ

生きて帰ることを許さない特殊兵器に乗ることを志願した少年たちはとある島へ連れて行かれ・・・

生還を許さない兵器・「回天」に乗ることを志願した日本男子の生き様を描いた作品。

第二次世界大戦時、この判断の是非はともかく、日本人なら涙無くしては読めないです。

QP(全8巻完結)

あらすじ

かつて街の不良たちを恐怖のどん底に叩き落とした伝説の男「キューピー」こと石田小鳥が帰ってきた!

幸せを手に入れるために帰ってきた小鳥だったが・・・

この作者の代表作といえばクローズやワーストですが、実はこのQP隠れた名作。

喧嘩だけにとどまらず、生き様や男の友情や絆が濃く描かれたアウトロー不良漫画です。

ヘルタースケルター(1巻完結)

あらすじ

絶大な魅力でトップスターに上り詰めた”りりこ”だったが、彼女にはある秘密があった・・・!

「消費される女性」といった感じの”りりこ”が段々追い込まれていきます。

個人的には映画の方が好きです、なぜって?沢尻エリカ様だからだよう!とてつもなく綺麗で可愛くて美しいからだよう!

マイ・ブロークン・マリコ(1巻完結)

あらすじ

突如目にした友人の訃報。電話をしても繋がらず、ラインをしても既読はつかない。シイノは怒りと悲しみのまま、家族から遺骨を強奪し・・・

OLシイノの口は悪いが友達思いな感じとキャラがすごくいい。そして飛び降りて亡くなったマリコの切なさ・・・

1巻に完結されたふたりの深い深い友情にただただ感動します!

ヒミズ(全4巻完結)

あらすじ

不幸な中学生・住田の願いは「普通の人生」と「立派なオトナになること」。そんな普通に憧れる住田は「他人には見えない化け物」に悩まされ・・・

稲中から一転してシリアス漫画を描き始めた頃の作品で、その中ではトップに入る出来だと思います。

以降の作品は似たような内容が多くマンネリ感がありますが、この作品はとにかく救いようもなく絶望です。

そして妙にリアルなのが恐ろしい。

Paradise Kiss(全5巻完結)

あらすじ

道端で突然話しかけてきた人は、あの有名な?「矢澤芸術学院」の生徒だった!

服作りに情熱を捧げる「ヤザガク」の4人と受験生のゆかりの青春ストーリー!

いやなんかもう色々おしゃれすぎる、画もそうだし雰囲気もキャラもすべてがオシャレすぎる。

ヤザガクの面々がオシャレすぎて僕ゼッタイ友達になれない。

あまりのハイセンスすぎるオシャレに海外でも人気を確立している作品です。

メタモルフォーゼの縁側(全5巻完結)

あらすじ

猛暑日、いきつけの喫茶店が閉店していたので久方ぶりに本屋へ赴いたおばあちゃん。

そこで何気なく手にした本は、BLだった。

一冊のBL本がきっかけで繋がる、75歳のおばあちゃんと書店員の女子高生との交流。

BL本がきっかけでおばあちゃんと女子高生の交流が始まるというなんとも斬新すぎる設定が、ほのぼのしていて良い。

優しさが溢れている感じがして、とっても素敵な内容になっております。

ヒメアノ~ル(全6巻完結)

あらすじ

何も無い人生に不満を持っている岡田くん。自分よりコミュニケーション能力が低そうな先輩の安藤さんに相談してみると、意外といい事を言われた。

そして安藤さんは、毎日ものすごく恋をしているらしい。

そんな時、岡田くんの高校時代の同級生森田は、闇を彷徨っていた・・・

いろんな人間の日常を生きる上での悩み、また光と闇を描いている作品。

岡田くんと安藤さんが恋してる裏で、森田の狂気的な闇が恐ろしい。

シガテラ(全6巻完結)

あらすじ

バイクと恋、そんな青春を謳歌したい荻野くんだが、現実はクラスの不良にいじめられる平凡男子。

しかしある日、バイク教習所で美人のゆみちゃんと出会い・・・!

稲中卓球部で有名な作者の作品、この方の作品って稲中以降は割と似たり寄ったりな作風なんですが、ついつい読んでしまう魅力があります。

殺し屋1(全10巻完結)

あらすじ

元いじめられっ子の泣き虫殺し屋「イチ」が主人公の歌舞伎町を舞台とした物語。

イチ擁する歌舞伎町のハグレ者グループとヤクザとの抗争、それにイチとヤクザの垣原の変態っぷりが描かれる。

歌舞伎町ってこんな感じなの・・・?怖いんだけど・・・ってなる、アングラ・裏社会の金字塔的漫画。

過激描写と異常性愛が苦手な僕ですが、なぜかこの漫画2回読んでます笑

イチもなかなかの暴力性ですが、とにかく『垣原』のぶっ飛び具合がやばい!お互いのサイコパス的雰囲気が恐ろしい!

セッちゃん(1巻完結)

あらすじ

誰とでも寝てしまうセッちゃんと、誰にも興味を持てないあっくん。ふたりの切ない物語。

物凄く心に突き刺さる方、なんだよメンヘラじゃんって思う方など様々だと思いますが、とても心に残る作品です。

読んだ後はなんともいえない切ない気持ちにさせられる1巻完結少女漫画です。

ホームルーム(全8巻完結)

あらすじ

登場人物はもれなく変態!変態たちが織りなすラブストーリーに震えろッ!

いじめられっ子の桜井幸子、それをいつも助けるラブリンこと愛田先生。

これは歪な愛を描いた物語です。

今までにない新しい恋愛漫画として必見!

終のひと(全5巻完結)

あらすじ

仕事ばかりの日々を送っていた梵 孝太郎(そよぎ こうたろう)に、突然訪れた母の死。

そこに現れた葬儀屋の嗣江宗助(しえ そうすけ)。

葬儀屋の世界を描いたヒューマンドラマ!

母が亡くなった後の親族のやりとりがすごいリアルに描かれていて、葬儀のこともなんだか勉強になります。

心が叫びたがってるんだ。(全4巻完結)

あらすじ

様々な想い、傷、4人の葛藤が複雑に絡み合う青春ドラマ!

それぞれ複雑な過去を持つ4人が過去のトラウマを乗り越え、成長していくストーリーを描いています。

思春期特有の雰囲気がヒシヒシと伝わってくる感動青春漫画です。

おすすめ短編漫画を超厳選紹介!(ギャグ・コメディ)

ネコマジン(1巻完結)

あらすじ

マイペースなネコマジンが様々な騒動を解決していくほのぼのギャグ漫画!

鳥山ワールド全開、かわいくて笑えてほのぼのして、とにかく平和なギャグ漫画です。

セトウツミ(全8巻完結)

あらすじ

関西のとある川原で、のんびりまったり語り合う高校生。

瀬戸と内海のクスッと笑える放課後の日常。

ゼッタイつまんないと思って読んだら驚愕の面白さでした。

ワードセンス、テンポ、雰囲気、こんなに面白い高校生の何気ない放課後を描けるのはスゴいです。

歯医者さん、あタってます!(全8巻完結)

あらすじ

裏社会で「不動の黒墨」と恐れられている極道の黒墨琢磨だが、彼には「女性が怖い」という秘密があった。

弱点克服のため美人歯科医さんの歯医者に通うことにした黒墨。

美人歯科医さんの物怖じしない態度に安心感を抱く黒墨だったが、実は美人歯科医にも秘密があって・・・

もっとカッコいい漫画描いた方がいいのでは?とおもうほどの画力で描く本作。一歩間違うと「くだらない」で終わってしまいそうですが、画力と構成でそんな気にさせない。

とりあえず第一話を読んでみてください、展開が謎すぎて超続き気になりますから笑

坂本ですが?(全4巻完結)