思春期を台無しにした僕が超絶怒涛に面白い学園漫画を物凄い勢いで紹介!!!

こんにちは、人生で一度しかない思春期を台無しにしたたぎーです。

部活や恋愛など、キラびやかな10代の学園生活を過ごした方は振り返ればきっと楽しい思い出ばかりが蘇るでしょう。

でもね、みんながみんな楽しかったわけじゃないんだ。。。

思春期を台無しにしたからですかね、学園マンガってつい読んでしまうんですよ。強い憧れがあるんです、きっと。

そんな思春期を台無しにした僕だからこそ胸に響く超絶面白い「学園漫画」を少年・少女・青年漫画から、【青春・ラブコメ・バトル・ギャグ】などジャンル別に紹介します!!!どれも名作・人気作ばかりでおすすめです!!!

超厳選したおすすめ漫画アプリをたくさん紹介してます!ご興味ある方は下記記事へ!
>>>超絶怒涛におすすめの無料漫画アプリを出版社、ジャンル別に徹底比較して紹介【iPhone・androidで読みまくり】

それでは早速、紹介しまーす!

※本記事は2021年5月時点の情報となります。

超絶怒涛に面白い学園漫画(感動・青春・ラブコメディ)

さーてそれでは、感極まって涙腺ぶっ壊れること必至な作品や憧れの胸熱胸キュン青春学園漫画などを紹介していきます!

君の膵臓を食べたい

作者連載期間巻数出版社
原作:住野よる
作画:桐原いずみ
2016〜2017年全2巻双葉社

大ヒット小説を漫画化!心をどこかに忘れてしまった人も涙が止まらない感動の作品
序盤で物語の結末がわかってしまうので、そこに辿り着くまでの物語を見るたびに切ない気持ちが強くなっていきます。

物語が進むにつれ作品のタイトルの意味もわかっていきます。”君の膵臓を食べたい”、なぜそんなことを思うかが後半明らかになり切なさが胸を締め付けます。

上巻・下巻と短いので是非一読してほしいオススメ作品です!

この音とまれ!

作者連載期間巻数出版社
アミュー2012〜24巻集英社

ヤンキーが青春する胸熱胸キュン学園漫画!闇堕ちしそうな不良はこれ読んで部活に励めよな!
めっちゃアツい、この漫画はとにかくアツくて心震える。要所で「ぐいっ」と引き込まれるシーンがあって作品を読む手が止まりません。そして少女漫画っぽい描写もあったりしてたまにキュン!ってなる。

学園モノって途中どうでもいい回を挟んだりしそうだけど、この漫画は上手い”こと”名言や名シーンを挟んでくるので途中でダレたり飽きることがありません。(箏だけにね!ヒャッハー)

気がつくと全話読破してしまうことは必至な作品です。

おやすみプンプン

作者連載期間巻数出版社
浅野いにお2007〜2013年全13巻小学館

前衛的で、それでいて王道!プンプンの波乱万丈な半生を描いたまったく新しい漫画だよ!
この作品を読んで最初に謎なのが、主人公のプンプンとその家族が「落書きのようなひよこ」の描写で描かれていること。斬新過ぎて最初意味わからん笑

そしてプンプン以外の描写が凄い綺麗で、その対比が美しい。

この漫画は前衛的過ぎるので万人に面白い!とおすすめはしません。その世界観を堪能できるかできないか読む人の感性に委ねられると思います。

一風変わった作品が読みたい方はおすすめです!

ハニーレモンソーダ

作者連載期間巻数出版社
村田真優2016〜16巻集英社

クラスで人気者のイケメン男子といじめの過去を持つ地味な女の子との恋愛胸キュンラブストーリー!!!
アラサー男子の僕が少女漫画にハマるきっかけになった作品と言ってもいいでしょう。なんかもう、みんなキラキラ輝いてるし暗い雰囲気まったくないし、なんの不満もなさそうでね・・・「羨ましい」以外の想いが芽生えないよどちくしょう!

いや世の中こんなにうまくいかないことくらいみんな分かってますよ。でもさ、現実ばかりみていても人生つまらないじゃない。

夢なら見るよ・・・!!!・・・だっておれは海賊の息子だから・・・!!!

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

作者連載期間巻数出版社
原作:中村力斗
作画:野澤ゆき子
2020〜5巻集英社

次にくるマンガ大賞2020第2位!いろんな女性から好かれまくるという男子なら皆憧れるやつ!
中学時代はまったくモテなかった主人公「恋太郎」ですが、高校に入ってからは爆モテするというストーリー。

いろんな女性から熱烈に好かれるという男子なら誰もが憧れるお馴染みの「あの設定」です。

この設定だと大体恋愛要素強めの作品が多いんですが、この作品は珍しくコメディ要素が強めです。しかもなかなかにギャグセンス高い。

女の子たちとの複雑な恋模様を描くって感じじゃなくて、「もう好かれた女子全員愛しちゃう!」ってみんなと付き合っちゃいます。

コメディタッチで面白おかしく描くのがみていてほんわかします!

2.5次元の誘惑

作者連載期間巻数出版社
橋本悠2019〜9巻集英社

ただのお色気じゃない、コスプレへのアツい気持ちがそこにある!
10代に戻って何か一つ夢が叶うなら、こんな学園生活を送ってみたいです。切実に思います。

お色気漫画ってストーリーそっちのけでお色気描写描いとけーみたいなのが多いんですが、この作品は別ですね。コスプレに対するアツい気持ちや恋愛描写をコメディタッチを交えて描かれています。

画力がめっちゃ高いのでお色気シーンも非常に魅力的です!

久保さんは僕を許さない

作者連載期間巻数出版社
雪森寧々2019〜4巻集英社

全国のモブに希望を見せてくれる青春ラブコメ漫画!
クラスではモブ中のモブ、いても先生にすら気づかれないほどの白石くん。そんな彼はある日むっちゃんこ可愛い久保さんというクラスの女の子にちょっかいを出されるようになります。

学生時代モブだった奴はすげーわかるんじゃないですかね、この気持ち。ピラミッドの頂点にいる「あの子」がまさかど底辺の僕なんかにちょっかい出してくるなんて!勘違いさせないでよね!って感じ。一度は経験あった方も多いのでは。

いやーわかってはいるんですけどね、「もしかして!?」って衝動が抑えられないですよね。

僕はね、その気持ち・・・全然分かんねえ!!!

モブじゃないからって?男子校だったから!ピラミッドの頂点にいる男子に声かけられても「ドキッ!」とかなんねーから!いや、違う意味で「ドキッ!」ってなるから!僕の青春返せ!どちくしょう!

憧れがあるんでしょうね・・・感情移入しながら読んじゃう・・・

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

作者連載期間巻数出版社
赤坂アカ2015〜21巻集英社

コメディとは思えないハイレベルな心理戦がまったく新しい世界観かもしだしてます
何この無駄に高度なやり取り、たまに「ざわ・・・ざわ・・・」って空耳が聞こえてくるんだけど笑

恋愛はこっちからアプローチしたら負けだということで、如何に相手から誘わせるか告白させるかというのを無駄に高度な心理戦で描きます。でも途中から高度な心理戦は減っていきツンデレなやり取りが続きます。

僕当初はかぐや様にまったく関心がなかったんですが、同作者がジャンプ+で連載している「推しの子」を読んで興味を持ちまして、いざ読んだらどハマりしました。

推しの子もめっちゃ面白いよ!

銀の匙

作者連載期間巻数出版社
荒川弘2011〜2019年全15巻小学館

北海道の農業高校を舞台とした学園漫画!農業の楽しさや大変さが伝わってきます!
鋼の錬金術師からのジャンルの振り幅えげつねえ・・・あの作品の後によく銀の匙描けたな・・・

実際に農業高校だったのかな?実体験じゃないと描けないような描写が多く、リアルな雰囲気が伝わってきます。都市部に住んでるとこうゆうのまったく分からないですからね。

漫画としても面白いし、農業のことがよく分かる名作です!

青春シンデレラ

作者連載期間巻数出版社
夕のぞむ2020〜4巻集英社

タイムスリップ・ラブストーリー!僕も過去に戻って嫌な思い出を払拭したい
初めての告白で、「告白するなら外見ぐらいなんとかしろよ」と長谷川に言われてしまった萩野紫苑たん。その嫌な思い出のせいで大人になってもうまく恋愛をできずにいた。そんな紫苑たんは長谷川が写っている写真を破ったことから学生時代にタイムスリップ!

大人の記憶を持ったまま学生時代に戻った紫苑たん、憎き?長谷川を見返してやるのかまた恋をするのか、見ものです。

とにかく登場する女の子が可愛いです、外見をなんとかした紫苑たんはそれはもうめちゃくちゃ可愛いのです。

こちらもアラサー男子の僕がどハマりした青春胸キュン少女漫画です!

I”s

作者連載期間巻数出版社
桂正和1997〜2000年全15巻集英社

小学生の時隠れてコソコソ読んで興奮してた思い出の漫画!!!
僕の中では絶対に外せない思い出の作品です。小学生の頃に誰もいないのを見計らってコソコソ読んで伊織ちゃんにドキドキしてました。

物語がしっかりしたお色気作品といえばアイズです。桂正和先生の描く女の子って本当可愛いんですよね。

背すじをピン!と~鹿高ダンス部へようこそ~

作者連載期間巻数出版社
横田卓馬2015〜2017年全10巻集英社

ダンス部って、いいなあ!そんな気持ちにさせられる漫画です
第1話での入部する動機がいいですよね、「ダンス部に入れば女子にボディタッチし放題」。嘘偽りないッス。

主人公とヒロインがあまりそんなにむさ苦しいキャラじゃなく「普通」なのでユルッと読めます。暑苦し過ぎるのはちょっと‥って方におすすめですね。思春期を台無しにした僕みたいな人間はちょっと憧れてしまいますね、こうゆうの。

いちご100%

作者連載期間巻数出版社
河下水希2002〜2005年全19巻集英社

そう・・・あの頃の僕たちは・・・いちご100%のどの女性キャラが好きかで朝まで語り続けていたんだ・・・
これも男子がみな憧れるいろんなヒロインに囲まれる系漫画です。誰しも憧れる学園生活ですね。僕は当時リアルタイムで学生だったので、羨望の眼差しでこの漫画を読んだものです。

うん、男子校だったしね。

スマホが普及しまくった今読むと当時の時代を感じてなんかいいですね。今の子たちはLINEやインスタなんかでいつでもやり取りできるんでしょうが、当時は携帯を持ってない子もまだチラホラいましたからね。

超絶怒涛に面白い学園漫画(王道・バトル)

ここからは超絶怒涛に面白い”王道・バトル”学園漫画を紹介しまーす!

マッシュル-MASHLE-

作者連載期間巻数出版社
甲本一2020〜5巻集英社

ジャンプで絶賛ゴリ押し中!アツい魔法バトル!(主人公魔法使えないけど)
魔法学校を舞台にした漫画ですが、主人公は魔法を一切使えません。連載当初はイマイチ盛り上がりに欠ける部分があったんですが、途中から白熱したバトルが展開されしっかり王道路線も走り始め面白くなってきました。

このスロースターター感は「鬼滅の刃」とダブるので、鬼滅ほどとは言わないけどこれからドンドン話盛り上げていってほしい期待の作品です。

その転校生Xにつき

「七つの大罪」作者が不定期連載で描く学園バトルコメディ???漫画!
治安が悪化しまくった近未来の日本!荒れ果てた学校に謎の転校生が現れたことから繰り広げられる痛快バトルコメディ・・・!?作中登場するキャラはどこかのキャラにそっくりですが、関連性はまったくありません。

マンガワンというマンガアプリで読むことができます。「完全新作読み切り」という紹介なんですが、不定期更新とも書いてあってどっちやねんと。七つの大罪とはまた違う作風で面白いので、不定期でも今後更新していってほしいですね。

僕のヒーローアカデミア

作者連載期間巻数出版社
堀越耕平2014〜30巻出版社

あの頃のアツい気持ちが蘇る王道中の王道中の王道!ヒーローに憧れた主人公がヒーローになるまでのアツい物語!
僕が新連載第1話を読んだ時、「ONE PIECE、NARUTOにつぐ名作きたコレ」と即座に思った作品です。

いやほんとね、シンプルに面白いんですよね。そして主人公含め主な登場人物が10代の学生なのに物語がそんなに明るくないってゆう。

激アツ漫画なんで、要チェックや!

食戟のソーマ

作者連載期間巻数出版社
原作:附田祐斗
作画:佐伯俊
2012〜2019年全36巻集英社

前代未聞のおはだけ漫画!「食戟」という名のアツいバトルに震えろッ!
この漫画ほど衝撃的だった漫画はなかなかないですね。美味しいものを食べると服がはだけるっていう謎の演出にあの頃は胸がトキめいたものです。

後半はよく分かんない展開があったりして結構グダグダになりますが、超絶画力で描かれる料理バトルにお色気という異色の組み合わせは魅了されます。

作中登場する料理はどれも魅力的で、料理全然しないけど思わず作りたくなっちゃうほど。

おあがりよ!

めだかボックス

作者連載期間巻数出版社
原作:西尾維新
作画:暁月あきら
2009〜2013年全22巻集英社

バトル漫画になってから面白さが爆発!
連載当初は学園コメディでまったく面白くなかったので「すぐ打ち切りだなー」なんて思ってたんですが、途中バトル漫画へテコ入れ?してから人気が爆発しましたね。

僕は初期の段階で読むのやめたんですが、中々打ち切りにならないので気になって読んでみたらバトル漫画に変わってて、しかも結構面白くなってたっていう逸話があります。

超絶怒涛に面白い学園漫画(ギャグ・コメディ)

ここからは超絶怒涛に面白い”ギャグ・コメディ”学園漫画を紹介しまーす!

魁!!男塾

作者連載期間巻数出版社
宮下あきら1985〜1991年全34巻集英社

学園漫画の金字塔といえばやはりこれ、魁!!男塾。
軍国主義的なギャグ漫画からのバトル中心の漫画へと変貌を遂げていきます。このギャグ漫画からバトル漫画へと変貌を遂げていく様は、後のジャンプの王道のスタイルとして継承されていますね。

今こそみなさん原点に帰って男塾読みましょう!!!

ハイスクール!奇面組

作者連載期間巻数出版社
新沢基栄1982〜1987年全20巻集英社

昭和の名作ギャグ漫画!
知る人ぞ知る名作ギャグ漫画。僕は小学生の時にアニメの再放送を観てすげーハマりました。大人よりも子供の方が楽しめるかもしれないですね。

昭和の名作を男塾と合わせて、いかがでしょうか?

SKET DANCE

作者連載期間巻数出版社
篠原健太2007〜2013年全32巻集英社

学園生活における悩みを解決する、それがスケット団。ギャグとシリアスを織り交ぜた学園コメディ漫画です。
男、女、メガネの3人組で便利屋ってことで、銀魂の劣化版とか学園版銀魂とか言われてましたね、銀魂の作者に笑

SKET DANCEの作者は銀魂のアシスタントだったので、たしかにどことなく銀魂っぽい雰囲気があるようなないような。

ギャグ漫画で32巻も続いてるってことは、面白いってことです。

セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん

作者連載期間巻数出版社
うすた京介1995〜1997年全7巻集英社

90年代を代表するシュールギャグ漫画の代表作!!!
90年代を代表する学園ギャグ漫画といえばやはりこの作品ではないかなと。読めば読むほど「この作者の思考回路どうなってんの?」って疑問が拭えません。まず「セクシーコマンドー」って意味わからん笑

個人的には後の作品「ピューと吹くジャガー」の方が圧倒的面白さですが、うすた京介の代表作で伝説の作品といえばやはりマサルさんでしょう。

アニメの曲がペニシリンのロマンスってところもかなりポイント高めです。

斉木楠雄のサイ難

作者連載期間巻数出版社
麻生周一2012〜2018年全26巻集英社

超能力ギャグ漫画といえばコレ!
テレポート、透視、サイコキネシス、テレパシーなど、バトル漫画だったらチートすぎる能力を持って生まれた主人公の斉木楠雄が、数々の変態キャラ達と日常を共にする学園ギャグ漫画です。

基本は周りがボケてそれに斉木楠雄がシュールに突っ込んでいくスタイルです。何気に映画化もされています。

超絶怒涛に面白い学園漫画(ホラー・ミステリー・サスペンス・他)

ここから紹介する作品はジャンル的に、思春期を台無しにした僕だけどまったく憧れない学園モノばかりになります。

キラキラした学園漫画ではないので人によっては苦手かも?

十字架のろくにん

作者連載期間巻数出版社
中武士竜2020〜3巻講談社

心優しい少年が絶望を経て闇堕ち!閲覧注意の新感覚サスペンス!
第一話がやばい面白いです、120点満点ですねこれは。いやすごいですよこの漫画はほんと、僕の中では次にくる漫画大賞です。

マガポケという漫画アプリで第一話無料で読めます。



第一話で主人公が闇堕ちするという東京喰種も驚きの展開、めちゃくちゃ面白くないですか?

闇堕ち、復讐劇をみたい方にオススメの作品です!

君が僕らを悪魔と呼んだ頃

作者連載期間巻数出版社
さの隆2017〜2020年全14巻講談社

記憶喪失サスペンス劇場開幕!次々と明らかになっていく衝撃の事実に震え悶えろッ!
とにかくドキドキワクワクソワソワして面白い、一度読みだすともう止まらない。

主人公のユースケは記憶喪失の高校生、中学生までの記憶を一切なくしてしまったんですが、その中学時代に行ってきたことがまあひどい。

そこまで閲覧注意な描写はないですが内容はかなりヒドいことしてるので、まっとうな人の気持ちを持ってる人はなかなか気分が悪くなると思います。

マガポケで第一話無料で読めます!

もうやばくないですか?開始3ページで読者の心鷲掴みですもん。これ続き気にならない人いますかね。

adabana 徒花

サスペンス劇場開幕ッ!
いやーこれはサスペンス作品の中でもかなり引き込まれる作品です。なんでなんで?なんでこんな子が?真相はどうなんだい?真相を早く教えてよ!って気になって気になって時も忘れて読んじゃいます。

学生の話ですが、学園は関係ないなこれ。でも面白いのでこっそり紹介させてください。

ホームルーム

作者連載期間巻数出版社
千代2018〜2020年全8巻講談社

主人公含め登場人物全員変態!これが新しい愛の形!?
うん、残念ながらこの作品は全然憧れない学園生活。こんな青春時代は求めてない。

椅子に接着剤をつけられたりと日々嫌がらせを受けている女子高生「桜井幸子」。しかしそれもそんなに苦じゃない、なぜなら大好きなラブリンこと愛田先生が助けてくれるから。

しかしそんな愛田先生にはとある秘密がありました。そうです彼は変態です。彼だけじゃありません、桜井さんも実は変態です。もうみんな変態です。

変態たちが織りなすアツいラブストーリー、刮目せよ!

インベスターZ

作者連載期間巻数出版社
三田紀房2013〜2017年全21巻講談社

お金の知識が学べるおすすめ漫画!
学費が無料の学校、理由は一部のエリート学生たちが投資で学校の運営資金を稼いでいるからという、中々にぶっ飛んだ内容の作品。

この漫画を読むと投資やお金の基礎的な部分がわかるようになります。

株式投資や金融のことを漫画で勉強したいなんて方にはおすすめです!

でもここ数年で、ビジネス系ユーチューバーなる方たちが台頭してきたのでそっちの方が参考になったりします笑

シグナル100

作者連載期間巻数出版社
原作:宮月新
作画:近藤しぐれ
2015〜2016年全4巻白泉社

いいねいいねーこの話をどうゆう展開にもっていくんだい?ってワクワクします。
でも途中からなんだか微妙な話の展開になってきて、ラストの方はグシャ!って感じで終わらせてしまったのが残念でした。

複雑な内容かと思いきや話があまり複雑ではないので、スラスラと読めますね。

2020年には実写化もしています!

詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。

作者連載期間巻数出版社
古舘春一2010年全3巻集英社

ハイキュー以前に描いていた怪談系学園漫画!
ハイキューの作者が描いてるんですが、当時ハイキュー始まった時はまったく気づきませんでした。てゆーか僕は当時”怪談もの”があまり好きじゃなかったので、確かこれ連載中は読んでませんでした。

今読むと結構面白いですね、まあハイキューの作者っていう先入観が入ってるとは思いますが。
ただやはり、地獄先生ぬ~べ~には勝てない。なんてったってアニメの曲B’zですからね。

まとめ:学園生活に憧れる

学園漫画っていろんな作品があって面白いですよね。少年少女はもちろんだけど、人生の熱量を失った大人たちこそ学園漫画を読んで「あの頃のなんかよくわかんない」自身と熱量を取り戻してほしいですね。

この記事が参考になったら嬉しいです!

んでまず!

おすすめ漫画
たぎーをフォローする
たぎぱんブログ
タイトルとURLをコピーしました