【2022年版】おすすめ学園漫画を漫画オタクが全力紹介!

※各記事にはプロモーションが含まれています

ドン底学園生活だった僕がおすすめ学園漫画をジャンル別に全力紹介! おすすめ漫画
たぎー
たぎー

こんにちは、人生で一度しかない思春期を台無しにしたたぎーです!

部活や恋愛など、キラびやかな10代の学園生活を過ごした方は振り返ればきっと楽しい思い出ばかりが蘇るでしょう。

でもね、みんながみんな楽しかったわけじゃないんだ。

思春期を台無しにしたからですかね、学園マンガってつい読んでしまうんですよ。強い憧れがあるんです、きっと。

そんな思春期を台無しにした僕だからこそ胸に響く超絶面白い「学園漫画」を少年・少女・青年漫画から、【恋愛・青春・ラブコメ・バトル・ギャグ】などジャンル別に紹介します!!!どれも名作・人気作ばかりでおすすめです!!!

それでは、5歳からかれこれ25年以上漫画を読み狂ってる僕が紹介しまーす!

スポンサーリンク

おすすめ学園漫画(恋愛・青春・ラブコメディ)

(感動・青春・ラブコメディ)

さーてそれでは、感極まって涙腺ぶっ壊れること必至な作品や憧れの胸熱胸キュン青春学園漫画などを紹介していきます!

君の膵臓をたべたい

大ヒット小説を漫画化、病気の女子高生と寡黙な男子高校生の確かなつながりがそこにあります。

序盤で物語の結末がわかってしまうので、そこに辿り着くまでの物語を見るたびに切ない気持ちが強くなっていきます。

物語が進むにつれ作品のタイトルの意味もわかっていきます。

”君の膵臓を食べたい”、なぜそんなことを思うかが後半明らかになり切なさが胸を締め付けます。

この音とまれ!

ヤンキーが青春する胸熱胸キュン箏(コト)漫画、不良が箏に励む姿が美しい。

めっちゃアツい、この漫画はとにかくアツくて心震える。要所で「ぐいっ」と引き込まれるシーンがあって作品を読む手が止まりません。

そして少女漫画っぽい描写もあったりしてたまにキュン!ってなる。

学園モノって途中どうでもいい回を挟んだりしそうだけど、この漫画は上手い”こと”名言や名シーンを挟んでくるので途中でダレたり飽きることがありません。(箏だけにね!ヒャッハー)

四月は君の嘘

元天才ピアニストの「有馬公生」、彼はある出来事からピアノが弾けなくなってしまいました。

あの日から止まったままの彼の人生、そんな彼の前にヴァイオリニストの「宮園かをり」が現れます。

彼女が現れたことによって、モノトーンだった有馬くんの日常がカラフルに彩られていきます。

簡潔にいいます、『本当に面白い』

僕は読んでる時終始”涙目”でした笑

興奮シーンも感動シーンもすべてひっくるめて、涙なしでは読めない青春音楽漫画です。

性別「モナリザ」の君へ。

新しい恋愛ストーリーが面白い!

BL的な感じで進むのかな?と思いきや、あー結果普通の恋愛になるのかな?えー両方から!?

と、戸惑いを隠せない展開。

性別がない状態で生まれ、12歳ころから男か女に成長していくという世界。

幼なじみのしおりとなつはそれぞれ男子と女子に性別が別れたのに、性別がないまま18度目の春を迎えた有馬ひなせ。

性的欲求も恋愛感情もなく生きていたが、ある日幼なじみ二人から告白される。

戸惑いの中、果たしてどうなるのか・・・!

おやすみプンプン

前衛的で、それでいて王道、プンプンの波乱万丈な半生を描いたまったく新しい漫画です。

この作品を読んで最初に謎なのが、主人公のプンプンとその家族が「落書きのようなひよこ」の描写で描かれていること。斬新過ぎて最初意味わからん笑

そしてプンプン以外の描写が凄い綺麗で、その対比が美しい。

この漫画は前衛的過ぎるので万人に面白い!とおすすめはしません。その世界観を堪能できるかできないか読む人の感性に委ねられると思います。

ハニーレモンソーダ

クラスで人気者のイケメン男子といじめの過去を持つ地味な女の子との恋愛胸キュンラブストーリー!!!

アラサー男子の僕が少女漫画にハマるきっかけになった作品と言ってもいいでしょう。

なんかもう、みんなキラキラ輝いてるし暗い雰囲気まったくないし、なんの不満もなさそうでね・・・

「羨ましい」以外の想いが芽生えないよどちくしょう!

いや世の中こんなにうまくいかないことくらいみんな分かってますよ。でもさ、現実ばかりみていても人生つまらないじゃない。

夢なら見るよ・・・!!!・・・だっておれは海賊の息子だから・・・!!!

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

次にくるマンガ大賞2020第2位!いろんな女性から好かれまくるという男子なら皆憧れるやつ!

中学時代はまったくモテなかった主人公「恋太郎」ですが、高校に入ってからは爆モテするというストーリー。

いろんな女性から熱烈に好かれるという男子なら誰もが憧れるお馴染みの「あの設定」です。

この設定だと大体恋愛要素強めの作品が多いんですが、この作品は珍しくコメディ要素が強めです。しかもなかなかにギャグセンス高い。

女の子たちとの複雑な恋模様を描くって感じじゃなくて、「もう好かれた女子全員愛しちゃう!」ってみんなと付き合っちゃいます。

2.5次元の誘惑

ただのお色気じゃない、コスプレへのアツい気持ちがそこにある。

10代に戻って何か一つ夢が叶うなら、こんな学園生活を送ってみたいです。切実に思います。

お色気漫画ってストーリーそっちのけでお色気描写描いとけーみたいなのが多いんですが、この作品は別ですね。

コスプレに対するアツい気持ちや恋愛描写をコメディタッチを交えて描かれています。

久保さんは僕を許さない

全国のモブに希望を見せてくれる青春ラブコメ漫画!

クラスではモブ中のモブ、いても先生にすら気づかれないほどの白石くん。

そんな彼はある日むっちゃんこ可愛い久保さんというクラスの女の子にちょっかいを出されるようになります。

学生時代モブだった奴はすげーわかるんじゃないですかね、この気持ち。

ピラミッドの頂点にいる「あの子」がまさかど底辺の僕なんかにちょっかい出してくるなんて!勘違いさせないでよね!って感じ。一度は経験あった方も多いのでは。

いやーわかってはいるんですけどね、「もしかして!?」って衝動が抑えられないですよね。

僕はね、その気持ち・・・全然分かんねえ!!!

モブじゃないからって?男子校だったから!

ピラミッドの頂点にいる男子に声かけられても「ドキッ!」とかなんねーから!いや、違う意味で「ドキッ!」ってなるから!僕の青春返せ!どちくしょう!

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

コメディとは思えないハイレベルな心理戦がまったく新しい世界観かもしだしてます。

何この無駄に高度なやり取り、たまに「ざわ・・・ざわ・・・」って空耳が聞こえてくるんだけど笑

恋愛はこっちからアプローチしたら負けだということで、如何に相手から誘わせるか告白させるかというのを無駄に高度な心理戦で描きます。

でも途中から高度な心理戦は減っていきツンデレなやり取りが続きます。

僕当初はかぐや様にまったく関心がなかったんですが、同作者がジャンプ+で連載している「推しの子」を読んで興味を持ちまして、いざ読んだらどハマりしました。

銀の匙

北海道の農業高校を舞台とした学園漫画、農業の楽しさや大変さが伝わってきます。

鋼の錬金術師からのジャンルの振り幅えげつねえ・・・あの作品の後によく銀の匙描けたな・・・

実際に農業高校だったのかな?実体験じゃないと描けないような描写が多く、リアルな雰囲気が伝わってきます。都市部に住んでるとこうゆうのまったく分からないですからね。

青春シンデレラ

タイムスリップ・ラブストーリー!僕も過去に戻って嫌な思い出を払拭したい!

初めての告白で、「告白するなら外見ぐらいなんとかしろよ」と長谷川に言われてしまった萩野紫苑たん。

その嫌な思い出のせいで大人になってもうまく恋愛をできずにいた。

そんな紫苑たんは長谷川が写っている写真を破ったことから学生時代にタイムスリップ!

大人の記憶を持ったまま学生時代に戻った紫苑たん、憎き?長谷川を見返してやるのかまた恋をするのか、見ものです。

とにかく登場する女の子が可愛いです、外見をなんとかした紫苑たんはそれはもうめちゃくちゃ可愛いのです。

I”s

小学生の時隠れてコソコソ読んで興奮してた思い出の漫画!!!

僕の中では絶対に外せない思い出の作品です。小学生の頃に誰もいないのを見計らってコソコソ読んで伊織ちゃんにドキドキしてました。

物語がしっかりしたお色気作品といえばアイズです。桂正和先生の描く女の子って本当可愛いんですよね。

背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~

ダンス部って、いいなあ!そんな気持ちにさせられる漫画です。

第1話での入部する動機がいいですよね、「ダンス部に入れば女子にボディタッチし放題」。嘘偽りないッス。

主人公とヒロインがあまりそんなにむさ苦しいキャラじゃなく「普通」なのでユルッと読めます。暑苦し過ぎるのはちょっと‥って方におすすめですね。

思春期を台無しにした僕みたいな人間はちょっと憧れてしまいますね、こうゆうの。

いちご100%

そう・・・あの頃の僕たちは・・・いちご100%のどの女性キャラが好きかで朝まで語り続けていたんだ・・・

これも男子がみな憧れるいろんなヒロインに囲まれる系恋愛漫画です。誰しも憧れる学園生活ですね。

僕は当時リアルタイムで学生だったので、羨望の眼差しでこの漫画を読んだものです。

うん、男子校だったしね。

スマホが普及しまくった今読むと当時の時代を感じてなんかいいですね。

今の子たちはLINEやインスタなんかでいつでもやり取りできるんでしょうが、当時は携帯を持ってない子もまだチラホラいましたからね。

とにかく胸が熱くなるオモシロ学園漫画(王道・バトル)

とにかく胸が熱くなるオモシロ学園漫画(王道・バトル)

ここからは超絶怒涛に面白い”王道・バトル”学園漫画を紹介しまーす!

マッシュル-MASHLE-

アツい魔法バトル!(主人公魔法使えないけど)

魔法学校を舞台にした漫画ですが、主人公は魔法を一切使えません。

連載当初はイマイチ盛り上がりに欠ける部分があったんですが、途中から白熱したバトルが展開されしっかり王道路線も走り始め面白くなってきました。

このスロースターター感は「鬼滅の刃」とダブるので、鬼滅ほどとは言わないけどこれからドンドン話盛り上げていってほしい期待の作品です。

その転校生Xにつき

「七つの大罪」作者が不定期連載で描く学園バトルコメディ???漫画!

治安が悪化しまくった近未来の日本!荒れ果てた学校に謎の転校生が現れたことから繰り広げられる痛快バトルコメディ・・・!?

作中登場するキャラはどこかのキャラにそっくりですが、関連性はまったくありません。

マンガワンというマンガアプリで読むことができます。「完全新作読み切り」という紹介なんですが、不定期更新とも書いてあってどっちやねんと。

>>>【違法?合法?】マンガワンの最強の使い方と無料で読む方法を徹底解説!

僕のヒーローアカデミア

あの頃のアツい気持ちが蘇る王道中の王道中の王道!ヒーローに憧れた主人公がヒーローになるまでのアツい物語!

僕が新連載第1話を読んだ時、「ONE PIECE、NARUTOにつぐ名作きたコレ」と即座に思った作品です。

いやほんとね、シンプルに面白いんですよね。そして主人公含め主な登場人物が10代の学生なのに物語がそんなに明るくないってゆう。

食戟のソーマ

前代未聞のおはだけ漫画!「食戟」という名のアツいバトルに震えろッ!

この漫画ほど衝撃的だった漫画はなかなかないですね。美味しいものを食べると服がはだけるっていう謎の演出にあの頃は胸がトキめいたものです。

後半はよく分かんない展開があったりして結構グダグダになりますが、超絶画力で描かれる料理バトルにお色気という異色の組み合わせは魅了されます。

作中登場する料理はどれも魅力的で、料理全然しないけど思わず作りたくなっちゃうほど。

おあがりよ!

めだかボックス

バトル漫画になってから面白さが爆発!

連載当初は学園コメディでまったく面白くなかったので「すぐ打ち切りだなー」なんて思ってたんですが、途中バトル漫画へテコ入れ?してから人気が爆発しましたね。

僕は初期の段階で読むのやめたんですが、中々打ち切りにならないので気になって読んでみたらバトル漫画に変わってて、しかも結構面白くなってたっていう逸話があります。

抱腹絶倒におすすめ学園漫画(ギャグ・コメディ)

抱腹絶倒な学園漫画(ギャグ・コメディ)

ここからは超絶怒涛に面白い”ギャグ・コメディ”学園漫画を紹介しまーす!

魁!!男塾

学園漫画の金字塔といえばやはりこれ、魁!!男塾。

軍国主義的なギャグ漫画からのバトル中心の漫画へと変貌を遂げていきます。

このギャグ漫画からバトル漫画へと変貌を遂げていく様は、後のジャンプの王道のスタイルとして継承されていますね。

ハイスクール!奇面組

昭和の名作ギャグ漫画!

知る人ぞ知る名作ギャグ漫画。僕は小学生の時にアニメの再放送を観てすげーハマりました。大人よりも子供の方が楽しめるかもしれないですね。

昭和の名作を男塾と合わせて、いかがでしょうか?

SKET DANCE

学園生活における悩みを解決する、それがスケット団。ギャグとシリアスを織り交ぜた学園コメディ漫画です。

男、女、メガネの3人組で便利屋ってことで、銀魂の劣化版とか学園版銀魂とか言われてましたね、銀魂の作者に笑

SKET DANCEの作者は銀魂のアシスタントだったので、たしかにどことなく銀魂っぽい雰囲気があるようなないような。

ギャグ漫画で32巻も続いてるってことは、面白いってことです。

セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん

90年代を代表するシュールギャグ漫画の代表作!!!

90年代を代表する学園ギャグ漫画といえばやはりこの作品ではないかなと。読めば読むほど「この作者の思考回路どうなってんの?」って疑問が拭えません。

まず「セクシーコマンドー」って意味わからん笑

個人的には後の作品「ピューと吹くジャガー」の方が圧倒的面白さですが、うすた京介の代表作で伝説の作品といえばやはりマサルさんでしょう。

アニメの曲がペニシリンのロマンスってところもかなりポイント高めです。

斉木楠雄のΨ難

超能力ギャグ漫画といえばコレ!

テレポート、透視、サイコキネシス、テレパシーなど、バトル漫画だったらチートすぎる能力を持って生まれた主人公の斉木楠雄が、数々の変態キャラ達と日常を共にする学園ギャグ漫画です。

基本は周りがボケてそれに斉木楠雄がシュールに突っ込んでいくスタイルです。何気に映画化もされています。

セトウツミ

喧嘩もない、部活もない、放課後の川でただ暇を潰す日常を切り取った漫画。なぜにこんな面白いの!?

シュールなやり取りが続く放課後の二人の日常を見てると、大人になった僕らはどこか懐かしさを感じる。

まるで関西の一流芸人コンビのやりとりを文字で見てるようでとにかく面白い!

映画化、ドラマ化もしてるの一見の価値ありあり!

戦慄のおすすめ学園漫画(ホラー・ミステリー・サスペンス・他)

心えぐる戦慄の学園漫画(ホラー・ミステリー・サスペンス・他)

ここから紹介する作品はジャンル的に、思春期を台無しにした僕だけどまったく憧れない学園モノばかりになります。

キラキラした学園漫画ではないので人によっては苦手かも?

十字架のろくにん

心優しい少年が絶望を経て闇堕ち!閲覧注意の新感覚サスペンス!

第一話がやばい面白いです、120点満点ですねこれは。

いやすごいですよこの漫画はほんと、僕の中では次にくる漫画大賞です。

第一話で主人公が闇堕ちするという東京喰種も驚きの展開があなたを虜にします。

君が僕らを悪魔と呼んだ頃

記憶喪失サスペンス劇場開幕!次々と明らかになっていく衝撃の事実に震え悶えろッ!

とにかくドキドキワクワクソワソワして面白い、一度読みだすともう止まらない。

主人公のユースケは記憶喪失の高校生、中学生までの記憶を一切なくしてしまったんですが、その中学時代に行ってきたことがまあひどい。

そこまで閲覧注意な描写はないですが内容はかなりヒドいことしてるので、まっとうな人の気持ちを持ってる人はなかなか気分が悪くなると思います。

adabana 徒花

サスペンス劇場開幕ッ!

いやーこれはサスペンス作品の中でもかなり引き込まれる作品です。

なんでなんで?なんでこんな子が?真相はどうなんだい?真相を早く教えてよ!って気になって気になって時も忘れて読んじゃいます。

学生の話ですが、学園は関係ないなこれ。でも面白いのでこっそり紹介させてください。

ホームルーム

主人公含め登場人物全員変態!これが新しい愛の形!?

うん、残念ながらこの作品は全然憧れない学園生活。こんな青春時代は求めてない。

椅子に接着剤をつけられたりと日々嫌がらせを受けている女子高生「桜井幸子」。

しかしそれもそんなに苦じゃない・・・なぜなら大好きなラブリンこと愛田先生が助けてくれるから!

しかしそんな愛田先生にはとある秘密がありました・・・

『そうです彼は変態です!』

彼だけじゃありません、桜井さんも実は変態です!もうみんな変態です!

変態たちが織りなすアツいラブストーリー、刮目せよ!

インベスターZ

お金の知識が学べるおすすめ漫画!

学費が無料の学校、理由は一部のエリート学生たちが投資で学校の運営資金を稼いでいるからという、中々にぶっ飛んだ内容の作品。

この漫画を読むと投資やお金の基礎的な部分がわかるようになります。

株式投資や金融のことを漫画で勉強したいなんて方にはおすすめです!

でもここ数年で、ビジネス系ユーチューバーなる方たちが台頭してきたのでそっちの方が参考になったりします笑

シグナル100

いいねいいねーこの話をどうゆう展開にもっていくんだい?ってワクワクします。

でも途中からなんだか微妙な話の展開になってきて、ラストの方はグシャ!って感じで終わらせてしまったのが残念でした。

複雑な内容かと思いきや話があまり複雑ではないので、スラスラと読めますね。

どんな内容かと言うと、『謎のデスゲーム』です。

詭弁学派、四谷先輩の怪談。

ハイキュー以前に描いていた怪談系学園漫画!

ハイキューの作者が描いてるんですが、当時ハイキュー始まった時はまったく気づきませんでした。

てゆーか僕は当時”怪談もの”があまり好きじゃなかったので、確かこれ連載中は読んでませんでした。

今読むと結構面白いですね、まあハイキューの作者っていう先入観が入ってるとは思いますが。

ただやはり、地獄先生ぬ~べ~には勝てない。なんてったってアニメの曲B’zですからね。

まとめ:熱い学園漫画を読むと学園生活に憧れる

学園漫画っていろんな作品があって面白いですよね。

少年少女はもちろんだけど、人生の熱量を失った大人たちこそ学園漫画を読んで「あの頃のなんかよくわかんない」自身と熱量を取り戻してほしいですね。

この記事が参考になったら嬉しいです!

んでまず!

▼オススメ記事

おすすめ漫画
スポンサーリンク
たぎーをフォローする