おすすめのアニメ化した名作漫画45選!

※各記事にはプロモーションが含まれています

こんにちは!マンガラブのたぎーです!

アニメ化されるということは面白い、面白いということはアニメ化される。

さらに、アニメ化されるということは比較的万人受けしやすい作品ということが多いです。

とゆーわけで、原作もめちゃくちゃ面白いおすすめの「アニメ化した漫画」をたっぷり紹介します。

スポンサーリンク
  1. おすすめのアニメ化したミステリーサスペンス漫画8選
    1. トモダチゲーム
    2. サマータイムレンダ/全13巻完結
    3. MONSTER /全19巻完結
    4. 無能なナナ
    5. マイホームヒーロー
    6. 僕だけがいない街/全9巻完結
    7. DEATH NOTE/全12巻完結
    8. 魔人探偵脳噛ネウロ/全23巻完結
  2. おすすめのアニメ化したファンタジー・ダークファンタジー漫画20選
    1. メイドインアビス
    2. チェンソーマン
    3. 進撃の巨人/全34巻完結
    4. 東京喰種トーキョーグール/全30巻完結
    5. 鋼の錬金術師/全27巻完結
    6. 地獄楽/全13巻完結
    7. 炎炎ノ消防隊/全34巻完結
    8. 約束のネバーランド/全20巻完結
    9. からくりサーカス/全43巻完結
    10. ドロヘドロ/全23巻完結
    11. ベルセルク
    12. 亜人/全17巻完結
    13. D.Gray-man
    14. ムヒョとロージーの魔法律相談事務所/全18巻完結
    15. 終わりのセラフ
    16. HELLSING/全10巻完結
    17. BASTARD!!
    18. デッドマン・ワンダーランド/全13巻完結
    19. キリングバイツ
  3. おすすめのアニメ化したSF漫画7選
    1. 東京リベンジャーズ/全31巻完結
    2. 攻殻機動隊/全3巻完結
    3. ARMS/全22巻完結
    4. レベルE/全2巻完結
    5. ワールドトリガー
    6. GANTZ/全37巻完結
    7. Dr.STONE/全26巻完結
  4. おすすめのアニメ化したラブコメ漫画12選
    1. 2.5次元の誘惑
    2. その着せ替え人形は恋をする
    3. 久保さんは僕を許さない
    4. 五等分の花嫁
    5. 彼女、お借りします
    6. ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
    7. ぼくたちは勉強ができない
    8. かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
    9. よふかしのうた
    10. ヲタクに恋は難しい
    11. トニカクカワイイ
    12. 可愛いだけじゃない式守さん
  5. おすすめのアニメ化した名作漫画45選まとめ

おすすめのアニメ化したミステリーサスペンス漫画8選

アニメ以外に映画やドラマなども豊富に観る方は、U-NEXTが超お得です。

U-NEXTは通常月額2,189円(税込)と中々のお値段がしますが(別途毎月1,200円分のポイントが貰えます)、初回利用は31日間無料で利用することができます。

無料トライアルを活用して、今回紹介する原作漫画のアニメを視聴することができますよ。

※作品によって配信していない場合があります。

●U-NEXT公式サイト

トモダチゲーム

ゲームに負けると死ぬとかじゃなく、借金が増えるというものなのでグロはなく安心して読めます。

高度な心理戦、裏切りに次ぐ裏切り、主人公友一の闇堕ち、どれも至高のおもしろさで読めば読むほど謎は深まるばかり。

アニメ化だけでなくドラマ化・映画化もしている友情サスペンス漫画です。

2022年にアニメ化されています。

サマータイムレンダ/全13巻完結

ジャンプ+で連載中、爽やかな感じの漫画かと思ったら1ミリも爽やか要素なくて、バッキバキの殺し合いをしていてびっくり。

よく作り込まれたタイムリープSFサスペンス漫画にハラハラドキドキ。

2022年にアニメ化しています。

MONSTER /全19巻完結

20世紀少年など数々の名作傑作を世に送り出されてきた巨匠浦沢直樹先生の作品。

完璧すぎる伏線回収で無駄な描写が一切なく、日本漫画界屈指のミステリーサスペンス漫画です。

2004年にアニメ化しています。

無能なナナ

絵柄とキャラ的に萌え萌え胸キュン漫画かと思いきや全然違ったごめんなさい。超頭脳戦が繰り広げられる能力バトルが熱い。

どんでん返しな裏切りの連続が待ち受けるサスペンス漫画です。

2020年にアニメ化しています。

マイホームヒーロー

推理小説を読んでるかのような話の展開、敵との高度な頭脳戦と緊迫感あるサスペンスを楽しめます。

一見普通のサラリーマンに見える哲雄ですが、家族を守るためとはいえやることと思考がサイコパスぽいと僕は感じました。

2023年4月にアニメ化しています。

僕だけがいない街/全9巻完結

タイムリープやサスペンス系で途中から雑になっていく作品がありますが、これは設定や伏線がしっかりして完成度かなり高いです。

実写映画化もしているタイムリープ系サスペンス漫画です。映画では叫び芸でお馴染みの藤原竜也ですが、過去にタイムスリップするのであまり本人は登場しません。

2016年にアニメ化しています。

DEATH NOTE/全12巻完結

映画では叫び芸でお馴染みの藤原竜也が演じているこの『夜神月』、映画では竜也くんの元気な姿を見せてくれます。

アニメより映画の方が楽しめるかもしれません。

『自分こそが正しい』と間違った正義感を振りかざし続ける典型、それがライトくん。しかしそれを支持する層は多く、徐々にダークヒーロー的存在と化していきます。

ライト君の闇堕ちもそうですが、途中途中のキャラの壊れっぷりとラストの崩壊感はマジで圧巻のハラハラミステリーサスペンス漫画です。

2006年にアニメ化しています。

魔人探偵脳噛ネウロ/全23巻完結

ジャンルとしてはミステリーだけど、そこはジャンプなのでいろんなアイテムが飛び出したりします。

どのキャラもぶっ飛んでて個性バツグンで飽きない、そしてジャンプ漫画には珍しくダラダラした展開がなく、終わる時もサクッと終わります。

2007年にアニメ化しています。

おすすめのアニメ化したファンタジー・ダークファンタジー漫画20選

メイドインアビス

表紙もそうですが、可愛らしい絵柄とは裏腹に内容は鬱要素ありのダークファンタジーといった感じ。

アビスの大穴は深く潜れば潜るほどにリスクが増していくなど設定がしっかりしており、画の書き込みもハンパなくて最高です。

2017年にアニメ化しています。

チェンソーマン

チェンソーでブイブイぶった切ってブシャーっとなります。なんならアニメの方がグロい。

主人公のデンジがなかなかのサイコパス的思考を持ち合わせています。

テンポよく話が進み、ジャンプ漫画にしては非常に斬新な内容で面白いです。

2022年にアニメ化しています。

進撃の巨人/全34巻完結

『駆逐してやる!!』と息巻きながらも、当初のエレンは正義感が人一倍強いだけの人間で特に闇堕ちもしておらず、ダークヒーロー感はありません。

そんな彼ですが、徐々にこの世の中の仕組みを理解するにつれて闇へと堕ちていきます。

後半は闇に堕ちすぎて元の味方の方たちもついていけません。

『もう・・なんなんアイツ・・・』、そんな複雑な思いが錯綜します。(でもこの『もう・・・なんなんアイツ・・・』が伏線になってます)

絡み合う伏線!重厚なストーリーがたまらないダークファンタジー漫画!

2013年にアニメ化しています。

東京喰種トーキョーグール/全30巻完結

後世に残る闇堕ちダークヒーロー漫画として名高いのがこの東京喰種!

主人公の『金木研』くんはグールの臓器を移植したことで、半分グールとなってしまいます。

心は人間、体はグールになってしまった金木くん!人間とグールの間で揺れるカネキ君が愛しくて切なくて心強い!!!

そんな彼は元は心穏やかなとても優しい大学生でしたが、グールとの争いに巻き込まれていき徐々に狂い果てていき、冷たい目をしたダークヒーローへと変貌を遂げていきます。

個人的に第一部はナンバーワンダークファンタジー漫画だと思っています。

2014年にアニメ化しています。

鋼の錬金術師/全27巻完結

物語の設定はすごいわキャラの個性も良いわセリフもかっこいいわいろんな伏線があるわで、こんなに最初から最後までずっと面白い漫画はなかなか無いです。

子供が読んでも大人が読んでも楽しめる名作ダークファンタジー漫画ですね。

2003年にアニメ化しています。

地獄楽/全13巻完結

地獄楽を読んでまず初めに感じたのが、画が好き。綺麗でめっちゃ好き。

なんか登場人物もみんなすげークールでカッコ良くてイカしてて、世界観も最高。

誰が生き残れるんだろう・・・とドキドキすること間違いなし、超カッコいいダークファンタジー忍者漫画です。
2023年4月にアニメ化しています。

炎炎ノ消防隊/全34巻完結

人体自然発火現象によって突如全身が炎に包まれ暴れだす『焔ビト』やその他の脅威!

そんな炎の恐怖に立ち向かう彼らこそ『特殊消防隊』!

ひとえに炎と言っても各々個性があり、画もカッチョいいので見応え抜群!

2019年にアニメ化しています。

約束のネバーランド/全20巻完結

自分たちの育った孤児院の衝撃の実態を知った天才三人が、皆を引き連れて脱走し外の世界へ行き、外の世界でもいろんな苦難が待ち受けているといった内容。

この漫画の良いところは、あまり複雑すぎる内容にせず、しっかり「ジャンプ作品」として「友情・努力・勝利」があり、誰もが読みやすい作りになってるんですよね。

衝撃展開の連続がとにかく面白いジャンプ名作ダークファンタジー漫画です。

2019年にアニメ化しています。

からくりサーカス/全43巻完結

ふたつの物語が同時進行していき、最初から最後まで緻密で壮大に張り巡らされた伏線もしっかり回収。

風呂敷を広げるだけ広げて、広げっぱなしで終わってしまう漫画が多い中、からくりサーカスはしっかりまとめられます。

画の好みが分かれそうなのと物語が長く内容も複雑なので、とっつきにくい感じはありますが、魂のこもったダークファンタジー名作なので要チェック。

2018年にアニメ化しています。

ドロヘドロ/全23巻完結

好き嫌い分かれること間違いなしの独特な画、独特な描写の数々。その独特な画のせいか、結構グロ描写多数あるけどグロさをあまり感じない。

読み進めると気づくが、ダークファンタジー漫画ながら意外とサスペンス要素が強いです。

2020年にアニメ化しています。

ベルセルク

こんなにも憎しみを抱いた剣士がいまだかつていたでしょうか。

主人公のガッツは言ってしまえばただの人間なんですが、憎しみの力で魔物たちをバッサバッサと切り倒していきます。

どっちが化け物やねん!!!とツッコミたくなるほど無双します。

ただ途中から仲間が増えてくると共に和やかなシーンも増えてきて、初期のギラついたガッツは鳴りを潜めつつあったりします。

超絶圧巻すぎる最強画力と、その世界観がハンパないダークファンタジー漫画の超傑作!

1997年にアニメ化しています。

亜人/全17巻完結

亜人はジョジョでいうスタンド的なのがつき、それがカッコいい。

亜人は差別されており、捕まると一生研究対象にされる。そこに現れた佐藤という亜人。同じ亜人として助けに来たのかと思ったらそうゆうわけでもなく・・・

話が進むにつれドンドン永井の性格が冷めた感じになっていくが、結局は佐藤を退治するために頑張るところがダークヒーローぽい。

2016年にアニメ化しており、実写映画は佐藤健です。

D.Gray-man

もうねーこれは画がダークファンタジー、世界観も内容も全てがまさにダークファンタジー。単純なエクソシスト対AKUMAのジャンプバトル漫画って感じではなく、ストーリーはかなり複雑。

絵柄がコロコロ変わり、個人的には初期が一番好き。敵が超強キャラで絶望的すぎて主人公がかわいそうだけど、それも含めて面白い。

「ダークファンタジー」というジャンルが一番似合うであろうダークファンタジー漫画です。

2006年にアニメ化しています。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所/全18巻完結

ホラーテイストな雰囲気もありますが、ジャンプ作品なので子供でも読めるよう作られています。

ホラーサスペンスというより、魔法律を駆使して霊と戦うバトル漫画テイストが強いダークファンタジー漫画です。

2018年にアニメ化しています。

終わりのセラフ

吸血鬼に支配されていた子供たちが脱走を決行、ただ一人外の世界に逃げた優くんは吸血鬼に復讐を誓うといった内容。

ありがちで一見シンプルそうに見えてその実奥が深い、読み込むほどに深い設定と個性あふれるキャラたち、主人公のキャラも際立っていて面白いダークファンタジー漫画です。

2015年にアニメ化しています。

HELLSING/全10巻完結

個性的な画で独特で読みにくいかもですが、物語はかなり面白いです。

キャラがみんな魅力に溢れ、素敵な台詞回し、その圧倒的狂気さがかっこいいダークファンタジー漫画です。

2001年にアニメ化しています。

BASTARD!!

魔物や邪神、天使や悪魔らが登場するダークファンタジー漫画。登場する人物や呪文などにハードロックバンドやメタルバンドのバンド名や人物名などが使用されているのがファンには嬉しい。

画力は超絶すぎて物凄いんですが、それと比例して物語はまったく進まず・・・

2022年にアニメ化しています。

デッドマン・ワンダーランド/全13巻完結

グロだけど画が綺麗で読みやすく、設定も細かく内容もいいですね。

僕みたいに王道ジャンプ漫画ばかり読んでる人には新しく感じるのではないかとおすすめです。

2011年にアニメ化しています。

キリングバイツ

最強の遺伝子強化手術で野獣の能力を得た人間、「獣人」たちのバトルを描いた漫画。

テラフォーマーズに近い要素がありますが、また違った面白さがあります。設定はそれほど深くないので、頭を使わずにサクッと読める異能バトル漫画です。

おすすめのアニメ化したSF漫画7選

東京リベンジャーズ/全31巻完結

問答無用の超名作!女子受けするようなキャラが多く、どれも主役級の個性派揃い!

時代遅れと思われたヤンキー暴走族漫画を「タイムリープ」を交えてまさかこんなにカッコよく描くなんて、和久井先生天才すぎ。

胸を熱くする名シーンが多く、身震いするほど興奮するタイムリープ×ヤンキー暴走族漫画です!

2021年にアニメ化しています。

攻殻機動隊/全3巻完結

通信ネットワークに覆われた超情報化社会!複雑化する犯罪に対抗するための特殊部隊それは・・・「攻殻機動隊」!

全3巻だけど、とても短編とは思えない圧倒的情報量と超超超緻密な画に惚れ惚れします。

ネット社会ではない当時にこんな設定の物語を描けるなんて、マジで天才としか思えないですね。

読み応えバツグンの全3巻完結SF漫画!

2002年にテレビアニメ化しています。

ARMS/全22巻完結

バトル漫画の中では最高峰の緻密なストーリー、謎が明かされていく度に駆け巡る興奮が鳴り止まない。

アームズは小難しい言葉がちょいちょい出てきたりして、めっちゃ面白いんですが読むの結構疲れます笑

僕は13歳の時に友達の家で読んでどハマりしましたが、当時はよく理解できていませんでした。比較的大人向けの作品ですかね。

アームズも文字が多かったり色々細かいので、スマホで読むより大きい媒体で読むのがおすすめです。

2001年にテレビアニメ化しています。

レベルE/全2巻完結

山形が舞台、宇宙人を題材としたSF漫画。オムニバス形式で話が展開されます。キャッチコピーは『現在地球には数百種類の異星人が飛来し、生活している。そのことに気付いてないのは地球人だけ』

幽☆遊☆白書、HUNTER×HUNTERとはまた違った作風でめちゃ面白く、何気にアニメ化もしてます。

全2巻に凝縮された超緻密なSFサスペンス漫画です。

2011年にテレビアニメ化しています。

ワールドトリガー

ジャンプで連載途中から体調不良により長期休載が続いており、その後ジャンプスクエアに移籍しました。アニメ化もしています。

パワーインフレで無理矢理倒しちゃったみたいなのとか、矛盾するような話もないので安心して楽しめます。

2014年にテレビアニメ化しています。

GANTZ/全37巻完結

当時読んでた時はめちゃ興奮しながら読み狂ってましたね、大仏星人たちとの超絶望的な展開にはハラハラワクワクしましたね。

後半はダラけた展開になってしまいましたが、数々の星人たちとのデスゲームは手に汗握る展開ばかりで興奮します。

普通の少年の玄野が星人とのバトルになると超人的戦いをするのもみどころ。

2004年にテレビアニメ化しています。

Dr.STONE/全26巻完結

まず作画がBoichiさんということでめちゃくちゃうまい、綺麗。これはぜひアニメよりも漫画で読んでほしい。

あまり胸が熱くなるような描写はないけど、科学を駆使して子供から大人まで楽しめるような作風です。

石化の原因と結末が気になって読むのに没頭してしまうこと間違いなし。

2019年にアニメ化しています。

おすすめのアニメ化したラブコメ漫画12選

2.5次元の誘惑

画が最高でパーフェクト、文句なしの画力です。コスプレエロ漫画かと思いきやそこはジャンプ漫画、青春コスプレラブコメで熱い展開もあり、内容もかなり面白い。

どの女の子もとてつもなく可愛くて可愛くて、かわいいです。二次元に走りたくなる気持ちがわかるくらいかわいいです。

その着せ替え人形は恋をする

陽キャギャルと陰キャ男子の設定はありがちだけど、ゆえに面白い。そしてこの作品では、「オタクに優しいギャル」ではなくて「オタクギャル」という設定がいいですね。

画が綺麗なのでキャラの可愛さがより際立って良い、こんなオタクギャルがこの世に存在するとしたら秒で惚れる自信がある!

2022年にアニメ化しています。

久保さんは僕を許さない

この漫画は全世界のモブ男の夢を凝縮したラブコメ漫画です。

クラスのヒロインにこんなちょっかいかけられたい、いじわるされたい、ああ羨ましい。

毎回毎回久保さんは胸をくすぐる言動と行動をしてきて、その度僕は久保さんの虜になるのでした。

2023年にアニメ化しています。

五等分の花嫁

ラブコメの王道を踏襲したような描写やキャラが多いんですが、王道ってやっぱり面白かわいいですね。

最初は5人から嫌われていたが徐々に打ち解けていき、そして全員が成長していくというドラマがあります。

5つ子ということでちょいエロハーレム系かと思いきや、そんなこともなくしっかりラブコメしてキュンキュンさせてくれます。

2019年にアニメ化しています。

彼女、お借りします

レンタル彼女の千鶴ちゃんがワケありだけど人間味溢れてるし可愛いんですよね。

レンタル彼女の時は仕事をまっとうするし、素の時はちょっと性格がきつい。でも、それがなんだかリアルで可愛い。そして他にも可愛い一面をいっぱい見せてくる。

2020年にアニメ化しています。

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

北海道旭川から家出をし、いろんな男に泊めてもらっては転々としてきたとゆう女子高生。それを叱り面倒を見ることを決めた男がお互いに支え合って姿が美しい。

タイトルと話の設定からイヤらしい内容のラブコメかと思いきや、かなりシリアスな恋愛物語とヒューマンドラマを描いています。

2021年にアニメ化しています。

ぼくたちは勉強ができない

個人的にジャンプのラブコメってあまり好きじゃないんだけど、この漫画は毎週楽しみに読んでました。

お色気に走らずギャグもあり、どのキャラも可愛くて個性的。

りずちゃんも可愛いしふみのちゃんもギャップ萌えだし、真冬先生のポンコツ美人も素敵なんです。

2019年にアニメ化しています。

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

かなりコメディ色が強いラブコメでギャグがおもしろいです。

頭脳戦というより、フツーに好きって言えず素直になれない秀才二人が拗らせまくってるだけなんですけども笑

2019年にアニメ化しています。

よふかしのうた

学生時代とか10代の時って、夜に何かときめいたりワクワクしたじゃないですか?

おじさんがこの漫画を読むと、その時の懐かしい感情が蘇ります。

ヒロインのナズナちゃんも他の漫画と違った雰囲気の女性で、これまた可愛いんですよね。

2022年にアニメ化しています。

ヲタクに恋は難しい

ヲタク同士だからこそ分かり合える気持ち、感情、友達兼恋人といった感じのまさにベストカップル。

ヲタクに限らず、こんなに全て通じ合えるパートナーと出会えたら幸せですよね。

『次にくるマンガ大賞2014』の〝本にして欲しいWebマンガ部門〟第1位を受賞しているラブコメ漫画です。

2018年にアニメ化しています。

トニカクカワイイ

タイトル通り、トニカクカワイイ。

ひとりのヒロインと夫婦生活を楽しむといった内容で、純粋なラブコメといった感じ。

とにかく可愛いイチャラブを満喫できるラブコメ漫画です。

2020年にアニメ化しています。

可愛いだけじゃない式守さん

尊さMAXのラブコメディ、式守さんが可愛いのにイケメンでキュンキュンが止まらない。

基本1話完結イケメンでサクッと終わるのでサクサク読めるラブコメ漫画です。

こんな女性と現実で出会いたい。

2022年にアニメ化しています。

おすすめのアニメ化した名作漫画45選まとめ

アニメ化する漫画というのはどれも面白い作品なので、原作を読んだことがないという方はぜひチェックしてみてください。

アニメとは違った本人の作画で読むのはサイコーです。

アニメ以外に映画やドラマなども豊富に観る方は、U-NEXTが超お得です。

U-NEXTは通常月額2,189円(税込)と中々のお値段がしますが(別途毎月1,200円分のポイントが貰えます)、初回利用は31日間無料で利用することができます。

無料トライアルを活用して、今回紹介する原作漫画のアニメを視聴することができますよ。

※作品によっては配信していない場合があります。

●U-NEXT公式サイト

んでまず!

おすすめ漫画
スポンサーリンク
たぎーをフォローする