全30巻以内完結おすすめ漫画をたっぷり紹介!

※各記事にはプロモーションが含まれています

たぎー
たぎー

こんにちは!漫画LOVEのたぎーです!

この記事では、長年いろんな漫画を読み狂ってる僕おすすめの「全30巻以内で完結する漫画」をたっぷり紹介します!

少年・少女・青年問わず、いろんなジャンルから超絶面白い漫画ばかりを厳選しました!

20巻以内で完結する漫画に関しては別記事で紹介しています!

スポンサーリンク

全30巻以内完結おすすめ漫画をたっぷり紹介!

鬼滅の刃(全23巻完結)

あらすじ

鬼たちとその鬼を退治する鬼殺隊との壮絶バトル!非情な鬼たちですが、鬼になるまでの秘話が感動巨編すぎて泣ける・・・!

序盤に修行編を持ってくるという打ち切り確定の展開をしたのに(実際序盤は超つまんない)、打ち切りにならず見事人気が爆発した奇跡の作品。

鬼滅の刃は味方の鬼殺隊の面々が特に後半、物凄い勢いでやられます。

だが!鬼滅は鬼が倒される時の方が愛しくて切ないんですよね!

鬼になる前の人間時代の秘話がそれはもう切ねえ・・・

上限の陸の兄弟とか上限の参の猗窩座(あかざ)の兄さんはステキです。

煉獄さんの一件で猗窩座兄さんを嫌いな方もいるかもしれないけど、実は猗窩座兄さんは愚直で生真面目でめっちゃカッコいい男なのだ!

鋼の錬金術師(全27巻完結)

あらすじ

天才錬金術師・エルリック兄弟は幼少期、病気で亡くなった母を蘇らせるため人体錬成を行うが、禁術は失敗。さらに、兄のエドワードは左足を失い、弟のアルフォンスは肉体ごと消えてしまった。

弟を呼び戻すため、エルリックは自身の右腕を代価とし、弟の魂を錬成し鎧に定着させることに成功する。

そして兄弟は、すべてを取り戻すための旅に出た。

物語の設定はすごいわキャラの個性も良いわセリフもかっこいいわいろんな伏線があるわで、こんなに最初から最後までずっと面白い漫画はなかなか無いです。

子供が読んでも大人が読んでも楽しめる名作ダークファンタジー漫画ですね。

ザ・ファブル

あらすじ

とにかく強すぎて神格化されファブル(寓話)と呼ばれていた1人の男。彼は幼い頃からボスの徹底した指導を受け『殺し屋』として生きてきました。

しかし、ある日ボスはファブルに1年間一般人として生活することを命じます。

かくして酒豪の洋子(偽名)と共に『普通の生活』を送ることになったファブルこと佐藤明(偽名)。

果たして普通の生活を送ることができるのでしょうか。

僕の中の中二病が全開になる作品、こんな圧倒的無双に憧れます。

『殺し屋』でいてイマイチ感情を表に出さない明ですが、巨乳の女の子をしっかり助けたり仕事はちゃんとこなしたりと普通にしっかりしてます。

裏家業的存在の人間や半グレ的存在がたくさん登場して、それをササッとやっつけるファブルがとにかくかっこいい。

ろくでなしBLUES(全25巻完結)

あらすじ

吉祥寺の帝拳高校に通う前田太尊と親友のカツジとヨネジたちが繰り広げるアツい不良漫画。ジャンプでは珍しい『不良』というジャンルで黄金期に人気を博しました。

序盤は校内や吉祥寺内でのイザコザが多いですが、四天王が登場してからは青天井で面白い。

最初はとんでもないワルだった人間も、前田太尊にぶっ飛ばされてからはちょっとまともな人間になってたりするのがジャンプらしい。

ジャンプらしく不良漫画だけどドロドロしてなく爽快感バツグンの作品。

不良とはいっても主人公の通う帝拳高校はそこまでの不良学校でもなく、前田太尊たち自体も周囲から怖れられるワルって感じでもないので好感がもてるキャラ設定。

作中にはブルーハーツのメンバーをモチーフにしたキャラも登場します。

ドロヘドロ(全23巻完結)

あらすじ

謎のトカゲ男・カイマンがニカイドウと共に本当の自分の姿を取り戻すため魔法使い狩りをしていくが・・・

好き嫌い分かれること間違いなしの独特な画、独特な描写の数々。その独特な画のせいか、結構グロ描写多数あるけどグロさをあまり感じない。

読み進めると気づくが、ダークファンタジー漫画ながら意外とサスペンス要素が強いです。

ギフト±(全26巻完結)

あらすじ

一見普通の女子高生の鈴原環、実は彼女は狩りのプロ!そしてその狩りの標的とは・・・人・・・!

日本の裏社会で秘密裏に行われる”臓器売買”の闇に迫った衝撃作!

女子高生の鈴原環が『更生を期待できない人間』から臓器をぶんどって、臓器移植を求めてる人に移植していく物語ッ!

が、話はそれだけではなく内容はかなり深い。暴力的描写はあるけど「グロ注意!」みたいな描写は意外と少ないです。

日本の裏社会でこんなことが本当に・・・?と、読めば読むほどドキドキしちゃって読む手が止まらないほど面白い!

20世紀少年(全22巻完結)

あらすじ

ケンヂが幼い頃に仲間たちと冗談で考えた世界滅亡計画。

大人になり、新興宗教の教祖”ともだち”によって、それは筋書き通りに進められていた。

巨大な陰謀に立ち向かうため立ち上がったケンヂと仲間たち!

映画化もした浦沢直樹の大ヒット作!

僕は元々同作者のモンスターという漫画が大好きで20世紀少年も読んだんですが、1回目は正直「よく分からん」というのが感想。

そこから時を経て世で言う「陰謀論」などを知ってから改めて読んだら、もうめちゃめちゃ面白かったです。

長年電子書籍化していなかった浦沢直樹の作品ですが、めでたく電子化したのでぜひ読むべし!

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―(全28巻完結)

あらすじ

逆刃刀を携えて不殺を誓う流浪人、そう彼こそは緋村剣心!

維新志士の中で最強無比の伝説の「人斬り抜刀斎」であった!

そんな彼は新たな時代での戦いを模索していくのだった。

90年台後期のジャンプ暗黒期を支えた名作歴史漫画。

佐藤健主演で映画化もしており、とにかく万人が読んでもハズレはしないであろう名作。

思い出はいつも綺麗だけど、それだけじゃお腹が空くんですよね!!!

双亡亭壊すべし(全25巻完結)

あらすじ

大正時代よりそびえ立つ奇怪な屋敷、「双亡亭」。

立ち入った先で闇と出会ったら、もはや己は己でいられなくなる。

そのおぞましき屋敷を破壊するため、立ち上がる・・・!

爆撃しても壊れない謎の屋敷、双亡亭を破壊すべしという内容だが、これがまた面白い。

序盤では皆がひっきりなしに「双亡亭壊すべし」と連呼しており謎すぎるが、読めば読むほど謎がひとつひとつ明らかになっていき壮大になっていきます。

ぬらりひょんの孫(全25巻完結)

あらすじ

妖怪の総大将・ぬらりひょんの血を継ぐ奴良リクオは、普段は普通の人間の男の子だが、妖怪の血を覚醒させるとその姿を変貌させる。

そんなリクオが、三代目を継ぐため妖怪の世界と徐々に向き合っていく。

後半がグダグダになっていくのがジャンプ漫画にありがちなアレだけど、いろんな妖怪が出てきては暴れまわる破茶滅茶で面白い。

妖怪が任侠っぽい団体で描かれてるのが特徴的で、主人公がカッコ可愛いのも魅力的です。

封神演義(全23巻完結)

あらすじ

紀元前11世紀の中国、仙人・太公望(たいこうぼう)は悪の仙人・道士を封印する「封神計画」という任務を受ける!

邪心を持ち国を乱れさせていた仙女・妲己(だっき)を封神しようとするが・・・

中国の小説が元となる作品ですが、純粋にジャンプ漫画として楽しめます。

独特の服装やキャラクター、コメディタッチな描写などが特徴的。

子供の頃はイマイチのめり込めなかったけど、大人になって読むと本当面白い。

Dr.STONE(全26巻完結)

あらすじ

突如世界が光に包まれ全世界の人間が石化!数千年の時を経て石化から復活した石神仙空が超絶科学を駆使して人類を石化から復活させるSFファンタジー!

まず作画がBoichiさんということでめちゃくちゃうまい、綺麗。あまり胸が熱くなるような描写はないけど、科学を駆使して子供から大人まで楽しめるような作風です。

石化の原因と結末が気になって読むのに没頭してしまうこと間違いなし。

魔人探偵脳噛ネウロ(全23巻完結)

あらすじ

謎を食糧とする魔人、脳噛ネウロ。魔界の謎を食い尽くしてしまったネウロは、脳髄の空腹を満たせる謎を求め人間界へと舞い降ります。

謎解き推理漫画とはいっても、実際は「魔界777ツ能力」という特殊能力で半ば強引に捜査が進みます。

おそらくは映画化もした暗殺教室の方が有名だと思うんですが、僕は断然ネウロの方が好みですね。

他の人は描けないような独特な作風、犯人の異常な心理描写や変態的なリアクションなんかが見所です。

BEASTARS(全22巻完結)

あらすじ

学園である日、草食獣アルパカのテムが肉食獣に殺されるという事件が起きる。ハイイロオオカミの少年レゴシは、大型の肉食獣であることから疑いの目を向けられる。

疑いはすぐに晴れたが、犯人は見つからないまま時が過ぎ、肉食獣と草食獣の確執は消えなかった・・・

肉食獣と草食獣が共存する世界を描いた群像劇。

画上手いとも下手とも言えない感じなんだけど、すげー魅力的なんですよねえ。

しかし、親子揃って漫画を描く天才ってことがあるんですねえ。

ウロボロス -警察ヲ裁クハ我ニアリ-(全24巻完結)

あらすじ

孤児だった小学生の龍崎イクオと段野竜哉はこの世で最も大切な人を亡くした事件がありました。

逃亡する犯人の後ろ姿を見ていた2人は警察へ証言しようとしますが、その事件は警察に隠蔽され迷宮入りしてしまいます。

そして15年後、復讐を果たすためにイクオは警察官、段野は極道になった!

警察の闇がとにかくゴイゴイスー!スーを差し上げます!

犯人はこいつかと思ったら違う・・・こいつか!・・・違う・・・

と、どんでん返しまくりです。

警察の実態って本当にこんな闇なのかなー?と、闇社会にワクワクしたい人におすすめです。

生田斗真と小栗旬でテレビドラマ化もしています。

暗殺教室(全21巻完結)

あらすじ

進学校である椚ヶ丘中学校の成績・素行不良者を集めた3年E組にある日、防衛省の人間と謎の生物がやってきた。

月の7割を破壊して三日月にしたその生物は、「来年3月までに自分を殺せなければ地球も破壊する」と宣言し、3年E組の担任を希望する。

こうして謎の生物・殺せんせーと生徒たちとの異常な日常が始まった・・・!

この作者は画が超独特なので敬遠する方も多いかもですが、ストーリーがマジで秀逸なので絶対読んだほうがいいです。

普通思いつかないであろう独特な視点から表現される描写の数々は、斬新で新鮮で圧巻です。

アニメ化・映画化もしているジャンプの名作です。

GTO(全25巻完結)

あらすじ

かつて湘南で暴れ回っていた鬼塚英吉が、グレートな教師になり数々の学校問題を解決していく!

僕の世代ではドラマ観たことない人いないのでは?ってくらいの有名作品。(僕が観てたのは再放送ですが)

反町隆史がカッコ良くてドラマもいいんですが、ぶっ飛びまくってる原作漫画がやはりぶっちぎりでおもしろいです。

アイアムアヒーロー(全22巻完結)

あらすじ

漫画家のアシスタントとして冴えない人生を送る男は、不安が募る生活を送っていたが、いつの間にか謎の感染症が蔓延し・・・

2016年には大泉洋主演で映画化もされた人気ゾンビサバイバルパニックホラー漫画です。

序盤はゾンビも何もない本当に普通の35歳の腐れ漫画家の日常を描いてるだけなので全然面白くないかもしれません。

主人公が全然ヒーローぽくないのが逆に良い。

CLAYMORE(全27巻完結)

あらすじ

人を喰らう「妖魔」が存在する世界。人間では太刀打ちできない妖魔だが、妖魔を退治するため一人の少女が現れた。彼女は、クレイモア!

画が綺麗なんだけど、どうしてもエンジェル伝説がチラついてしまう作品。

ちょいちょいあった伏線もしっかり回収するし、登場キャラが個性的で面白い。

悲しいシーンが多めのダークファンタジー漫画です。

ハカイジュウ(全21巻完結)

あらすじ

大地震と共に東京立川に突如出現した大型の化け物が全てを破壊し喰らう!

頭空っぽにして読める、これぞパニックホラーって感じの内容。

中身はあまりなく謎の大型化け物ハカイジュウが暴れ回るばかりですが、画力が非常に高いのでスラスラ読めます。

何も考えたくない時に読むのにピッタリのモンスターパニックホラー漫画です。

北斗の拳(全27巻完結)

あらすじ

世界的な核戦争によって文明と秩序が失われ、皆が『ヒャッハー』する時代。暴力が支配する時代に現れた北斗神拳の伝承者「ケンシロウ」の熱い物語。

小学生の時にアニメの再放送めっちゃ観てました。漫画で読んでも面白いんですが、やはり「あべし」とか「ひでぶ」とか「おまえはもう死んでいる」とかの名言を聞けるアニメで観るのもおすすめです。

むしろ幼少期に観たアニメの思い出補正が強すぎるかも笑

強きを挫き弱気を助ける、種もみの大切さを学べる問答無用の名作漫画です。

黒子のバスケ(全30巻完結)

あらすじ

帝光中学校バスケ部は全中3連覇を誇る超超超強豪校!10年に一人の逸材が5人も揃った漫画みたいな世代は「キセキの世代」と呼ばれていた!

しかしそんなキセキの世代に幻の6人目がいるという噂が!そう、彼こそが幻のシックスマン黒子テツヤ!

『模倣』とか『破壊の鉄槌』とか『天帝の眼』とかいろんな技が登場するバスケ漫画。バトル漫画ではないですよ?バスケから徐々にバトル漫画にシフトしていくとかそうゆうのはないのでご安心を。

バスケ漫画で『天帝の眼』って・・・何・・・だと・・・と気になる方は是非ご一読を。技系スポーツ漫画苦手な人はアレですが、普通に面白いです。

ドラゴン桜(全21巻完結)

あらすじ

元暴走族の弁護士、桜木が経営破綻状態となった高校の再建に立ち上がる!

進学実績を上げていき、目標は5年後に東大合格者100人!

効率的な勉強法、様々な受験テクや勉強法が学べると評判の漫画。

漫画としても普通に面白いけど、間違った勉強法でいたずらに時間を浪費してる人は、この漫画を読めば成績がグングン上がると思われる良書です。

山田くんと7人の魔女(全28巻完結)

あらすじ

学校の問題児・山田と優等生の白石(しらいし)うららは、階段から一緒に落ちた勢いで体が入れ替わってしまった!

体が入れ替わったことで巻き送る様々な事件!元に戻るには、キスしかない・・・!

男女で体が入れ替わるという超ありきたりな設定だけど、それで終わらない話の内容。

様々な能力と現れる7人の魔女、設定が作り込まれていて深い話で面白いです。

のだめカンタービレ(全25巻完結)

あらすじ

将来に行き詰まり自暴自棄となっていた千秋真一は、ある日酔っ払って自宅前で眠ってしまう。

目が覚めると、美しいピアノソナタを奏でる女性がいた。

彼女の名は野田恵(のだめ)、実は千秋の隣の部屋に住み同じ音大のピアノ科に所属していた。

そして千秋はのだめの才能を感じ取り、彼女と関わっていき・・・

アニメ化・ドラマ化・映画化しており、誰しも一度は聞いたことあるのではないかと言うほどの人気作。

画はあっさりしていて好みが分かれそうですが、コメディとしてもシリアスとしても非常に面白く、テンポ良く読むことができます。

めだかボックス(全22巻完結)

あらすじ

なんでも完璧にこなせちゃう巨乳で支持率98%の生徒会長、黒神めだかが設置した目安箱に投書された内容の解決を目指す物語前半は!

途中からは様々な異能能力を駆使したバトルマンガへと変貌ッ!

僕は当時連載数話でつまらなくて読むのやめたんですが、途中から突如として人気が爆発してたので読んでみたら途中からめっちゃ面白かったです。

喧嘩商売

SIDOOH―士道―

ボボボーボ・ボーボボ(全21巻完結)

あらすじ

マルハーゲ帝国に支配された地球では、人類を丸坊主にすべく結成された毛狩り隊が横行していた!

そんな毛狩り隊から人類の髪の毛の自由と平和を守るため、鼻毛真拳の使い手である『ボボボーボ・ボーボボ』が立ち向かう!

奇想天外すぎるギャグ漫画、めっちゃハマるかめっちゃハマらないかのどちらかだと思います。オチも特に無いし展開もめちゃくちゃで理解できない人は絶対理解できないでしょう。

ハリウッドザコシショウを初めて見た感覚に近いですかね。

僕も当時は意味が分からなかったんですが、僕がようやく時代に追いついたのかあらためて読んだら超ハマりました笑

何気にアニメ化もしており、銀魂同様アニメで観た方が面白いかも。

クローズ

不良漫画といえばまず出てくるのがクローズじゃないかなと。僕の周りも中学生くらいの時にみんなクローズ読んでましたもん。

この漫画、超絶不良ばかりなんだけど要所で緩い雰囲気とかボケ的要素があるから、不良漫画だけど楽しんで見れるんですよね。

斉木楠雄のΨ難(全26巻完結)

あらすじ

超能力者の斉木楠雄、皆が羨む力を持っているが、彼にとっては不幸の元凶。

そのため人前では力を封印し目立たず生きることを心がけてきたが、なぜかワケあり同級生が接近してきて・・・!?

サブキャラが皆個性豊かで、個性豊かなキャラのボケに対してモノローグで突っ込んでいくというスタイルが面白い。

一度読んだら忘れない個性豊かなキャラと、シュールなギャグが面白い!

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~(全28巻完結)

あらすじ

恋愛は戦、好きになった方が負けである!

由緒正しき名門校で繰り広げられる秀才二人の頭脳戦ラブコメディ!

かなりコメディ色が強いラブコメでギャグがおもしろいです。

頭脳戦というより、フツーに好きって言えず素直になれない秀才二人が拗らせまくってるだけなんですけども笑

キャプテン翼

あらすじ

日本のみならず全世界のサッカーファンを虜にした超名作サッカー漫画。小学生編に始まり、その後も中学生からジュニアユース、果てはワールドユースなどかなり長いです。

キャプつばの愛称で知られている、サッカー漫画といえばキャプテン翼。オーバーヘッドキックやドライブシュート、スカイラブハリケーンなど子供が憧れる技が有名ですよね。

サッカー漫画でまず何を読むかといえばコレ、と言いたいところですがかなり長いので読むのが大変です笑

インベスターZ

あらすじ

超進学校をトップで合格した財前孝史は、見知らぬ先輩に連れて行かれ学校の秘密の部屋へ辿り着く。

そこは、3000億円を運用し利回り8%以上を生み出すための「投資部」だった!

漫画を通してお金や投資の知識を学べるありがたーい漫画です。

参考書など文字と数字だけでは中々頭に入ってこない人におすすめなのと、単純に漫画としても面白いです。

全30巻以内完結おすすめ漫画まとめ

他にも面白い漫画をたくさん紹介しているので、参考にしていただけると嬉しいです^ ^

んでまず!

サクッと読める1巻完結漫画おすすめ名作傑作30選!
こんにちは!暇あれば漫画を読んでるたぎーです!一巻完結というと、10話打ち切りになったつまらない漫画を思い浮かべますが、...
3巻以内完結漫画おすすめ名作傑作20選!
こんにちは!もはや漫画と音楽に人生捧げてるたぎーです! 待ち合わせまでちょっと時間ある・・・ 空いた時間にサクッと完結漫...
5巻以内完結おすすめ漫画名作傑作30選!
たぎー こんにちは!仕事休憩中でもお風呂でも時間があれば漫画を読んでるたぎーです! それなりの暇つぶしができて、巻数は少...
10巻以内完結おすすめ名作神漫画35選!
たぎー こんにちは!漫画と音楽大好きたぎーです! 1日の暇つぶしにちょうどいい漫画の巻数、それが10巻以内。この記事では...
全15巻以内で完結するおすすめ漫画超厳選紹介!
たぎー こんにちは!漫画を読み出したら止まらないたぎーです! 短過ぎず長過ぎず、ちょうどいい感じの巻数が全15巻程度で完...
全20巻以内完結おすすめ漫画を厳選紹介!
たぎー こんにちは!漫画LOVEのたぎーです! この記事では、5歳から漫画を読んでる僕がおすすめの「全16~20巻以内で...
【最新版】めちゃくちゃ面白いおすすめ漫画ランキング100選!
たぎー こんにちは!5歳から漫画を読み狂ってるたぎーです! 僕は幼少期からジャンプで胸トキメキワクワクしており、今では王...
おすすめ漫画
スポンサーリンク
たぎーをフォローする
たぎぱんブログ