若者がよく使う「チル」とは?アラサーだってチルりたい!

ソファ座る熊の人形2体未分類

こんにちは、たぎーです。


最近なんだか流行ってるみたいですね、「チル」って言葉が。

チルとは、英語の「chill」「chill out」のことでして、

  • まったりする
  • 冷静になる
  • 落ち着く
  • くつろぐ

という意味があります。

チルという言葉自体は15年以上前から使われていたと思うんですが、なんでこんなに流行っているんでしょうか。

え?てゆーか本当に流行ってるんですか?僕の周りでチルって使ってる人見た時ないですけどね。

それは僕が31歳だからですかねえ!?

インスタグラムやTwitterでハッシュタグ「チル」とか流行ってるみたいですね。


ごめん僕SNSまったくやってないから分かんねえ!アラサーなのにまったくSNSに精通してないんですわ!

だって、SNSってチルとは真逆のポジションじゃないですか?もうSNSで活発にうpしてる時点で全然チルってない。

絶対に僕の方がチルってるんですけどねえ!?

僕めちゃくちゃチルリアンであり、チルリストなんですけどねえ!?


もうね、語ります。

夜な夜なジャズ、ヒップホップ、ジャズラップなんかでしっとりチルってるアラサーチルリストの僕が、「チルとはなんぞや?」ってことについて、音楽的視点も含め語り尽くしますよ。

チルとは?

主にチルする、チルってる、チルる、チルしたい、チルいなんて使い方があります。

チルリアンチルリストは僕が勝手に作った言葉です、多分そんな言葉ないですでもあったらごめんなさい。(おれが先)

使い方は無限大です。

このチルリストという言葉、ミニマリストみたいなカッコいいポジションにしたいです。

ミニマリストって名前もカッコいいし、不要なものは断捨離!断捨離ィ!って今時っぽくてカッコいい。

でもなんだろう、チルリストはなんだか語呂が良くないし、よく考えるとだらしなくてゴロゴロしてるだけのやつみたいだ。

これをカッコよくできるだろうか・・・

すいません話がそれましたね。

チルという表現は昔からあった

タレントの今井華という方が有吉反省会という番組で「チルってます」と発言したことで注目され人気用語となったという解釈をよく見かけます。

おそらくそれは事実なのでしょう。流行りとはそういうものですからね。

音楽シーンでは以前からある言葉

ただしかし、僕みたいな音楽マニアは15年以上も前から「チル 」という言葉を使ってました。

なんてったって、「チルリスト」ですからね。

「chill out」は音楽ジャンルにもなっており、チルアウト系と呼ばれている音楽はカフェなどにぴったりです^ ^

SNSでのチルの使い方

基本的には

明日の休みは家でチルするよ

チルい音楽聴いてたら寝ちゃってた

なんて使い方があるようです。

僕的、こんなチルの使い方はいいのではないかというのをいくつか紹介します。

スタバでチルリたーい。

これは王道ですね。

オンラインチルしようよ!

こんなご時世なので、いかがでしょうか。

渚のバルコニーでチルってて

右手に缶コーラ、左手には白いサンダルを忘れずに。

勉強や仕事中はチルい曲がおすすめ

勉強中とかに激しい曲を聴いてるとなかなか集中できないし、そもそも普通の曲聴いてても歌詞が耳に入ってくると集中できないですよね。

そんな時は、歌詞が入ってないビートだけのチルい曲がおすすめです。

目指せチルリスト

都会の喧騒・・・日常のストレス・・・

僕もたまに夜の公園で一人夜空を見上げながらお酒を飲んで音楽聴きながらチルってます。

なんだか心が浄化されます。

日々に疲れた方は、一度チルリストを経験してみてはいかがでしょうか。

のんびりまったり、メロウな音楽聴きながらチルするのもいいですよ。

んでまず!

未分類
たぎーをフォローする
たぎぱんブログ
タイトルとURLをコピーしました