いや、メロコアって元からダサいよねって話

片目にルーペをしたおじさんの画像未分類

なんか最近メロコアってもうダサいよねー

いや、元からダサくないですか?

そもそもパンクロック自体が元々は世間一般からすると決してかっこいいものではなく

  • ダサい
  • 汚い
  • 不良
  • 落ちこぼれ

世間的にはこんなイメージだったと思うんです。

90年代のパンクブームによってメインストリームにも浸透してからはあまりそういったイメージもなくなりましたが、パンクは元々そういうものですよね。

14歳でパンクに出会って人生を救われ、それから毎日5時間以上音楽を聴いてる音楽中毒パンクスの僕が考えてみました。

なぜにメロコアがダサいと言われるようになったのか。

最初に言いますが、めちゃくちゃ主観ありの記事です。

年代問わずパンクの名盤を知りたい!!!って方、オススメの洋楽パンクバンドを知りたい!!!って方は下記の記事を参考にしてみてください。

>>>全世界がぶっ飛んだ珠玉のパンク名盤30選!!!【年代別に紹介】

>>>アラサーパンクスおすすめの洋楽パンクバンド50選!【メジャーからインディーまで】

メロコアは元々ダサい

メロコアがダサいというより、僕の中でイメージするメロコアはダサいと思ってます。

僕の中でイメージするメロコアと、メロコアと検索してヒットするバンドが見事なまでに合致してたんですよね笑

それについては後述します。

メロコアって何?

メロディックハードコアの略なんですが、僕もメロコアってなんなのか分かんないんですよね笑

メロコアの定義、パンクロックとの違いを明確に回答できる人っているんですかね。

ちなみにメロコアとは日本だけの呼び名です。ミクスチャーなんかもそうですね。英語圏の人は言いません。

そもそも、100歩譲ってNOFXなんかがメロコアと呼ばれるのはまだ理解できるんですけど、グリーンデイとかハードコア要素ゼロなんですけどね。

どこからハードコアが現れたのか全くわかりません。

ちなみにNOFXとグリーンデイは大好きです。

メロコアで検索すると邦楽しか出てこない

なんか答えが出てしまった気がするんですが・・・笑

メロコアに関する記事ってほっっっとんど日本のバンドなんですよ。

若かりし頃ならいざ知らず、いい加減31歳にもなって批判するつもりもないので、いちいち具体的なバンドの名前出したりしませんが。

まあ、「メロコア」で検索すれば大体検討つきますけどw

聴いたこともないのに批判するのは嫌なので、一応過去に日本のメロコアも有名どころは一通り聞きましたが、その辺のバンドに関しては僕は最初から聴いても全然カッコいいと思わなかったです。

それよりも、これは~の真似だなとか、サウンドがよろしくないとか、みんな同じような曲調とか、英語の発音下手すぎとかそんなイメージばかりでした。

関連記事:洋楽しか聴かない人の言い分【厨二病上等】

リスナーがダサいことに気づいたのでは?

僕が10代の頃みたいな環境ならまだしも、YouTubeなどネット文明が発達しすぎた現代、いつでも無料で様々な国内外の音楽をチェックできます。

それによってリスナーも気づいたのではないかと、日本で俗に言われてるメロコアってだせえなと。

そもそもパンクがオワコン化してる

そもそも数年前からパンク自体が結構衰退してきてますよね。

パンクというよりギターミュージックですかね。

試しに海外のTOP100とか聴いてみると、ギター使ってる曲なんてほとんどないですよ。

確かリンキンパークなんかはそれで流行りに乗っかって見事に撃沈しましたよね。(リンキンパークは好きではないですが、チェスターには敬意を表します)

ヒップホップとかEDMなんかが主流になってからはかなり衰退してきてます。

日本でもフリースタイルダンジョンからの派生でヒップホップが流行ってますよね。(たぶん)

僕も最近ヒップホップばっかり聴いてますもん。もうヒップホップにかぶれまくってます。

でもめっちゃいいんで紹介しときますね!ゴリ押ししておきますから!下記のアーティストはヒップホップ好きじゃなくても比較的聴きやすいというかもはやヒップホップ感まるで無し!



それに付随してか、国内外問わずここ10年くらい本当にカッコいいバンド自体出てきてない気がします。

過ぎ去ったパンクブーム

90年代に爆発的にパンクブームが到来して、そこからずっと続いていたブームが過ぎ去ったのではないかと思われます。

70年代にピストルズやクラッシュなんかが一世を風靡して、その後80年代にアングラでハードコアとかが隆盛を極めてた頃のようになりつつあるのではないかと個人的に思っております。(歴史しか知らないから想像ですが)

でも、ブームは過ぎ去ったけど90年代に活躍したグリーンデイやランシド、NOFXにオフスプリング、それにblink182とかは現役バリバリですからね。

日本のバンドはどうでしょう、僕はあまり聴かないのでわかりませんがそんなに残ってないのではないでしょうか。

とゆー事は・・・

イケてるとかダサいとか、どうでもいい

結論なんですけど、イケてるとかダサいとかどうでもよくないですかね。(元も子もない)

僕は自分をゴリゴリのパンクスだと思ってますけど、普通にヒップホップも聴くしビートルズも好きなんですよ。

なんならリアーナとか宇多田ヒカルとかも好きですから笑

歳を取って寛容になったのもあるのかもしれないですけど。

例えダサくなったと言われても、自分が好きならそれでいいじゃない


人間だもの


パンクスって元々そういう人間なんじゃないですかね。

世間にダサいと言われようが否定されようが、「そんなの関係ねえ!」って唾吐きかけるのがパンクじゃないんですかね。


誰に何を言われようと自分の信念は曲げないのがパンクスなんじゃないですかね。


そんな感じでした。

んでまず!

未分類
たぎーをフォローする
たぎぱんブログ
タイトルとURLをコピーしました