【絶対聴くべき】ケンドリック・ラマーのおすすめ曲・隠れた名曲一挙紹介!

※各記事にはプロモーションが含まれています

ケンドリック・ラマーの超絶おすすめ曲!隠れた名曲一挙紹介! おすすめ洋楽

パンクにロックが大好きだけどケンドリック・ラマーがそれはもう大好きなたぎーです。

かれこれ5年間毎日のようにケンドリック・ラマーを聴いてきた僕が、ケンドリック・ラマーのおすすめ曲と隠れた名曲をまるごと紹介します!

ケンドリック・ラマーはハズレがなく正直全部って言いたいくらいなんですが、ものすごく厳選して紹介します!

スポンサーリンク

ケンドリック・ラマーの超絶おすすめ曲10選!

まずは超絶おすすめ曲から紹介していきます!

Hol’ Up

2011年リリース、”Section.80”収録曲。

この曲聴いて手あげないやついるの?
歌詞の内容は飛行機で魅力的なスチュワーデスと出会って性的な関係に至る雰囲気で、このスチュワーデスはおそらくヒップホップのことなのかなーって感じの曲。
何が凄いって、リリックも比喩的で深いのに関係なく乗れる曲ってとこ。

Dick Walterの”Shifting Sands of Sound”をサンプリングしています。

A.D.H.D

2011年リリース、”Section.80”収録曲。

リリックは重めだけど。とりあえず乗っとこうぜ
別に歌詞の内容が全く分からなくても単純にチルしたいときに聴ける1曲。コンプトンみたいなところで生活してないとこんな感情生まれないですよね。

The Jet Age of Tomorrowの”The Knight Hawk”をサンプリングしています。

B**ch, Don’t Kill My Vibe

2012年リリース、”good kid, m.A.A.d city”収録曲。

Boom Clap Bachelorsの”Tiden Flyver”のサンプリングがハマってて最高!!!
アルバムデラックス版ではJay-Zとコラボしたバージョンもあり、そっちも超カッコいいです。

m.A.A.d city

2012年リリース、”good kid, m.A.A.d city”収録曲。

ケンドリックのラップがドープすぎる!
リリックもマッドですがトラックもフロウも相当マッドでございますよ、こいつは。

この曲ではThe Five Stairstepsの”Don’t Change Your Love”とB.B. Kingの”Chains and Thangs”とIce Cubeの”A Bird In Hand”をサンプリングしています。

King Kunta

2015年リリース、”To Pimp A Butterfly”収録曲。

ベースのうねり具合がたまらない!
トラックは、Mausbergの”Get Nekkid”をサンプリングしています。途中の”I can dig rapping”って部分は、James Brownの”The Payback”の1節からとっています。

“Annie are you OK?”って箇所は、マイケルジャクソンの”Smooth Criminal”からで、ラストの”We Want the Funk”はAhmadの”We Want the Funk”から。

めちゃくちゃノレる曲です。

Alright

2015年リリース、”To Pimp A Butterfly”収録曲。

K-dot史上最高の神曲!!!
何も言うことはない、パーフェクト。MVの冒頭でブラックヒッピーのメンバーが車に乗っているシーンで流れている曲、何気にあれめちゃくちゃいい曲なんでぜひ音源うpしてください!

The Blacker the Berry

2015年リリース、”To Pimp A Butterfly”収録曲。

そのメッセージ性を感じ取れ!
”The Blacker the Berry”というのは、2Pacの”Keep Ya Head Up”という曲の1節からきています。トラックはCold Gritsの”It’s Your Thing”をサンプリングしており、曲のラストはTerrace Martinの”Curly Martin”をサンプリングしています。

この曲はとにかくメッセージ性が強いのでリリックは要チェックや!

i

2015年リリース、”To Pimp A Butterfly”収録曲。

アルバムバージョンとシングルバージョンで曲調違うからどっちも聴いて!
アルバムバージョンだと激しめで、シングルバージョンだとノリやすい雰囲気になっています。リリックも要チェックの名曲です。

The Isley Brothersの”That Lady”をサンプリングしています。

DNA

2017年リリース、”DAMN”収録曲。

HUMBLE

2017年リリース、”DAMN”収録曲。

ケンドリック・ラマーの隠れた名曲!

知られているのか知られていないのか、隠れた?名曲を紹介します!

P&P 1.5 (feat. Ab-Soul)

2010年リリース、”Overly Dedicated”収録曲。

同じTDEの盟友Ab-Soulをフューチャリングした初期の名曲
2010年ですでにこの完成度ってやばいですよね。今のケンドリックとはまた違った良さがあります。

Alien Girl

2010年リリース、”Overly Dedicated”収録曲。

今のケンドリックが出しても違和感ないほどの楽曲の完成度!
ケンドリックの凄いところって、別に初期は微妙ってわけじゃなくて初期は初期の良い雰囲気があるんですよね。

Sing About Me, I'm Dying of Thirst

2012年リリース、”good kid, m.A.A.d city”収録曲。

フックが染みる・・・胸に染みる・・・染みるんだよぉぉお!
この曲はアルバムのハイライトと言ってもいいかもしれません。ケンドリックが語るように淡々とラップしていくんですが、その内容を理解しながら聴くともうね・・・

12分くらいある曲ですが、濃密すぎてあっという間です。

Bill Withersの”Use Me”をサンプリングしています。

The Recipe (feat.Dr.Dre)

2012年リリース、”good kid, m.A.A.d city”デラックス版収録曲。

このケンドリックの韻の踏み方やばくない?
ケンドリックのスキルフルな韻の踏み方がやばいですよねこれは。

トラックもやばいですけどね!!!僕この曲大好き!

Now or Never (feat. Mary J. Blige)

2012年リリース、”good kid, m.A.A.d city”デラックス版収録曲。

以前スタバで流れててすげーテンション上がりました。スタバって結構曲のセンスいいんですよね。

Wesley's Theory (feat. George Clinton & Thundercat)

2015年リリース、”To Pimp A Butterfly”収録曲。

ジョージクリントンとサンダーキャットって・・・神曲だよ!
Boris Gardinerの”Every Nixxer Is a Star”をサンプリングしています。

You Ain’t Gotta Lie(Momma Said)

2015年リリース、”To Pimp A Butterfly”収録曲。

The Detroit Emeraldsの”You’re Getting a Little Too Smart”をサンプリングしており、フックはIce Cubeの”You Ain’t Gotta Lie(Ta Kick it)”からきています。

untitled 07

2016年リリース、”untitled unmastered”収録曲。

このクオリティでアルバムに収録されないの!?
アルバム未収録曲を集めた作品なんですが、この曲に限らずどれも未収録なのが勿体ないくらい質の良い楽曲です。

Youtubeで聴けるケンドリック・ラマーの名曲!

ここからは!少なくとも日本では音源リリースされていない、とゆうよりストリーミングでも配信されてないのでYoutube以外では(おそらく)聴くことができないケンドリックラマーの超名曲を紹介します!!!

公式でアップされた動画じゃないんでリンクは貼らないですけど!

Westside, Right on Time

俗にいう神曲ってやつですね。アルバム未収録ならストリーミングで聴けるようにして欲しいです。

Youtubeのコメント欄にも英語で「Spotifyで聴けるようにキボンヌ」みたいなコメントあったよ!

CANEI FINCHの極上のトラック、それに乗っかり極上のライムをかますケンドリック、何千回も聴きました。

The Jig is Up

J.coleがプロデュースした、これもストリーミングで聴けない曲です。

Black Friday

ケンドリックがJ.Coleの”A Tale of 2 Citiez”のトラックに合わせて、J.Coleがケンドリックの”Alright”に合わせて極上のラップをかましてます。

Monster

カニエ・ウェストのモンスターの上をいってしまうケンドリック、最高です。

原曲はカニエ・ウェストが2010年にリリースしたアルバム、”My Beautiful Dark Twisted Fantasy”収録曲の"Monster"からきています。

Control

ビッグ・ショーンの曲に参加した形なんですが、まああまりにも有名ですよね・・・このディスは・・・

他の二人が気の毒になるくらい圧巻のラップです。

ケンドリック・ラマーは名曲が多すぎてまとめきれない

ケンドリックラマーはとにかく名曲ばかりなのでまとめきれません!これでもめちゃくちゃ厳選しました!

他にももっともっといい曲はたくさんあるのでどハマりしたらぜひチェックしてみてください!おすすめのアルバムも紹介しています!


TDE所属の他のアーティストもみんな素晴らしいですよ!

おすすめ洋楽
スポンサーリンク
たぎーをフォローする