お手頃価格でしっかり低音!BOSE SoundLink Color II評価レビュー

スピーカー
スポンサーリンク
たぎー
たぎー

こんにちは、人生の大半を音楽聴いているたぎーです!

以前レコード屋の店員におすすめのスピーカーを聞いたら、「BOSE」って即答でした。

でもBOSEってけっこうお値段が高いので中々・・・そんな中BOSEにしては安いスピーカーを発見。

”SoundLink Color II”、レビューします!

この記事の内容
  • BOSE SoundLink Color IIの特徴
  • BOSE SoundLink Color IIのスペック・仕様
  • BOSE SoundLink Color IIの音質チェックにおすすめの動画
  • BOSE SoundLink Color IIの良い口コミ
  • BOSE SoundLink Color IIの良くない口コミ
スポンサーリンク

BOSE SoundLink Color IIの特徴

さすがBOSE、安定の低音を轟かす

BOSEといえばやはり低音の心地よさ、小型スピーカーですが再現できてるのでしょうか。

しっかりできてました。

やはりそれなりのお値段するだけあって(BOSE製品では低価格だけど)、品質は間違いないのがBOSEクオリティ。

震え上がるほどの振動が響き渡ります。

この震える低音が僕らにはたまらないんですが、不快に感じる人は向いてないかも。てゆーかそもそもBOSE向いてないかも。

シリコン素材で頑丈、防水性能あり

ボディがシリコン素材なのでグリップしやすく、小型サイズで持ちやすいです。

IPX4の防水性能を備えているので、アウトドアでも十分使えます。

ちなみにIPX4は一般的に、「多少の雨や水しぶきなら影響はない」と定義されています。

たぎー
たぎー

キャンプやBBQなどで普通に使う分にはまったく問題ないよー

しかし、シリコン素材それすなわちホコリなどが付着しやすいです。

ボタンが強めに押さないと押しづらいのも若干難点。

小型だから持ち運びに便利、どこでも使える

片手でラクラク持てるサイズなので使い勝手バツグン。

  • 朝起きて洗面所に置いて歯磨き、洗顔時に音楽を聴く
  • 朝食を食べたり身支度を整える時に音楽やラジオを流す
  • ベランダに持っていき外の空気を吸いながらジャズなどを流す

こんな風に至るところでいろんな使い方ができます。

再生時間がちょっと短いのが難点

CDケース5~6枚分くらいと、小型だけどそこまで小型とは言えない感じの微妙なサイズ感。

にしては最大再生時間が8時間ってのはちょっぴり物足りない。

10時間はほしいところですね。

まー今は大体モバイルバッテリーあるでしょうから、モバイルバッテリー持ってればあまり気にはならないですね。

BOSE SoundLink Color IIのスペック・仕様

対応コーデックSBC
連続再生時間最大8時間
サイズ127(W) x 132(H) x 56(D)mm
重量540g
カラーポーラーホワイト、ソフトブラック、アクアティックブルー、イエローシトロン

BOSE製品は公式サイトでもスペックがほぼ記載がなく非公開です。

なので実際に聴いてみて自身で判断するのが手っ取り早いです。

BOSE SoundLink Color IIの音質チェックにおすすめの動画

”BOSE SoundLink Color II”と”BOSE SoundLink Micro”の音質比較です。

こうして聴くとぜんっぜん低音の響きが違いますね。

値段も大して変わらないのにBOSE SoundLink Micro”を選ぶ意味は?

BOSE SoundLink Micro”はよりコンパクトで防水性も高く完全に持ち運び用です。

背面にバンドが付いており、リュックにつけたり自転車のハンドルにライトみたいにつけたりもできます。

そういった用途で使いたい方はBOSE SoundLink Micro”の方が実用性が高いでしょう。

今はもう販売していない”JBL Charge3″との比較です。

“JBL Charge3″も中々高品質のスピーカーですが全然負けてないですね。

BOSE SoundLink Color IIの良い口コミ

・音質に関しては、スピーカーから離れても音が届く、全部の音を再現してアーティストの息遣いも聴こえて来る感じ。

・ペアリングも簡単だし音質もさすがBOSE、低音が響き良い音です。ハンズフリー通話もストレスなくおこなえます。

・シングルスピーカーの限界はあれど、携帯性と環境性を兼ね備え、剛性の高い筐体から再現される低音も程良く、このクラスのスピーカーの中では申し分ないと感じた。

・音質は、ボーズミニにくらべたら、少し劣るが、室内なら満足。値段相応です。キャンプに持ち出すのと北海道で熊よけに山で大音量でザックに入れる予定。

・聞きたい場所ですぐ音楽が聴けるところ、音質もいいので、ジャズは低音が好きな音である、しかしクラシックはこの低音がちょっとと感じることもある。

Amazonより引用

BOSE SoundLink Color IIの良くない口コミ

・しかし、主にジャズやクラシックを聴いていますが、風呂では低音がですぎて音がこもり、中華製の安いBluetoothスピーカーより品がなく聞こえます。

・SoundLink Micro Bluetooth speakerからの買い換えですが、電池の残量がわかりにくい上に電池の持ちが悪い音質や低音などは気に入ってます

・このサイズで音質や重低音など申し分なしなのだが、電源のON、OFFやBluetoothが繋がるたび、リンク元が大音量で流れるのが毎回耳ざわり。

・重低音が響きすぎて家中が低い音でほとんど騒音状態です。

・つながりづらく、解説のナレーション(モバイルデバイスが見つかりませんなど)が、ひたすら無駄に流れるため、非常にうっとおしいです。加えて、しょっちゅうバッテリー切れになります。

Amazonより引用

まとめ:BOSE SoundLink Color IIはこんな人におすすめ

  • コンパクトで持ち運び便利、頑丈なスピーカーを求めてる方
  • 再生時間が短くても気にならない方
  • お手頃価格でBOSEサウンドを堪能したい方

BOSEにしては安いけど大丈夫なんか?

BOSEを知ってる人はこんな疑問が浮かびそうですが、そこはやはり安心と信頼のBOSEでした。

安定のBOSEクオリティを堪能できます。

んでまず!

▼値段別おすすめBluetoothスピーカーはこちら

スピーカー
スポンサーリンク
たぎーをフォローする
たぎぱんブログ