こんにちは、ヘッドホンして重低音を轟かせ爆音で音楽を聴くのが大好きなたぎーです。
korn(コーン)はそんな僕みたいな人におすすめのバンドです。
Korn(コーン)ってアルバム結構出してるのでどれから聴けばいいか迷うと思います。
最初に買うアルバム間違っちゃってあまりハマらないでバンドから離れちゃうのももったいないんで、そんな方にKornのおすすめアルバムをランキング形式で紹介します!
ついでにアルバム内の名曲、代表曲も紹介しマッシュ!!!
そんな僕は14歳から音楽にどっぷり浸かり毎日5時間以上音楽聴くほど人生捧げてる人間です。
それでは、Kornアルバムランキング紹介します!
Kornの歴代アルバム紹介
まずはその前に歴代アルバムを紹介します。
いやーコンスタントにアルバムリリースしてますね!正直駄作とまではいかないけど微妙なアルバムもいくつかあります笑
なので、この数あるアルバムの中からKornのおすすめアルバムを僕がランキング形式で紹介します!!!
KoRnのおすすめアルバムランキング!
それでは、コーンのおすすめアルバムランキングを紹介していきます!
無料で今すぐサクッと聴くならストリーミングサービスがおすすめ!
Amazon Music Unlimitedなら9000万曲以上の楽曲を洋楽邦楽問わず24時間いつでも聴き放題!
スマホさえあれば自宅でも通勤中でも飲み会の帰りでも夜中の公園でも好きな時に好きな音楽を聴けちゃうよー!
初回1ヶ月無料で聴き放題なので・・・利用しない理由がない!!!
第1位!Life Is Peachy
1位は1996年リリース、Life Is Peachy(ライフ・イズ・ピーチィ)!
多分僕に限らずファンの大半の人は「Kornは初期が一番最高」だと思ってると思うんですけど、このアルバムはまさに初期の最高傑作です。
リアルタイムで聴いてないのに「新しい!」って思いましたもん。てゆーか今改めて聴いても新しいって思えます笑
全ての憎しみを吐露したかのようなジョナサンの圧倒的な叫び。聴いたことない超ドンシャリでゴリゴリ重低音のスラップベース、ギターソロや高度なテクニックを一切排除し、普通のギタリストなら絶対に使わない不協和音を多用するギター。
この物凄く特徴的なんだけど悪くいえば「真似しやすい」サウンドがこの後数多のバンドに真似され、巷にKornみたいなバンドが溢れ返ることになってしまいました。しかし、誰もKornを超えることはおろか足元にすら及びませんでした。
全盛期のジョナサンのシャウトも聴けるベストアルバムです。
Twist
ちょちょちょ!待って!!なんて言ってんの!!!
これこそコーン、これぞジョナサンですね。コーンを象徴する曲です。
Good God
後半の叫びがすごすぎません?
ギターの不協和音、ゴリゴリのベースとこちらもコーンを象徴する名曲。後半のジョナサンの叫びはぜひ音量マックスで聴きましょう。
第2位!Follow the Leader
2位は1998年リリース、Follow the Leader(フォロー・ザ・リーダー)!!
”Got the Life”のダンスミュージック的なアプローチなど、前作よりキャッチーさが目立つ作品。とはいえ、相変わらずのゴリゴリのスラップベースに不協和音は健在です。
前作よりエフェクターを多用しており、ギターサウンドが豊かになってます。また、富と名声を手に入れたせいかジョナサンの歌い方が初期2作に比べてかなり落ち着きましたね。
アルバムの聞きやすさでいうと、”Life Is Peachy”よりも”Follow the Leader”の方が圧倒的に聴きやすいです。
Freak on a Leash
あーこれこれ、このギターが最高なんですよね
前作より聴きやすくなったメジャーな雰囲気を漂わせ始めたコーンですが、曲は圧倒的にクオリティ高いです。
Reclaim My Place
何気に圧倒的演奏力!!!
第3位!Korn
3位は1994年リリース、”Korn”!!!
ニューメタルのスタイルを決定づけた作品。とゆーよりもはやニューメタルってコーン以外いないのでは?
サウンドもかなりギラついており初期の荒々しさが出まくってますね。このサウンドを作り上げたのは、後にリンプ・ビズキットやスリップノットも手掛けた名プロデューサー、ロス・ロビンソンなので納得です。
そしてあまりテクニカルな面がないのでわかりにくいですが、"Divine"なんか聴くとバンドとしてめちゃくちゃ演奏能力高いのがわかります。アルバムラスト”Daddy”では最後ジョナサンが感情を吐露しすぎて泣き出してしまいます。
初期の荒々しさが好きならこのアルバムがオススメです。
Blind
ライブでは定番!コーンサウンドを決定づけた名曲
いまだにライブでは定番の曲です。
Ball Tongue
ちょちょ待って!サビなんて言ってんの!?
タイトな演奏、ゴリゴリのスラップベース、静寂からの激情、お馴染みのKornサウンドに痺れます。
第4位!Issues
4位は1999年リリース、”Issues”!!!!
今作は不安げなギターのアルペジオ、不穏なメロディなど結構ダークな雰囲気漂う作品になってます。
”Follow the Leader”の延長線上的な感じもしますが、こちらの方が暗めの印象があります。
Falling Away from Me
ちょっと暗めな印象だけど、サビでは相変わらずのシャウト
やっぱりリズム隊が最高にいい仕事してますよね。
第5位!Untitled
5位は2007年リリース、”Untitled”!!!!!
前作の”See You on the Other Side”で売れ線的な曲を作ってそれがヒットし復活したコーン。今作では売れ線狙いというより実験的なアルバムだと個人的に思ってて、コーンっぽくないのが逆にイイです。
コーン史上一番激しさ控えめのアルバムなので、コーンっぽい曲を求めてる方には微妙かもですね。
Evolution
全然コーンっぽくないじゃん!ハマるかどうかはあなた次第!
ライブではサビの高い方はジョナサンじゃなくて変なサポートの人が気持ちよさそうに歌ってました。
Kornおすすめアルバムランキング外の作品紹介
ここではベスト5には漏れたけどおすすめのアルバムを紹介します!
The Path of Totality
2011年リリース。
このアルバムを何の前情報もなく聴いたら間違って、「コーンじゃないアルバム買っちゃった?」って戸惑うこと間違い無いでしょう。スクリレックスが参加してますもの。あのスクリレックスですよ、日本ではAudiのCMに使われてたので知ってる人も多いと思います。
オススメというより、一聴の価値ありです。
The Nothing
2019年リリース。
コーンが久しぶりに名盤を出しました。ここ数年ライブのクオリティは上がってるのにアルバムのクオリティがなかなか上がらないコーンでしたが、今作で久しぶりにカッコいいアルバム作りました。
まあこうゆうジャンルって歳とるとしんどいと思うんですよ、特にボーカルとか。50歳にもなってこんな声出したくないじゃないですか。
レッチリも歳とともに落ち着いた曲ばかりになってますし。そこへきてこのアルバムのヘヴィさはすごいですね。
KoRnのおすすめアルバムランキングまとめ
ニューメタルのレジェンド、コーンはいかがでしたか?その独特なサウンドが思わずクセになること間違い無いです。
今回紹介したアルバムはどれも名盤間違いなしなんでぜひ聴いてみてください!
ついでに、他にも様々なおすすめバンドやアーティストを紹介してるので、ぜひ他の記事も参考にしてみてくださいね^ ^
この記事が参考になったら嬉しいです!
んでまず!
>>>【評判は?】Amazon Music Unlimitedのメリットデメリットを徹底解説【音楽マニアの本音レビュー!】
▼この記事を読んでくれた方におすすめの記事がコチラ