アニメ観たことないけど魔法少女まどか☆マギカの音楽にどハマりした

おすすめ邦楽

いやこれはやばい、新たな発見。30歳を過ぎて音楽でこんなにも胸がときめく新たな発見をするとは思わなんだ。

その界隈の方達はもちろん知っているでしょう、「魔法少女まどか☆マギカ」。僕も名前くらいは聞いたことあります。

このアニメの楽曲がね・・・

マジ神曲しかねえじゃねえかよおおおおおおんん!!!

普段Apple Musicで”パンクロック”とか”ヘヴィメタル”とか”ヒップホップ”しかも洋楽しか聴かない僕ですが、そんな僕の目の前に突如現れた「魔法少女まどか☆マギカ」。

いやいやアップルさんよ、なんでおれなんかに魔法少女まどか☆マギカなんて勧めてくるんだい?アニメなんて見ないしまったく興味ないぜ?でもそんなにしつこいならしょうがねえ聴いてやろう・・・うん・・・ありがとう。

この「梶浦由記」という方の楽曲は作中どこで使用されているのかはわかりませんが、めっちゃいいですね。

天才ですか?

全曲歌は無いのかな、すげーグッドメロディばかり。ギターの音色が春の心地よい陽気を思わせるようで、音楽を聴いてると思わずその情景が頭に浮かんできます。

と思ったらちょっと神秘的な雰囲気の曲もあったり、ピアノの旋律に胸躍ったりととにかく気分が良くなる曲ばかり。

いやーこれヒップホップファンだったら思わずサンプリングしたくなっちゃうような楽曲ばかりです。

てゆーか調べてみたら、アニメは全12話とけっこう短いんですね。12話しかやってないのに何も知らない僕ですら名前知ってるってことはよほど人気あったんでしょうね。

だってそもそもApple Musicで魔法少女まどか☆マギカ10周年記念として特集されるくらいなんですもんね。全12話の作品で10周年記念で特集されるなんてカリスマ的人気だったんでしょうねえ。

アニメにはまったく興味ないけどちょっと観たくなっちゃうほど楽曲が素晴らしいんだよなあ。

心躍る「魔法少女まどか☆マギカ」の名曲

いやほんとアニメ観たこともないくせにおこがましいんですが、僕が個人的にどハマりした曲を一部紹介します。

prelude to Act 1

これは神秘的で最高ですね、脳内に情景が浮かんできます。もう僕の脳内では竜に乗って大空を羽ばたいたりしてます。(絶対そんなアニメではないと思う)

Scaena felix

弦の音色がとてつもなく心地いい、汚い心が浄化されていく。なんだこれは、こんな美しい曲があっていいのだろうか。この曲をずっと流してれば人々から争いはなくなるのではないだろうか。

Conturbatio

シンプルながら何重にも織りなす美メロが全身に染み渡る、心穏やかに。

Sis puella magica!

これはあれですね、シガーロスあたり好きな人はどストライクなんではないでしょうか。思わず神秘的な山とか登りたくなりますね。冒険に出たくなります。

また あした

まとめ:アニメも観てみようと思う

アニメ観たくなっちゃうほどに楽曲が素晴らしいです。普段アニメなんて全く観ないんですが、10周年記念ですしアニメ観てみようと思いました。

んでまず!

おすすめ邦楽
たぎーをフォローする
たぎぱんブログ
タイトルとURLをコピーしました