お洒落が止まらないBEOSOUND A1 2ND GEN評価レビュー!

スピーカー
スポンサーリンク

こんにちは、14歳から音楽を聴かない日は1日もない(たぶん)たぎーです!

僕は長らくSONYとかJBLのBluetoothスピーカーを愛用しまして、”Bang & Olufsen”(バングアンドオルフセン)というデンマークのブランドのスピーカーはどれも高級品で手が出ない・・・と思ってたら手頃なBluetoothスピーカーを発見して色々調べました。

スゴい欲しくなったんですが、今自宅にBluetoothが3台あって買うには躊躇してしまうので・・・とりあえずレビューします!

スポンサーリンク

BEOSOUND A1 2ND GENの特徴

まずこのYoutubeの公式の動画がお洒落すぎる。

バングアンドオルフセンのスピーカーを買ったからといってこんなにお洒落になれるわけじゃないのにこれ見るだけでなんか欲しくなる。

お洒落で色気ある、それでいてパワフルサウンド

いいですねーこの木造りが似合いそうなサウンド。

落ち着いたギターミュージックなんかは最高にマッチしますね、ジャズとかは間違いないと思います。

全体的にクセがなく高音がしっかりしてる雰囲気、低音は強調しないまでもしっかり鳴り響いてる印象ですね。

ボーカルがハキハキ聴こえるのと、心地よく鳴り響くギターサウンドがロック好きにはたまらんです。

木造りのコテージでキャンプした時なんかに似合いそうなサウンドです。

アレクサ・ハンズフリー通話に対応

内蔵マイクが3つ付いており、オンライン会議やハンズフリー通話にも対応しています。

音楽以外の用途にも使用できるのは嬉しい!

AmazonAlexaにも対応しています。

アレクサでできること
  • 音楽の再生 – 「アレクサ、~をかけて」
  • 一時停止と再開 – 「アレクサ、音楽をかけて」・「アレクサ、ストップ」
  • 音量調整 – 「アレクサ、音量を上げて」
  • 曲のスキップ – 「アレクサ、次の曲をかけて」

安心の防水防塵性能でどこでも使える

BEOSOUND A1 2ND GENはそのお洒落さとは裏腹にIP67の防水防塵性能を備えています。

IP67とは一般的に、「粉塵の侵入を防ぎ、水深1mに30分水没しても浸水しない」と定義されています。

たぎー
たぎー

海でも川でも山でもどこでも安心して使えるってことだよー

パワフルバッテリーでアウトドアでも充電切れの心配なし

防水防塵性能がしっかりしていてもバッテリーが弱ければ意味ないですよね。

BEOSOUND A1 2ND GENは約3時間の充電で最大18時間再生と、コンパクトながら大容量バッテリーを持っています。

たぎー
たぎー

これだけ長時間再生できればアウトドアでも安心だよー

BEOSOUND A1 2ND GENのスペック・仕様

通信方式Bluetooth5.1
スピーカー3.5インチ ウーファー×1
3/5インチ ツイーター×1
出力60W
対応コーデックAAC/aptx
連続再生時間約18時間
充電時間約3時間
防水防塵性能IP67
サイズ133 x 133 x 46 (幅 x 奥行き x 高さ) mm
重量558グラム
同梱品
  • BEOSOUND A1 2ND GEN
  • クイックユーザーガイド
  • USB-C-USB-Aケーブル

BEOSOUND A1 2ND GENの音質チェックにオススメの動画

前機との比較ですが・・・前の世代もめっちゃ音良い笑

BEOSOUND A1 2ND GENとBOSEのSOUNDLINK 3の比較です、どっちも良い音だー。

どちらも音が押し寄せくる感じがすごいですね。

BEOSOUND A1 2ND GENの良い口コミ

・初めは「こんなもんか?」と若干落胆したが、アプリで音質を調整すると、恐ろしいほどに見違える音になった。

・特にヴォーカルの再現性が非常に素晴らしいと思う。録音とライブの中間くらいに生々しく感じる存在感で再現してくれる。ジャズヴォーカルとか聴く人にはオススメできる。

・アプリでイコライザ調整すると音が結構変わって、クラシックからメタルまでなんでも楽しめます。

・ジャズ、ポップ、クラシック、あらゆるジャンルに対応できる癖のない良いスピーカーだと感じます。

・Bluetooth接続とは思えない音の良さです。beolit 20と使い分けて音楽を楽しんでいますか、どちらも共通しているのは繊細なパワフル感。ドンシャリとは全く異なる表現力は、その場の空気感そのものを音楽で満たしてくれるような心地よさを感じさせてくれます。

Amazonより引用

BEOSOUND A1 2ND GENの良くない口コミ

・この商品の一番の問題点は,充電時にあります。商品自体にACアダプターがないので,自分で用意しなければなりません。そのときにiPhoneなどで普通に使っている1AのACアダプターアダプターで充電しようとしても全く充電されません。充電は少なくても2.4A以上のものでないと充電されません。

・タイトルの通り。PCとスマホで使用しているが、症状の出方は異なるものの、どちらのデバイスでも接続が途切れる不具合が発生する。

・低音に関しては、重みは感じないかなっ…

・Alexa機能は微妙で、どうもレスポンスが悪いです。これを購入動機にしてはいけないレベルです。

・またAlexa搭載とされていますが当方の環境では反応した試しがありません。(EcohPLUS+flexの二台使い)

Amazonより引用

まとめ:BEOSOUND A1 2ND GENはこんな人にオススメ

  • 北欧のお洒落で高級感漂うスピーカーを求めてる方
  • コンパクトながら色気あるサウンドを求めてる方
  • オシャレながら防水防塵性能バッチリのスピーカーを求めてる方

今まで”Bang & Olufsen”(バングアンドオルフセン)なんて高級すぎて手も足も出なかったんですが、BEOSOUND A1 2ND GENはアウトドア使いもできるし手頃な値段でスゴいいいですね。

サウンド的には万能型ですが、特にジャズとか落ち着いたギターミュージックが似合うと思います。

是非お試しあれ。

んでまず!

▼Bang&Olufsenの他のスピーカーをチェックしたい方はこちら

>>>Bang&Olufsen Beosound Explore評価レビュー!高級感溢れるアウトドア用Bluetoothスピーカー

>>>Bang&Olufsen Beolit 20の評価レビュー!上品でお洒落な音質と外観が魅力

>>>音楽マニアのB&O Beoplay M5評価レビュー!極上デザインとサウンドに酔いしれる

▼値段別おすすめBluetoothスピーカーはこちら

スピーカー
スポンサーリンク
たぎーをフォローする
たぎぱんブログ