こんにちは!暇さえあれば漫画を読みあさってるたぎーです!
暇な時は漫画!隙間時間には漫画!これに限る!
天気が悪いから引きこもって漫画でも読みたいなー
ドタキャンされてやることない・・・漫画でも読むか・・・
そんな時に最適な漫画を紹介します。
暇つぶしや隙間時間に読むんだから、完結済みの作品をサクッと読みたいですよね。
1日で完結まで読み終えることができて、かつめちゃんこ面白い漫画を厳選して紹介します!
王道バトル、ファンタジー、恋愛、サスペンスホラー、スポーツなどいろんなジャンルから選別しました!
>>>超絶怒涛におすすめの無料漫画アプリを出版社、ジャンル別に徹底比較して紹介【iPhone・androidで読みまくり】
忙しい人がちょっとした空き時間に読むのにもおすすめですよ!
- 暇つぶしや隙間時間に読みたいおすすめ漫画(1巻完結)
- 暇つぶしや隙間時間に読みたいおすすめ漫画(3巻以内で完結)
- 暇つぶしや隙間時間に読みたいおすすめ漫画(10巻以内で完結)
- ポチクロ (松本直也/全4巻/集英社)
- BLUE DRAGON ラルΩグラド (原作:鷹野常雄/作画:小畑健/全4巻/集英社)
- Ultra Red (鈴木央/全4巻/集英社)
- クロス・マネジ (KAITO/全4巻/集英社)
- 逢魔ヶ刻動物園 (堀越耕平/全5巻/集英社)
- 神様の言うとおり (原作:金城宗幸/作画:藤村緋二/全5巻/講談社)
- 彼女を守る51の方法 (古屋兎丸/全5巻/新潮社)
- 逆境ナイン (島本和彦/全6巻/小学館)
- みえるひと (岩代俊明/全7巻/集英社)
- アビスレイジ (成田成哲/全8巻/集英社)
- ファイアパンチ (藤本タツキ/全8巻/集英社)
- ホームルーム (千代/全8巻/講談社)
- 69デナシ (山本康人/全9巻/日本文芸社)
- 武装錬金 (和月伸宏/全10巻/集英社)
- 親愛なる僕へ殺意をこめて (原作:井龍一/作画:伊藤翔太/全11巻/講談社)
- 四月は君の嘘 (新川直司/全11巻/講談社)
- みゆき (あだち充/全12巻/小学館)
- まとめ:暇つぶしや隙間時間には漫画が最適
暇つぶしや隙間時間に読みたいおすすめ漫画(1巻完結)
カジカ (鳥山明/集英社)
鳥山明の世界観全開の短期連載漫画!
遊び半分でキツネのギギを殺してしまったカジカ。ギギから呪いを受け自身の力は大幅に弱体化しキツネの尻尾と耳を持つ体となった。
呪いをとくには「千の命を救うこと」!!!
この漫画、子供の頃に毎週楽しみにしてたのにすぐ終了してしまってガッカリした思い出があります。
あの頃は、「なんでこんな面白いのにすぐ終わったんだ?」なんて思ってたんですが、今思うと鳥山先生が長期連載する気なかったってだけなんでしょうね。
人によっては「これただのドラゴンボールじゃん」って思うかもしれませんが、個人的には幼少期の思い出も手伝ってこの作品は好きです。
SAND LAND (鳥山明/集英社)
人間の醜い行為で荒れ果てた荒野とかした世界。水は枯渇し、さらには水源を独占した国王は法外な値段で水を販売しており国民は渇きに喘いでいた。
そんな状況を打破すべく、人間のラオは魔物であり魔王の息子のベルゼブブに「幻の泉」を探すお願いをする。かくしてラオとベルゼブブとお目付役シーフの「幻の泉」を探す旅が始まった。
単行本1巻に凝縮されたストーリー!鳥山明の短編作品では一番面白い!
前述したカジカに比べるとこの「サンドランド」の方が作り込まれてて面白いです。内容的にはドラゴンボールの魔人ブウ編に近いものがありますかね。人間の私利私欲に塗れた醜い部分を描いている感じとか。
舞台は例に漏れず「荒野」なので背景はいつものあの感じなんですが、やっぱり画を見てるだけで圧倒されますね、これは。
WANTED (尾田栄一郎/集英社)
ワンピース前に描かれた尾田先生の短編集!天才っぷりをまざまざと見せつける珠玉の1冊。
高校時代に描かれた手塚賞準入選の”WANTED!”、大学時代に描かれた”神から未来のプレゼント”、ホップステップ賞入選の”一鬼夜行”、ONE PIECEとも世界観を共有している”MONSTERS”、そしてワンピースの元となった”ROMANCE DAWN”が収録されています。
この1冊を読むと、尾田先生は読切の頃から他の人より頭3つ抜けてたのがよくわかります。どの読切も面白すぎる。
ワンピースは今更読む気しないとかって人は、まずこの短編集から読んでみてはいかが?
死刑執行中脱獄進行中 (荒木飛呂彦/集英社)
本作は短編集となっており、「死刑執行中脱獄進行中」、「ドルチ ~ダイ・ハード・ザ・キャット」、「岸辺露伴は動かない」、「デッドマンズQ」の4作で構成されています。
荒木節全開の短編4作で構成されている本作はやはりジョジョファンとしては外せない。
大斬ーオオギリー (西尾維新/集英社)
めだかボックスでお馴染みの西尾維新さんの9本の原作を、小畑健さん、河下水希さんなど計9名の漫画家が各々の個性爆発させて描いた超短編集。
9名の漫画家のそれぞれの個性が詰まった画で9作の短編を読めます。
短編集ということで1話完結なので、ちょっとした隙間時間に読むのにおすすめです。
アイリウム (小出もと貴/講談社)
1錠飲めば1日分の記憶をすっ飛ばすことができる薬、それは『アイリウム』。
てゆーことは・・・嫌な思いをする前に飲んでおけば、その思い出を忘れて日常生活が送れるのです。
その時果たして、その人の人生はどんなものになるのか・・・?
2018年に三浦春馬主演で「世にも奇妙な物語」でドラマ化もしている名作です。
全1巻にギュッと凝縮された名作なんで、ぜひ一度読んでみることをおすすめします。
暇つぶしや隙間時間に読みたいおすすめ漫画(3巻以内で完結)
All You Need Is Kill (原作・原案:竹内良輔/作画:小畑健/全2巻/集英社)
無限ループの先に待っている結末とは・・・!?ハリウッドで映画化もした話題作!
桜坂洋のライトノベルを漫画家した作品。作画が小畑健なので数倍面白く感じる。
内容としては、ギタイという未知の生物との戦争真っ只中。主人公の「キリヤ・ケイジ」は戦いの最中ギタイにあっけなくやられてしまう。人生終わったと思ったら見覚えのある光景に出来事。
「あれ・・・?これはタイムリープ系ですか?」
なぜ時が戻るのか、タイムリープを解除する方法は?ラストに待っている壮絶な結末とは・・・?
全2巻に凝縮されたストーリー、面白いです^ ^
君の膵臓を食べたい (原作:住野よる/作画:桐原いづみ/全2巻/双葉社)
ある日病院で「共病文庫」なるものを拾った主人公の『僕』。それはクラスメイトであり人気者の山内桜良(やまうちさくら)が綴っていた秘密の日記だった。
そこに書かれていたのは、彼女は膵臓の病気であと数年の命だということ・・・
秘密を知ったことで『僕』は山内桜良の死ぬ前にやりたいことに付き合うことに。交わることのなかったはずのふたりが織りなす感動のストーリー。
何回読んでも感動の嵐!結末がわかってても何度でも読めちゃう超名作!
『君の膵臓を食べたい』
その意味を知った時、人は感動に打ち震えるのである。
第一話の1ページ目で結末わかるんですが、そこに至るまでのストーリーがたまらなく切ないです。
涙がちょちょぎれることは間違いないんだぜ!
ダメだ、思い出しただけで泣きそう・・・
レベルE (冨樫義博/全3巻/集英社)
山形県が舞台の宇宙人を題材としたSF漫画。主にオムニバス形式で漫画は展開されていきます。
幽☆遊☆白書、HUNTER×HUNTERとは違った雰囲気が新鮮で面白いです。
まだ読んだことない人は絶対一度は読むことをおすすめする作品です^ ^
生者の行進 (みつちよ丸/全3巻/集英社)
冒頭の唇のインパクトが衝撃すぎる作品。
唇の勢いがすごすぎて出オチ感すらあるサスペンスホラー。
第2回連載グランプリ獲得とかで期待した割にはという作品、悪くはないんですけどね。
ホラーサスペンス初心者は楽しめるけど、大人向けのいろんな作品を読んだ人はちょっと物足りないかなという印象。
逆に言うと隙間時間にサラッと読むのにおすすめです。
生者の行進Revengeもあります。
adabana 徒花 (NON/全3巻/集英社)
体を切断され亡くなった女子高生「五十嵐真子」。犯人として自首してきた同級生の「藍川美月」。
あるのは違和感だらけ、すべてが謎すぎる圧倒的サスペンス!
全3巻に凝縮された圧倒的サスペンスに震えます。
映画でも観てるかのような描写にグイグイ引き込まれてそれはもうラストまでイッキ読み間違いなしです。
詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。 (古舘春一/全3巻/集英社)
怪談噺と引き換えに怪奇事件を解決する噂されている幻の生徒!彼こそが『四ツ谷先輩』!
ハイキュー作者がハイキュー前に連載していた怪談系漫画!
第一話が面白い、つい話にひきこまれます。やっぱり売れる人って最初から画力高いですよね。
普通にちょっと怖い描写があるので、ハイキュー読むノリで読むと恐怖しますので注意!
ちなみに『詭弁学派』は「きべんがくは」と読みます!以上!
ミュージアム (巴亮介/全3巻/講談社)
雨の日にだけ現れては私刑として猟奇殺人をする『カエル男』とそれを追う刑事の物語。
『ドッグフードの刑』、『母の痛みを知りましょうの刑』、『ずっと美しくの刑』などがある。
戦慄の猟奇サスペンスホラーに、震えるよッ!
サクッと読めるサスペンスホラーとしておすすめ!
2016年には小栗旬主演で実写映画化されてます。
ミスミソウ (押切蓮介/完全版全2巻/ぶんか社)
とある地方の町に転勤で引っ越してきた野咲一家。それは悲劇の始まりだった・・・!
学校でひどいいじめにあう野咲春花は、家族の優しさやクラスで唯一の味方のみつるのおかげでなんとか耐えていました。
ある日いじめっ子たちは不良もドン引きするようなことをしでかします。
そこから春花が闇堕ちして繰り広げる圧倒的復讐劇!
春花が闇堕ちしてからの復讐がほんとえげつない。物凄い勢いでいじめっ子たちを捲ります。
人間が作り出す恐怖に慄きます。
気分が落ちるので読むタイミング注意!
ワルドル (山田一喜/全3巻/小学館)
ワルがアイドル目指して奮闘するサクセスストーリー!
爽快感抜群で読みやすい!
全国の屈強なワルを集めて新しいアイドルグループを作るっていう斬新な設定が面白い。
コメディ要素が強く全3巻なので隙間時間にちょうどいいです^ ^
謝男 (板垣恵介/3巻/日本文芸社)
板垣恵介の世界観が全開の土下座漫画。
まず圧巻の第一話、大量のカラスがとある学校の体育館に集まってくる。
そして名誉教授もの後に語る、「体育館の上空がすんごく居心地がいいと」
最強の奥義、そうそれは「土下座」なのである。
暇つぶしや隙間時間に読みたいおすすめ漫画(10巻以内で完結)
ポチクロ (松本直也/全4巻/集英社)
魔界に暮らしている魔族のクロとレオ、「人間食べてえー」と話してたら人間界から少女を釣り上げてしまいます。
人間を食べると大きな力を得られるので食べようとしますが、クロが釣り上げた女の子におもっくそ惚れます。
魔界が舞台なんですが、ハロウィンっぽい雰囲気がとにかくおしゃれで素敵です。
ギャグセンスが何気に高くてクスッとするシーンもちらほらあります。
ポチクロもゆるーい感じで読めて面白いので、隙間時間にサクッと読むのにぴったり!
そしてこのポチクロを何倍も進化させた『怪獣8号』がべらぼうに面白いのでおすすめです!
BLUE DRAGON ラルΩグラド (原作:鷹野常雄/作画:小畑健/全4巻/集英社)
ゲームソフト「ブルードラゴン」の漫画化作品。
カゲと呼ばれる存在がはびこって滅亡の危機に瀕していた世界!たくさんのカゲを率いて人間を排除しようとする闇女王!
対抗できるのはカゲのグラドを宿し幽閉されていたラルのみ!じゃあラルを解放させましょう!
ラルとグラドの戦いを小畑先生の超絶画力で描いた作品なのに打ち切りになった、なんでだろう。
おそらく世間は主人公のキャラが気に入らなかったんでしょうね。
画力だけではどうにもならない問題もあるんですね!
Ultra Red (鈴木央/全4巻/集英社)
主人公の皇閃(すめらぎせん)が関節をぶっ壊す「破傀拳」を駆使していろんな奴らとバトっていく物語。
絵がうまいので見ているだけで興奮します。
子供の頃めちゃ好きだったのにすぐ終わった作品。
集英社さん僕の好きな作品ちょいちょい短期で打ち切りにするよね!
『七つの大罪』前の隠れた名作バトル漫画でございます!
クロス・マネジ (KAITO/全4巻/集英社)
怪我でサッカーを断念し「あんのないあんパン」状態になっていた男子高校生が、天真爛漫なラクロス部の女の子と出会ったことでラクロス部のマネージャーをやることを決意。
ラクロスを題材とした珍しいスポーツ漫画。
クロス・マネジも連載中けっこう好きだったんですが、人気が出ないまま失速して終わってしまいました。
登場するキャラもいいし序盤は良かったんですが、男子マネージャーが入っただけで試合もろくにしたことない弱小だったラクロス部が急に試合に勝ちまくるっていうのが良くなかった。
それでも僕は好きで毎週読んでました。
逢魔ヶ刻動物園 (堀越耕平/全5巻/集英社)
夕方になると動物たちが人間のような姿になる逢魔ヶ刻動物園。
呪いでウサギの姿に変えられた園長とアルバイトで入った女子高生が奮闘します。
やっぱり画は上手いんだけど、なんかイマイチ足りないんですよね。
何が足りないのかというと、『熱量』!!!
その『熱量』が爆発してめちゃんこ面白い傑作となったのが『ヒロアカ』です。
神様の言うとおり (原作:金城宗幸/作画:藤村緋二/全5巻/講談社)
退屈な日常がいきなりパニックに!
だるまさんや猫にぶっ壊される日常!
それなりの日常がパニックになるのがめっちゃ早い。読者のニーズをわかってる。
2014年には実写映画化もされており映画はちゃんと面白いです。
第二部として神様の言うとおり弐がありますが、こちらは全21巻とちょいと長いです。
彼女を守る51の方法 (古屋兎丸/全5巻/新潮社)
外出先の都市部で突然大地震が発生した際の帰宅困難者が遭遇するであろうトラブルと解決法を描いた作品!!!
震災マニュアルの基本としてもおすすめ!
実際に震災を体験した身としては非常に参考になる漫画です。
漫画としても面白いし初歩的な防災マニュアルとしても読めるおすすめの作品です。
逆境ナイン (島本和彦/全6巻/小学館)
全力学園野球部が次々と襲いかかる常識の範疇をあまりにも超えた『逆境』に不屈の闘志で立ち向かう熱血スポ根ギャグ漫画!
スポ根とギャグ要素が絡み合った謎の漫画、野球漫画だと思って読むと痛い目みる。
これが逆境だ!
みえるひと (岩代俊明/全7巻/集英社)
生きている人には見えず触れられない、それが『霊』!そんな霊と交渉し時に排除するのが『案内屋』!
上京してきた桶川姫乃は案内屋であり姫乃のアパートの管理人でもある明神と出会い霊を知ることになります。
みえるひとは普通に面白いんですけどねー何かが足りないんですよね。
この作者の作品って『PSYREN』もですけど、あと一つ何かが足りないんですよね。
だがしかし!!!霊を題材にした漫画って駄作が多いなか、みえるひとはおもろーです^ ^
アビスレイジ (成田成哲/全8巻/集英社)
盲目でありながらエコーロケーションを駆使し古武術に励んでいた深淵忍、道場には忍の恋人とその父親もいました。
だがしかし!ある日道場にゴツいオネエがやってきて父親はボコボコにやられ恋人は連れ去られてしまう!
恋人を助けるため忍の戦いが始まったッ!
ジャンプ+で連載されていた格闘漫画。
本誌では絶対連載されない作風ですがWebにはぴったり。
そしてあまり頭使わなくてスラスラ読めて面白いと、隙間時間にぴったり!
ファイアパンチ (藤本タツキ/全8巻/集英社)
世界には特別な力を持った”祝福者”がいました。そんな”祝福者”の氷の魔女によって雪と飢餓に覆われた世界が舞台です。
驚異的な再生能力を持った祝福者のアグニと妹のルナは、突如村に押し寄せてきた軍隊のドマという男の炎の祝福の力によって村ごと焼かれてしまいます。彼の炎は”焼け朽ちるまで消えない”ものでした。
体が再生し続けるため炎に焼かれ続けるアグニの目の前に、同じく焼かれ続ける妹が現れます。しかし妹は兄より再生能力が弱いため、炎に耐えきれず塵となってしまいます。
塵となる間際に妹に「生きて」と言われたことで、ドマに復讐を誓う復讐の権化と化しました。
藤本先生がチェンソーマン以前にジャンプ+で連載していた作品。
斬新すぎて一見意味わからない時もありますが内容としては非常に面白い。
ただラストにいくにつれてちょっと微妙かなあ・・・おもしろいけどねえ
ホームルーム (千代/全8巻/講談社)
登場人物はもれなく変態!変態たちが織りなすラブストーリーに震えろッ!
いじめられっ子の桜井幸子、それをいつも助けるラブリンこと愛田先生。
これは歪な愛を描いた物語です。
今までにない新しい恋愛漫画として必見!
69デナシ (山本康人/全9巻/日本文芸社)
ステゴロ最強で伝説のヤクザだったが、舎弟に裏切られどん底の人生を生きたままおじいさんになった山形英吉。
変なおじいさんから貰った若さがギンギンに蘇る薬。それを飲むと全盛期のステゴロ最強の頃に若返るという設定。
隠れた名作ヤクザ漫画。
巷ではあまりこの作品の名は聞きませんが面白いです。
なんてゆーか、任侠精神丸出しで「熱い」んですよね。
武装錬金 (和月伸宏/全10巻/集英社)
錬金術で作られた人を喰らう怪物、『ホムンクルス』!
初っ端でこのホムンクルスに殺されてしまった主人公の『武藤カズキ』は謎の少女『斗貴子』に”核鉄”を与えられ生き返ります。
そこからカズキの怪物をやっつける新たな人生が始まったんだぜッ!
あらためて読むと結構面白いんだけど、当時は確かそこまで人気がなかったるろ剣作者の作品。
設定も良いし、隠れた名作と言ってもいい作品です。
親愛なる僕へ殺意をこめて (原作:井龍一/作画:伊藤翔太/全11巻/講談社)
衝撃の展開につぐ衝撃の展開!緻密な展開にページをめくる手が止まらないいいい!
ある日自分の記憶が数日飛んでいたことから、自分は二重人格ではないかと疑い出した主人公「浦島エイジ」。記憶のない時に起こる様々な出来事、これはもうひとつの人格がやったことなのか・・・?
意外な展開が続くので、物語が進むにつれてドンドン面白くなっていき読む手が止まりません。
サスペンス系漫画ってモノによっては「これちゃんと構想練った?」って思っちゃうくらいグダグダになっていく作品があったりしますが、ちゃんと作り込まれていて最後まで疑問が残らず読めます。
まあ・・・全11巻なんですけどね・・・面白いからつい紹介したくて・・・
四月は君の嘘 (新川直司/全11巻/講談社)
元天才ピアニストの「有馬公生」、彼はある出来事からピアノが弾けなくなってしまいました。
あの日から止まったままの彼の人生、そんな彼の前にヴァイオリニストの「宮園かをり」が現れます。
彼女が現れたことによって、モノトーンだった有馬くんの日常がカラフルに彩られていきます。
簡潔にいいます、『本当に面白い』
僕は読んでる時終始”涙目”でした笑
興奮シーンも感動シーンもすべてひっくるめて、涙なしでは読めない青春音楽漫画です。
みゆき (あだち充/全12巻/小学館)
主人公の若松とヒロインである2人の『みゆき』の三角関係を描いた青春ラブコメディ。
海でデートに誘った片方の『みゆき』は実は6年ぶりに海外から帰国した妹でした。そして帰宅後、妹のみゆきとの共同生活が始まります。
あだち充作品では珍しいスポーツ無しの恋愛漫画。
小学生の頃に読んで胸キュンした僕のバイブルです!!!
今の若者に是非読んでほしい!TikTokで若い女の子の動画ばっかり観てないで、みゆき観た方が絶対いいから!
単行本全12巻で全然10巻以内じゃないんだけどそんなの関係ねえー!ある意味タッチやH2よりおすすめの作品!
ラストが必見の純情名作ラブコメディです。
まとめ:暇つぶしや隙間時間には漫画が最適
やはりいつの時代も暇な時間や空き時間に隙間時間は漫画を読むのがちょうどいいですよね。
んでまず!
▼この記事を読んでくれた方におすすめの記事がこちら
漫画好きにおすすめの電子書籍ストア