ロマンティックが止まらないMarshall Acton Ⅱ評価レビュー【映えるスピーカー】

スピーカー
スポンサーリンク
たぎー
たぎー

マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ!たぎーです!

かれこれ15年以上ギターを弾き狂ってる僕はこの上なくマーシャルアンプを愛しているんですが、そんなマーシャルでは洒落乙すぎてロマンティックが止まらないスピーカーがあるんです。

Marshall Acton Ⅱ、思わずギター繋ぎたくなっちゃいますね。

女の子を自宅に呼ぶ時に絶対置いときたい!部屋の片隅と言わず目立つところに置いときたい!

スポンサーリンク

Marshall Acton Ⅱの特徴

クラシカル!ビンテージ!デザインがモロマーシャル!

スピーカーのデザインがもうマーシャルアンプそのもの、ギター繋ぎたくてしょうがない。

スピーカーってどのメーカーも大体見た目は似たような形になるけど、マーシャルは独自のデザインを存分に活かし、サイコーにカッチョいい外観を実現しています。

音が全身に染み渡るような広がり

圧倒的重低音!音圧!とかそんなんじゃない。

音が全身に染み渡るかのように広がり、空間が音楽で支配される。

一音一音がクリアに空間中に響き渡り、音に抱かれてるような気分。

電源接続と考えると少し物足りないか

とはいえ、”Marshall Acton Ⅱ”はバッテリー非内蔵で電源接続タイプ。

かつこの大きさ(重量約3キロ)を考えると少し物足りないですかね。

とはいえAC/DCアダプター不要なので配線はスッキリ。

まあ個人的にはデザイン性がバツグンなので、そこを考慮すると全然アリアリのアリ、アリーヴェデルチ。

Marshall Bluetoothアプリでイコライジング可能

マーシャル専用アプリ、Marshall Bluetoothアプリ(無料)を利用すれば、アプリから好みのサウンドへイコライジングできます。

たぎー
たぎー

ちょっと物足りなくてもイコライザーで大満足の音へ調整できるよー

さらに、2台のスピーカー(ACTONⅡ・STANMOREⅡ・WOBURNⅡ)をカップリングさせてステレオ再生もできます。

スピーカー上部のツマミが僕の心をくすぐる

上部には音量調整・BASS(低音調整)・TREBLE(高音調整)の3つのツマミがついてます。

ギターアンプではお馴染みですが、スピーカーでこうゆうタイプはなかなか無いので貴重。

このツマミを回すことで手軽に音量・低音・高音が調整できます。

たぎー
たぎー

ギタリストにとってこれはもうとっても興奮する仕様!

Marshall Acton Ⅱのスペック・仕様

通信方式Bluetooth5.0
対応コーデックSBC
再生周波数帯域50~20000Hz
重量約2.85キロ
サイズW260×H160×D150mm
付属品電源ケーブル

電源ケーブルの長さはおおよそ170センチくらいです。

Marshall Acton Ⅱの音質チェックにおすすめの動画

Marshall Acton Ⅱの良い口コミ

・昭和のバブル以前の商品みたく凝った作り、プラスチッキーな他社製品とは全く違う高級外感から予想通りの骨太いリアル生サウンド音、まさに60歳以降には懐かしく痺れるアナログ最高峰の生音色!

・音はマーシャルの名を裏切らない、実にメリハリのある音で、ロックを聴くには最高のスピーカーだと思います。クラシックやジャズ辺りを聴くには、この音は好みが分かれるかなぁと思いますが、個人的にはこれもアリです。結果、買って良かったと思います。

・音質は問題なし。ステレオ再生だから比較的立体的な音が聞こえるしダイヤルでBASSとTREBLE のバランスも調整できるのもいい点。なんといってもこのレトロなルックスでBluetoothスピーカーであるということが最高!ポータブルスピーカーではないため防水もないしバッテリーもないが、同額のポータブルスピーカーと比べると断然こっちの方がいい。

Amazonより引用

Marshall Acton Ⅱの良くない口コミ

・「コンパクトでデザインも良く高音質」と言うコンセプト(なのかは知らないけど)。これが災いとなってしまっていてステレオなのにステレオ感が感じられない事。2.1chを一つの小さな箱に詰めてしまったので音の広がりが感じられない。左右から別の旋律が聞こえてくるような音楽を聴く用途には全く向いていない。

・バスレフ式のサブウーファー搭載なので低音もしっかり出る。が、本体サイズのコンパクトさが災いして音量を上げると本体が振動してしまいビビり、せっかくの音質が台無しに。BASS音量のつまみで言うと半分が限界。この辺りはサイズによる限界なのかも。

・ひとつ残念なことは、電源オンオフの音が大きい。と言うか好みではない。

Amazonより引用

まとめ:Marshall Acton Ⅱはこんな人にオススメ

  • デザイン性バツグン!インテリアとして映えるスピーカーを求めてる方
  • 持ち運びはしない、室内で電源接続でも問題ない方
  • レトロな雰囲気、あの頃の気持ちをたぎらせたい方

正直ね、マーシャルアンプが大好きな僕としては、この見た目だけで即決といってもいいほどです笑

マーシャルをまったく知らない人でも惚れてしまうその外観、その辺の安っぽいプラスチック製品とは一線を画す高級感、さすがマーシャルクオリティですね。

んでまず!

▼値段別おすすめBluetoothスピーカーはこちら