【レビュー】格安で生まれ変わるサウンド!SONY SRS-XB13は小型で利便性バツグン!

スピーカー
スポンサーリンク
たぎー
たぎー

こんにちは、常により良いサウンドを求めて日々試行錯誤しているたぎーです!

スピーカー、特にワイヤレスポータブルスピーカーは安かろう悪かろうという品が多いと思いますよね。

実際、モノによっては音質が酷かったりすぐ壊れたりなんてのもあったり。

そんな中5000~1万円未満の格安スピーカーの中で非常に良質なのがこの「SONY SRS-XB13」。

「さすがソニー!そこにシビれる!憧れるゥ!」と思わず唸るほどの高品質。

たまんねえぜ!

この記事の内容
  • SONY SRS-XB13の特徴
  • SONY SRS-XB13のスペック・仕様
  • SONY SRS-XB13の音質チェックにおすすめの動画
  • SONY SRS-XB13の良い口コミ
  • SONY SRS-XB13の良くない口コミ
スポンサーリンク

SONY SRS-XB13の特徴

小型ながらクリアな重低音が広がってビビる

片手に収まるほどコンパクトなサイズなのに、驚くほどクリアで広がるサウンド。

音量を大きくすると響き渡る低音、しかしそこまで下品に強調してこない。

たぎー
たぎー

え!ちょっと待って!何このギャップ!この子こんなにちっちゃいのに凄い力強い!惚れる!

スマホ単体だとショボい音なんだよなあ・・・でもスピーカーにそんなお金かけたくないんだよなあ・・・でもスッカスカのしょっぱい音質は嫌だなあ・・・

って人にはドンピシャ。

このサイズなので、さすがにドデカい音量が響き渡るわけではないですが、音質はかなりレベル高いです。

2台繋げればステレオになるよ

「SRS-XB13」を2台一緒に繋げばステレオ再生が可能になります。

2台の電源ボタンを押してペアリングするだけなのでラクチン。

上位機種の「SRS-XB23」・「SRS-XB33」を買うのも良いけど、「SRS-XB13」を2台買ってステレオ再生するのもいいですね。

防水防塵バッチリ!コンパクトだからどこへでも

IP67の防水防塵性能を備えているので安心安全。

IP67とは一般的に、「粉塵が内部に侵入しない、水深1mの水中に最大30分間入れても浸水しない」と定義されています。

つまり普通に使う分には、海でも山でもキャンプでもBBQでもどこへでもお供できるってこと。

もちろんキッチンやお風呂にぶら下げて使うことも可能。

僕は料理しながら音楽を聴いたり、お風呂入りながら英語のリスニング学習をしたりしています。

「SRS-XB13」の上位機種にあたる「SRS-XB23」・「SRS-XB33」・「SRS-XB43」はより高品質ではあるんですが、その分サイズも大きめ。

たぎー
たぎー

「SRS-XB13」は手のひらに収まるほど小型だから持ち運びに便利、リュックにぶら下げたりしても負担にならないよー

SONY SRS-XB13の音質チェックにおすすめの動画

SONY SRS-XB12とSONY SRS-XB13の比較です。

こうやって聴いてみると音質が微妙に違いますね。

ただ、充電端子がUSB-C端子になったのとステレオ入力端子が省略された以外はほぼ変わらないです。

値段も大して変わらないので後継機種の”SRS-XB13”を選んでおいた方がいいでしょう。

SONY SRS-XB13とJBL Clip4の比較です。

どちらも甲乙つけがたい。

SONY SRS-XB13の良い口コミ

・母親用に買いました。スマホでラジオを聴くとキンキンした音ですが、スピーカーを通すととても聴きやすいと言っています。操作も簡単で、初回の設定だけすれば電源入れるだけでBluetoothが繋がるので、高齢の母でも問題なく使えてます。

・滑り止めが付いていて、ピタッと止まります。ベルトがあるので。持ち運びしやすいです。音も良いと思います。

・これまで、モノラルスピーカーでステレオ音声を再生すると、つまらない音ばかりだった。その不満が解消した。他社製でステレオベアリングした2台のスピーカーの音は良いのだが、持ち歩けない。この機種なら、一本だけで心地よい音を聴ける、SONYに感謝したい。

・進化した点は、独自の高音質プロセッサー「Sound Diffusion Processor」を搭載し高音質化を図ったこと。通常のモノラルでは左右の音を単に合わせているため、曲によってはステレオで聞こえる音が聞こえにくくなる現象が起きるが、その現象を防ぎながら上部への音の拡がりを実現したとしている。

Amazonより引用

SONY SRS-XB13の良くない口コミ

・中低音のパンチが無いので、ベースやドラムの締まった音を聴こうとすると無理。

・野外のバスケットボールコートにて、シューティングの際に使おうと購入。結果、大失敗でした。コートサイド(約7mの距離)において使用したら、大した風ではないが風向きによると、ほぼ聞こえない状態。野外で使えるという謳い文句は、野外でも聞く人のそばにおいた場合に使えるといったレベルです。

・ステレオではないので、反響する壁などが近くにない大きい部屋には向かない。

・商品自体の作りが悪くないですが、音量だけ気に入らない。

Amazonより引用

まとめ:SONY SRS-XB13はこんな人にオススメ

  • スマホやPCより良質な音で聴きたい方
  • 持ち運びに便利な小型スピーカーを求めてる方
  • お風呂場やキッチン、パーティーやBBQで使えるスピーカーを求めてる方

ソニーのワイヤレスポータブルスピーカーをお探しで、いきなり1万円以上のスピーカーを買うのが怖い方は、まずこの「SRS-XB13」から試してみましょう。

気に入ったらより品質アップした上位機種を購入するのもいいですし、もう1台購入してステレオ再生にすることもできるので損しないですよ^ ^

んでまず!

▼SONYの他のおすすめスピーカーはこちら

▼値段別おすすめBluetoothスピーカーはこちら

スピーカー
スポンサーリンク
たぎーをフォローする
たぎぱんブログ