SRS-XE300口コミレビュー!広がる音でどこにいても同じ音量と音質!?

※各記事にはプロモーションが含まれています

SRS-XE300レビュー!広がる音でどこにいても同じ音量と音質!? ガジェット

こんにちは、家では常に音楽垂れ流しのたぎーです!

2022年7月8日にソニーから発売された”SRS-XE200”と”SRS-XE300”。

いいかげんBluetoothスピーカーもネタ切れでは・・・?なんて思っていましたが、「Line-Shape Diffuser」がすごい。

とゆーわけで、音楽マニアの”SRS-XE300”レビュー!

スポンサーリンク

SRS-XE300の特徴

タテでもヨコでも高音質

SRS-XE300は、タテ置きでもヨコ置きでも利用できます。

タテ置き時は「Line-Shape Diffuser」という機能で「広く遠く」音楽を楽しめます。

「Line-Shape Diffuser」とはソニー独自の機能で、カンタンにいうと均一な音を広く遠く届けます。

ヨコ置きでのステレオ再生にも対応しており、縦横自由な使い分けができます。

2台使いで楽しめるStereo Pair機能

SRS-XE300を2台Bluetooth接続して、Stereo Pair機能を楽しめます。

片方が左チャンネル、片方が右チャンネルの音を出力して、2台で楽しめるステレオ再生。

Stereo Pair機能を使用している時は、コーデックが自動的にSBCに切り替わります。

また、パーティーコネクト対応機種を接続すれば、最大100台まで接続ができます。

IP67と安心の防水防塵性能

やはりこのクラスのポータブルスピーカーは野外での使用も想定されているので、安定のIP67です。

防水性能は水深1メートルの水中に最大30分間入れても浸水しないとされています。

また、防塵試験用粉塵が内部に入らないように保護されています。

要するに、お風呂やキッチンはもちろん、砂浜やキャンプでも使えるというわけです。

バッテリーがすごい

約5時間の充電で、最大約24時間再生が可能です。

また、約10分の充電で約70分再生可能な急速充電にも対応しています。

バッテリーを長持ちさせる外音ノイズセンシングが便利

独自の技術で、音楽再生中にスピーカーの周辺ノイズを自動検知し、その影響で聞こえにくくなる低音をカットすることで電池消費を抑えます。

この機能のおかげでバッテリーが長持ちします。

SRS-XE300のスペック・仕様

通信方式Bluetooth5.2
スピーカーフルレンジ(Line-Shape Diffuser)
出力Bluetooth標準規格Power Class1
対応コーデックSBC/AAC/LDAC
連続再生時間最大約24時間
充電時間約5時間
防水防塵性能IP67
サイズ約105mm x 238mm x 119mm
重量約1.3キロ

SRS-XE300の音質チェックにおすすめの動画

SRS-XE300の良い口コミ

外でも使えるように購入しました。
SONYだけあって音の解像度は高いと思います。
価格を鑑みるとコスパが良いと思います。

引用:Amazon

以前から使っていたサウンドバーより数倍値段は高いが、確実にそれだけの価値があると感じました。
音量が強すぎて、細かく調整しないと隣の部屋から音がデカすぎと注意されるくらいです笑
Bluetoothなので、聞きたい位置に楽に移動ができるにもありがたい。

引用:Amazon

ソニーのワイヤレススピーカーです。
音の広がりを重視した技術の採用で、広い範囲に音が届くとあります。
1台で使う際、基本的にはモノクロ音声となる様ですが、
実際に使ってみて、BGMを流す用途では、特に違和感は感じませんでした。
用途を間違えなければ、良い選択になるのではと思いました。

引用:Amazon

癖の無い聴きやすい音質でマニアックに音楽と向き合うというより、広い部屋やアウトドアで音楽をBGMとして流すのに適しています。防水仕様、さらに長時間持続バッテリーなど使い勝手も良く、デザインはさすがのソニープロダクツらしいスタイリッシュさです。

引用:Amazon

SRS-XE300の良くない口コミ

音は、良いが、少し低音が、物足りないかも…
デザインはとても良いと思います。

引用:Amazon

低音がしっかり出てて個人的には好きな音ですが
アプリが必須なうえ、控えめに言ってクソレベルです
初期値でモノラルなのでステレオに変えるくらいしか使いません

音の広がりや角度など良く考えて作られていて
手触りや質感、防水対応など非常に良く出来ている印象です
持ち運ぶには大きく重たいのでダンススタジオや教室くらいの広さで
音楽をバックに流す程度に使うには最高だと思います

2本のアプリ「Music Center」「Fiestable」はもう起動する事は無いと思います

引用:Amazon

まとめ:SRS-XE300の広がる音に感動

音質はめちゃくちゃいいかって言われるとそこまででもないですが、広い室内やアウトドアで音楽をBGMとして流すにはまさにうってつけのBluetoothスピーカーといえますね。

んでまず!

ガジェットスピーカー
スポンサーリンク
たぎーをフォローする
たぎぱんブログ